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>>125
ちなみに2号局も柿木将棋
こうなると升田幸三賞は柿木将棋に与えるのがふさわしいだろう
開始日時:2009/01/09 20:00:02
棋戦:wdoor+floodgate-900-0+Kakinoki-Test+bingo+20090109200002
先手:Kakinoki-Test
後手:bingo
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △3三角 ▲6八玉 △4二玉
▲8七歩 △7六飛 ▲2七歩 △7五飛 ▲3六飛 △8二銀
▲3三角成 △同 桂 ▲2六飛 △2二銀 ▲7七桂 △3五飛
▲5八玉 △9四歩 ▲3八金 △2三銀 ▲4八銀 △6二金
▲3六飛 △5五飛 ▲5六飛 △2五飛 ▲8六飛 △8三歩
▲2六飛 △5五飛 ▲6八銀 △3五飛 ▲3六飛 △2五飛
▲6六飛 △5二玉 ▲2六歩 △2四飛 ▲4六飛 △3五角
▲3六飛 △2六角 ▲2七歩 △4四角 ▲1六歩 △6一玉
▲7六飛 △7二玉 ▲4六歩 △3四銀 ▲4七銀 △4二金
▲9八香 △5二金左 ▲1五歩 △8四歩 ▲6六歩 △8三銀
▲6七銀 △8二玉 ▲6九玉 △7二金 ▲6五歩 △6二金左
▲3二角 △5四歩 ▲4一角成 △7四歩 ▲3二馬 △7三桂
▲9六歩 △3五歩 ▲3六歩 △2六歩 ▲同 歩 △3六歩
▲1四歩 △同 歩 ▲7九玉 △2八歩 ▲同 金 △8五桂
▲同 桂 △同 歩 ▲7七桂 △5五桂 ▲3五歩 △同 銀
▲4五歩 △同 桂 ▲5六銀右 △5七桂成 ▲4二馬 △6七桂不成
▲同 銀 △同成桂 ▲同 金 △5八銀 ▲6八玉 △6七銀不成
▲同 玉 △7五銀 ▲同 飛 △同 歩 ▲同 馬 △7四歩
▲4八馬 △8八飛 ▲5九銀 △9八飛成 ▲6八桂 △6六香
▲同 馬 △同 角 ▲同 玉 △5五角 ▲5六玉 △2八角成
▲6七玉 △2九馬 ▲6六角 △5六金 >>121
実際のところ良く分からんのだよな
電王戦見る限り、ポナの読み筋とelmoのそれはかなり一致する率が高いので、
ポナであってもおかしくはない 独自のusi2csaブリッジを使ってポナンザを出す人間などまずおらんだろ 電王戦トーナメントでは本家やねうら王がライブラリ使用勢を上回る順位になることこそが
競争 alphagoはディープラーニングを存分に活かしてカケツに圧勝
ポナンザはなにか効果あったのか公表されたっけ? 電脳戦バージョンのポナに8割勝ち越しとかじゃなかったか >>130
オーダリングで100は上がったとか言ってたはず。 5億局面くらいちょっと教師あり学習させて、
指し手のオーダリングさせるだけで勝率6割でしょ。
強化学習もがっつりやったらどうなることやら。 やっぱハサビスは風格が違うな。
凄い将棋ソフト作って日本人を驚かせてくれないかなあ。 チェスや将棋には投入する計算量的には無駄遣いでしかないだろう
もっとも有効な分野に適切に用いることができてはじめて技術には意味が出てくる >>118
乱数だからこそ一定の偏りは出る。
数こなせば解消される。 ライブラリそのまま使用する奴に対抗する手段として、
ライブラリの中にこっそり自分と当たった場合に即投了するようなロジック仕込んでおけばいい 技巧は人間の棋譜解析には一番使えないソフトだろ
・評価関数の精度が低い
・探索が深さ重視すぎてまともに読み筋が表示されない
・先読み機能が効きすぎ
1秒将棋での詰み発見能力が高いから「技巧は終盤力最強!」とか間違ったこと言っている人いるが
そもそも家庭用PC+短時間で棋譜解析するほうが間違っている。5億手〜50億手は読ませないとソフトは役に立たない
技巧は探索深さ特化の対コンピュータ用ソフトだぞ
前にも貼った 第2回電王戦第3局 船江恒平vsツツカナ 例の△6六銀のタダ捨て水平線効果
技巧1はツツカナと同じ△6六銀を読む。俺はこれを見て技巧を信用しなくなった
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org450594.png
浮かむ瀬は△6四銀
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org450595.png
技巧2も直前まで△6六銀を読んでいる。2億8000万手読んでようやく水平線に気づいて読み筋を△6四銀に変える
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org450596.jpg
これは△6六銀のところだけを検討させると起こらない
連続で手を読ませると読み筋の本線△6六銀以外は読まなくなる技巧の仕様に問題がある。だから技巧の棋譜解析は使えない
棋譜解析で一番重要なのは評価関数
elmoが最も有効なのは言うまでもない。何と組み合わせるかは議論の余地があるだろうが multipv2で検討すれば良いんじゃないですかね(小声)
まあ、確かに技巧2はまだ穴熊評価が偏って高い傾向があるようだから、
運用には注意を要するね。 elmoは劣勢側を持つと示す手がダメよね
評価値は正確なんだろうけどさ 技巧は軽いから良し。魔女は激重でおれのボロPCではキツい。 >>134
ハサビス?
どうせ将棋では山本さんの足もとにも及ばないだろ 解析検討にやねelmo使うか技巧2使うか未だに悩む
技巧2は動作は軽いしPV表示等ちゃんとしてるけど1の時ほど普通な手じゃないし、相変わらず評価値のコントラストが弱いし、ダラダラ駒組みし続けることも多い
あとelmo系一強で、やねがSSE4.2でも強くなったし、露骨にNPS低いの見せられるとげんなりする
評価関数よくわからないけど、3駒関係の方が2駒より精度は高いんじゃないの?
NPS低いのは2駒の方が組み合わせが多くなるから?それならN駒をどんどん増やしちゃいかんのか
そのぶん学習が難しくなって精度が下がる?よくわからん 要は軽くて手順表示がちゃんとしてるソフトと、
それ以外において全て優れている(お前の中では)ソフトと、どちらを使うか悩んでるって事みたいだな
普通は手順表示がどうしても気になるなら、何一つ悩むこと無く魔女elmoで決まり
にも関わらずそんなに悩んでるって事は、要はお前のPCがクソ古い低性能って事だ
よって、技巧2で決まり。そうしなさい >>146
技巧は二駒+αとよくいわれるけど、実際はそのαが、駒の利きの関係とかで、三駒ほど特徴量の多さはなくても、二駒部分より遥かに多いし、その駒の利きを計算するのに時間がかかるために nps が下がるところがある >>150
特徴量の多さ
三駒>利き≫二駒
計算の重さ
利き≫三駒>二駒 >>152
お? QhapaqはWCSCでの構成が悪くて勝てなかっただけか? >>153
とはいえ、あまり強いソフトと当たれてない ponanza「藤井四段と飛車落ちならなんとか。二枚落ちなら勝負にならないでしょう。」 Alpha Go
「もう人間とは対局しません。
Time to say goodbye.
サヨナラ。」 floodgateのマッチング 山下氏提案を受けて変更したわけだが
当時も改悪?じゃないのという見方もあったように思ったが
ここまでひどかったかなあ Qhapaq 36cやっと負けたね
やっぱelmo先手の横歩は強いよなぁ kasuminとカパックの評価値の変動の仕方がほとんど同じだな。 情熱大陸見たけど、羽生さんと山本が喋ってるシーンで山本が微妙に偉そうな口調でムカついた 発言が適当な人と態度最悪な人
わかりやすいのは後者だが究極的には目くそ鼻くそ 【さらば横歩取り△8五飛】
最新ソフト的にはすでに終わった戦法である。
いろいろ対策はあるが、角交換して▲7七桂で手順に飛車に当たるのが大きい。
▲pkdgls-△Usa2dash_20 https://t.co/UuUS0iVOG3 https://t.co/8m0HPTi1j0 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 両方香落ちの変則将棋を
技巧2とやねelmoで対局させたら
技巧2 5勝 - 1勝 やねelmoの時点でPCが熱暴走した・・・ >>169
両香落ちって言われてみれば見たことないな
右香落ちはなぜかなくなってしまったが 飛車落ちとかはSM Elmoでやらないと弱い
6枚落ちの初期配置がやね2100、SMは3200とか相当違う 上手も下手も左香を落とすという意味だったんだけど
日本語力が足りなくて変な意味になってしまった >>168
ひふみんが横歩取り△85飛は先手が桂馬を跳ねた時に、飛車に当たるからという理由で全く採用していないが、先見の明があったか >>174
ひふみんは最近の成績はアレだが、矢倉もずっと5手目▲7七銀でやってきた人だしなんだかんだ天才 >>170
何これ?藤井関係ないよね
ウィルスか何か? ponanzaもalpha GOみたいに自己対局や他ソフトとの対局の棋譜ぐらいは公開したらいいのに
ん >>166
日本人なら羽生さんにそんな態度とらないな 電王戦のたびに、日本から行方をくらましちゃうんだもんね。仕方ないね。 nnもよくわからんな
直近ではgps_lを押しているのにcoduck_pi2_600MHz_1cに負ける
過学習しやすいんじゃね、という気がしないでもないが >>184
いや、一手10時間かけてても勝てたら大したもんだと思うよ。
ということで、俺も棋譜を早く見てみたいわ。
pls 絶芸やZENがこのまま技量が上がっていくとしてalphagoみたいになるのかね
それとも各ソフトの持ち味のまま強くなるのかね 羽生加藤の有名な5二銀技巧2は読まないな
まだ人間のほうが上回ってる部分もあるという解釈でいいのか?
レート3700強でも読まないことがあることに驚いたわ そりゃトッププロの方が優れた形成判断できる局面なんていくらでもあるでしょ
あくまで一局通しての強さが大事なわけで >>190
そうだね、まだ人間のほうが上回ってるね
だから来年からは電王戦に代わる新たなプロvsソフト戦を絶対に開催するべきだね >>190
電王戦FINALではプロ側が勝ち越してる事実
ポナ以外のソフトならスペック制限して貸出で弱点を研究すれば楽勝w
ポナは殿堂入りさせて不出場にさせ、プロvsソフトの5対5でやれば、今でもプロが5−0で圧勝するよw 棋力向上にはソフト解析なんかより詰将棋の方が効果あるんだろうなぁ・・・ smダウンロードしたらverが1.24だったんだけど1.25はどこにあるの? >>193
25歳以下のプロ棋士ならソフトなんか簡単に攻略できるからな
Seleneとかいう雑魚が角成らずで惨敗したのは腹を抱えて爆笑したわw
自称ぷろぐらまのソフトなんてこんなもんよw
AWAKEとかいう雑魚もポナ公を倒して強い強いと絶賛されてたのに、あっくんに必殺の2八角を食らって惨敗したら
強い強いと絶賛してたソフト厨が誰もいなくなってこっちも爆笑w
天彦がポナ公に敗れたのも名人戦と日程が重なって負担が大きすぎたから
過密日程じゃなければ天彦がポナ公ごときに連敗するはずがなかった 羽生伝説の5二銀なんて激指10でも読めたし、そもそもあの局面は5二銀以外でも先手勝ちだったはず 人対ソフトは確か専用スレあるっしょ
まぁもう静かにしてあげてほしいけど 貸出対策がこなれてきたからpona以外でも厳しいと思われる。初手、2手目ランダム、有名ハメ手対策など。
全く勝てないことは無いと思うけど名人が負けた今、これ以上やる意味は無いよ 打ち歩詰めのルールをなくして学習させて先手の勝率が上がるか検証してみて欲しい
打ち歩詰めが将棋にどういう影響を与えてるかすごく興味ある人多いはずだし 打ち歩詰めと勝率に興味はないが、別ゲーム、別ルールとして考察してもいいだろうが
やるのはあまりいなさそう。
おもに終盤のみの影響で真・ルールとそんなに違わないし。 現状指し手生成で不成省略
打ち歩詰めになったら困るようなことをしているのにまったく問題視されていないのがすべて そりゃソフト対局じゃ双方省略してんだから問題になる訳がないわな。 >>201
佐藤慎一? @PfsLAKRJSsS563n 5月20日
四年前自分が指した後、「お疲れ様でした」ってメールをくれたのは天彦さんでした。
今は名人だけど、友人としてあの時救われた言葉でした。
電王戦がなくなるのは残念です。
タイトルホルダーじゃなくてもいい、誰か戦って欲しい。
プロでさえこう思ってる人がいるのだ、やる意味は十分ある
そして1997年に世界チャンピオンに勝ったコンピュータチェスでさえ、現在でもグランドマスターとソフトの戦いは続いてる
2016年版、近年のチェスコンピュータvs人間の対決結果
http://chlorine5555.blog39.fc2.com/blog-entry-79.html それはキワモノ興行の延長線上にはないな
コンピュータを活用しての将棋鍛錬が普遍化してからの話でしょう プロが下手の駒落ちとか興行にはならんしな
今さら名人に香を引いたとかやってもなぁ…
ただプロが下手で練習対局をして鍛錬になるのかは興味はある
アマチュアの上達法でプロに駒落ちで教えてもらうことが推奨されてるけど、
プロでも同じなのだろうか >>209
やりもせずに、どうして駒落ちとか興行にならんと最初から決めつけるの?
実際に駒落ち戦をやってみればいいじゃん。
やってみて人気が出なければ終了するかルールを改正して続ければいい。
それだけのことだろ? >>211
どんな企画にでも言えることだろう、それは
駒落ち、特にソフト戦には興味ないなあ
駒落ちがつまらないってだけじゃなくて、ソフトが駒落ち前提で作られてないのが興を削ぐ プロ・女流・アマ・ソフトすべてに参加資格がある完全オープン戦をレーティングに応じた手合い割でやったら面白そう >>212
ソフトが駒落ち前提で作られてなければプロが勝てるじゃんw
プロが勝てれば面白いんだろ?
よし、プロ対ソフトの駒落ち戦をぜひ開催してみよう! pona vs elmoの2戦を何回か並べてみた。
気付いたぞ。
elmoの方が評価関数が優秀なんじゃね? >>214
プロが勝てば面白いなんて言ってないだろ >>216
プロが勝てば面白いのは事実だろ
永瀬の27角成らず
阿久津の28角
みんな面白かったと言ってるし、2人とも英雄だろ?
だから駒落ち戦開催はよ >>202
打ち歩詰めにこだわるやつなんてほとんどいないだろw >>164
1週間に10局ずつ計50局は少なすぎだろという意見。
何百万局だかしらないけどあるなら全部公開すべきだろ、囲碁から撤退するんだから。 >218
それは対人で伯仲した時期の対局がほとんど無かったからで、
今じゃ序中盤で差がついてそのまま一方的に終わるけど、
「形勢不明の終盤戦」がプロとコンピュータで何局もあったら
不成の読み抜けが出てくるよ。
そうすると対ソフト平均勝率をとるか対人の読み抜け防止を
とるか、両方対応する新技術を開発するかで面白かっただろうな >>221
米長ですら一生で不成が絡む実践がなかったと言っている以上、それが見たければ少なくともあと数千局、下手をすると数万局のオーダーで電王戦を開催する必要が出てくるぞ 閉店前のスーパーに行ったら、死んだ顔した人たちが割引シール商品に群がっててワロタ 人間、ああはなりたくないよな [無断転載禁止]©2ch.net [452836546]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1495977416/
平岡・・・ >222
コンピューターが終盤強いので(終盤から実力向上したので)、総合的に見て実力伯仲状態だと
必然的に成らず絡みの局面が出やすくなるのではないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています