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両方香落ちの変則将棋を
技巧2とやねelmoで対局させたら
技巧2 5勝 - 1勝 やねelmoの時点でPCが熱暴走した・・・ >>169
両香落ちって言われてみれば見たことないな
右香落ちはなぜかなくなってしまったが 飛車落ちとかはSM Elmoでやらないと弱い
6枚落ちの初期配置がやね2100、SMは3200とか相当違う 上手も下手も左香を落とすという意味だったんだけど
日本語力が足りなくて変な意味になってしまった >>168
ひふみんが横歩取り△85飛は先手が桂馬を跳ねた時に、飛車に当たるからという理由で全く採用していないが、先見の明があったか >>174
ひふみんは最近の成績はアレだが、矢倉もずっと5手目▲7七銀でやってきた人だしなんだかんだ天才 >>170
何これ?藤井関係ないよね
ウィルスか何か? ponanzaもalpha GOみたいに自己対局や他ソフトとの対局の棋譜ぐらいは公開したらいいのに
ん >>166
日本人なら羽生さんにそんな態度とらないな 電王戦のたびに、日本から行方をくらましちゃうんだもんね。仕方ないね。 nnもよくわからんな
直近ではgps_lを押しているのにcoduck_pi2_600MHz_1cに負ける
過学習しやすいんじゃね、という気がしないでもないが >>184
いや、一手10時間かけてても勝てたら大したもんだと思うよ。
ということで、俺も棋譜を早く見てみたいわ。
pls 絶芸やZENがこのまま技量が上がっていくとしてalphagoみたいになるのかね
それとも各ソフトの持ち味のまま強くなるのかね 羽生加藤の有名な5二銀技巧2は読まないな
まだ人間のほうが上回ってる部分もあるという解釈でいいのか?
レート3700強でも読まないことがあることに驚いたわ そりゃトッププロの方が優れた形成判断できる局面なんていくらでもあるでしょ
あくまで一局通しての強さが大事なわけで >>190
そうだね、まだ人間のほうが上回ってるね
だから来年からは電王戦に代わる新たなプロvsソフト戦を絶対に開催するべきだね >>190
電王戦FINALではプロ側が勝ち越してる事実
ポナ以外のソフトならスペック制限して貸出で弱点を研究すれば楽勝w
ポナは殿堂入りさせて不出場にさせ、プロvsソフトの5対5でやれば、今でもプロが5−0で圧勝するよw 棋力向上にはソフト解析なんかより詰将棋の方が効果あるんだろうなぁ・・・ smダウンロードしたらverが1.24だったんだけど1.25はどこにあるの? >>193
25歳以下のプロ棋士ならソフトなんか簡単に攻略できるからな
Seleneとかいう雑魚が角成らずで惨敗したのは腹を抱えて爆笑したわw
自称ぷろぐらまのソフトなんてこんなもんよw
AWAKEとかいう雑魚もポナ公を倒して強い強いと絶賛されてたのに、あっくんに必殺の2八角を食らって惨敗したら
強い強いと絶賛してたソフト厨が誰もいなくなってこっちも爆笑w
天彦がポナ公に敗れたのも名人戦と日程が重なって負担が大きすぎたから
過密日程じゃなければ天彦がポナ公ごときに連敗するはずがなかった 羽生伝説の5二銀なんて激指10でも読めたし、そもそもあの局面は5二銀以外でも先手勝ちだったはず 人対ソフトは確か専用スレあるっしょ
まぁもう静かにしてあげてほしいけど 貸出対策がこなれてきたからpona以外でも厳しいと思われる。初手、2手目ランダム、有名ハメ手対策など。
全く勝てないことは無いと思うけど名人が負けた今、これ以上やる意味は無いよ 打ち歩詰めのルールをなくして学習させて先手の勝率が上がるか検証してみて欲しい
打ち歩詰めが将棋にどういう影響を与えてるかすごく興味ある人多いはずだし 打ち歩詰めと勝率に興味はないが、別ゲーム、別ルールとして考察してもいいだろうが
やるのはあまりいなさそう。
おもに終盤のみの影響で真・ルールとそんなに違わないし。 現状指し手生成で不成省略
打ち歩詰めになったら困るようなことをしているのにまったく問題視されていないのがすべて そりゃソフト対局じゃ双方省略してんだから問題になる訳がないわな。 >>201
佐藤慎一? @PfsLAKRJSsS563n 5月20日
四年前自分が指した後、「お疲れ様でした」ってメールをくれたのは天彦さんでした。
今は名人だけど、友人としてあの時救われた言葉でした。
電王戦がなくなるのは残念です。
タイトルホルダーじゃなくてもいい、誰か戦って欲しい。
プロでさえこう思ってる人がいるのだ、やる意味は十分ある
そして1997年に世界チャンピオンに勝ったコンピュータチェスでさえ、現在でもグランドマスターとソフトの戦いは続いてる
2016年版、近年のチェスコンピュータvs人間の対決結果
http://chlorine5555.blog39.fc2.com/blog-entry-79.html それはキワモノ興行の延長線上にはないな
コンピュータを活用しての将棋鍛錬が普遍化してからの話でしょう プロが下手の駒落ちとか興行にはならんしな
今さら名人に香を引いたとかやってもなぁ…
ただプロが下手で練習対局をして鍛錬になるのかは興味はある
アマチュアの上達法でプロに駒落ちで教えてもらうことが推奨されてるけど、
プロでも同じなのだろうか >>209
やりもせずに、どうして駒落ちとか興行にならんと最初から決めつけるの?
実際に駒落ち戦をやってみればいいじゃん。
やってみて人気が出なければ終了するかルールを改正して続ければいい。
それだけのことだろ? >>211
どんな企画にでも言えることだろう、それは
駒落ち、特にソフト戦には興味ないなあ
駒落ちがつまらないってだけじゃなくて、ソフトが駒落ち前提で作られてないのが興を削ぐ プロ・女流・アマ・ソフトすべてに参加資格がある完全オープン戦をレーティングに応じた手合い割でやったら面白そう >>212
ソフトが駒落ち前提で作られてなければプロが勝てるじゃんw
プロが勝てれば面白いんだろ?
よし、プロ対ソフトの駒落ち戦をぜひ開催してみよう! pona vs elmoの2戦を何回か並べてみた。
気付いたぞ。
elmoの方が評価関数が優秀なんじゃね? >>214
プロが勝てば面白いなんて言ってないだろ >>216
プロが勝てば面白いのは事実だろ
永瀬の27角成らず
阿久津の28角
みんな面白かったと言ってるし、2人とも英雄だろ?
だから駒落ち戦開催はよ >>202
打ち歩詰めにこだわるやつなんてほとんどいないだろw >>164
1週間に10局ずつ計50局は少なすぎだろという意見。
何百万局だかしらないけどあるなら全部公開すべきだろ、囲碁から撤退するんだから。 >218
それは対人で伯仲した時期の対局がほとんど無かったからで、
今じゃ序中盤で差がついてそのまま一方的に終わるけど、
「形勢不明の終盤戦」がプロとコンピュータで何局もあったら
不成の読み抜けが出てくるよ。
そうすると対ソフト平均勝率をとるか対人の読み抜け防止を
とるか、両方対応する新技術を開発するかで面白かっただろうな >>221
米長ですら一生で不成が絡む実践がなかったと言っている以上、それが見たければ少なくともあと数千局、下手をすると数万局のオーダーで電王戦を開催する必要が出てくるぞ 閉店前のスーパーに行ったら、死んだ顔した人たちが割引シール商品に群がっててワロタ 人間、ああはなりたくないよな [無断転載禁止]©2ch.net [452836546]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1495977416/
平岡・・・ >222
コンピューターが終盤強いので(終盤から実力向上したので)、総合的に見て実力伯仲状態だと
必然的に成らず絡みの局面が出やすくなるのではないか >>225
棋士とは関係ないけど、一般用に道場に1台置いとけばいいじゃんね。抜け番の時に指せるように。
情弱でPCなんか持ってないお年寄りでも、如何にCOMが強くなってるかを実感させられるし。 >>223
お前さぁ・・・平岡を晒し上げたいのかしらんが「無断転載」の文字すら見えないkzは4んでいいぞ 結局天野宗歩や木村義雄の将棋に回帰してるからな
ここに藤井聡太を加えた三人が歴代三傑でしょう 結局ソフトは穴熊をやらなくなったし
固く囲う必要なんてないみたいね。穴熊やっても姿焼きになるだけ >>230
穴熊やるのって技巧ぐらいだもんねぇ…。 >>231
技巧は手動で穴熊組みやすくしてるからね アルファ碁も昔の形やるみたいだし人間は進歩してないみたい >>234
ソース見る限り組みやすくしてるわけじゃなくて、穴熊の場合の玉の安全度の測り方が他の囲いと比べて特殊だから、分けて学習させてるだけのように見えるんだけど違うの? 固く囲う必要がないのではなくあくまで比較してどうかということだろう
com将棋台頭以前から、急戦が台頭してはその変化をつぶして持久戦にもどる、を繰り返してきたのが将棋 ac4って何だろう?
定跡OFFっぽいわ、手順前後を上手く利用してelmo系の評価をかいくぐってくるわ…。
でも全体的にはelmoっぽい指し方な見えるんだよなぁ…。 >>209
修さんは既に実践してるらしい。ニコ生で言ってた。
酔っぱらいながら気楽に指すらしいが、相手の攻め筋の勉強になるらしい。
まあ、気楽にやって勝てるレベルだから、エルモとかは使って無いと思うが。 alphago引退とは引き際がカッコよすぎるな
天才と大企業の余裕感 PFNも優勝してたら似たような事をしたかったんだろうなぁ・・・ 余裕感というより、実験のひとつなだけだろ。
レトロゲームとかもそうだが。こっちも目標やデータとれれば引退かすでにしてるだろ。
人工知能をやるためのベンチマーク的に囲碁をターゲットにしただけで
とりあえずトッププロを倒せればそこそこ使えるモノになってるという判断で。 IBMのwatson君に比べればAlphaGoの成果も原始的な感じはするが
宣伝としてはうまかったように思う 魔女ってメモリ消費返ることできる?
USI_HASHを512とか256にするんだけどどうしても2Gくらいとられる >>227
アフィブログとかにレスを転載するのは禁止だけど
別に2ちゃん内でスレのリンクを貼るのは問題無いんだぞ >>245
それは置換表サイズの設定。
評価関数テーブルをオンメモリに展開するので2GBは必要。 >>245,248
魔女はAVX用のビルドだとeval hash用に1GB確保されてるからな。
やねうら王なら、魔女よりR100以上強くて、メモリ使用量半分程度。
何故お前らが魔女を使うのか俺にはわからん。 >>207
じゃあドワンゴに指し込み戦提案するとか。
2手差し 角落ち 両成 飛車落ち 2枚落ちでどこで勝てるか
若手中堅なら励みに成るんじゃね? >>246
アホか、そもそも何の意味がある引用なんだよ
転載禁止になってるようなのをわざわざ持ってくる必要なんてねえだろ4ね >>251
平岡さんのtwitterを掘らないとわからんネタだが、まあどうでもいい。
掘るほどのことでもない。 >>247
雑巾絞りもまだまだ可能性があるかなぁと思ったのよ。^^; >>244
同感。今後医療分野へ繋げるとか言ってたけどWatsonはもうやってるからな
企業としてやる以上、囲碁で人間超えるという目的達成して宣伝効果薄れたらそら引退するよ
前回はバケモノみたいな計算リソース投入してたのに今回はPC1台(TPU搭載)だけなことと、
時期的なこと考えると完全に企業へのTPUのアピールとDeepMindのブランディングが目的だった
AlphaGoの作り方を論文で公開してくれるのはありがたいし、人間超えたのは凄いことだけどね
真価を問われるのは引退した後だね elmoが対振りでよく指す▲8八角▲7八玉▲6八銀▲7九金←の形って
昔からよくある囲いなのでしょうか? >>249
showmoveを弄ることで早指しをさせられる。これかなり便利だよ。やねうら系も付けてくれないかなぁ。 >>242
Google「残念でもないし当然、パクリ屋らしい最期と言える」 >>254
watsonも含め、今のAIは所詮(?)分野特化型AI。
ハビサスはこの後に汎用AIを目指すと言ってる。これがホントに実現したら今のAI何ておもちゃレベルに墜ちる。
ホントに実現するかは分からないけどね。 「それにしてもKPPT型評価関数の伸びしろって、あとどれくらいあるんだろうか…。もうR100ぐらいしか伸びないと思ってはいるのだが…。」
「もうKPPTに汎化能力なんて何も残ってなくて、
elmo絞りは、将棋の初期陣形付近の勝率の高い形を学習するので勝ちやすい戦型を選びやすくなって見かけの勝率が上がるだけで、
棋力自体は実は何も強くなってないという絶望の未来もありますがね…。」
という具合でやね師匠は三駒評価関数の限界が近いのではないかとつぶやきを残されておりますが如何なものでしょうか
あと私の中ではelmoは浮かむ瀬とかと比べて中終盤が強いイメージだったけれど皆様の印象はどんなもんですかね >>260
流石に真の意味での汎用AIはまだまだ先だろうね(日本企業は汎用AI作りました詐欺してるけど)
そもそも使用できる計算資源が同一の場合、特化型AIの方が汎用AIを上回るので、汎用AIができたからといってすぐに特化型AIがなくなりはしないと思われる
汎用AIが覇権をとるにはハード面でのブレイクスルーも必要だね >>255
そうかなあ。
elmoの手のひらの上でわめき散らした後、お尻ペンペンの入玉を喰らい、ゲンコツでペシャンコにされたのに? >>263
学習に1000年が必要となったら
1000倍の計算資源を突っ込んで1年で完成させるのが最近のトレンド
アメリカのAI開発はマンハッタン計画の並の本気度だよ
進歩の為なら囲碁ソフトに900億円だって突っ込むくらいだし >>262
半年前にも同じようなこと言ってた気がするんだが 河童だのエロだのいつまでつまらないギャグで消耗してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています