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テスト。この説は俺様の筋を研究してくれてありがとう
僕は学習すればするほど強くなるモンスターハンターだよ
棋聖はいらないし王位もいらない
ただ天彦名人の永世名人を阻止する為に修行するんだ
だから協力たのむね
ねる ポナンザからは得るものもないし気持ちが悪い
さあ、ウィルキンソンをずずずーっと
小学生諸君はウォーズでポナンザをフルボッコにしよう
特定パターンにはまって勝てます^^
巨勢の件忘れないよ、おいら強いからwww もうさ、ソフト使ってるだけの上駄みたいな女流は殺してしまえよ
まじで反発するならはしもっさん率いるコカ・コーラ軍団が殺すよ?
少し黙って貰えるでブスがwww
俺は伊藤かりん以上の女としか会話したくないし >>149
そういえば西山って女の子がプロ四段目前らしい
里見って子は振り飛車党だからかやはり才能がないらしいね
時代は藤井四段よろしく居飛車なんだね
しかも西山ちゃんは慶應の環境学部でおっぱいも大きい可愛い子 森内流の開発は技巧2で進めている
君たちが寝ている間も セックスしている間も 技巧は進化し続ける
それが森内流の一、そして康光、深浦、藤井、丸山を経て大橋流となり羽生になる
全ては羽生になる 名人挑戦者とは…
かつて、山田九段という豪傑がいた。吐血して死んだ男だ。ちなみに郷田九段とは別人だ。
そんな山田定跡なるA級棋士は、今もなおA級棋士であり続けているが、2ch掲示板については一言あったようだ。
2chなどというものはアマチュアたる素人の文屋が書く場合が殆どで死骸化した感想に空虚な文章をしつらえて、
ちまちまとプロ棋士を焦土化するようなものだと山田九段は考えたのである。
そのことの意味するところは、まさしく、掲示板とはありあわせのボロ、の一言に尽きる。
現代ではソフトウェア工学が発展し事前にソフトで研究しない棋士は皆無だし、控室でソフト情報を得ることも当然だ。
仮にそういうことを嫌悪するのは自身の終盤力に問題があるからに他ならないだろう。
http://shogifukyu.jugem.jp/?eid=182 ■JaneStyleでID非表示をあぼーんする方法
以下将棋板の場合
ツール→設定→機能→あぼーん→NGEx
1.透明あぼーんにチェックを入れる(任意)
2.テキストボックスに任意の設定名を入れる(例:ID非表示)
3.追加をクリック
・対象URL/タイトル
含む
/bgame/
・NGID
含まない
ID:
4.OKをクリック >>452-453
ワッチョイがあってもなくても基地外は気にしないだろ。
NGワードを指定すれば週に1回ワッチョイをNGに入れるより楽だし。 和歌山大学だっけか?たしかそんな人コンピュータ将棋関係にいなかったか。 >>467
兵庫県立大学「あいつ(姫路工業大学)はもう消した」 忖度文科省 「成蹊小学校から成蹊大学までエスカレーター推薦を最高の学歴と認定し云々(デンデン)」 ubuntuでapt-getでclangをインスコするとなんでLLVMgold.soがないんだー
面倒くさいことこの上ないわ 747名無し名人2017/03/15(水) 18:09:37.14ID:cwrvYL33
新鋭プロも読んで参考にしている、ハイレベルな研究が行われているsuimonブログ。
2ちゃんでシコシコ粘着するしか能がない無産嫉妬粘着。
ハナから勝負になってない感じだ?w
748名無し名人2017/03/15(水) 18:10:07.36ID:xU6N4YEz
↓論理的な反論は一切できないから必死貼ってなんとか勝った気分に浸ろうとしま〜しゅw↓
749名無し名人2017/03/15(水) 18:15:32.22ID:1vXXqsTo
ひきかくさんへ
そろそろ和解しませんか?
これ以上続けても不毛なだけです
私はあなたとひさとさんの件に関してもどちらが悪かったとも思いません
互いにボタンに掛け違いがあったという程度の認識です
もういいでしょう
あなたもTwitterを通じてコンピュータ将棋を使って棋力向上を目指していた姿はしっかり覚えていますし
もうこれまでのことは水に流しましょう
suimon https://twitter.com/minamin_0v0/status/870285968401588225
平岡さんの彼女さんめっちゃ可愛かったです!!!!素敵なカップルでした????いやぁ?いいもん見せてもらいました!!!!!(●´ω`●)????
ええな 真平岡組の結成と平岡さんへの絶縁処分はないのか。
平岡組が解散するのみか。 やねうら王更新されてるー
また高速化されたみたい。 >>472
apt-file search LLVMgold.so
でどのパッケージにはいってるか調べれる
llvm-dev を入れろ とりあえず平岡はtanakhの顔文字使うのをやめろ
もうその資格がないだろ >>478
んー、シンボリックリンクが張られるだけで実体がない
ちんたらコンパイルが終わって巨大なLLVMgold.soが出来上がったのでよしとしよう ちなみにmake sse2でビルドしているのだが、yane4.63は遅くなっている
clang++の微々たる改善分では割に合わない程度に やねうら王は候補手1にすると読み筋途切れるのを設定でなおせるんですが
読み太は何か方法や設定はありますか? やね使用メモリ少ないだけじゃなくてめちゃめちゃ軽くなってるじゃねーか
技巧どころじゃなくてボナ6より軽いかもしれん >>481
おま環
YaneuraOu-2017-early-sse2.exe
評価関数としてelmo(WCSC27)を用いてbenchコマンドでの比較。
V4.62 公式バイナリ
Total time (ms) : 33048
Nodes searched : 20361112
Nodes/second : 616107
V4.64 公式バイナリ
Total time (ms) : 30386
Nodes searched : 20361112
Nodes/second : 670082 >>485
自分のパソコンだとV4.62からそれ以前のものより遅くなっているんですけどv4.61だとどうでしょうか >>484
交通費が厳しく、通学できなかったとかの
事情があったんじゃね? >>486
YaneuraOu-2017-early-sse2.exe
4.61 公式バイナリ
Total time (ms) : 31541
Nodes searched : 20361112
Nodes/second : 645544 いや、新やね流石にボナ6より軽くはなかったな
でもだいぶ軽くなった 一般論を語るつもりはない
鈍くなる場合もありうる変更がかかっているというだけ
公式のソースのままだとARMでもビルドできないしな>やねうら王
その程度の問題だ ShogiDroid用に
最新版を自分でビルドしようとしら挫折したわ
そろそろ公式のARM版も欲しいね >>491
さすがにARMまでは面倒見れないんじゃないかねぇ ARMのclangはx64以上にめんどくさいわ 当分忘れることにしよう アルファ碁同士の対局は、
居角左美濃とか角換わり48金29飛どころじゃない騒ぎになってるみたいだねえ ponanza同士の対局棋譜を公開すればワンチャン・・・
ないか Aperyは初めからARMも想定して作っているって平岡さんが言ってたね 古いヤネウラ王捨ててしまったからきちんと比較できないけど、最新のやね+Elmo,だいぶ軽いような気がする 10年前だったらponanzaの将棋もワケワカメだったろうな。 elmoが矢倉も穴熊も左美濃もほとんどやらない
やたら68銀79金の形を作りたがるし、左辺に加工のかと思えばいつの間にか右雁木?になってたりするしわけわからん >>502
たぶんプロあたりはボロクソ言って雑魚扱いしてたと思うよ >>503
特に相手が振り飛車だと68銀79金78玉の形にしたがるけど、
この玉形って昔からよくある形なのかな? 対人戦ではやはりポナンザが他のソフトより断然強いよね 対人に特化してチューニングは難しい(最善手からの許容範囲をどこにするかだけのチューニング)
なんだからお前の文章がただしいならPONAが最強なんだろ。 >>505
部分的にはたまにある形みたいだよ。ただ対石田流とかの押さえ込み系の将棋に多いみたい。
急戦で最初からやるのは珍しいかも プロ棋士側から見た電王戦の勝敗
5勝14敗1分
ponanza抜きの場合
5勝7敗1分
ソフトの棋力がプロ棋士を上回ったと誰もが認めるようになったのはponanzaのおかげ ソフト側から見た電王戦の勝敗
14勝5敗1分
ponanzaだけの場合
7勝0敗
プロ棋士がコンピュータ将棋といい勝負をしたと思わせたのは雑魚ソフトのおかげ floodgateで最高レートを叩き出したsuimon魔女が最強 いつも思うんだが規制でガチガチに弱体化させて、さらにアップデート禁止にしたただの案山子をバグらせて勝って何が楽しいんだろうか やね4.63めっちゃ軽いやんけ
でも4.64で少し重くなった気が
まあそれでも魔女からすれば全然軽いほうだが 軽いって何のことなんだろう?
どのソフトもCPU負荷は100%になるのでは…
メモリ使用量のことなの? 立ち上がりの早さじゃないの?
魔女はめっちゃ遅いし やねうら王4.64、CPU使用率100%まで上がらないんだがバグか? >>517
うちのは100になるよ
threads指定が違うだけじゃないの オープンソースで一番良い性能の詰将棋ソルバーってどれ? >>519
オープンソースの詰将棋ソルバーは実質ないと思う…。
フリーで使えるモノは「なのは詰め」「脊尾詰め」あたりだけど、オープンソースではない。
後はgps将棋のソルバー部を自分で切り取るとか…。 >>520
やねうら王のソルバってオープンソースじゃないの?
Tanukiさんがメンテしてるって書いてたけど 無いなら作ろうかな?
普通に王手できる手を全部探索し
王手を逃れる手を全部探索していくだけじゃ無理なのか?
複数の回答が出来ちゃうとは思うけど
(前から不思議だった、詰め将棋の回答が一つにされてること
どうやって数多い答のそれを選択してるのか
同じ手数でも複数回答あるだろうに) BlenderもBonanzaもDFPN検索あるやろ それはコンピュータと関係なく詰将棋のルールだろ。
最短、最善がおもなルールとはおもうがこまかくはしらん。 Bonanzaの詰将棋エンジンは実戦専用なので双玉のみだし読む深さの限界も浅め
長手順の双玉問題を試したことがあるが、
なにやらバグがあって途中まで進めた図だと解けないこともあった 詰将棋 - Wikipedia
ルール
攻方は王手の連続、かつ、最短手順で相手の玉を詰めなければならない。
最短手順でない詰手順がある場合、「余詰」と見なされる。
詰将棋においては最短手順が重視される。
玉方は最善、最長手順を選び逃げなければならない。
玉方は同手数の逃げ手順が複数ある場合、攻方に持ち駒を使わせる手順を正解とする。
玉方は使われていない駒を合駒として打つことができる。
取られるだけで詰手順の本質に変化を生じない玉方の合駒は「無駄合」といって手数に含めない。
問題作成上の制限として次のようなものがある。
最善の手順が一意に定まる。
作意手順以外の詰手順が成立する場合、「余詰」と呼び、不完全作として扱われる場合がある。
攻方、玉方双方とも最善の手順を進めた場合、最終的に攻方の持駒が1枚も残らない。
盤上に飾り駒を配置しないのが原則。ただし、実戦型の場合は意図的に配する場合がある。 脊尾詰1.2はこのスレで指摘された歩10枚のバグの件は直ってなかったから
伝わってなかったみたいやね >>521
そうか、それがあったか…。
なお、「詰将棋」として「詰め方」最短手順「逃げ方」最長手順等を考慮はしてないけど。 詰め将棋専用じゃないソフトは
評価関数計算してるけど、詰め将棋じゃ評価関数計算不要だから
オープンソースのがないなら作って公開しよかな
いつになるかわからんがgithubあたりで公開するかも
作らんかもしれんが
そんなに難しくなさそう
探索木を作るだけなら
条件あったものを選択するとか
>>562の条件にあったのを探すとか
面倒くさそうだし
まず探索木を構築するだけのやつで
探した探索木を全部保存するか表示できるやつやな
まず作るなら やねうら王の初期設定でContemptが0なのはどうにかならないのかな
せめて5とかにしないと1度千日手の筋に読みが入ると
千日手以外の手順を読んでくれなくなる まあそうなんだけど
Twitterとかではそれを知らずに
千日手が最善!!とか言ってる人が多いからさ
0から±1でも動かせば他の手も探索するんだけどね 実際千日手は重要な戦略のひとつになりつつあるからな
藤井に勝つにも千日手待機からの無理攻め誘うしかないとすら言われはじめてるし 検討、棋譜解析において詰め解法ソフトって一括でやれないから役に立たんのだよなあ。
対局の強さ度外視で長手数の詰みも読めなくていいから、検討解析用に最適化したソフトが欲しい
通常は普通に評価値返して、詰めろや詰めろ逃れ、即詰みがあっても必至のある局面はその手も返して欲しい
即詰みも必至もないけど、どうやっても受からない状況ってなんて言うんだろ プロの場合は千日手は前後入れ替えて初期配置だから
Contemptは初期配置での評価値にするのが正しいよね
先手は打開後-40程度までなら回避した方がマシって事になる >>530
「どうにかならないかな」を直談判せずにここに書く意味www
そそ、自分で設定すればいいだけじゃんね。 早っw
けどContemptが1だと千日手の評価値は0になるね
2だと-1になるから1つズレてるのか
表示だけで内部的な問題なのかは良くわからないけど それにしても、選手権の決勝でponanzaが千日手の評価値を-30000に設定してたのかどうか明かしてくれないのかな?
今月号の将棋世界の選手権の記事にも書かれてなかったし スマン、±2からでないと意味がなかったっぽい・・・
昨日の藤井澤田戦の50手目の局面で試したら
1だと千日手読み続けて2にしたら打開した上で先手良しの手順を導き出した
±1でも良いとか言ってる本当スンマセン >>542
ふーん、やっぱりあの形は後手が右玉にする構想はおかしいのか?
でも上位ソフトレベルじゃないとあの形を打開するのは無理そうだけどな >int contempt = Options["Contempt"] * PawnValue / 100;
内部で上の計算になっている PawnValueは100未満なので1では効果がない >プロ棋士がコンピュータ将棋といい勝負をしたと思わせたのは雑魚ソフトのおかげ
ソフトを事前に借りて穴探しをしたおかげ
チェスや囲碁のようにソフトの事前貸し出しがなかったらほとんどが負けだった
2013年のGPSで名人にも竜王にも番勝負で勝っていた ARMでビルドしてみたが4.64 4.60と比較して速さに変化はない >>547
ありがとう
しかし、+100程度じゃ澤田が妥協したのもわからなくはないな
もう1局指せるならそうした方がリスクは減る
今後も藤井相手には角換わりにして千日手待機する棋士が増加しそうだ やねうら王バグ? なんかMultiPV10とかで思考が止まる?出力が止まる?例えばこういう局面
後手の持駒:角 銀 歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
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|v香v飛 ・ ・ ・ ・ ・v桂v香|一
| ・ ・v桂 ・ ・ ・ 銀 角 ・|二
| ・ ・ ・v金v歩 ・ ・v歩 ・|三
| ・ ・ ・v玉 ・ ・ ・ ・v歩|四
| 歩 桂 歩 ・ ・v歩 歩 歩 ・|五
| ・ ・ 桂 ・ ・ ・v歩 ・ 歩|六
| ・ ・v金vと ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ 歩 ・ 金 ・ ・ ・|八
| 香 ・ 玉 ・ ・ ・ ・ 飛 香|九
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先手の持駒:金 銀二 歩五
後手番 激指定跡道場3の対レーティングで6級に勝つのが精一杯。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています