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ARMのclangはx64以上にめんどくさいわ 当分忘れることにしよう アルファ碁同士の対局は、
居角左美濃とか角換わり48金29飛どころじゃない騒ぎになってるみたいだねえ ponanza同士の対局棋譜を公開すればワンチャン・・・
ないか Aperyは初めからARMも想定して作っているって平岡さんが言ってたね 古いヤネウラ王捨ててしまったからきちんと比較できないけど、最新のやね+Elmo,だいぶ軽いような気がする 10年前だったらponanzaの将棋もワケワカメだったろうな。 elmoが矢倉も穴熊も左美濃もほとんどやらない
やたら68銀79金の形を作りたがるし、左辺に加工のかと思えばいつの間にか右雁木?になってたりするしわけわからん >>502
たぶんプロあたりはボロクソ言って雑魚扱いしてたと思うよ >>503
特に相手が振り飛車だと68銀79金78玉の形にしたがるけど、
この玉形って昔からよくある形なのかな? 対人戦ではやはりポナンザが他のソフトより断然強いよね 対人に特化してチューニングは難しい(最善手からの許容範囲をどこにするかだけのチューニング)
なんだからお前の文章がただしいならPONAが最強なんだろ。 >>505
部分的にはたまにある形みたいだよ。ただ対石田流とかの押さえ込み系の将棋に多いみたい。
急戦で最初からやるのは珍しいかも プロ棋士側から見た電王戦の勝敗
5勝14敗1分
ponanza抜きの場合
5勝7敗1分
ソフトの棋力がプロ棋士を上回ったと誰もが認めるようになったのはponanzaのおかげ ソフト側から見た電王戦の勝敗
14勝5敗1分
ponanzaだけの場合
7勝0敗
プロ棋士がコンピュータ将棋といい勝負をしたと思わせたのは雑魚ソフトのおかげ floodgateで最高レートを叩き出したsuimon魔女が最強 いつも思うんだが規制でガチガチに弱体化させて、さらにアップデート禁止にしたただの案山子をバグらせて勝って何が楽しいんだろうか やね4.63めっちゃ軽いやんけ
でも4.64で少し重くなった気が
まあそれでも魔女からすれば全然軽いほうだが 軽いって何のことなんだろう?
どのソフトもCPU負荷は100%になるのでは…
メモリ使用量のことなの? 立ち上がりの早さじゃないの?
魔女はめっちゃ遅いし やねうら王4.64、CPU使用率100%まで上がらないんだがバグか? >>517
うちのは100になるよ
threads指定が違うだけじゃないの オープンソースで一番良い性能の詰将棋ソルバーってどれ? >>519
オープンソースの詰将棋ソルバーは実質ないと思う…。
フリーで使えるモノは「なのは詰め」「脊尾詰め」あたりだけど、オープンソースではない。
後はgps将棋のソルバー部を自分で切り取るとか…。 >>520
やねうら王のソルバってオープンソースじゃないの?
Tanukiさんがメンテしてるって書いてたけど 無いなら作ろうかな?
普通に王手できる手を全部探索し
王手を逃れる手を全部探索していくだけじゃ無理なのか?
複数の回答が出来ちゃうとは思うけど
(前から不思議だった、詰め将棋の回答が一つにされてること
どうやって数多い答のそれを選択してるのか
同じ手数でも複数回答あるだろうに) BlenderもBonanzaもDFPN検索あるやろ それはコンピュータと関係なく詰将棋のルールだろ。
最短、最善がおもなルールとはおもうがこまかくはしらん。 Bonanzaの詰将棋エンジンは実戦専用なので双玉のみだし読む深さの限界も浅め
長手順の双玉問題を試したことがあるが、
なにやらバグがあって途中まで進めた図だと解けないこともあった 詰将棋 - Wikipedia
ルール
攻方は王手の連続、かつ、最短手順で相手の玉を詰めなければならない。
最短手順でない詰手順がある場合、「余詰」と見なされる。
詰将棋においては最短手順が重視される。
玉方は最善、最長手順を選び逃げなければならない。
玉方は同手数の逃げ手順が複数ある場合、攻方に持ち駒を使わせる手順を正解とする。
玉方は使われていない駒を合駒として打つことができる。
取られるだけで詰手順の本質に変化を生じない玉方の合駒は「無駄合」といって手数に含めない。
問題作成上の制限として次のようなものがある。
最善の手順が一意に定まる。
作意手順以外の詰手順が成立する場合、「余詰」と呼び、不完全作として扱われる場合がある。
攻方、玉方双方とも最善の手順を進めた場合、最終的に攻方の持駒が1枚も残らない。
盤上に飾り駒を配置しないのが原則。ただし、実戦型の場合は意図的に配する場合がある。 脊尾詰1.2はこのスレで指摘された歩10枚のバグの件は直ってなかったから
伝わってなかったみたいやね >>521
そうか、それがあったか…。
なお、「詰将棋」として「詰め方」最短手順「逃げ方」最長手順等を考慮はしてないけど。 詰め将棋専用じゃないソフトは
評価関数計算してるけど、詰め将棋じゃ評価関数計算不要だから
オープンソースのがないなら作って公開しよかな
いつになるかわからんがgithubあたりで公開するかも
作らんかもしれんが
そんなに難しくなさそう
探索木を作るだけなら
条件あったものを選択するとか
>>562の条件にあったのを探すとか
面倒くさそうだし
まず探索木を構築するだけのやつで
探した探索木を全部保存するか表示できるやつやな
まず作るなら やねうら王の初期設定でContemptが0なのはどうにかならないのかな
せめて5とかにしないと1度千日手の筋に読みが入ると
千日手以外の手順を読んでくれなくなる まあそうなんだけど
Twitterとかではそれを知らずに
千日手が最善!!とか言ってる人が多いからさ
0から±1でも動かせば他の手も探索するんだけどね 実際千日手は重要な戦略のひとつになりつつあるからな
藤井に勝つにも千日手待機からの無理攻め誘うしかないとすら言われはじめてるし 検討、棋譜解析において詰め解法ソフトって一括でやれないから役に立たんのだよなあ。
対局の強さ度外視で長手数の詰みも読めなくていいから、検討解析用に最適化したソフトが欲しい
通常は普通に評価値返して、詰めろや詰めろ逃れ、即詰みがあっても必至のある局面はその手も返して欲しい
即詰みも必至もないけど、どうやっても受からない状況ってなんて言うんだろ プロの場合は千日手は前後入れ替えて初期配置だから
Contemptは初期配置での評価値にするのが正しいよね
先手は打開後-40程度までなら回避した方がマシって事になる >>530
「どうにかならないかな」を直談判せずにここに書く意味www
そそ、自分で設定すればいいだけじゃんね。 早っw
けどContemptが1だと千日手の評価値は0になるね
2だと-1になるから1つズレてるのか
表示だけで内部的な問題なのかは良くわからないけど それにしても、選手権の決勝でponanzaが千日手の評価値を-30000に設定してたのかどうか明かしてくれないのかな?
今月号の将棋世界の選手権の記事にも書かれてなかったし スマン、±2からでないと意味がなかったっぽい・・・
昨日の藤井澤田戦の50手目の局面で試したら
1だと千日手読み続けて2にしたら打開した上で先手良しの手順を導き出した
±1でも良いとか言ってる本当スンマセン >>542
ふーん、やっぱりあの形は後手が右玉にする構想はおかしいのか?
でも上位ソフトレベルじゃないとあの形を打開するのは無理そうだけどな >int contempt = Options["Contempt"] * PawnValue / 100;
内部で上の計算になっている PawnValueは100未満なので1では効果がない >プロ棋士がコンピュータ将棋といい勝負をしたと思わせたのは雑魚ソフトのおかげ
ソフトを事前に借りて穴探しをしたおかげ
チェスや囲碁のようにソフトの事前貸し出しがなかったらほとんどが負けだった
2013年のGPSで名人にも竜王にも番勝負で勝っていた ARMでビルドしてみたが4.64 4.60と比較して速さに変化はない >>547
ありがとう
しかし、+100程度じゃ澤田が妥協したのもわからなくはないな
もう1局指せるならそうした方がリスクは減る
今後も藤井相手には角換わりにして千日手待機する棋士が増加しそうだ やねうら王バグ? なんかMultiPV10とかで思考が止まる?出力が止まる?例えばこういう局面
後手の持駒:角 銀 歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v飛 ・ ・ ・ ・ ・v桂v香|一
| ・ ・v桂 ・ ・ ・ 銀 角 ・|二
| ・ ・ ・v金v歩 ・ ・v歩 ・|三
| ・ ・ ・v玉 ・ ・ ・ ・v歩|四
| 歩 桂 歩 ・ ・v歩 歩 歩 ・|五
| ・ ・ 桂 ・ ・ ・v歩 ・ 歩|六
| ・ ・v金vと ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ 歩 ・ 金 ・ ・ ・|八
| 香 ・ 玉 ・ ・ ・ ・ 飛 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:金 銀二 歩五
後手番 激指定跡道場3の対レーティングで6級に勝つのが精一杯。 マジで?草不可避
suimon @floodgate_fan
pona流雁木を調べ続けているけど、これは面白いわ。
相矢倉とかわって相居飛車のスタンダードになる可能性すらある。
午後6:31 · 2017年6月3日 >>555
これが本当だったら今までのプロ棋士は何をやってたんだっていう 序盤研究はアマの方が優れていることはあるでしょ
昔は鈴木英春さんとか >>556
相雁木戦法は戦前、木村名人の無敵時代に大流行したことがあるらしい
若き日の大山名人も得意だったそうな 木村十四世名人は62金81飛も指してるし
将棋のセンスがずば抜けてるね 矢倉角換わり相掛かり横歩のなかで
一番人間と大差が付きやすいってか勝てそうな気が一番しない戦型ってなんだろうか? やねさんくらいの天才(開発者全員だろうけど)だと
2chにいる多様な人にデバッグさせる意味合いや
他の公開されてるプログラムのヒントがあるだけで自分の技術を上乗せできるし
閃きが沢山でるんだろうね
まあ、パクリとか色んな事も問題視される事もあるだろうけど
そもそも天才は異端というか常人には分からない頭の構造なんだろうなっと思った そんな誰でも知ってることレスするなんて恥ずかしくないのか floodgate最上位のyetは、いったいどんなハイスペック使ってるんだろうか Yane ubuntu
Makefile:153: ターゲット '../obj/bitboard.o' のレシピで失敗しました
make: *** [../obj/bitboard.o] エラー 1 >Yane ubuntu
Makefile:153: ターゲット '../obj/bitboard.o' のレシピで失敗しました
make: *** [../obj/bitboard.o] エラー 1
自己解決しました 775 名無し名人 2017/06/04(日) 07:22:07.85 ID:MWKhwx8e
動く盤の為にioに移動するの面倒だな
ブログ上で動かせるようにしてくれればいいのに
776 名無し名人 2017/06/04(日) 11:00:52.71 ID:NL1a+RYu
suimon先生がエアリプを送ってくださったとしか考えられない。
動く将棋盤について言及されているので。
suimon @floodgate_fan
ブログでの表現方法は試行錯誤です。
動く将棋盤の導入も考えてますが、スマホから見れないものは使いませんし、動く将棋盤を埋め込むとその分、ロードが遅くなります。
こればかりは難しいところですね。
午前10:41 · 2017年6月4日 ブログ読者の方のことをよく考えているsuimonさんは流石なんだよな。 スレ違いの話はやめれ こういうのあるからワッチョイ必要ってことになる ちょっと質問なんだけど、大体の将棋ソフトって千日手の評価値を0にしてるけど、これをユーザーの方で変更する方法ってない?
ちなみにGUIはShogiGUI使ってる と思ったら上の方でちょうどその話してたのね
質問取り下げます
スレ汚し申し訳ない そんなに個人情報丸出しが好きならfacebookでもやってろと思うがなあ
つーかワッチョイとIDからIP逆算できるの知らん奴案外多いんだろか >>574は何がこのスレに関係あるのか説明できんじゃろ
>>575もいかにも現実的な短時間でipを逆算出来るかの様な適当な事を言うでない コンピュータ将棋ブログに使えるツールの情報はスレ違いなワケだ?
めんどくさい人たちだな。 動く将棋盤とやらは このスレで話題にする必要が無い汎用ツールじゃんか
とゆーか、おまいさん某ブロガーを叩きたいだけじゃん コンピュータ将棋ブログのネタをしたいならそのブロガースレから出てくんなよ 個人情報(笑)
お前ごときに何の価値があるんだよって感じ そらIPアドレスから個人情報特定できるのは今の時代周知されてることではあるけど手間かかるしなあ 5月29日と今日出現してるganってソフト。
ツイートのタイミングから考えて、流してるのは山本ぽいな。 >>582
それにしては弱くね?
てか、指しての時間見る限り、ソフト指しだろ 『人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか?』
東大教授の野矢茂樹さんが今朝の朝日書評で絶賛してた abnormal系MSシリーズのひとつじゃないの>gan
強い弱い以前の問題だと思うが 野野茂樹のウィトゲンシュタイン研究はよく読んだ
もうじいちゃんだろう >>579
ワッチョイスレ建てて引きこもってなさい アブノーマル連発してFGに常駐させてる目的がわからんよな。
誰も得しないとしか思えんが。 激指定跡道場3の六段+と二枚落ちで勝ったり負けたり。
たまに飛香落ちでやるとフルボッコされる・・・ あーごめん多分気のせいだわw
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