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>>279
あ、そうなんですか?
僕は今までrelmo8には、62%程度の勝率が限界でしたが、いろいろ試行した結果これが1番強そうです。 >>280 どれだけ強いのか、みんな興味があるので、配合の種類と割合を、教えてください<(___)> 途中経過
yasemahu10対relmo8
6スレ1手1秒
12-0-9 >>282
floodgateが再開したら放流しようと思ってたのですが、なかなか再開しないので試行錯誤してました。
中身はまだ秘密にしておこうと思いますw >>284 何なにより、これだけ強いと言われても、言われた方は、何もありがたくもないので、
そういう情報は、あまり言わない方がいいと思う。それがどうしたの?ってなるだけ。 みんなヒマだなぁと思ったらfloodgateが死んでた影響が出ているのか >>285
つい自己満で書いちゃいました^^;
yasemahu10対relmo8
19-0-10
1手1秒だと引き分け少なくなるね 透さんはyasetamafu70に勝率6割のソフトを開発(非公開)
上の人はrelmoに勝率7割(真偽不明/非公開)
今度のSDTはWCSC27のPONANZAの1PCでも決勝は無理なレベル >>288
僕のは本当ですよ。
まだ改良できれば調整しようと考えてます。 去年の電王トーナメントは10月上旬だったみたいだからまだ三カ月弱ある
elmo公開から二カ月半で現状だから、あと150くらい伸びてくれるでしょ(ムーアの法則並感) 本家floodgateは死んでるけど将棋DB2の新floodgateは稼働中
戦績表示等の機能がまた貧弱だけど腕試しには十分だから参加してみるといい
強いソフトもいるし 僕も将棋DB2のfloodgateやろうとしたけど、重たくて接続できなかったよ。
本家はもう再開しないのかな? 磯崎・滝澤の法則
将棋ソフトのレーティングは半年で250上がり続ける。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/400/400171/
――強くしていったときに一番苦労したところはどういうところですか。
山本氏:
最初のころは素直に強くなっていくんです。
なぜなら過去の文献を漁るだけでも、それを取り込んで理解して書けば強くなれたんですが、だんだんしんどくなってきます。
強くすることそのもの以上に、強くなったことの確認のコストのほうが高いんですね。
今の将棋プログラムは強くなったことの確認に、かなりのリソースを割かれています。
ポナ本も「強くすることよりも、強くなったことの確認が大変」だと言っているな 途中経過
yasemahu10対relmo8
27-1-16
明日僕のソフトとyasemahu10やってみようかな 115 名前:名無し名人 (ワッチョイ da9b-KJyJ)[] 投稿日:2017/07/19(水) 13:55:13.16 ID:WR2S0dBS0 [1/3]
>>111
よっちゃんを作っていた人の最新作のこれはどう?
まふ関係の評価関数よりは強いみたいだけど
将棋 評価関数 4MIX
評価関数を複数混ぜ合わせて強いのが出来ました。
エルモ勝率69.16% 231勝ち 103負け 334回対戦
リルモ勝率61.45% 177勝ち 111負け 288回対戦
引き分け結果は除外
http://www.axfc.net/u/3825991
127 名前:名無し名人 (ワッチョイ da9b-KJyJ)[] 投稿日:2017/07/19(水) 16:25:14.93 ID:WR2S0dBS0 [2/3]
>>126
本人じゃないですよ
自分はただまふさんの評価関数が↓にフルボッコされるのを教えに来ただけですよ
将棋 評価関数 4MIX
評価関数を複数混ぜ合わせて強いのが出来ました。
エルモ勝率69.16% 231勝ち 103負け 334回対戦
リルモ勝率61.45% 177勝ち 111負け 288回対戦
引き分け結果は除外
http://www.axfc.net/u/3825991
176 名前:名無し名人 (ワッチョイ da9b-KJyJ)[] 投稿日:2017/07/19(水) 21:13:30.73 ID:WR2S0dBS0 [3/3]
>>173
まふ系評価関数は口だけ関数ぽいとこがあるからね
やっぱあまり強くないよね ダイレクトモテ光に勝てなくなったな。強くなってる。ECLIPSEには全敗。
う〜ん、マシンスペックの限界を感じる…。
人造棋士18号の独り言 >>298
floodgateの上位の人はみんなハイスペ使ってますもんね。僕もハズウェルのへぼPCだから、そろそろ買い替えようかな
yasema10対relmo8
30-2-22
relmoが挽回してきたな >>299
中盤の手の広いところでNPSが100万切っちゃって完全に読み負けてるんですよ。勝てるわけないですよねw >>299 結果報告の回数多すぎ(笑) 途中経過いらないから最終的な結果だけでいいと思うよ。
たぶん、他の人も途中経過に興味ないと思う。 ブレンド評価関数を自作ソフトという人は一人しか知らないww >>299
1000回ぐらい回してから出直して来いよ 計算条件もまともに書けないやつはたぶんパラメーターもいい加減だから
まったく信用しないほうがいい ダイレクトモテ光に草www
戦法も指定してるのかw 誰かが、よっちゃん4MIXで、まふさんの評価関数をフルボッコに出来ると宣伝しているけど、対局の
結果、まふさんの新作ramuと全くの互角で、全然フルボッコ出来ていないので、新たにより強いのを、
出してから宣伝して。 これ以上人に頼るのもアレだし
キメラで配合してみるか… 4スレ10秒相当、定跡無し ramu 30-9-23 yasema10※検証中(今回は200局までやる。あと3日かかりそう) 有意差が出ました。
yasema10対relmo8
56-2-36 (勝率60%)
僕のソフトと対戦させます。 >>293
2010年以降の話ですか?
2010以降でソフト名とおおよそのレーティングとか、簡単なデータないですかね? >>311
uuunuuun1さんのところのレート表をソフトのリリース年別に分けたらいいのでは >>310 あなたの自慢のブレンド評価関数(自作ソフトかな)と、今の所、配布されているものでは、
最も強い、まふさんの新作ramuと4スレ一手5秒、互角局面集もしくは定跡切で30局でいいので、
この設定で、対局をしてほしいんだけど、これで大体の強さが分かるので、対局して結果を下さい。 yasema10もramuも差はほとんどないからどっちでもよくね 技巧で100万NPSの1秒って、24だと3000点くらいある? >>316
力の差があったからね。
フリーザとクリリンが30戦やって28勝2敗でやっぱり宇宙の帝王フリーザが強かったというのと、
ヤムチャとクリリンが30戦やって何故かヤムチャが20勝10敗で理由がわからんのは違うんじゃなかろうか。
純粋に勝敗結果しかわからんと、30局ではよほど大きな差がつかないと判断難しいような。 >>313
お仕事終わったらやってみようと思います。
30局と言わず、有意差出るまでやりますよ^^; まふさん著作権周りは法律がらみの話なんだから、どうしても言及したいならもう少し勉強すべきでは… まふ作成の評価関数は失敗のようだな強くなったつもりが今までのと同水準 似たような強さの評価関数なんて誰も興味無い
有意にR100以上強いのが出来てから報告しろ 千田先生技巧2のD10,11と互角でR3000くらいなのか
ソフトが強くなりすぎたな math26@math26
(一成さんの本の帯が「実は私にもよくわからないんです」→「情熱大陸で反響」から今度は「藤井四段の強さの秘密は将棋AIにあった」に変わってる) >>324
山本は藤井君に便乗してるんじゃねえよ
気持ち悪いんだよ糞イルソン 商売なんだから便乗するだろw
きっかけも藤井がネット将棋でponaに負けてからなんだろ? wcsc開催中だったかそれより前だったか、やめ時について語っていたな>ポナ本
今思うとあれがフラグだったように見える 4MIXの進化 5MIX配布中
https://live.fc2.com/53319816/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) >>325
ですね。まふ系の関数だと読みが全く噛み合わないまんま、優勢を築かれて負けちゃう。。。
今まで見たことがない評価関数っぽく見えます。 >>326
朝鮮人にとっては日本人がむかつくことが一番の幸せらしい
その為にはダーウィン賞も辞さない ここで似たような配合をドヤ顔で披露してもどれも大して強くないというね 帰ってきたので、relmo8に勝率7割り越えのソフトでまふさんのramuと対戦させます。 ramuて面白いソフトだね。飛車と玉が同じ列で構えてるよ(・・;) >>174
こういう奴まじきもい
elmoはワシが育てたと本気で思ってそう
プロ棋士と開発者は対等じゃないよw
選手権やSDTは注目度低く電王戦が始まったから注目された
floodgateの棋譜の注目度よりプロの棋譜の方が注目される
結局はプロに寄生することしか出来ない
電王戦が終わり開発続けてもリターンが無くなったのでイルソンは半引退宣言。ソフトは成りあがりの道具でしかない
電王戦FINALでAperyが負けた時に、記者会見は斎藤へのインタビューしか無かった
しびれを切らして平岡が「僕にも質問ください」と言ったのが印象的だった
ソフトがいくら強くなっても取材するのはプロ棋士。視聴者が求めているほうを選ぶ
ボルトより車のほうが速いうんぬんの理論
プロ棋士側は電王戦のセッティングや解説の仕事があるが、ソフト開発者は何もしない
例えばGPSはfloodgateとタイトル戦の評価値を呟いていた。将棋ウォーズとかでもいい何か活動しているの?
文句あるなら自分で大会を主催すればいいと言っているのにな
DeepMind社のように自分でスポンサーつけて運営から賞金まで出すようなことはしない
開発者どもは日本将棋連盟とドワンゴには大いに感謝すべきだよ
電王戦のおかげで注目度が大きく上がり開発費やモチベーションが上がった。プロが公開デバックもしてくれる
それも2012年01月〜2015月04年の短い間ではあったのも事実ではあるが
先駆者の保木さんに敬意をもっているか、歴史を無視して「Bonanzaなんて弱い!」と主張するかの違いだな >>331
Rindaは明らかに異次元の強さですね
ネーミングからしてまさかポナ山か!と一瞬よぎったけど
ponanzaがこんなに強いわけないな 藤井の連勝の有意性を計算した茂木がなぜか凹られてるな 開発者も棋士も金出したドワンゴ様に感謝しろ、だろ? ドワンゴの経営を支えるプレミアム会員様にひれ伏すがいい よっちゃん10 ってのは配布停止?
Rindaっていうソフトか評価関数の配布元URL教えて
ググっても上位にヒットしない 配合して強い評価関数できても配布するな的な
内容をMafuさんが書いてるけど
評価関数って再配布アウトが主流なのか?
強くなる組みあわせ発見したヤツはどこで情報公開すべき? >>344
Rindaは将棋DB2のfloodgateにいる将棋ソフト
棋風から強さまでまるで異次元。絶対に現在出回っているブレンドものでは勝てないと思う
(一発ぐらいは入ることもある。実際うちの子が入れた) RINDAの強さを見ると、もはやブレンド()では相手にならない。
将棋ダビスタで遊んでる合間開発者はまふ系より一回り強いソフトを開発してるんだな。 >>348
これ、やねさんが遊びで放流しているリゼロの究極形なんじゃないかと疑っている
序盤30手目ぐらいで既に500以上負けてるって尋常じゃない >>348 >>349
情報サンクス
配布されてないってことだね foolgateって停止してないの?
まだ動いてるのか? >>349
全くだな
ここで「○○に7割の勝率!」とかくだらないことを書いてる暇があったらfloodgateでダイレクトモテ光にでも挑んでこいって話だな >>355
ダイレクトモテ光、えらい強くなりましたよね。全く歯が立たなくなっちゃった >>345
再配布アウトなんて何の権利があると思ってるのかと、GitHubのまふの意見読んだけど、趣旨違うね。
評価関数の権利が曖昧なまま改変が恒常化すると、いつの日か評価関数の権利を主張する人が現れて訴訟を起こすかもしれない
そうなったら将棋ソフトの発展が停滞するから嫌だ、って考えがメインなんだな。納得した。
で、作者がソースコード公開して改変を許可してるソフトで作った評価関数を改変する限りなら、まぁ文句言われることはないだろ
だけど、作者が改変許可を表明してないソフトで作った評価関数の改変はリスクがあるんじゃね?とも考えてるようだ。
で、まふが作って公開した評価関数には作者が改変許可を表明していないソフト(まふが特別に許可を取った)の評価関数が
混ざっているから、改変再配布の時はライセンスがどうこう書いてるんだな。
ソフトが作った生成物の権利は誰のものか、訴訟リスクはあるのか、こりゃ経産省が議論真っ最中の最新の問題だな。 人造棋士18号を放流している者です。
皆さん有意差がーとか対局数がーとか仰るので、非力なマシンしかないオレのブレンド方針を書いてみたいと思います。
非力なマシンしかないので、オレが採った方法は、
・素材の性格を見極める
・性格からどう配合するかを考えて実行
・4スレ10秒x10局ほど対局させ、棋譜を取る
・棋譜を見て、明らかにおかしな手を探す
・その局面の分析を各素材にさせ、誰の血が指させたのかを突き止める
・おかしな手を指す素材の配合率を下げるか外すかしたブレンドを作って対局に戻る
・そうやって安定した手を指すブレンドができたら、そこから長所を伸ばす配合率を求める
そうやってできたのが人造棋士18号です。
第1世代のi5、4GBメモリしか積んでない4万で買ったPCで動かしてます。NPS平均100万しか出ません。中盤で読み負けるので、i7以上のマシンだと技巧にも負けそうです。w
配合率はすごい細かくなってます。素材Xが38.6815%とか…。
こういうやり方のほうがダビスタ気分を味わえて楽しいですよw 詰め将棋解くプログラム作ろうとしたら複雑すぎてワロタ
枝狩りめんどすぎる 良いデータだけ見て、都合の悪いデータは出さないからR4300とか言い出す >>361
YaneuraOuを使えば非常に楽に書ける
(他の既存のオープンソースの将棋ソフトでも多分楽になる
かなり) >>354
情報サンクス
今調べたら
繋がらない、今はダウンしてるみたい >>359
良くわからんよな
オープンソースに慣れてない人が多すぎ日本では
LinuxとかBSDの普及率が低いからこんな議論が出てくる気がする >>365
いや、上がってる。うちの子は戦ってる。
将棋所の設定で書くと、
接続先:floodgate.shogidb2.com
ログイン名:任意
パスワード:floodgate-900-0,(適当な値)
時間指定:15分
これで行けるはず 途中経過
4スレ1手5秒
scissors対ramu
7-2-5
互角なので有意差出るまでやります。 まず0.1秒で有意差出るか確認すると時間を無駄にせず済むぞ
それと最近は長文のポエムを2chに投稿するのが流行りなの? >>370
瀧澤さんがelmoを捨てそうになった経緯を思い出せ elmo絞り同士ならブレンドが入っていようと
1手12秒同士でも0.1秒同士でも差はない事がTwitterの有志によって確認されてる
独自ソフトがelmo絞りを使ってるなら0.1秒でも問題はないでしょう >>366
AIが作った価値あるモノをどう扱うべきかって問題は、世界的に見ても真剣な議論が始まったのは直近数年
今回はさらに不特定多数の人間が、複数のAIの生成物を混ぜて改変するってパターンだから、想定すらされてなかった事例かも
経産省の検討会にAI利用上の問題点の最新事例として取り上げられてもおかしくないレベル >>373
わーい、ダビスタたのしー!じゃ済まなくなってきてるってことか >>373
結構前からあるやろ
GPLのソフトが出力したもののライセンスについて
かなり前から議論されてるやんか >>373
gccとかg++とかGPLのコンパイラが生成したもののライセンスは
コンパイラのライセンスとは関係ないってことになってたと思うけどな コンパイラが作ったから自動生成物とか言われたら
全てのプログラムに著作権は無くなるわな
コンパイラをやねうら王に置き換えれば評価関数に著作権ありと言っても問題はないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています