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技巧で100万NPSの1秒って、24だと3000点くらいある? >>316
力の差があったからね。
フリーザとクリリンが30戦やって28勝2敗でやっぱり宇宙の帝王フリーザが強かったというのと、
ヤムチャとクリリンが30戦やって何故かヤムチャが20勝10敗で理由がわからんのは違うんじゃなかろうか。
純粋に勝敗結果しかわからんと、30局ではよほど大きな差がつかないと判断難しいような。 >>313
お仕事終わったらやってみようと思います。
30局と言わず、有意差出るまでやりますよ^^; まふさん著作権周りは法律がらみの話なんだから、どうしても言及したいならもう少し勉強すべきでは… まふ作成の評価関数は失敗のようだな強くなったつもりが今までのと同水準 似たような強さの評価関数なんて誰も興味無い
有意にR100以上強いのが出来てから報告しろ 千田先生技巧2のD10,11と互角でR3000くらいなのか
ソフトが強くなりすぎたな math26@math26
(一成さんの本の帯が「実は私にもよくわからないんです」→「情熱大陸で反響」から今度は「藤井四段の強さの秘密は将棋AIにあった」に変わってる) >>324
山本は藤井君に便乗してるんじゃねえよ
気持ち悪いんだよ糞イルソン 商売なんだから便乗するだろw
きっかけも藤井がネット将棋でponaに負けてからなんだろ? wcsc開催中だったかそれより前だったか、やめ時について語っていたな>ポナ本
今思うとあれがフラグだったように見える 4MIXの進化 5MIX配布中
https://live.fc2.com/53319816/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) >>325
ですね。まふ系の関数だと読みが全く噛み合わないまんま、優勢を築かれて負けちゃう。。。
今まで見たことがない評価関数っぽく見えます。 >>326
朝鮮人にとっては日本人がむかつくことが一番の幸せらしい
その為にはダーウィン賞も辞さない ここで似たような配合をドヤ顔で披露してもどれも大して強くないというね 帰ってきたので、relmo8に勝率7割り越えのソフトでまふさんのramuと対戦させます。 ramuて面白いソフトだね。飛車と玉が同じ列で構えてるよ(・・;) >>174
こういう奴まじきもい
elmoはワシが育てたと本気で思ってそう
プロ棋士と開発者は対等じゃないよw
選手権やSDTは注目度低く電王戦が始まったから注目された
floodgateの棋譜の注目度よりプロの棋譜の方が注目される
結局はプロに寄生することしか出来ない
電王戦が終わり開発続けてもリターンが無くなったのでイルソンは半引退宣言。ソフトは成りあがりの道具でしかない
電王戦FINALでAperyが負けた時に、記者会見は斎藤へのインタビューしか無かった
しびれを切らして平岡が「僕にも質問ください」と言ったのが印象的だった
ソフトがいくら強くなっても取材するのはプロ棋士。視聴者が求めているほうを選ぶ
ボルトより車のほうが速いうんぬんの理論
プロ棋士側は電王戦のセッティングや解説の仕事があるが、ソフト開発者は何もしない
例えばGPSはfloodgateとタイトル戦の評価値を呟いていた。将棋ウォーズとかでもいい何か活動しているの?
文句あるなら自分で大会を主催すればいいと言っているのにな
DeepMind社のように自分でスポンサーつけて運営から賞金まで出すようなことはしない
開発者どもは日本将棋連盟とドワンゴには大いに感謝すべきだよ
電王戦のおかげで注目度が大きく上がり開発費やモチベーションが上がった。プロが公開デバックもしてくれる
それも2012年01月〜2015月04年の短い間ではあったのも事実ではあるが
先駆者の保木さんに敬意をもっているか、歴史を無視して「Bonanzaなんて弱い!」と主張するかの違いだな >>331
Rindaは明らかに異次元の強さですね
ネーミングからしてまさかポナ山か!と一瞬よぎったけど
ponanzaがこんなに強いわけないな 藤井の連勝の有意性を計算した茂木がなぜか凹られてるな 開発者も棋士も金出したドワンゴ様に感謝しろ、だろ? ドワンゴの経営を支えるプレミアム会員様にひれ伏すがいい よっちゃん10 ってのは配布停止?
Rindaっていうソフトか評価関数の配布元URL教えて
ググっても上位にヒットしない 配合して強い評価関数できても配布するな的な
内容をMafuさんが書いてるけど
評価関数って再配布アウトが主流なのか?
強くなる組みあわせ発見したヤツはどこで情報公開すべき? >>344
Rindaは将棋DB2のfloodgateにいる将棋ソフト
棋風から強さまでまるで異次元。絶対に現在出回っているブレンドものでは勝てないと思う
(一発ぐらいは入ることもある。実際うちの子が入れた) RINDAの強さを見ると、もはやブレンド()では相手にならない。
将棋ダビスタで遊んでる合間開発者はまふ系より一回り強いソフトを開発してるんだな。 >>348
これ、やねさんが遊びで放流しているリゼロの究極形なんじゃないかと疑っている
序盤30手目ぐらいで既に500以上負けてるって尋常じゃない >>348 >>349
情報サンクス
配布されてないってことだね foolgateって停止してないの?
まだ動いてるのか? >>349
全くだな
ここで「○○に7割の勝率!」とかくだらないことを書いてる暇があったらfloodgateでダイレクトモテ光にでも挑んでこいって話だな >>355
ダイレクトモテ光、えらい強くなりましたよね。全く歯が立たなくなっちゃった >>345
再配布アウトなんて何の権利があると思ってるのかと、GitHubのまふの意見読んだけど、趣旨違うね。
評価関数の権利が曖昧なまま改変が恒常化すると、いつの日か評価関数の権利を主張する人が現れて訴訟を起こすかもしれない
そうなったら将棋ソフトの発展が停滞するから嫌だ、って考えがメインなんだな。納得した。
で、作者がソースコード公開して改変を許可してるソフトで作った評価関数を改変する限りなら、まぁ文句言われることはないだろ
だけど、作者が改変許可を表明してないソフトで作った評価関数の改変はリスクがあるんじゃね?とも考えてるようだ。
で、まふが作って公開した評価関数には作者が改変許可を表明していないソフト(まふが特別に許可を取った)の評価関数が
混ざっているから、改変再配布の時はライセンスがどうこう書いてるんだな。
ソフトが作った生成物の権利は誰のものか、訴訟リスクはあるのか、こりゃ経産省が議論真っ最中の最新の問題だな。 人造棋士18号を放流している者です。
皆さん有意差がーとか対局数がーとか仰るので、非力なマシンしかないオレのブレンド方針を書いてみたいと思います。
非力なマシンしかないので、オレが採った方法は、
・素材の性格を見極める
・性格からどう配合するかを考えて実行
・4スレ10秒x10局ほど対局させ、棋譜を取る
・棋譜を見て、明らかにおかしな手を探す
・その局面の分析を各素材にさせ、誰の血が指させたのかを突き止める
・おかしな手を指す素材の配合率を下げるか外すかしたブレンドを作って対局に戻る
・そうやって安定した手を指すブレンドができたら、そこから長所を伸ばす配合率を求める
そうやってできたのが人造棋士18号です。
第1世代のi5、4GBメモリしか積んでない4万で買ったPCで動かしてます。NPS平均100万しか出ません。中盤で読み負けるので、i7以上のマシンだと技巧にも負けそうです。w
配合率はすごい細かくなってます。素材Xが38.6815%とか…。
こういうやり方のほうがダビスタ気分を味わえて楽しいですよw 詰め将棋解くプログラム作ろうとしたら複雑すぎてワロタ
枝狩りめんどすぎる 良いデータだけ見て、都合の悪いデータは出さないからR4300とか言い出す >>361
YaneuraOuを使えば非常に楽に書ける
(他の既存のオープンソースの将棋ソフトでも多分楽になる
かなり) >>354
情報サンクス
今調べたら
繋がらない、今はダウンしてるみたい >>359
良くわからんよな
オープンソースに慣れてない人が多すぎ日本では
LinuxとかBSDの普及率が低いからこんな議論が出てくる気がする >>365
いや、上がってる。うちの子は戦ってる。
将棋所の設定で書くと、
接続先:floodgate.shogidb2.com
ログイン名:任意
パスワード:floodgate-900-0,(適当な値)
時間指定:15分
これで行けるはず 途中経過
4スレ1手5秒
scissors対ramu
7-2-5
互角なので有意差出るまでやります。 まず0.1秒で有意差出るか確認すると時間を無駄にせず済むぞ
それと最近は長文のポエムを2chに投稿するのが流行りなの? >>370
瀧澤さんがelmoを捨てそうになった経緯を思い出せ elmo絞り同士ならブレンドが入っていようと
1手12秒同士でも0.1秒同士でも差はない事がTwitterの有志によって確認されてる
独自ソフトがelmo絞りを使ってるなら0.1秒でも問題はないでしょう >>366
AIが作った価値あるモノをどう扱うべきかって問題は、世界的に見ても真剣な議論が始まったのは直近数年
今回はさらに不特定多数の人間が、複数のAIの生成物を混ぜて改変するってパターンだから、想定すらされてなかった事例かも
経産省の検討会にAI利用上の問題点の最新事例として取り上げられてもおかしくないレベル >>373
わーい、ダビスタたのしー!じゃ済まなくなってきてるってことか >>373
結構前からあるやろ
GPLのソフトが出力したもののライセンスについて
かなり前から議論されてるやんか >>373
gccとかg++とかGPLのコンパイラが生成したもののライセンスは
コンパイラのライセンスとは関係ないってことになってたと思うけどな コンパイラが作ったから自動生成物とか言われたら
全てのプログラムに著作権は無くなるわな
コンパイラをやねうら王に置き換えれば評価関数に著作権ありと言っても問題はないだろう コンパイラの生成物は人が書いたソースコードの翻訳なので
もともとのソースコードの著作権が関係してくるので話が明確に違う。
評価関数バイナリは何も無いところからソフトが自動で棋譜を生成して
その棋譜からパラメータを計算しているので著作物にならない。 まふ氏のポエムについては最後の節で開発者の想い大切にしたいのでこう考えましたみたいなこと書いてあるが
ライセンスは法律と契約でしか語れないのでトンチンカン過ぎて何も語る資格ねーよというレベル。
(評価関数バイナリに著作権があると仮定してだが)
自分の配布してるバイナリには個人的にライセンス受けてるので他人が勝手にいじったら違法だーとかいってるが
個人的に受けたライセンスが不明かつ配布時のライセンスが不明なので
一般人がダウンロードしてら使って良いのか
コピーしてもよいのかさっぱりわからん代物になってる。 よっぽど、自分が開発()したソフトがパクリ扱いされたのが気に入らないのかな?
これ以上のポエムは自分のブログにでもお願いします。 >>380
他にもあるよ
生成に内部の情報使ったり計算したりするソフト
新しい話じゃない
ずっと前からある話
最適化もあるから
素直に翻訳してないぞコンパイラだって 関数に著作権あるとか言いだしたら
たしかにややこしい
腐るほど数学者の考えた関数あるしな
関数にも著作権あるのか??? やねうら王の学習部はKKとKKPに反転対称性の次元下げはしてないんだな
わざわざinv_piece()を用意してあるのになんでだろ 著作物とは思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
と定義されているけど、ぶっちゃけ曖昧だから
評価関数がこれに該当する否か
弁護士でもある出村先生でも断言はできないでしょ qhapaqはなんで自分のソフトに寒い名前ばかりつけるの? >>387
そもそも著作物は人が作ったものなんだな。
評価関数はソフトが作ったものなので著作物にならない。 >>383
コンパイラの生成物の著作権について興味深いところもありますが
評価関数バイナリはコンパイラの生成物ではないのでまたの機会に。
>>384
数学は著作物じゃないですね。 圧縮アルゴリズムにもライセンスがあるんだから
関数だから全てフリーという主張は間違いだぞ 以前うらおのブログで話題になってたけど
明確な答えは出てなかったな (pdf注意)
ttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2016/jisedai_tizai/dai4/siryou2.pdf
この13ページが現状のまとめになっている
完全にAIに創作物を作らせてれば著作権はないけど、AIを道具として創作物を作らせていれば著作権が発生する コンピュータ将棋の場合で言えば三国志キャラ強化プログラムはシボレーに当たるのではないかな 自動作曲した曲に著作権はないんでしょ
適当にシボレーで生成した評価関数はこれと同じものだよ
若干手を加えて振り飛車しか指さない評価関数にしても同じこと
いわばクラシック風と指定して自動作曲させるようなもので著作権はない >>395
シボレーはやねうらエンジンにバッチを追加したものを、やね自身が配布してるだけなので関係ないよ
んで、肝は改変用のソフトだとか改変されたデータだとかではなく、パラメータファイルには同一性保持権がありませんよということ >>389
それは悪手
ソフトを使って人が作ったと反論されて、それだけを争点にしてたら必敗確定
思想、感情の表現かどうかが争点にするのが定跡 >>391
アルゴリズムは特許で保護するので違う話 >>391
それは特許の世界だから著作権とはまた別の話になる >>398
確かに面倒なところはある。
評価関数バイナリはある数学の問題の解を数値計算で求めたものにすぎないと
主張するところか。 なお、評価関数が特許を取れるのかは微妙
特許出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が前項各号に掲げる発明に基いて容易に発明をすることができたときは、その発明については、同項の規定にかかわらず、特許を受けることができない。 >>397
パラメータと評価関数って全く違う話でしょ
パラメータは、三国志で言えば各キャラのレベルの数値であり、
将棋ソフトで言えば駒の配置
三国志では各キャラが持つレベル(のデータ)がソフトに入力するとレベルに応じたキャラの振る舞いが出力される
将棋ソフトでは駒の配置を評価関数に入力すると評価値が出力される シボレーは全く関係ないのは確かでしたのですみませんでした。 >>368 対局で電気代がかかるので、無理なお願いして、ごめんなさい。別に有意差出るまで、しなくてもいいですよ。
30局やれば、ほぼ互角のソフトは、そんなに差が広がらないし、ある程度レート差があれば、勝敗に少し差がでます。
なので、30局過ぎた時点で、有意差が出なければ、あまりレート差が無いということで中止して下さい。 >>403
なぜそれが違うことになるのかがわからない
評価関数は3駒の関係毎のパラメータだ
武将のパラメータと同じく単なるマトリクスで表現できる内容 >>407
特許とは手法を保護するためのものだから、当然餅の切り方も対象
ただし著作権と違って作品そのものを保護するものではないし、申請が通らなければ認められないし、手の内も明かさなければいけない db2のfloodgateでの読み筋と評価値って見る方法ある? >>405
有意水準5%で片側検定やってn戦でサンプル勝率がxであるとしてこれがもし有意とならないならば
標準化変量z=(x-0.5)/√(0.25/n)=2√n(x-0.5)が棄却域に入らないので1.64より小さい
このときもし期待勝率が0.5+p(p>0)であるとしてzが有意とならない確率が5%ならば
正規分布に従うt=(x-0.5-p)/√((0.5-p)(0.5+p)/n)≒(x-0.5-p)/√(0.25/n)=z-2p√nは-1.64より小さい
このときzは1.64より小さいので、z<1.64のときt<-1.64が常に成り立つ条件は、n>2.7/p^2
つまり2.7/p^2だけ対戦して有意とならなければ、0.5+pほどの期待勝率はないだろうと言える
30回で止めるなら、有意差なしのときにp=0.3ほどではないというかなり大雑把なことしか言えない ・・・つまり有意差なしと言いたいなら何局くらい欲しいんだ? 有意差なしとなったときに期待勝率が80%はないと言えれば満足なら30回でいい
70%はないと言えればいいなら68回
60%はないと言えればいいなら270回 ソフトが自動生成した評価関数に著作権はないとしても、それらを素材に人間が配合比率を決めて
新たな評価関数を創作したら、その評価関数には著作権があるんじゃないの?
ソフトが生成した評価関数の特性を分析して、適切な配合を決める行為ってのは、人間の創作的な活動といえるんじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています