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>>547
大会出ても評価関数バイナリを公開する義務はないし、検証もされないから問題になることはないでしょう
あえて公開して問題になるならなるでいいんじゃないかな
権利関係や大会規定関係がはっきりするでしょ 未だに、最初に作った我を讃えよみたいな勘違い野郎がはびこってるからめんどくさいよな
ライブラリ規定だの進化を遅らすような規則を作って物事をめんどくさくする
ここで賞賛されたelmoだって探索部分は屋根裏王の丸パクリ
それができたからこそ、進化できたというのに >>548
去年の選手権でライブラリ規定違反があったのお忘れ?
ライセンス・著作権では問題は無かったぞ。 >>550
え、なにが言いたいの?
クジラちゃんはライブラリ規定は違反でしたで終わってる話だよね
評価関数バイナリは申請とかないし、解析もされないけど FC2のパクリ主が新しく出したremuをキメラしたけど対策されて発狂してるスレがここです >>552
読んできてもなにも、問題になる部分はないけど
というか話が噛み合ってないからなにが言いたいのって聞いてるんだから答えてよ Fc2の人が自作4mixが10秒だとramuにまったく勝てなかったみたいで今は
リルモとramuの1秒対局やってます 昼に10秒で不正評価関数とramuを対戦させるも序盤から負け越しで放棄
※キメラした物が負け越すとすぐに止めて入れ替えなど不正を繰り返す
我慢できなくなり発作のごとく書き込み(浪人持ち)で自演を繰り消し
憂さ晴らしのrirumoとramuの意味不明な計測を始める←イマココ
ゴミ対戦の上不正しまくる輩の評価関数など誰も信用しない、使わないんだけどね 不正評価関数が勝てなかったから入れ替えた評価関数でramuを貶す準備が浅はかすぎw 評価関数を少しゴニョゴニョしただけでは絶対に強くならないって
開発者の苦労が少しはわかったかな ramuとリルモの10秒ならわかるけどなぜ1秒なのだろうか よっちゃんことFC2動画主って犯罪者の人だよね?
プロ棋士の画像を無断に転載したり、BGMの音楽も流したり。
まだ逮捕されてなかったの? 6スレッド2秒だとyasema10とramuは互角だったけど10秒だと違うのね。
自己対戦苦行すぎる。 でも10秒くらいやると電王トーナメントや選手権みたいな実戦にだいぶ近い結果は出るんだろうな
苦行も苦行だけど 40コアあれば1手10秒でも20分で40局、2時間で240局終わるよ
そういうマシンを持っていない人が評価関数を語るなって ramuの実力を発揮するには
最低でも4スレ10秒は必要だから
自作評価関数がramuを有意に超えたか確認するには
4スレ10秒という持ち時間で数百局の対局が必要な訳か・・・
もう個人では強さの確認すら不可能に近い状況になったな もう評価関数精度が上がりすぎて長時間だと差がでない?
それともelmoよりさらに長時間でRが伸びる評価関数ってことなのかな。 思考時間と勝率の関係が、一定の傾向にあると証明されてるわけではないよね
1秒ではA>B、10秒ではB>A、30秒ではA>Bってこともあり得なくはないんじゃないの
あと一手何秒じゃなくて、切れ負けで測定してるのあまり見ないけど何か問題あるのかな? リゼロが「一切の権利を主張しない」と言っているのに、
それを組み合わせた評価関数の作者が著作権を我が物顔で主張するのは滑稽でしかないな
それともリゼロが特殊すぎるのか? ただの配合って公言してるならともかく
バラされるまで自作評価関数と言ってたんだもんなぁ
そりゃ叩かれる 自作評価関数じゃなくて自作ソフトと言ってたんだよw
今でも頑なにエンジンがやねうらとは表示しない >>578
> 今でも頑なにエンジンがやねうらとは表示しない
やねさんはそんな細かいこととやかく言う人ではないし、
部外者がとやかく言う問題でもないのでは と、誰もいなくなった頃あいを見計らって「生ポ関数」が我慢できなく書き込みをはじめる←イマココ 416 名無し名人 sage 2017/07/23(日) 21:31:49.58 ID:m2jjvADM
本人本人言ってる奴は、誰がレスしたかで結論が変わるのか?
誰が言おうとも1+1=2だし、例え世界中の俺以外が1+1=3だと言ってもそれは間違っている
420 名無し名人 sage 2017/07/24(月) 00:15:06.19 ID:8flhbDmT
だから単発とか関係ない
単発が1000レスあったら1+1が3になるのかよ
423 名無し名人 2017/07/24(月) 02:40:12.27 ID:MhSRU73k
まだ2chで本人、本人と騒いで消耗してるの?
アンチさんはさんざん観察しに来てPV稼いでくれる養分なんだよな。
TwitterとblogとTV出演だけがsuimonさんのオフィシャルな発言として認識されるべき。 使う側からすれば、いくら高くてもせいぜい3200くらいのレベルである人間の将棋を解析するのに
ソフトが4000だろうが4100だろうがもはや大差なくね? いまでもアドバンスド将棋の方が単独ソフトよりも強いだろうから、より強いソフトで検討するのは今あるんじゃない? より強いソフトのほうが形勢判断が正確なことが多いから、
悪手を調べるのには適している >>579
単にやねうらと書いてしまうと「自作ソフト」と書きにくくなるというだけのことだよw >>585
アドバンスドのほうが強かったのはむかしの話
今は単独のほうが強い 生ポ関数がトーンダウンしていって「配合ソフト」に名前かえてて草
あいつガイジだから効いてるw効いてるwww
気になって何時書き込み始めるかなー
薬が切れた頃かな?w Androidのfirefoxで
やねうら王のセットアップ質問スレッドを開いたら
http://i.imgur.com/MwGg3fp.jpg
こんな画面になって描写できないんだけど俺だけかな? FIREFOXだと確かにやねうら王のHP表示できないね >>590
これでは?
https://support.mozilla.org/ja/kb/websites-dont-load-troubleshoot-and-fix-errors
> この 内容符号化 (Content-Encoding) に問題があります、または 不正または不明な形式で圧縮されているため、ページを表示できません。 というエラーメッセージが表示される場合は、次の手順で問題を診断し、解決してください: 野生の読み太の中の人がfloodgateの観戦ページ作ってるね。
http://ii.ttlv.jp/yasei_yomita_2c.html
野生の読み太の人が放流してるソフトの棋譜や評価値などをリアルタイムで観戦できる。
で、噂のリンダちゃんを生観戦したけどホント強いね。
自称自作ソフトのダビスタ関数では太刀打ちできんでしょこれ。 野生の読み太の人は技術力ありそうだから独自でfloodgate立ち上げてくれないかなー
やはりレート表示は欲しいところ >>595
結局depth9以上の質の高い学習局面を揃えないといけないっぽいんだよな
3500くらいの癖のある関数作るの吉っぽい >>595
ダビスタ配合も最初は電王トーナメントまでの暇つぶしかと思ってたら
優勝ソフトが野良関数パクってたら著作権がどうのと、徐々に本気で開発者気取りになってきたからな
そろそろ現実を見せつけてあげて欲しい >>599
生ポ関数たまらず書き込み
あれ?ご自慢のキメラソフトは今日使ってました〜?
現実を直視できないのはお前なのに草 >>599
リンダちゃんが出るっていうだけで、騒ぎは収まる 朝からずっとここで粘着してたのか。
お前らがあんまり弄るとまた発作が始まって鳩山ポエムを投稿しちゃうんじゃないか エルモにもポナンザにも負けたことがない俺でも勝てないぐらい 俺もelmoや浮かむ瀬には一度も負けたことがない
藤井四段や羽生に至ってはリードされたことすら一度もないレベル
そんな俺でも激指定跡道場3の六段+には全敗よ
激指強いね 結月ゆかりが棋譜を読み上げてくれるソフトを探しています。ソフトの名前を忘れてしまったので、ご存知の方よければご教授いただければ幸いです。 >>608-609
これです!ありがとうございました! >>598
elmo絞りすると長い時間を読ませないと駄目になるから、
教師データも浅いと駄目になるんかな? >>611
教師データが浅いから長時間読ませないといけないという可能性もある
深い教師局面を学習させれば短時間でも強くなるかもしれない やねもepoch8以降は時間がかかるとか書いてた気もするし、深くするのが一つの答えなんだろうね
将棋の理とは別方向だけど、答えがでるのはSDTかな Twitterで、ソフトが飛車先を切らないのは、単純に探索が浅い学習をしているから目先の利益上切らないのを優先してるだけといってる人がいたな elmo絞りは勝率で補正しているから
飛車先切って実際に勝率が上がるなら評価値も高くなるよ でもお互い切らないならそもそも飛車先切って勝つ局面が少なくなるんじゃないか? まふ評価関数が混ざっているなら
定跡を使って絞っているから問題ないはずだけど自信はない >>614
むしろ持ち歩が増えるという目先の利益に囚われずに作戦の立ち遅れを避けているとも言えそうだが ノード数を極端に限定した場合elmoは技巧2よりはるかに弱い
三駒関係で読みのない状態で実現できる精度は大したことはないと思われる
深く呼んだ結果をフィードバックしてもそれを維持する能力は期待できないね >>619
技巧とやねうら王だと探索の差もあるのに単純比較して評価関数の精度を語っちゃう男の人って… 技巧の探索に切り替えただけできりっとするとかほとんど妄想だな
面倒くさいから試してないがやる気力もおきないほど差がある 最近24に常駐しているこれソフト?
manner_mamorukun:tyo_mateyo
会員 2880 (七段)
[today] -81勝 54敗 だれかelmo絞りで二駒関係の評価関数作ってくれんかな パソコン壊れて古いパソコン引っ張りだしたけどXP(もちろん32bit)でGUIソフトすら起動できない
もうマイボナと心中するしかない ってことはXPネットに繋いでんのかよ
脳みそ腐ってやがる
周りの迷惑になるから今すぐやめろ 6スレ1手3秒
scissors対elmo_WCSC27
134-13-40
対elmoには勝率77%になりました。 次は今度こそramuに有意差ついて勝てるか対戦させてみます。 定跡オフの4000万ノードがRAMUの力を発揮する持ち時間らしいぞ
エンジン設定でnodestime4000にして
秒読み10秒で対局すれば4000万ノードになる まさかのyaselmo最強説出現
https://pbs.twimg.com/media/DFkWtkSVwAEacCL.jpg
こんな初期のブレンドが最強だったなら最近の騒動とは何だったのか・・・ yaselmoって野生の読み太+elmoか
いままでの騒動は意味なかったな。
>>629
もしかしてrelmoに7割勝てるっていってた人?
yaselmoと戦ってみたら? 次回の大会は雁木と入玉が得意なソフトが天下を取るだろう yaselmoはアップロードした人がrelmoと互角といっていたので相性みたいのがあるようです yaselmoよりyasema3のほうがいいと思うよ
野生の読み太 50% x mafuta3 50%
簡単に試せるから 4スレ10秒相当、定跡無し ramu 12- 3- 6 yaselmo ※勝率64.3%(21局時)現在
※yaselmo(yaseiyomita0703+elmo)が強いらしいということで対局してみたが、あきらかに内容に差がある。
(yaselmoは駒の連結は強いが盤の使い方が狭く、評価値300程度の読み抜けをちょくちょくやらかす)
おそらく100局程度で有意差が出ると思う。
普通に考えてyaseiyomita0703とelmoのどちらにも勝ちこせるramuのほうが強いのは当たり前に思うが、
レート測定が難しくなって来ているのかな?(この4スレ10秒相当はuuunuuun氏4コア4スレ10秒相当) ダメだ、ramu相手には有意差出るのは大変ですね。後日yaselmoとyasema3とやってみます。
6スレ1手3秒
scissors対ramu
9-1-7 有意差でなくてもいいからまず100戦くらいはやってから報告してくれ ブレンドはブレンド同士で対戦させてレーティング水増ししてるだけで、実際にはたいして強くなってないのがなぁ
ramuやyaselmoなんかはレート的には技巧2やnozomiに9割弱勝てなければならないが、9割弱どころか8割すら勝てないからな
同系列同士での対戦成績が、そうではないソフトとの成績よりも極端になりやすいというのは、何年も前から言われてたけど、ブレンド評価関数の乱立で余計にそこらへんあやふやになってきたな 作るだけ作ってまともな検証はしない
どうでもいい評価が積み上がるだけ
シボレー公開も有象無象がふえただけで
雑魚のおもちゃにしかならないようだ Ponanzaとかのガチ勢はこれまでも苦行の自己対戦を繰り返してきたんだろうなぁ
それが広く体験できるようになったのは一つの成果 うちのパソコンだとramは技巧2に8割5分の勝率だった1秒150戦ほどだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています