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野生の読み太の人は技術力ありそうだから独自でfloodgate立ち上げてくれないかなー
やはりレート表示は欲しいところ >>595
結局depth9以上の質の高い学習局面を揃えないといけないっぽいんだよな
3500くらいの癖のある関数作るの吉っぽい >>595
ダビスタ配合も最初は電王トーナメントまでの暇つぶしかと思ってたら
優勝ソフトが野良関数パクってたら著作権がどうのと、徐々に本気で開発者気取りになってきたからな
そろそろ現実を見せつけてあげて欲しい >>599
生ポ関数たまらず書き込み
あれ?ご自慢のキメラソフトは今日使ってました〜?
現実を直視できないのはお前なのに草 >>599
リンダちゃんが出るっていうだけで、騒ぎは収まる 朝からずっとここで粘着してたのか。
お前らがあんまり弄るとまた発作が始まって鳩山ポエムを投稿しちゃうんじゃないか エルモにもポナンザにも負けたことがない俺でも勝てないぐらい 俺もelmoや浮かむ瀬には一度も負けたことがない
藤井四段や羽生に至ってはリードされたことすら一度もないレベル
そんな俺でも激指定跡道場3の六段+には全敗よ
激指強いね 結月ゆかりが棋譜を読み上げてくれるソフトを探しています。ソフトの名前を忘れてしまったので、ご存知の方よければご教授いただければ幸いです。 >>608-609
これです!ありがとうございました! >>598
elmo絞りすると長い時間を読ませないと駄目になるから、
教師データも浅いと駄目になるんかな? >>611
教師データが浅いから長時間読ませないといけないという可能性もある
深い教師局面を学習させれば短時間でも強くなるかもしれない やねもepoch8以降は時間がかかるとか書いてた気もするし、深くするのが一つの答えなんだろうね
将棋の理とは別方向だけど、答えがでるのはSDTかな Twitterで、ソフトが飛車先を切らないのは、単純に探索が浅い学習をしているから目先の利益上切らないのを優先してるだけといってる人がいたな elmo絞りは勝率で補正しているから
飛車先切って実際に勝率が上がるなら評価値も高くなるよ でもお互い切らないならそもそも飛車先切って勝つ局面が少なくなるんじゃないか? まふ評価関数が混ざっているなら
定跡を使って絞っているから問題ないはずだけど自信はない >>614
むしろ持ち歩が増えるという目先の利益に囚われずに作戦の立ち遅れを避けているとも言えそうだが ノード数を極端に限定した場合elmoは技巧2よりはるかに弱い
三駒関係で読みのない状態で実現できる精度は大したことはないと思われる
深く呼んだ結果をフィードバックしてもそれを維持する能力は期待できないね >>619
技巧とやねうら王だと探索の差もあるのに単純比較して評価関数の精度を語っちゃう男の人って… 技巧の探索に切り替えただけできりっとするとかほとんど妄想だな
面倒くさいから試してないがやる気力もおきないほど差がある 最近24に常駐しているこれソフト?
manner_mamorukun:tyo_mateyo
会員 2880 (七段)
[today] -81勝 54敗 だれかelmo絞りで二駒関係の評価関数作ってくれんかな パソコン壊れて古いパソコン引っ張りだしたけどXP(もちろん32bit)でGUIソフトすら起動できない
もうマイボナと心中するしかない ってことはXPネットに繋いでんのかよ
脳みそ腐ってやがる
周りの迷惑になるから今すぐやめろ 6スレ1手3秒
scissors対elmo_WCSC27
134-13-40
対elmoには勝率77%になりました。 次は今度こそramuに有意差ついて勝てるか対戦させてみます。 定跡オフの4000万ノードがRAMUの力を発揮する持ち時間らしいぞ
エンジン設定でnodestime4000にして
秒読み10秒で対局すれば4000万ノードになる まさかのyaselmo最強説出現
https://pbs.twimg.com/media/DFkWtkSVwAEacCL.jpg
こんな初期のブレンドが最強だったなら最近の騒動とは何だったのか・・・ yaselmoって野生の読み太+elmoか
いままでの騒動は意味なかったな。
>>629
もしかしてrelmoに7割勝てるっていってた人?
yaselmoと戦ってみたら? 次回の大会は雁木と入玉が得意なソフトが天下を取るだろう yaselmoはアップロードした人がrelmoと互角といっていたので相性みたいのがあるようです yaselmoよりyasema3のほうがいいと思うよ
野生の読み太 50% x mafuta3 50%
簡単に試せるから 4スレ10秒相当、定跡無し ramu 12- 3- 6 yaselmo ※勝率64.3%(21局時)現在
※yaselmo(yaseiyomita0703+elmo)が強いらしいということで対局してみたが、あきらかに内容に差がある。
(yaselmoは駒の連結は強いが盤の使い方が狭く、評価値300程度の読み抜けをちょくちょくやらかす)
おそらく100局程度で有意差が出ると思う。
普通に考えてyaseiyomita0703とelmoのどちらにも勝ちこせるramuのほうが強いのは当たり前に思うが、
レート測定が難しくなって来ているのかな?(この4スレ10秒相当はuuunuuun氏4コア4スレ10秒相当) ダメだ、ramu相手には有意差出るのは大変ですね。後日yaselmoとyasema3とやってみます。
6スレ1手3秒
scissors対ramu
9-1-7 有意差でなくてもいいからまず100戦くらいはやってから報告してくれ ブレンドはブレンド同士で対戦させてレーティング水増ししてるだけで、実際にはたいして強くなってないのがなぁ
ramuやyaselmoなんかはレート的には技巧2やnozomiに9割弱勝てなければならないが、9割弱どころか8割すら勝てないからな
同系列同士での対戦成績が、そうではないソフトとの成績よりも極端になりやすいというのは、何年も前から言われてたけど、ブレンド評価関数の乱立で余計にそこらへんあやふやになってきたな 作るだけ作ってまともな検証はしない
どうでもいい評価が積み上がるだけ
シボレー公開も有象無象がふえただけで
雑魚のおもちゃにしかならないようだ Ponanzaとかのガチ勢はこれまでも苦行の自己対戦を繰り返してきたんだろうなぁ
それが広く体験できるようになったのは一つの成果 うちのパソコンだとramは技巧2に8割5分の勝率だった1秒150戦ほどだけど くっ、いいブレンド思いついたのに2台とも絞りに入っちゃって何もできねぇ… 弱いからってバッサリ今まで絞ってきた評価関数切り捨てれる人羨ましいわ
十数回絞ってくると上限見えてくるけど愛着わいて、特に弱い部分が個性に見えてくる
例えば玉頭から攻められると一気に崩れるとか、相手玉が三段目以上にあると楽観視してしまうとか
それでもエルモにたまに一発はいるとこの子天才かもと思ってしまったり ほんと、しょうもない評価関数ブリーダーズカップだったな。
yaselmoが一番強いと見抜く力が必要なんだよな。
454 名無し名人 sage 2017/07/25(火) 00:14:27.17 ID:eTxn6/V6
ここ以外でもだけど、粘着とは論理的な話ができないんだよな
感情だけで1+1が3だと言ってくる >>635
試したら強かったんですけど前にまふさんが検証していて失敗作だったようです
「remutama48」 = (「mafuta3」52%+「野生の読み太2」48%)
得意、不得意の局面が偏りすぎ。専用定跡を作れば強そうだけど「yasema10」使うほうが無難。
検証は個人的にやった結果でお願いするかも。 yaselmoは入玉が凄く下手になる以外は普通に強い。
もうuuunuunさんと蟲毒の壺の結果だけ見てればいい >>658
まふさんの対局でも思っていたより強かったらしく昨日までは>>637だったのが
4スレ10秒相当、定跡無し ramu 21-10-19 yaselmo ※勝率52.0%(50局時)現在
※yaselmo(yaseiyomita0703+elmo)が強いらしいということで対局してみた。
yaselmoは駒の連結は強いが盤の使い方が狭い。短時間探索ではなかなか崩せないようでレートが大きく出る感じ。
今回は勝率47%程度の後手番で50局を先にやってみて52%出たから勝ち越すとは思うが、
引き分け率20%はソフト的に言って同型扱い。次は先手で50局やってみるが同じような引き分け率なら直接対局にあまり意味は無いので、そこ終了する。
に更新されていました ramuは早指し練習するときには適してなく別評価関数で練習 絞ったら最低でも現状維持はできると思ってたけど、弱くもなるんだね
こりゃ難しいなぁ >>659
入玉最強の定義がわからんからなあ
ひたすら入玉含みで指すせいで負けるけど、まれに入玉できるみたいなパターンとかね
入玉数も入玉時勝率も高いけど、それで本当に入玉うまいと言えるのか uuunuuun @uuunuuun1 さん 野良評価関数 7/26公開
yaselmoのレートが少し下がりmafuta2が少しの差で1位に戻っている。
ソフトにより相性があるので直接対決では、レート下位が上位より強いことがあるかも。
ソフト名 レーティング 誤差 対局数
YO4.73/mafuta2* 4108 +14/-13 398
YO4.74/yaselmo* 4098 +10/-12 503
(Ponanza wcsc27*) 4077 +10/-15 266
YO4.73/yasema10* 4069 +13/-14 434
YO4.70/relmo* 3998 +9/-14 885
YO4.53/elmoQhapaq* 3980 +7/-9 1690
YO4.70/YaseiYomita1.1* 3978 +10/-12 800
YO4.53/elmo-wcsc27* 3960 +0/-0 2176
SM1.25/elmo-wcsc27* 3879 +8/-13 1180
YO4.70/rezero8* 3861 +11/-11 1000 まふさんのPC非力みたいだからね
だからこそ公開して皆んなに協力して貰うようにしたんでと思う
ただこっちも非力なPCだからこそ4000万ノードなんてむり
誰か大合神まふ作ってください
そしたら少しばかりでも協力できるのに yaselmoは早指し最強クラスな上に
長時間もramuと五分だとすると隙がないな
個人の検討用途だとほぼ一択か まふさんramu対yasema10の途中経過載せてるけど
最終結果以外は無意味なんだよなあ いつまでまふとかいうゴミ関数の話してんだよ
まふスレでも立てていい加減そっちでやってくれ鬱陶しい OCN モバイル使って書き込むとワントンキンって出るんだな。
始めて見た 本当まふはマジうざい
まふ関係のくだらない自己対局報告は他でやれ 振り飛車定跡使って絞ったら、最初のうちは、お!振り飛車指した!と喜べたんだが、教師局面をシャッフルして絞り続けたら居飛車党に戻って行った…。 生ポ関数はマジうざい
生ポ評価関数関係のくだらない宣伝は他でやれ まふも生ポもどっちもゴミ
電王T終わったら忘れられているであろう と、ウンコ製造機が意味不明な供述をしており・・・・ まふ氏によると、ramuは4スレ1手10秒だと強いらしいのでやってみました。
途中経過です。
scissors対ramu
25-7-20
相変わらず互角ですが有意差つくまでやります。 yasema10,yaselmo,ramuの三者間で一番強い評価関数を教えて下さい >>679
ここじゃなくてtwitterとかでやった方がいいよ。
もし公開したとしても生ポの一部として吸収されるだけ みんな評価関数あげるより、学習局面あげていった方がよくないか?とくにdepth7以上のやつ そのどれかがレート何十か強いとして、検討のとき何か意味あんのかね
今後の開発の知見としてならまだしも プロじゃなきゃぶっちゃけ強さなんてわからんしプロなら自分で判断しろだし 中間報告といえば
いつもは嬉々として途中結果を貼るまふ氏が
前後入れ替えたyaselmo vs ramuの途中結果を更新しないって事は
多分途中で負け越してんだろうな 私の所では、yasema10がyaselmoに無敗だ、、、 ようはおま環なわけでブレンド評価関数なんて好きなの使えばいいんだよ
いろいろ入れ替えてあーでもないこーでもないってやってる暇があったら一つの評価関数に絞ってみっちり研究したほうがいい トーナメントは誰が優勝持っていくんだろうなあ
順当ならやねうら王かな やねうらさんには技巧の学習方法の解説してほしいなあ >>694
今までのルールを踏襲すると
ライブラリ登録のあるやねうら評価関数バイナリを使うならOKで
ライブラリ登録の無いまふバイナリとか使うとルール違反になったりするのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています