▲コンピュータ将棋スレッド122 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在検証してほしい評価関数「mafuzero」※対局結果求む
手持ち最高レートを「REMU」で解析し、似ている特長を抽出した評価関数「mafuzero」を添付した。
入玉が本当に有効か調べるために「KK」をepoch0の評価値0で上書きしている。(相手陣へ入玉した位置配点が評価値0となる)
連絡先は私の連絡用Twitterを誰からでもDM受付しています。コンピュータ将棋スレッドへの書き込みでもOKです。 -「remutama40」は素で勘違いしていたので取り下げます。(Qhapaq新ツールREMUで「mafuta3」を解析すると「elmo41%近似」と出たなら、配合する関係上40%ではなく半分の20%じゃないと過剰でした) 3.「mafuzero」対局結果
現在4スレ10秒相当検証中1件
手持ち最高レートを「REMU」で解析し、似ている特長を抽出した評価関数「mafuzero」を添付した。
入玉が本当に有効か調べるために「KK」をepoch0の評価値0で上書きしている。 速攻で天井にぶつかっててワロタ
どれも大して強くなってねーじゃんw 「remutama40」は素で勘違いしていたので取り下げます。 二つの評価関数を補間しただけで強くなるなら誰も苦労しないわな
頭を使えって ■issueに来ていた質問について「要望というか必要事項」
>まふさん作成の評価関数で定跡オフで初手から対戦させていると横歩取りを指しませんが、プロの実戦で横歩取りがよく指されているので、
>横歩取り指すような評価関数を作る必要があるのではないでしょうか?
私が作成したかったのは「学習用定跡」であり、評価関数はたんなる副産物でしかありません。
それを一般配布しているだけなので、ご自身で作成されると良いのではないでしょうか?
■私が何故「評価関数」を配布しているのか
大会目前にして自分の「評価関数」を見せびらかす開発者は普通いないと思います。
3ヶ月後には私の作成した評価関数以上のものが配布されるでしょうから、その時までのつなぎで使ってみたい人だけ使用されればと思っております。
(使用されるのであれば検証のご協力頂ければと思います)
私がやりたかった「学習用定跡」の有効性は示せたと思っております。
現在は「やねうら王」開発者が提供した新ツール「キメラ配合」、「Qhapaq」開発者が提供した新ツール「REMU」、
これらのツールを使用した感想や使い方を私なりに試した結果を書き散らしているだけです。
私のような開発者でもない人間が極少の開発環境の中、失敗等いろいろやっている様子を見て、自分でも出来そうと思える程度に
心理的ハードルを下げる一助なればと思っております。 >>61
そうだな、隕石に当たって死ぬかも知れないからな
製品抜き取り検査なんてもっての他
常に全品検査しておくのが当然だな
↑が正しいと思うのなら良いと思うよ すぐ頭打ちになるのは当たり前だよ
ブレンドでちょっとでも強くなる方が意外なくらいで まふさんは、たまに配布したものを取り下げたりすることがあり、気になる部分も
あるけど、結果だんだん強いものが配布されており、実際にwcsc27のponanzaをやや
超えたものが出て来ている。2か月前までは、誰も想像していなかったwcsc27の
ponanzaと同等以上のものが、無料で手に入る時代になったのは、まふさんの、おか
げである。だから皆さんも、まふさんに感謝しましょう。 元々定跡によって棋風が〜って話だったのに、ただただ無意味に大差ない評価関数を乱立してるようにしか見えない
振り飛車指すわけでも穴熊にするわけでもなし 同じ強さならそれはそれでいいけどなw
ブレンドではmafuta2より強いものが生まれないとわかれば
開発者にとってはそれはそれで収穫だろうし >>68
p値が5%と6%の違いで舞い上がったり絶望したりする奴見ると滑稽だとはおれも思うな
あと期待勝率の検定や推定は無限母集団を考えるので全数調査は有り得ない 99.9%にしたければ手元で勝手に再調査すればいい話でしょう
スレに報告するかどうかの最初のフィルタが95%という事よ まふ評価関数達は
各binファイルのハッシュ値も書いて欲しいな
ハッシュ値の情報があれば
手元で作ったキメラが
正しいレシピで作っているのか確認できて便利 そんな確実なのがポイポイ出せたら苦労しないっつのw mafuta2と、まふさんの新作mafuzeroを4スレ一手5秒、nodchip互角局面集で100局予定で
対戦させて、10局時点でmafuta2側の10勝2敗で、あまりにもmafuzeroが弱いので、対局
を中止しました。まふさん、配布して下さるのは有難いですが、ある程度強さを確認して
から配布されるように、お願いします。 >>80
横からだが資料として意味があるから100局ぐらい回してくれ >>80
文句あるなら、テメーでやればいいだろうが 評価関数が手軽に作れるようになって喜んでいたら、今度は評価関数自体の『評価』に悩む事態になるとはなw まふさん評価関数作りが面白くてやめれなくなっている
一人だけでやるんじゃなく協力を呼びかけている
まふさんのパソコンてセレロンかペンティアムなのかな 某将棋ブロガーはデュアルXeonで80スレ一手10秒ぐらいでやればかなり価値のある調査なのになぜやらないんだろう。電気代が払えないんだろうか。
テンプレに記載されなかったからって発狂して荒らす暇があったら少しは開発に貢献しろ。 ゲーマーやってると、サイコロの目が当てにならんことは身にしみてるんだが。
6のみ命中で10個振って6ヒットとか珍しくもない。
一般人はサイコロは確率通りでると思ってんのかね?
数百回振れば確かにそうで、そこで偏りがあればサイコロの歪みかイカサマを疑うとこだが…
たった12個振った結果でなにがわかるんだ? ウェブマーケティングの本を読む暇があったら統計学の本を読め。
炎上系アフィブログの見すぎでどんどん頭が悪くなってるぞ。 >>89
こういうのを理解してれば12局の結果書き込むようなバカにはならないだろうw まふの虚言症には付き合えません
得意げに検証もせず成果を発表し取り下げる
これじゃ協力者が減っていくよ
レート4300だとかは叩かれて言わなくなったね これは苦言か
uuunuuun? @uuunuuun1 1 時間1 時間前
その他
まふ評価関数群についてはある程度強さが似通っている、お互いの間に相性問題がある、対局結果がネットに出ているので、そのあたりを少しつついてみたい。今はmafuta2を調べているが、elmo, eloqhappaとの対局結果はややyasema10と違うようだ。 まふさん
特定の評価関数にだけ強い評価関数は簡単に作れるのですよ?
ただし、特定の評価関数にだけ強いのは意味が無いのですよ? なるほど、ワッチョイが切り替わる数日前になると荒らし始めるのか。
ツイッターかブログかnoteで苦言を呈したら? 黒い瞳の奥底は四面楚歌
ただでさえいろいろあるのにgithubくらい好きに使いたい。 >>87
イカサマを疑っていいレベルで出た目が偏ってるのが分かる
サイコロを12回振ってで10回以上偶数が出る確率は
(12C0+12C1+12C2)/4096=(1+12+66)/4096=79/4096=0.019 最終的に負け越す方のソフトが開幕9連勝なら経験しました(怒) まふって高齢者だろ
Twitterやったことなかったとか・・・
安いパソコンしか持ってないとか・・・・・・ まふ関数は偏った評価関数なんだけどelmoよりは強いという 朝イチから顔真っ赤にして怒ってどうしたんだ?
個人の趣味の実験だぞ? 非プログラマでelmoに7割勝つなら凄いと思うけど >>96
なるほど。しかし2%は出ても何らおかしくない確率。
サイコロ3つで17以上。
出たからと言って即疑うかねえ?
17以上がでないサイコロは逆におかしいぜ?
社会学や医学の統計調査とか
おいそれと繰り返せない長時間調査の結果を5%水準で判定するのはやむをえん。
しかし5%水準で必要十分として簡単にできる追加調査を打ち切るのは違うだろう。 >>101
ならばp値がいくらなら満足なのか基準をまずは提示すべきだろう
5%じゃダメだ2%じゃ甘いサンプル12じゃ不足云々と後出しで言うのであればな 同じような評価関数の微妙な差について統計語るより、将棋の内容に興味があるね
戦型によって勝ちやすいとか傾向があるのかな? >>102
俺の感覚で言えば1000分の1未満かなあ。
0.001未満?
4個振って全部6は見たこと無い気がする。4個限定で同時に振る機会はあまりないけど。
WarAtSeaくらいか。
いや、桃鉄では他人が出したのを見たことあるかな?まああの擬似乱数信頼できるかよーわからん。
2個ずつ振って6ゾロ連続は多分何度か経験あると思うが
出るとシビレる。
任意の二カ所をとってと考えると経験あるのは当然だが。
いずれにせよ、調査資源の限界から0.05で我慢せざるを得ないことが多いのは理解している。
それで多くの場合は十分実用的だと。
が、追加調査が容易なのに、0.05であえて調査打ち切って、何かわかった気分になるという感覚はよくわからん。
俺の感覚では、5%なんてざらにあることで、気合いで出せる目(オカルト)だから。
まあゲーマーの勝手な皮膚感覚で、統計学からはとるに足らん戯言ということでもいいよ。
この辺、野球ゲーマーだと、2割8分と3割の2%の違いに敏感になったりとかあるし。 評価関数で遊ぶのも良いけど、探索部はこれ以上進化する見込み無いのかねえ
特に終盤はまだ改善の余地がありそうだけど… >>104
>俺の感覚で言えば1000分の1未満かなあ。
千分の一とか要求すると誰も報告する奴いなくなるぞ
>が、追加調査が容易なのに、0.05であえて調査打ち切って、何かわかった気分になるという感覚はよくわからん。
間違いが許されない重大案件でも何でもないってのがでかいのだろうな
一つの関数ペアを深く調べるより広く浅くやったほうが有意義な気もするし
>この辺、野球ゲーマーだと、2割8分と3割の2%の違いに敏感になったりとかあるし。
打率とp値は違うけどな
打率の2%の違いはでかいがp値の4%と6%で扱いが変わるのは釈然としないと思ってる >>107
当たったときだけ報告する意欲が高まると途端に信用率が下がる
なのでゴミデータでも書いとけってか
5%を45人が引くと誰かが当たるのは90%
0.1%の事象を引いてないのは試行回数が足りないヌルゲーマーだと罵倒がくる
0.00001%で当たる地球滅亡スイッチを地球上の全員が1回ずつ押すとまず間違いなく地球滅亡する 僕は自分じゃやらないけど、他人は非常識に苦労しろ
と言いたいわけだな
まさにキチガイ >>93
>特定の評価関数にだけ強い評価関数は簡単に作れる
んな訳ねーだろ
これだけ野良評価関数が出ていて
特定の評価関数にだけ不自然に強い評価関数なんて1つも無いだろ
あるならその組み合わせを具体的に示してくれ 3スレ1秒、nodestime100、互角局面使用
Contempt30、投了値9999
http://i.imgur.com/Po0IHAM.jpg
yasema10 1080(54%) - 36 - 884(45%) mafuzero
短時間とは言え散々な結果だな
もう新たな絞りを入れていない単なるキメラは調査する価値なさそう shogidoroidの検討で60秒以上考えさせるにはどうすればいいですか? すみません自己解決しました。設定から変更できました。 >>111
よっちゃんを作っていた人の最新作のこれはどう?
まふ関係の評価関数よりは強いみたいだけど
将棋 評価関数 4MIX
評価関数を複数混ぜ合わせて強いのが出来ました。
エルモ勝率69.16% 231勝ち 103負け 334回対戦
リルモ勝率61.45% 177勝ち 111負け 288回対戦
引き分け結果は除外
http://www.axfc.net/u/3825991 >>115
不正ナマポキチガイニートの作ったの薦めんじゃねぇよ 調査報告テンプレート
【エンジン】
【勝敗】
【持ち時間】
【CPU】
【OS】
【メモリー】
【思考条件】
【特記事項】
例:
【エンジン】技巧2、やねうら王4.55(elmo-qhapaq評価関数)
【勝敗】40-5-55
【持ち時間】1手5秒
【CPU】Intel Core i7-6950X 定格 (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=20、NarrowBook=ON、USI_Hash=256,USI_Ponder=OFF など
【特記事項】使用定跡や感想とかなんでも
対戦させる場合でよく間違っている人のケース
※Ponder=OFFにすること
ここを忘れてる人多い
定跡のONOFFも忘れずに 調査報告テンプレート
【エンジン】
【勝敗】
【持ち時間】
【CPU】
【OS】
【メモリー】
【思考条件】
【特記事項】
例:
【エンジン】技巧2、やねうら王4.55(elmo-qhapaq評価関数)
【勝敗】40-5-55
【持ち時間】1手5秒
【CPU】Intel Core i7-6950X 定格 (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=20、NarrowBook=ON、USI_Hash=256,USI_Ponder=OFF など
【特記事項】使用定跡や感想とかなんでも
対戦させる場合でよく間違っている人のケース
※Ponder=OFFにすること
ここを忘れてる人多い
定跡のONOFFも忘れずに 調査報告テンプレート
【エンジン】
【勝敗】
【持ち時間】
【CPU】
【OS】
【メモリー】
【思考条件】
【特記事項】
例:
【エンジン】技巧2、やねうら王4.55(elmo-qhapaq評価関数)
【勝敗】40-5-55
【持ち時間】1手5秒
【CPU】Intel Core i7-6950X 定格 (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=20、NarrowBook=ON、USI_Hash=256,USI_Ponder=OFF など
【特記事項】使用定跡や感想とかなんでも
対戦させる場合でよく間違っている人のケース
※Ponder=OFFにすること
ここを忘れてる人多い
定跡のONOFFも忘れずに 調査報告テンプレート
【エンジン】
【勝敗】
【持ち時間】
【CPU】
【OS】
【メモリー】
【思考条件】
【特記事項】
例:
【エンジン】技巧2、やねうら王4.55(elmo-qhapaq評価関数)
【勝敗】40-5-55
【持ち時間】1手5秒
【CPU】Intel Core i7-6950X 定格 (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=20、NarrowBook=ON、USI_Hash=256,USI_Ponder=OFF など
【特記事項】使用定跡や感想とかなんでも
対戦させる場合でよく間違っている人のケース
※Ponder=OFFにすること
ここを忘れてる人多い
定跡のONOFFも忘れずに 調査報告テンプレート
【エンジン】
【勝敗】
【持ち時間】
【CPU】
【OS】
【メモリー】
【思考条件】
【特記事項】
例:
【エンジン】技巧2、やねうら王4.55(elmo-qhapaq評価関数)
【勝敗】40-5-55
【持ち時間】1手5秒
【CPU】Intel Core i7-6950X 定格 (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=20、NarrowBook=ON、USI_Hash=256,USI_Ponder=OFF など
【特記事項】使用定跡や感想とかなんでも
対戦させる場合でよく間違っている人のケース
※Ponder=OFFにすること
ここを忘れてる人多い
定跡のONOFFも忘れずに 調査報告テンプレート
【エンジン】
【勝敗】
【持ち時間】
【CPU】
【OS】
【メモリー】
【思考条件】
【特記事項】
例:
【エンジン】技巧2、やねうら王4.55(elmo-qhapaq評価関数)
【勝敗】40-5-55
【持ち時間】1手5秒
【CPU】Intel Core i7-6950X 定格 (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=20、NarrowBook=ON、USI_Hash=256,USI_Ponder=OFF など
【特記事項】使用定跡や感想とかなんでも
対戦させる場合でよく間違っている人のケース
※Ponder=OFFにすること
ここを忘れてる人多い
定跡のONOFFも忘れずに 調査報告テンプレート
【エンジン】
【勝敗】
【持ち時間】
【CPU】
【OS】
【メモリー】
【思考条件】
【特記事項】
例:
【エンジン】技巧2、やねうら王4.55(elmo-qhapaq評価関数)
【勝敗】40-5-55
【持ち時間】1手5秒
【CPU】Intel Core i7-6950X 定格 (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=20、NarrowBook=ON、USI_Hash=256,USI_Ponder=OFF など
【特記事項】使用定跡や感想とかなんでも
対戦させる場合でよく間違っている人のケース
※Ponder=OFFにすること
ここを忘れてる人多い
定跡のONOFFも忘れずに しつこく、よっちゃん、よっちゃん言ってる人は本人? >>125
本人だろうなぁ
本人曰く、互角局面は信用できないそうだが
ソフトが序盤で形勢に差をつけたことは信用していまうというw >>126
本人じゃないですよ
自分はただまふさんの評価関数が↓にフルボッコされるのを教えに来ただけですよ
将棋 評価関数 4MIX
評価関数を複数混ぜ合わせて強いのが出来ました。
エルモ勝率69.16% 231勝ち 103負け 334回対戦
リルモ勝率61.45% 177勝ち 111負け 288回対戦
引き分け結果は除外
http://www.axfc.net/u/3825991 >>127
お前本人だろうが(笑)
ナマポ不正受給してるんだろ?
FC2動画、プロ棋士の画像勝手に流してんじゃねぇぞ なんかよっちゃんって名前使わなくなったけど開発者界隈に評価関数のパクリ指摘されたからなの? 今、手を加えずにエルモと組み合わせると強くなる評価関数ってどれなんですか? 前スレで総当たりの結果を載せてた者ですが
まふさんが某所で配布されている評価関数が
yasema10のパクりだと知っているとのことで
これはよっちゃんのことだなと思い、総当たりからも外しよっちゃんという言葉はそれ以来使わないようにしました
最初は完全オリジナルの評価関数だと思っていたので、頻繁によっちゃんというワードを使ってしまっていたかもしれません どんぐりレベルの評価関数の測定なんてやってないで駒落ちのレーティング測れだとよ relmoは定跡オフだと面白い指し方するな
4スレ1手3秒対戦
【先手】自作ソフト
【後手】relmo
▲2六歩△3四歩▲7六歩△8四歩
▲6八玉△5二玉▲2五歩△8五歩
▲3八銀△8六歩▲8六同歩△3二金
魔女1.25の1秒思考で1回見たことはあったが ID:WR2S0dBS0
789 名前:名無し名人 (ワッチョイ e61a-z+eH)[sage] 投稿日:2017/07/16(日) 11:52:43.82 ID:lOtuq0M20
>某所で配布されている評価関数が「yasema10」のパクリだと知っているのですが。
https://twitter.com/mafu_op_theory/status/886363772201295872
誰の事言ってるのかな〜
そういえば「よっちゃん」とか誰も求めないのを自演連呼してる奴も消えたな
https://github.com/mafu-opening-theory/Shogi_opening_theory
評価関数の一致率? 添付資料.7z http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/400/400171/index-2.html
――電王戦は残念ながら今回で終わってしまいましたが、電王トーナメントのほうは続きます。山本さんは今後どうするんでしょう?
山本氏:もうそれはいいんじゃないですか(笑)?電王トーナメントはちょっと実装したいことがあったら試してみるかもしれませんが、もういいんじゃないかな。
――世界コンピュータ将棋選手権も?
山本氏:いや、どっちも出るんですよ。Ponanzaが負けるさまを出すことは大事なことかなと思って。
――積極的に開発はしないけれど、出ることは出ますと。でもアスリートみたいに、そこに合わせて調整することはしないと。
山本氏:はい。命がもうあぶないので(笑)。楽しいときに勝ちました。
――今年の世界コンピュータ将棋選手権では新進気鋭の「elmo」(瀧澤誠氏が開発)に負けてしまいましたが、開発の方と何かお話しました?
山本氏:話ましたよ。基本的には、「Apery」と「やねうら王」のコングロマリット(異種類の統合)ですよね。もうやめてほしいそういうの(笑)。
――そういう統合とかができるんですね。
山本氏:今は混合させられるようにバイナリー間の互換があったりするんですよ。フォーマットまで共通化してきていて、いろんなものが。Ponanzaはなにも互換性がないけれど(笑)。
――ガラパゴス的な(笑)。
山本氏:なんかみんな共通フォーマットとか持っていて、へーっていう感じですね。いろいろなファイルに互換性があって、相互のやりとりが簡単になっていて。そういう時代ですか、みたいな(笑)。
――Ponanza包囲網ができつつあるわけですね。山本さんのブログでelmoと対戦させたら、6割ほど勝てると書かれていましたが。
山本氏:逆に言うと、6割しか勝てないというのが衝撃なんですよね。昔なら9割ぐらい勝てたので。あぁ、だいぶ追いつかれたなって感じです。 山本のサッカーの本田臭さは異常やな
ほんま気持ち悪い
メキシコでも行ってこい 急にトーンダウンしたよな
さくらのクラウド借りたり、ディープラーニングやったり意欲的だったのに
elmoに負けて何かを悟ったのか >>133
自分のパソコンだとメモリ不足のため技巧2としか対局できないので検証をお願いしたいです
今度のはだいぶ強いようなきがします 山本はもう将棋コンピュータに未練はないよ
だからあんだけおだて上げてた棋士もあげなくなった
本当に賢い人だよ
簡単に乗せられる棋士が馬鹿なんだけどね >>140
違うよ
もう人間対コンピュータも終わりで利用できるところがないからこれ以上はリソースの無駄ってだけ うへぇ、マジか……
少なくとももう将棋ソフトの開発に情熱を傾けるつもりは完全に無いようだ
電王戦が無くなって、彼も今後の人生を考えたときに「もういいかな」と思ったのかね
AIに関することをやっていくみたいだけど、既にいろいろお誘いはあるんだろう
ponanzaの開発が終了したとしても、ponanzaはDTと選手権両方に毎年(大会がなくなるまで?)出し続けるみたいだが、
そうなると、今の独自性が薄れつつあるレートトップ層のベンチマークとしては技巧と合わせて長らく有用に機能するだろうね
今までお疲れ様でした やねうら王連合がポナンザを倒したということか
評価関数互換の勝利 >>142
ほんま人間として卑しい奴やな
利用できる時によいしょして必要なくなったら馬鹿にするって
朝鮮人らしいっちゃ朝鮮人らしいが 評価関数に互換性持たせるとリードも出来ないけど追随出来る分発展は速いですね 電王戦終わったし美味しいとこ喰らってサヨナラ
まあ山本らしいわな 本当はPonanza Chainerを優勝させて
ディープラーニングの方でも第一人者みたいな感じを演出したかったんだろう
今更ディープラーニングなしの方が強いですとは言えないから
半引退するしかないわな 「今後も大会には出続ける」のに逃げたことになるのか(困惑) >>149
ショックだったんだろうな
あんな意気揚々としたツイートしてたのに
未来含めて最強とか 山本一成@Ponanza電王?
今年の世界コンピュータ将棋選手権のPonanzaはたぶんめちゃめちゃ強いことになる。
過去現在、そして下手したら今後数年の未来までも含めて史上最強の将棋プログラムになるかもしれない。
17:28 - 2017年3月29日 elmoに負けたのが、よっぽど悔しかったんだろうなw Ponanzaはたぶんめちゃめちゃ強いことになる
Ponanzaはたぶんめちゃめちゃ強いことになる
Ponanzaはたぶんめちゃめちゃ強いことになる
からの・・
今後数年の未来までも含めて史上最強の将棋プログラム
今後数年の未来までも含めて史上最強の将棋プログラム
今後数年の未来までも含めて史上最強の将棋プログラム
これは大草原不可避www 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 開発者としては2σじゃ危ないという話は最近の話題にピッタリか 別にディープラーニング無しにすれば
今でも最強の可能性はあるだろうけど
インタビューで散々ディープラーニングは凄いみたいな事を言った手前
ワンセットにするしかない大人の事情はあると思う
結局DL付きのponanzaが
素のponanzaよりどれだけ強くなったかに関しては
どのインタビューでも一切答えてないし DL付きは素のponaに対して勝率6割でしかないって書いてあるやん
まあ棋士とももうやらんわけでさくらからリソース借りる理由も貸す理由もないし辞め時だわな まあでもレート2000程度のDLつくだけで勝率上がるんだなw まぁ色々と香ばしいやつだったな。
あとは頑張れ日本人。 山本さんはもうトップ争いから一抜けたみたいだな
これでポナンザに優勝されるようなら情けないぞ Ponanzaが実質引退
やねうら王に将棋ソフトの未来が託されたが、大勢の中心なのでPonanzaの役割は引継げなそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています