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yaselmoは信頼して検討に使うにはまだパワーが足りなくないですか
郷田久保の王将戦での△95角(最善手)を見つける速さや、評価値が後手勝勢に変わるまでの時間、深さ、ノードなどを調べてみたかったけど、うちのノートPCでは日が暮れてしまうからやめた
他にも増田石田の新人王戦の▲72馬の詰みを発見する速さを(発見できるかいなかをふくめて)比較検討してみるのも面白そう
速い人に調べてほしいな それは探索部の方が影響大きいのでは?
今回の評価関数自主制作の流れ、主要開発者にとっては当て馬みたいなものかもしれないね
最低限やらなければいけないラインというのを見るための実験かも 終盤の検討はMultiPV多めにしとけば大抵足りると思うけどな 終盤の検討にはMPVを高くすると良い。
だがMPVが高くすると一局を通して弱くなる。
つまり一局を通した強さ(レーティングの高さ)と検討の向き不向きは単純な相関関係ではないってことだなぁ >>707
世界コンピュータ将棋選手権の方では、思考部を開発する必要があって、ライブラリ登録されたもの、汎用ルーチン、は使用可能
汎用ルーチンというのは一般的なライブラリ(c++ の boost とか stl とか 行列演算ライブラリとか…)を指すんだけど、stockfish は、汎用ルーチンとみなされるらしい
その辺りの合理的な説明はよくわからんかった
電王トーナメントの方は、その辺りの詳細は書かれていなかったと思うが、世界コンピュータ将棋選手権に準ずるっぽい雰囲気の模様
誰か知ってたら教えて >>689
その後、yaselmoがyasema10に勝ちだした。対局数こなさんとわからんね。 >>717-718
クジラちゃんのことだと思うけど(なお厳密には処分されてない模様)、
あれは作者不詳のソフトを使ったからだよ
これをOKにすると一人の開発者がこっそり複数のソフトに関われることになって問題だから ここで愚痴るのはスレチな予感がするけど、脊尾詰おかしい
後手の持駒:飛 金二 銀二 桂三 香三 歩十三
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・v玉v香 ・ ・ ・|一
| ・ ・ ・v桂 ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・v歩 ・ 金v歩v銀v歩 ・v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:飛 角二 金 銀
先手:
後手:
これで
6一飛打 同 玉 5二銀打 同 銀 7二角打 5一玉
5二金 同 玉 6一角打 4二玉 4三銀打 3一玉
3二金打
って探索&余詰なし判定されるんだけど、(NPS1550Kほどで38秒)
6一飛打に4二玉で比較的長い手数の余詰になるとか聞いてないよ… ブレンド後のテスト結果です。
何故か強そうなので報告させていただきます。
ブレンド評価関数=yasema10(40%)+ramu(60%)
とりあえず、仮称"yasemaru"としておきます。
投了評価値は1100。Ponder:OFF。定跡:なし。
yasemaru-yasema10
4スレ、1秒
172(61%)-9-109(39%)
4スレ、5秒
91(59%)-5-62(41%)
yasemaru-ramu
4スレ、1秒
130(52%)-8-120(48%)
4スレ、5秒
53(65%)-2-29(35%)
yasemaru-yaselmo
4スレ、1秒
190(65%)-5-102(35%)
4スレ、5秒
68(66%)-3-35(34%) 勿論EVAL_SHAREは勿論オフで設定同じにしてますよね >>731
技巧2やelmoとの対局もおねがいします >>730
確かなのは詰背尾詰共通で、持ち駒の歩が10になるとバグるらしい
なのは詰めはアップデートされたけど背尾詰はまだだったと思う まふ系列で一番強いmafuta2は何故か配布やめちゃったんだよね。
誰か持ってない? >>731
ブレンド評価関数=yasema10(40%)+ramu(60%)
アップローダーに上げときますので皆で試しましょう
斧に上げときますので >>723,724,728
拙いパソコンで、郷田久保の王将戦での△95角(最善手)を見つけるスピードを計ってみたよ
評価値が後手勝勢になるまで読めるかも調べたかったけど遅いのでやめた
ほんとにelmoより強くなっているのかな?
ちなみに、elmoとyaselmoのエンジンはどちらもYaneuraOu4.74で、Multipvは5、スレッド8なんですが
>>735
速いマシンで追検証して見ませんか?
増田石田の詰みは▲72馬を早くに枝切りしてしまうようなので計測をやめたんで、こちらもお願いします
結果同じなら、yaselmoは検討には信頼して使えないという結論になると思います
t D N万 評価値
技巧 6:10 19/32 12,000 -331
技巧2 4:59 19/40 9,500 162
elmo 5:47 19/37 7,800 010
yaselmo 8:51 20/37 15,500 283 一つの局面取り上げて検討に不向きだとか、幼児教育からやりなおしたほうがマシ https://www.axfc.net/u/3828535
>>731
ブレンド評価関数=yasema10(40%)+ramu(60%)
アップローダーに上アップロードしたので皆で試しましょう 部分的には東大将棋3がelmoより精確な局面だってあるしなあ 序盤の検討用に使うとしたらどのソフトが最適ですかね? 難解な終盤でどれだけ正確かを計測しないなら局面を数百と用意しないと >>729
タヌキもライブラリ登録されたものと違う版を使ったということで
審議対象にはなった。
なのでその理由でもライブラリ制度の説明がおかしくなる。 >>682
趣味が多くていろんな垢作ってるので、将棋専用垢作ろうか躊躇します(・・;)
>>731
投了評価値1100だと正確なデータ測れないですよ。僕もたくさん自己対戦してきましたが、1000点前後の評価値でもひっくり返ることがよくありましたから。 4.「yasemaru」対局結果(「yasema10」40%+「ramu」60%)
コンピュータ将棋スレッドで下記ブレンド報告のあった組み合わせ。
(個人的にramuよりRは下でもyasema10のほうが人間向きだと思っていたので、この配合報告は嬉しい)
yasemaru-yasema10
4スレ、1秒、定跡無し 172-9-109 ※勝率(61%)
4スレ、5秒、定跡無し 91-5-62 ※勝率(59%)
yasemaru-ramu
4スレ、1秒、定跡無し 130-8-120 ※勝率(52%)
4スレ、5秒、定跡無し 53-2-29 ※勝率(65%)
yasemaru-yaselmo
4スレ、1秒、定跡無し 190-5-102 ※勝率(65%)
4スレ、5秒、定跡無し 68-3-35 ※勝率(66%) あとrelmoにどれだけ勝てるかも目安になる。
yaselmoはrelmoと戦っても100戦じゃ有意差出なかった。 ponanzaが卒業宣言したのは今まで開発環境を維持できないからというのが本当のところじゃないかね
金がかかりすぎだ。人員にしてもそう。WCSC27で優勝できてれば継続できたかもしれんが… 1ヶ月に1000万以上かかるのはねえ?
しかもそれで勝ててないし
chainerのブランドにも僅かながら傷がついたようにも思える >>750
クジラの問題はライブラリと違う版を使ったからじゃなくて魔女という誰が作ったかはっきりしないソフトを思考部に使用していたこと
だから結果としてはライブラリの問題ではない uuunさんはなんでramuのレーティング測らないのかな
まふさんが公開停止したmafuta2を載せてramu測らないなんて、まふさんの事嫌いなの? >>756
公式発表でライブラリ違反も触れてます。 4スレ1秒100戦
yasemaru - Gikou2
64勝 - 34勝 2引き分け
(65%) (34%)
elmoより対技巧2の勝率が落ちてる
地雷関数では
というか入玉時(入るときではなく、入玉しきった時)の評価値が超過大評価型だね
寄せに行かずにと金ばかり作っちゃうから勝てない(まるで何年も前のソフトを見ているようだ)
他の複数のブレンド関数でも同じようなの見たけど、みんな好き勝手に混ぜ合わせてるからバランスが崩れてるのでは
特定の形になるとボロボロになる >>759
野生の読み太が相入玉へタだからですよ。 少なくとも追加学習が必要なのかね?
でこぼこの値をなだらかにするため 釣りで高勝率を書いとけば
スレ住民が電気代を使って追試してくれるから楽だよね
お前らもいちいち引っかかるなよ 価格.comでボロクソ言われてるけど、それでも加入者増えてるのか?
昔は土日の夜のみ1Mbpsだったが今は毎晩遅い状態だが 誰かスレ立て頼む
suimon @floodgate_fan
#MacBookおじさん
に触発されたので私も将来有望な若者(抽選1名)にShogiDroidで最新ソフト(やねうら王+yaselmo)が動くAndroidタブレットをプレゼントします。
#Huawei MediaPad M3おじさん
になります。
詳細は記事にします。
午後5:12 · 2017年7月27日 >>726
チェスだけじゃなく将棋にも使えるから汎用なんだろ おぉ!OpenMPを有効にしたら学習時間が半分になった
もっと早くやっときゃよかった USIエンジンの自己対戦ツールを作るなら何の言語で書くのが妥当? 簡単に書きたきゃpython、誰でも使えるようにしたいならC++かなぁ(かなり主観が入ってるが) 千田先生もすごくいい定跡ファイルを持っておられるし、そこそこいいマシン環境もあるのだから、プロ棋士としてではなく、CSA会員としてSDTに出てほしいなぁ。
千田定跡で絞るとなかなかいいのよ、これが。 技巧の学習やってみた人のblog見たけどとんでもなく計算資源食うんだな
素人には無理だわ >>731
の結果は”釣り”ではありません。
以下、ブレンド評価関数yasemaruの追試結果です。
対局数が十分とは言えませんが、elmoに対してはともかく、
relmoに対しては有意差がありませんでした。
yasemaru-elmo
4スレ、1秒、定跡無し
116(65%)-2-59(34%)
4スレ、5秒、定跡無し
39(60%)-1-26(40%)
yasemaru-relmo
4スレ、1秒、定跡無し
51(49%)-3-51(49%)
4スレ、5秒、定跡無し
41(53%)-1-36(46%) >>775
ありがとう
相性問題の恐ろしさを改めて認識できる貴重な調査結果だと思う PFNの発表を見たら現在持っているリソースが3PFLOPSで近く10PFに増強するけど
DLを実用化するには1〜100EFは必要らしい
P=10^15, E=10^18 そのリソースでコンピュータ将棋選手権すら優勝出来なかった癖に・・・ × 将棋選手権すら優勝出来なかった
○ 将棋選手権優勝すら出来なかった
少し訂正 高火力()→クジラちゃんのNPS20億の方が話題になったしな それ以上に上がないのに優勝にすらをつけるのが分からない コンピュータ将棋の世界選手権の最高峰ってやっぱwcscということでおk?
最高もなにも、ほかにsdtしか知らんけど まふ関数混ぜたのは強くならないからやめよう
同じくらいのレートで勝ち負け計測するだけですy そうだね。まふをパクったよっちゃん()は全然強くなかったからね。 >>782
WCSCはスペック制限無いからね。無差別級。 一応コンピュータとソフトウェア(ハード指定・制限の大会という)差別化はできてる https://cdn.videocardz.com/1/2017/07/AMD-Ryzen-Threadripper-1950X-Delidding-9.jpg
Ryzen Threadripper 2ダイ16コア/32スレッドだと思われてたのが殻割りしたら4ダイだったらしい
32コア/64スレッドまで出る可能性あるのか yaselmoがまふ評価関数並って、まふがやってたことが無意味だったってことか
やねうら王学習部がR4100のポテンシャルがあっただけだな >>791
と、生ポ関数がキメラできなくてイライラ発狂して草 elmoはPonanzaを倒したインパクトが強くとても強いイメージがあるが、評価関数単体では
「浮かむ瀬」+R170程度であること。elmo開発者がそれから評価関数を
半年間レート向上出来なかった点を考えて当プロジェクトは成功したと結論付ける。
elmo式とやねうら王学習部が凄いだけなのに
自分が何か達成したように思ってるのが凄いね さんざんまふさんの評価関数パクっておいて文句いっててワロタ。
いくら合成してもyaselmo越えられなくてイライラしてるのかな? ちなみにmafuta2 relmo 6スレッド5秒で200戦おこない勝率63%でした。
同じくyaselmo relmoを200戦おこない勝率59%でした。
私の対局数は少ないですがuuunuunさんのレートはわりと当たっていそうです。
このスレにいるrelmoに7割勝てるって評価関数の人は本当なら凄い。 >>793
生ポの上にパクって自分の成果んおようにみせるガイジすぎて草 おおっ
シュウソの竹内さんご結婚。
中倉女流の紹介の友人だとか 竹内さん結婚してなかったのか
二児のパパっぽい雰囲気だったのに 俺は柿木将棋に自分の棋譜を読み取ってもらって自分そっくりの序盤を指す定跡ファイルを作っている。
特に俺は矢倉が一番得意(指す)なので序盤矢倉にならない他の手を悪手にして矢倉しか指さない矢倉専用の定跡ファイルを作った。
対戦するとコンピュータの「矢倉の組み方がいかにも俺っぽいな」と思う。
でも序盤過ぎると案外すぐに定跡から外れる。
何千局も自分の棋譜を入力したのに「やっぱり将棋は宇宙だな」と思った。 uuunuuunさんとうさ親さんの駒落ち実験興味深いけど、古いyaneuraou(uuunuuunさんによるelmo検証時のバージョン)の駒落ちバグと
Apery25、大樹、Apery26の駒落ちの際に参照される領域のゴミデータ(こちらは平岡さんが駒落ちは仕様外と明言していたためバグではない)の影響は無視できらレベルなのかな 今のソフトだったら、28角から指し継いでもプロに勝てるかもしれんね 3年前はmtmtも負けていたな
今のソフトが28角を打たないのは対策しているからなの? >>806
やねうら王には対策コードが入ってないけど、やねうら王+elmoで28角打つの? >>808
へー、凄いね
稲庭もいつの間にか対策コード入れていなくても自力回避できるようになったし、
圧倒的に強くなれば簡単なハマり形は回避できるようになるんだろうね >>809
別に凄くないだろw
激指13でも読まないしw 以前のソフトは教師データが圧倒的に足りなかっただけだし
ランダムムーブ多くして勝率補正してやれば嵌め手は自然に通用しなくなるんじゃないかな 阿久津=技巧2深さ11、awake=yaselmo一手5秒で指し継いでyaselmoが2連勝した
双方評価値先手+800までいった後逆転 >>812
やっぱり巨瀬は投了すべきではなかったな
でもあの当時のAWAKEとyaselmoじゃ棋力に差があるだろう まるでPonaが煽られているような ttps://twitter.com/teracy/status/890869975451279360 >>813
当時から巨瀬はそこまでやったのに負ける醜態をプロが見せる可能性を排除するために投了したという見解もちらほら流れてた >>815
自分が醜態晒してまでプロを守ったとかw
ねーわw そもそも貸し出しありで一定期間の間にソフトの穴を見つけられるかって
対ソフト戦というか別ゲーじゃね? 佐藤慎一とか三浦とか貸し出しなしの方が面白い将棋だったな 最強の将棋ソフトはこれ! PC用の将棋ソフト7タイトルによる総当たり戦をやってみた
ttp://www.4gamer.net/games/389/G038913/20170727086/ >>820
激指14とelmoのレート差ってどんなもんなんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています