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さんざんまふさんの評価関数パクっておいて文句いっててワロタ。
いくら合成してもyaselmo越えられなくてイライラしてるのかな? ちなみにmafuta2 relmo 6スレッド5秒で200戦おこない勝率63%でした。
同じくyaselmo relmoを200戦おこない勝率59%でした。
私の対局数は少ないですがuuunuunさんのレートはわりと当たっていそうです。
このスレにいるrelmoに7割勝てるって評価関数の人は本当なら凄い。 >>793
生ポの上にパクって自分の成果んおようにみせるガイジすぎて草 おおっ
シュウソの竹内さんご結婚。
中倉女流の紹介の友人だとか 竹内さん結婚してなかったのか
二児のパパっぽい雰囲気だったのに 俺は柿木将棋に自分の棋譜を読み取ってもらって自分そっくりの序盤を指す定跡ファイルを作っている。
特に俺は矢倉が一番得意(指す)なので序盤矢倉にならない他の手を悪手にして矢倉しか指さない矢倉専用の定跡ファイルを作った。
対戦するとコンピュータの「矢倉の組み方がいかにも俺っぽいな」と思う。
でも序盤過ぎると案外すぐに定跡から外れる。
何千局も自分の棋譜を入力したのに「やっぱり将棋は宇宙だな」と思った。 uuunuuunさんとうさ親さんの駒落ち実験興味深いけど、古いyaneuraou(uuunuuunさんによるelmo検証時のバージョン)の駒落ちバグと
Apery25、大樹、Apery26の駒落ちの際に参照される領域のゴミデータ(こちらは平岡さんが駒落ちは仕様外と明言していたためバグではない)の影響は無視できらレベルなのかな 今のソフトだったら、28角から指し継いでもプロに勝てるかもしれんね 3年前はmtmtも負けていたな
今のソフトが28角を打たないのは対策しているからなの? >>806
やねうら王には対策コードが入ってないけど、やねうら王+elmoで28角打つの? >>808
へー、凄いね
稲庭もいつの間にか対策コード入れていなくても自力回避できるようになったし、
圧倒的に強くなれば簡単なハマり形は回避できるようになるんだろうね >>809
別に凄くないだろw
激指13でも読まないしw 以前のソフトは教師データが圧倒的に足りなかっただけだし
ランダムムーブ多くして勝率補正してやれば嵌め手は自然に通用しなくなるんじゃないかな 阿久津=技巧2深さ11、awake=yaselmo一手5秒で指し継いでyaselmoが2連勝した
双方評価値先手+800までいった後逆転 >>812
やっぱり巨瀬は投了すべきではなかったな
でもあの当時のAWAKEとyaselmoじゃ棋力に差があるだろう まるでPonaが煽られているような ttps://twitter.com/teracy/status/890869975451279360 >>813
当時から巨瀬はそこまでやったのに負ける醜態をプロが見せる可能性を排除するために投了したという見解もちらほら流れてた >>815
自分が醜態晒してまでプロを守ったとかw
ねーわw そもそも貸し出しありで一定期間の間にソフトの穴を見つけられるかって
対ソフト戦というか別ゲーじゃね? 佐藤慎一とか三浦とか貸し出しなしの方が面白い将棋だったな 最強の将棋ソフトはこれ! PC用の将棋ソフト7タイトルによる総当たり戦をやってみた
ttp://www.4gamer.net/games/389/G038913/20170727086/ >>820
激指14とelmoのレート差ってどんなもんなんだろ? GPSFISH minimal程度なんだね激指14
想像以上のレート差 激指14は大樹の枝の時点で全く歯が立たなかったからそんなもん 最新版の激指定跡道場4が発売されてるのに、なぜ激指14で対戦させるか意味不明 >>825
金沢将棋も有段者向けをうたってる厳選20戦法じゃなくてレベル100のほう使ってるし、担当者がメーカーに確認すら取ってないんでしょ >>820
なんだこれ...
一瞬10年前の記事かと思った
どんだけ金もらって書いてるんだか uuunuuunさんのサイトのレーティングで、GPSFish minimalが3033でApery(20150327版かな?)が3040になっているけど
この2つを直接対戦させると全然互角じゃない。Aperyの方がレート200位強い いいね!の中身はほとんど将棋かアフィリエイトなんだよな。
将棋を小銭稼ぎの道具としてしか考えていないのがバレバレなんだよな。 >>830
やねブログのコメントにはuuunuuun氏はこう書いてた
uuunuuun 2017年7月19日 18:54 より:
斎藤さんが貸し出されたのは大樹の枝ではなく「電王戦ファイナルバージョン」、私のレート表では単にAperyと書かれているソフト(R3040)ではないでしょうか。 >>831
dt3はレートの基準(3250)になってるApery twigですよ
>>833
将棋電王戦FINAL 第1局が2015年3月14日でuuunuuunさんのレート表のApery(R3040)で
まさに最初に公開された20150327版そのものだと思うんですけど floodgateのソースコードって誰が(どこが)ライセンスしてるの?
本家が消滅したからわからなくなった;;
やっぱこういうケースは公開されていたソースコードを今後何人にもライセンスしないという意思表明とみなすべき? yaselmoに-500から+100まで持ち直したけど結局後はダメだった
戦いが起こると強いよなぁ 次の一手問題 〜伝説の2三歩〜
先手の勝負手に対し、後手は伝説となる2三歩と最強の応手で抵抗した。
先手の決め手は?
※ 2分以内でクエスト2300点クラスの難問。
http://i.imgur.com/0Eq5x3Y.jpg
http://i.imgur.com/QpK5FRm.jpg 終了だったらサーバー側でPC1台か2台用意されてて、
バイナリをアップロードしたら自動対戦するやつがいい。
同一スペックしばりで、製作者側は対戦用PC不要ってことだが。 実のところfloodgateは、東大のために全くなってないからね >>834
ああごめんそうだった
なんか勘違いしてた
uuunuuunさんのとこの対局ログみたらApery-GPSf_mの直接対決はないみたいね
ただレートが近くてAperyチルドレンだった初代tanuki-との対局では互角、Apery_WCSC25との対局でもR150弱の差しかでてないので、
Apery初代とGPSf_mのレート差が200はいくらなんでもおかしいのでは…
設定とか対局数とかをはってもらえないだろうか >>834
最初に公開とかなんとかは全く分からないけど
http://hiraokatakuya.github.io/apery/
20150327の下にまんま電王戦ファイナルバージョンがあるからそれのことかと思ってた。 >>843
すみません最初は大分差があったのが対局続けてたら段々差が詰まってきました。現在66局経過でAperyが42-0-24(R100差)
Core i7の4コアPCで、3スレッド1手7秒、ハッシュ256Mで試してます >>845
有意差つくまでやらないと、きちんとデータ測れませんよ >>844
全然気づかなかった。当時ハイスペックを要求するからと、apery_denousen_finalバージョンをダウンロードすらしてなかったです
お騒がせして申し訳ありませんでした。こっちのbmi2バージョン試してみます。 >>847
ハイスベックを要求するのは電王戦本番に使ったのと全く同じバージョンだけで、メモリ使用量を抑えて、古いCPUでも動くバージョンも同時に公開されてた
20150327はその一週間後に公開されて電王戦のよりR100以上高かった >>838
俺はアマ初段ですが、一目3二飛車成りだと思う。 >>838
なんで23歩が伝説なのかわからんし、なんでこれが難問なのかもわからん
23歩はチョンボ級の悪手で、普通に44歩て終了 >>849
なんで20150327でいきなり強くなってるのかと思ってソースコード読んでみたら、apery_denousen_finalはbonanza形式をfv38化させただけで、
20150327でKPP次元下げをやって大幅に棋力アップ。続いてWCSC25でKPE次元下げ、次のapery_twig_sdt3でKPPT化って流れみたいですね。
ちなみにapery_denousen_finalとGPSFish minimalで対局し直してますが、最初から勝ち負け繰り返して超互角で勝率50%近辺維持してます。 電王戦バージョンは、事前研究のために前もって前年秋のバージョンを提出したものだから
20150327でいきなり強くなってるわけじゃなくて時間かけてると思うぞ >>854
uuunuuunさんのところのやつも昔のソフトなんかだと、
同ランクのソフトいくつか対局しただけのソフトと、
だいぶ弱いソフト群とも対局してるソフトでレートの出方が全然違ってるから、
あの数字をそこまで厳密に考えても仕方ないと思うよ 電王戦finalのAperyはデフォルトだと序盤だけmultipv3になるからかなり弱くなる 野生の読み太の人が新しいおもちゃを公開してくれたみたい
k_ohga @k_ohga
Kの位置を指定して評価値を加算もしくは合成するコマンドを追加する、なんの実りもないYaneuraOuのpatch
(1ミリも貢献しないのでpullreqにはならんのです。暇な人向けおもちゃ)
https://gist.github.com/ohga/63aeeefd449a7a2b0eb034b55883681c
3:17 - 2017年7月29日
https://twitter.com/k_ohga/status/891241311344369664 >>859
使いこなせる気がしないな。まふならできるのか >・4スレ10秒相当だと「yasema10」は200点ほど傾くとズルズル負けるが、「ramu」はおよそ2割程度盛り返す。
なんてあるから検討用としては中終盤重視でramuがいいと思うんだけどな
レーティングって初手からの勝敗で決まってるんでしょ まふさんの評価関数がブレンドの一部に使われていたら、SDTには出られない?
ブレンドした評価関数をベースにして、そこから絞った評価関数もダメ?
イイ感じに強くなって来てるから、エンジョイ勢として出てみたいんだが まあバランス考えたらyaselmoでしょう
素材が両方共に多くの教師局面から絞っているから
ベンチマーク特化に陥っている不安も少なそうだし そもそも野生の読み太って読み太ベースだな
ライブラリ的には読み太になるのかな?
けどAperyベースの魔女の使用がライブラリ違反だから
野生の読み太の中の人がライブラリ申請しないとダメか ライブラリ以前にキメラ化とシボレーで出場できるもんなのか?
アピール文書とソースコード提出してくださいと言われたら困らないか? >>860
elmoとエロガッパとしか対局させてないじゃん
対elmo、エロガッパレーティングなんて必要あるのか?uuunよ ramuは短時間微妙だし使い勝手悪いよ
両方バランス良く強いyaselmoが発掘されたから2軍落ち >>866
やねうら王がライブラリ登録してあるんだから、そのあたりは問題ないと思うんだ
問題は、まふさんが絞った部分がグレーだということ あ、いや独自性の問題の話さ。前回の第4回SDTはこんな感じ
第 3 条
参加ソフトは、思考部について、自力で十分な工夫を施したものに限る。
第 4 条
参加ソフトは、使用可能ライブラリを使用することができる。
(中略)
また、第 8 条に定めるアピール文書に次の各号に掲げる内容を含めなければならない。
一 思考部における自力で十分な工夫について具体的詳細な実装方針。
二 文書提出時点での使用可能ライブラリ変更点ソースコード。
提出されたソースコードは審査のみに使用し、公開されない。 >>870
探索部はソースコードが明確だけど、評価関数に関しては同じ学習部を用いたところで再現性がないんだから、
食わせる定跡とか、バイナリ手動修正とか、適当に独自性でっち上げてアピール文書書いたら誰もわからんよ
あと追加学習もブレンドでも、十分独自性にあたると思うんだよね >>867
気に食わないなら自分で対局させてレート算出してみたら? ライブラリ規定は著作権とかライセンスとは関係がない。
その上でライセンス規定ははっきり言ってなんとでも解釈できる曖昧な規定なので
実際どうなるかわからない。 ソフトで雁木が増えている理由って何でなの?勝率がよかったからっていう結果論じゃない説明ってある? 結果でしか評価しないんだからわからんだろ
読み解くのはそれこそ人間の仕事だろ
現時点では 玉を逃がす形。バランスが取れている形。柔軟性のある方が確実に強いから。
もう囲うとか戦形とかいう言葉からも自由になりつつある。 角換わりは先手後手似たような形になるんだったら先手のほうが有利に決まってんだろ(暴論) ponanzaの左美濃も出始めのころは開発者の山本さん自身「左右対称性考慮の弊害、三駒の表現力不足」というような理由付けをしてたけど
実際にはプロ間で採用されるほど優秀な作戦だったからな
開発者でも見誤るくらいに今のコンピュータの指し手に理由付けするのは難しい コーエーテクモ、“最強将棋AI”のHEROZに出資 新タイトルにAI活用へ
“最強将棋ソフト”「Ponanza」開発者をかかえるHEROZにコーエーテクモが出資。AI活用したタイトル開発へ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/31/news077.html
コーエーテクモゲームスは7月31日、プロ棋士に勝利した“最強将棋ソフト”「Ponanza」開発者をかかえる人工知能(AI)ベンチャー企業・HEROZと資本業務提携し、AIを活用した新規タイトル開発に着手したと発表した。出資額は約1億円とみられる。 >>867
ただの対elmo選手権で
まともなレーティングじゃないから別表なんだろ >>879
SwitchにPonanza出してくれないかな 銀
金 金
雁木だけじゃなくてこの金銀の形の評価が高くなった気がする。
振り飛車のときに美濃囲いにしないで糸谷流右玉みたいのをやったり
elmo囲いに右金を寄せて一段目にこの形を作るのも見たことがある。 floodgateのiOSアプリがダウンロードできなくなっている件
東大のfloodgateは終了なのか? 今話題の無料の観る将棋アプリ将棋DB2 (@backflip1801)
2017/07/31 10:33
#floodgate floodgate.shogidb2.com 観戦機能強化中。今日中にどこまで実装できるかな。
観戦機能ができたらしいぞ 強さのテストならローカルで自己対戦か公開されている他のソフトで十分だからな
今floodgateに放流しているのはハードソフトも不明なものばかり
開発者にとって意味がなくなったのでfloodgateの役目は終わった 評価値乱高下の穴熊の棋譜らしい
https://twitter.com/co2845229/status/891940801067991040
https://twitter.com/co2845229/status/891758308037599233
先手:eloqhappa-1
後手:ramu&yaselmo50%
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △5四歩 ▲7八銀 △4二銀 ▲6七銀 △4四歩
▲5六歩 △4三銀 ▲6五歩 △6二銀 ▲5八飛 △5三銀 ▲5五歩 △同 歩
▲同 角 △5二金右 ▲7七角 △4二玉 ▲4八玉 △1四歩 ▲3八玉 △1五歩
▲2八玉 △3二玉 ▲1八香 △6二飛 ▲1九玉 △6四歩 ▲同 歩 △同 銀
▲6八金 △5四歩 ▲5六銀 △1三角 ▲6六歩 △2二玉 ▲2八銀 △5五歩
▲6七銀 △2四角 ▲3九金 △9四歩 ▲6九金 △4五歩 ▲9八香 △3二金
▲9六歩 △3三角 ▲5九金 △5三銀 ▲4九金左 △4四銀右 ▲3八金左 △6三金
▲6五歩 △5四金 ▲6六銀 △8四歩 ▲9五歩 △同 歩 ▲同 香 △9三歩
▲3六歩 △9四歩 ▲同 香 △同 香 ▲9五歩 △6三香 ▲6八飛 △6七歩
▲同 飛 △9五香 ▲同 角 △6五香 ▲同 銀 △同 金 ▲5四歩 △6六歩
▲6九飛 △5四銀 ▲3五歩 △5八銀 ▲6八飛 △6七歩成 ▲9八飛 △9七歩
▲同 桂 △2四角 ▲5九歩 △6九銀不成▲3四歩 △5七角成 ▲8六角 △7六金
▲8五桂 △8六金 ▲同 歩 △4六歩 ▲同 歩 △3七歩 ▲同 銀 △6五角
▲7三桂成 △同 桂 ▲9一飛成 △4七桂 ▲4八金上 △3六歩 ▲2八銀 △4八馬
▲同 金 △5七と ▲2六角 △3五金 ▲同 角 △同 銀 ▲3八金 △4九角
▲3九香 △3八角成 ▲同 香 △4八と ▲3三金 △同 桂 ▲1一龍 △同 玉
▲1四香 △1二金
まで130手で後手の勝ち 正体不明で強いソフトいたらワクワクするじゃん
選手権前のmonkeymagicとか
kasuminやucasの将棋も好きだった 769自然過程説 ◆/Pbzx9FKd2 2017/07/31(月) 19:41:37.060
人間の数認識を珠に置き換えたのがソロバン
どんなに発展しても置き換えるというこの一点は変わらない
将棋ソフトにしても、今のところ、棋士は普通はこういう指し手はしないだろうというのは省いているので
指すとソフトは混乱して対応できないそうだ。
俺辺りの棋力だったらソフトは壊れるかも
つまりソフト発案者の認識の中の範囲でのみの能力でしかない >>886
なんか解析結果うpしてるの見ると異常に好手が多すぎるな。。単に解析がうまくいってないように見えるが、、 強いソフトで棋譜解析した場合、好手という評価が出ることはまず無いんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています