王位戦は菅井が強く見えた人が多いでしょうが 私には並みの棋士程度にしか映らなかった

普段から強豪ソフトと接してるとそう見えるのは自然なことです 

千田五段の藤井四段評 「藤井くんも従来の勉強法ならよくて羽生さんどまり」

↑かつて千田はこんな発言をしてました 当時は私はここまでソフトと密接に関わりをもってなかったので

何を言ってるんだ千田は。と気にも留めてなかったが、今はソフトというものを数多く取り入れて

この発言を見直したときにまったく違う見解となります 

千田の言うとおりなのです 従来の勉強法から脱却すれば羽生さんを超える可能性は十分にある。という意味です

ソフトの棋譜だけを見て強くなること、ソフトとも指して棋力の向上に努める。たったこれだけのこと

王位戦の序盤で指した32歩が終盤に働くとかあんな馬鹿げたことは対ソフトではありえません

菅井が強かったというより羽生さんが弱すぎたとしか言えませんね 羽生さんは人間の中では強いかも

しれないが ソフトと比較した時に残念ながら羽生さんはザコです 

羽生さんがここからさらにレベルアップするには、ソフトと密接に関わりを持たなくてはなりません

羽生さんもソフトを取り入れてるでしょうがまだまだ足りてないということ もっと見ないとだめ

奥さんよりもソフト優先くらいの気持ちにならないと