>>950
>私は最近、将棋を本格的に始めてみました。
おう、そうか。一つだけ言わせてもらおう。
『本格的に始めてみました』と『始めてみようかなとでも思ってみました』は違うぞ。

>勝てるようになるには詰将棋とかやらないと強くならないと聞いて
別にそんなことはない。現に俺は詰将棋なんてやってない。めんどくせーからな。
ただ、詰将棋の効用を否定するつもりは全くないから誤解しないように。

>図書館で詰将棋の本を借りてやってみたものの難しくて全然解けません。
簡単に解けるとでも思ったか?その自信がどこから沸いてきたんだ?
選ばれし勇者とかいう自覚でもあったのか?当たり前だ。解けるわけがない。それが普通だ。

>こんな難しいものができないと強くなれないのでは私は強くなれないということでしょうね。
なぜそうなる?
『解けない→才能がないから強くなれない』じゃねーよ。
『解けない→悔しい→頑張ろう』だろ。逃げるための理由を並べるな。

>将棋がこれほど難しいものだとは思いませんでした。
そんなことは壁にぶち当たってからほざけ。
そんなすぐに諦めちゃうようなら、将棋なんてやめちまえ。
どうせ強くなれねーよ。時間の無駄。スマホのゲームでもやってれば?

ここで、胸に手を当てて考えてみろ。将棋なんかやめたくなったか?だったらやめちまえ。
悔しいか?こんなインターネットのオッサンに馬鹿にされて悔しいか?
悔しいのなら、お前は強くなれる。ずっとその気持ちを忘れるな。
勝てるようになるための特効薬、強くなるための特効薬は詰め将棋じゃねえ。
悔しいという気持ち、それだけだ。やる気があるならまた来い。俺が指導してやる。