ついたて将棋スレ 9反則目
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ついたて将棋について語ろう!
前スレ
ついたて将棋スレ 8反則目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1487109530/
wikipedia ついたて将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A6%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋クエスト ついたて将棋(レーティング戦)
http://wars.fm/tsuitate
ついたて将棋道場
http://potaore.github.io/apps/tsuitate-shogi-dojo/tsuitate.html
ついたてスレ棋譜保管所(過去の大会棋譜)
http://dm231.web.fc2.com/
【ルール】
・本将棋と基本同じだが、お互いに自分の駒しか見えず、相手の駒が一切見えない
・駒を取った(取られた)、王手をかけた(かけられた)という情報はプレイヤーに知らされるが、それ以外の情報は知らされない
・非合法手(王手放置、打ち歩詰め、自玉を相手の利きにさらす、動かせない場所に動かす、相手の駒がある場所に持ち駒を打つetc.)を指そうとすると「反則」となり、元の局面から別の手を指す
・「反則」は10回で反則負けになる (将棋クエスト、ついたて将棋道場の場合) 飛車筋はあわよくば角とれるかも・・・ってぐらいの意識だろ
角筋はよくしらんけど むしろ強くないと時間使えないと思う。
弱いと考える素材が少ないから。 王手がかかったあのときから何手経ったから王様のいる位置の可能性はどこどこがあって…
って考えてると今でも時間かかるぞ
まぁそこ深く考えず何となくやってるときもあるから負けるんだが… >>113-114
今対局したら 自分+3.1 相手-2.9になった
ほかにも誤差を起こす要素があるのだろうか・・・ レートの変動1500台に平均が届いてない現状の改善のため、レート多くもらえるらしいですよ >>131
2日?から変わったぽい
以前からあったけど仕組みはよくわからない
ただ傾向のようなものはあって強い人がレートかなり落ちると
勝った場合+8、相手−5みたいな事よくあった メモ
1700 80人
1600 199人
1500 490人 俺のKanjuBotがこんなにレートが高いわけがない レートのインフレ政策が始まって2週間以上経つけど、平均レートの上昇ってどれくらい進んでるんだろう?
確かに1900が8人は異常に見えるけど、1800の人数は変わってない。同じく1700、1600、1500の人数も数人程度増えてるだけ。
実力の変わらないKanjuさんは一つの目安だけど、現在744(一時期800超えたけど)。
2週間でコレだと、平均1500になるには半年以上かかりそうな気がする。やっぱりユーザー数が少ないからかな?
皆の意見が聞きたいです。特に強い人。 やっと昇級したのに実力なのか調整のおかげなのかわからん >>141
初級者上級者問わず一部の嵌ってる人しか指してないから全体のレートが上がらないんじゃないの?少なくとも自分がマッチングするのは廃人みたいな人ばっかり 誰が廃人だコノヤロー
1日5,6時間程度しかやってねーわ 某実況者とこれまでに4回くらい当たってるんだけど
手のうち知っちゃってるから対局してると非常に申し訳ない気分になるわw
陣形は2通りくらいだし王手への対応もかなり癖あるからさぁ〜
しかしそれと同じことを高レートの廃プレイヤー相手にやろうとしてもうまくいかないんだよなぁ まぁ戦法あまり変えない実況者さんが悪いかな。
実況者でなくたって棋譜見られたら戦法ばれするんだからいろいろできるべきでしょ。 アキラアキラキモイだっけ?
あの放送妙に見る気がしないんだよな。 なんか昔ついたてスレについたての勝ち方のコツみたいな事書いてた二段の人いたじゃん。
あれ探せないんだけど、覚えている人いないかな。教えて欲しい。 大会はいつあるんですか?エントリーはしませんが上級者同士の緊迫した対局がまた見たいです! >>150
見つかった、サンキュー
なんかでもこれで2段になれるって言ってる訳じゃないんだな・・
いや俺弱いから役に立つけどさ 1750が初段の条件だったんでしょ?
1730で放置してたらいつの間にか1級が初段に
みたいな事になったんですか? >>153
そういうことになる。
結局条件はみんな一緒だし、レート平均は今上がりつつあるからそういうことがあってもずるいとは思わんけど。 対戦中でもないのにちょくちょく名前変えてこいつ何やってんだ?
https://i.imgur.com/ajcML7v.jpg 今iPhoneのブラウザ版でやってみたら一度も成ることが出来なかったんだがバグか?それとも俺が強すぎるからハンデ戦だったのか? ブラウザによっては成るか聞くときのウィンドウ出すjavascript許可してないのかもね。 0.1とか0.2とか0.3とかのプラスってあんまり意味がなかったってことだな 全体のレートは上がったといえば上がったような…ってくらいのレベル
何がやりたかったのか分からん 対局頻度が極端に高い人にはかなり影響あったように見えるから
ある程度全体に行き渡るのを待ってから再開するつもりなのかも >>163
そういうことなのかね?
いや数学が弱いから教えてほしいんだけど
例えば実力R1500の任意のプレイヤーに100点与えてR1600にしたとしてもたくさん指せば結局実力Rの1500に収束していくわけじゃん
だから下駄をはかせたところで対局数の多いプレイヤーのRに大きく影響するわけじゃないんじゃないかと思うんだけど
あくまで全体に配るから全体がインフレしていくっていう政策なのかと思ってたけど 例えばあるプレイヤーに100点ぽんと加算したとしても1000対局もすればほぼきれいになくなる
じゃあその100点を分割払いで、1対局ごとに0.1ポイントずつ加算したとして1000対局すればどうなるか?
1000対局目の0.1ポイントはそのまま残ってるけど、1対局目の0.1ポイントはほぼきれいになくなってる
そう考えていくと対局頻度が高いからといって大きな恩恵を受けるわけではない
>>163は0.1ポイントが単純に加算されて積み重なっていくと誤解してるんじゃね? レス遅くてすまないが対局頻度の高い人同士のマッチングが自然と多くなるから
やっぱり対局しまくるグループとそうでないグループとで差が生じるんじゃないかな
極端な話、固定の二人でずっと対局し続ければプラス補正の分どんどん点数が上がってくじゃん?
いや実際のところは知らないですが >>166
固定の二人で対局し続けるってのは全体に万遍無く加点する事だからその場合レートが少しづつ上がるのは当然だし、まさに今回の施策そのもの。
対局頻度の多い人も少ない人も対局頻度の多い人とマッチングする可能性は同じだよ。
対局頻度が多かろうが少なかろうが、結局自分の実力付近に落ち着くのがレーティングシステムなのだから、対局頻度の多い人のR上昇率と全体のR上昇率は若干は違うけど大幅には変わらない。
一時的に太っても周りが痩せていれば自分はそれ以上太れないし(対局多い人)、痩せていても周りが太っていれば自分もすぐに太れる(対局少ない人)のがレーティングシステムの特徴なんだし。
たくさん下駄を履かせてもらうとそれ以上下駄を履くのが困難になる。ほとんど下駄を履いてなければ簡単にたくさんの下駄を履ける。
ほとんど指してない人や副垢の影響等でいろいろな誤差が生じるにせよ、対局頻度の差であんな短期間に「かなり影響あった」ってはっきりわかるほどの差がつくことは考えられない。 なんかインフレ政策終わってからの方が全体のレートは上がってる感さえあるね 100人いて、平均値を+1したいとする。
そこで早いもの順100対局に+1点の補正をかける。
この100対局を特定の10人がこなしてしまった場合、この10人の平均値は一時的に+10された状態になってしまう。
他の90人と対局を重ねていけばいずれは満遍なく行き渡るが、それにはある程度時間がかかるだろう。
というわけで一時的に一部のプレイヤーに補正分が偏ることは十分考えられると思う。
それは一時的なものだけど、最高レートの記録には影響を与えうる。 >>169
それじゃ平均点プラス1にならないし、10人の平均値も一時的にもプラス10にならないよ >>169
レートってのは10ポイント上がるだけでもおおよそ0.2ポイントほどのデフレ圧力がかかってくるのであって0.1ポイントや0.2ポイントの補正分は飲み込んでしまうようになる
もっと上昇すればもっとデフレ圧力かかる
結局全体が太らないと自分も太れない
対局が多い人との対局はせいぜい半分ぐらいなのだから、残り半分の対局少ない人との対局で大きく調整される
対局多い人は指せば指すほど補正の効果が薄くなっていくけど、対局少ない人は少ない対局で補正の効果を大きく得られる
いずれは万遍無くいきわたるだろう云々てのは、対局を重ねていけばいずれはレートが実力を反映するようになるだろうってのと同じ話だよ
そりゃそうだってだけの話 初投稿です。話変わるかもしれないけれど、連勝記録に対してのご褒美レートとかあったら嬉しいなあって思います。
例)
5連勝→臨時ボーナス+2.5
10連勝→臨時ボーナス+5.0 みたいな
レート戦で互いのレート奪い合うのには限界があるし、連勝へのモチベーション高まってワクワク感あるし。
レート収支が恵まれない強い人に有利なルールでついたて将棋人口が増えるわけではないけど活性化しそう。
もちろんレートとか勝ち負けとかあまり気にせず楽しめるのが一番良いんだけどね。長文失礼しました。 >>170
親切心に甘えるようで申し訳ないが平均+1にならない理由を教えてくれないか?
通常、勝者と敗者の合計得点は対局前後で変動しない。
勝者に1点足すことにすると、例えば「勝者+7点、敗者−6点」のような結果になり、二人の合計得点は1点増加する。
この認識でいい?
そのような加点を100対局で行えば全体の合計得点は100点上昇して、100人で割れば+1されてると思うんだが… >>173
×100対局に1点の補正
〇100対局に2点の補正
×勝者+7点、敗者−6点
〇勝者+7点、敗者−5点
まあこれは揚げ足とって悪かったわ
文章読んでてデフレ圧力を考慮に入れてないように見えたから、そこが一番突っ込みたいところだよ本当は デフレ圧力を考慮してないってより、2人固定とか10人だけがとか言ってるあたりでレートのシステムを根本的に理解してないと思う >>174
「全体が太らないと自分も太れない」のは分かるけど
ごく短期間に限定すればその期間によく指していた小集団が実質的な全体になるから
その小集団だけが太ってしまうということは考えられない?
平均の話は二人いるから2点÷2で1点になるって考えならそちらが間違えてるかも
暇なら説明してほしいw まじで入玉ばっかり狙ってくるやつなんなのほんとやだ
クソノミセットとか 駒ペタペタ貼ってくるペタペタマンもやだ。
居飛車速攻ばかりの速攻マンもやだ。
穴熊ばかりの穴熊ンもやだ。 入玉狙いは対策するしかない
穴熊は別にほっときゃいいよ >>178
入玉ばっかり狙ってくる人は逆に入玉ばかり狙ってきてくれた方がいいと俺は思う。
入玉ばかり狙ってくる人が入玉狙ってこなかった時の方が勝率が悪いんだ、俺は。 ついたて将棋を続けて久々に普通の将棋をやると
かなり感覚がおかしくなってるのが分かる
初手で端付いて端角出そうになったりする 対局動画の真似っこ戦法やってたらだいぶ勝てるようになってきた
速攻も極めてみたいけど
今の所は厚みを作って歩の下から押し上げていく作戦 やっぱり調子の良しあしや勝敗の偏りで変動してしまうレートだけじゃ真の実力は図れないよね
番付作っとくわ
横綱 kyomurin
大関 yukarisama
関脇 arche
小結 crazyhuman shale baltic overestimate
前頭1 sera MrGoldenjoker Mrsimple kyrie2
前頭2 imadon assumed4 makishiina Usamirenko
前頭3 depadepa CRANKYCONDOR cjb thatsalie
前頭4 takasan354 yutti09 lin1434 toiner
前頭5 tlb chimica imaithi wwwsubkiku 本将棋のトップクラスなら先生と呼ぶに値するが、虚無もゆかりも話し方にがただのガキな所が残念‥。 >>188
大関以下は殆ど勝った事あるな(勝ち越したとは言ってない) やっと1000位以内に入れた
居飛車の速攻されるとどうしても大損する >>195
おめでとう🎉
上級者とか高段とか相手にやってみてその受け方を見てみるとかどう? >>195
受け方も大切。でも逆に攻めることも大切。両方中途半端が一番ダメ。 >>196-198
サンクス
クロノ氏とアンノウン氏の動画を観て研究中 クロノは勝敗49-63-7 (0.441)で別にやりこんでるわけではないから参考にはならないぞ ついたてってトップクラスがガキが多いんだよな。引退を決意してかなりの所まで解説していたダーゴンも中途半端な奴だったし。
ついたて普及の為とかって建前で動画上げてもちょっと低評価付けられたり戦法研究されたらみんな動画消すんだよな。結局まだまだ自分がトップにいたいの。初心者より初級者に勝つ方がレート上がるからちょいと勝ち方公開してるだけ。
なぁそうだろ?ゆかりくん、うさみれんこくんw 居飛車速攻されたら高速で5筋攻めるといいと思います。
相手は守り手薄で玉もほとんど動いていないので。 動画てどこで見れるの?
YouTubeで探したけどしょーもないのしかないよ >>203
ニコ動だったらついたて将棋って調べるだけでchomeoって人の動画見れるし、ようつべはついたて U.C.って調べたらuc pokemonっていう人の動画見れる
初心者向けなのは後者
両方とも引退してるから戦法バレ怖さに消すこともないと思う >>207
UC引退なんて誰が言った?
ってかここ数ヶ月フレンド対戦しかしてないなら引退同然だけどな。 77金と78銀で居飛車特攻対策してて87歩成り来たときは
20秒くらい悩むふりしてから同銀するとちょっと成功率上がる気がする >>201
何を勘違いしてるみたいだけど、生放送のアーカイブは時間が経ったら消えるもんだから。ゆかり様は生放送しかしてないからね。 ついたての廃プレイヤーなんてたかが知れてると思うわ
他のもっとメジャーなゲームならついたての廃プレイヤーレベルなんて数えきれないほどごろごろいるし
将棋チェス囲碁オセロ連珠ついたて全部強豪レベルのやつとかいるからな
そういうやつとかプロでもないのに人生の大半をボードゲームに注いでしまってるようなやつだから >>218
将棋六段囲碁六段ってもう趣味の域を超えてる
ほんとすげーわあの人 速攻は諦めた
突破した後の立ち回りが難しすぎて俺には使いこなせん >>216
何も特技もなく何も芸もない人間よりはマシだと思うが >>220
速攻はギャンブル性高いから、ちゃんと研究して速攻が通じる相手だけにすることだな >>216
強い人増えて欲しいからついたてで上位レベルになりそうな人居たら是非ついたて将棋広めてほしい >>220
一応レパートリーに加えるくらいはしておいた方がいいかも 囲碁も将棋も6段、その他ボードゲームも強豪とかいうのは少なくともプロ棋士が将棋に捧げたのと同等以上の時間と労力をボードゲームに捧げているということだろうからさすがにひきますね
本当の廃人だと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています