ついたて将棋スレ 9反則目
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ついたて将棋について語ろう!
前スレ
ついたて将棋スレ 8反則目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1487109530/
wikipedia ついたて将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A6%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋クエスト ついたて将棋(レーティング戦)
http://wars.fm/tsuitate
ついたて将棋道場
http://potaore.github.io/apps/tsuitate-shogi-dojo/tsuitate.html
ついたてスレ棋譜保管所(過去の大会棋譜)
http://dm231.web.fc2.com/
【ルール】
・本将棋と基本同じだが、お互いに自分の駒しか見えず、相手の駒が一切見えない
・駒を取った(取られた)、王手をかけた(かけられた)という情報はプレイヤーに知らされるが、それ以外の情報は知らされない
・非合法手(王手放置、打ち歩詰め、自玉を相手の利きにさらす、動かせない場所に動かす、相手の駒がある場所に持ち駒を打つetc.)を指そうとすると「反則」となり、元の局面から別の手を指す
・「反則」は10回で反則負けになる (将棋クエスト、ついたて将棋道場の場合) 相手が序盤から猛攻してきて、もしやと思い持ち駒の桂で王手
案の定、王と金が初期位置で吊るしあげ成功
ってのが結構あるんだよな
初心者ならともかく、そこそこ戦歴があるのに・・・ ついたて将棋やり過ぎると
普通の将棋が弱くなるような気がします >>97
自分は秒読みで手が見えやすくなったので一概には言えない ついたての勝率がとうとう2割台になったんだけど
君たちは心眼でやってるのか? http://wars.fm/tsuitate?gameId=hx1khsij5qsf#game/hx1khsij5qsf
これの34手目1五香ってやばくね?
1四の歩を取ったのが歩じゃない可能性なんて考慮できる?
しかもそれを2秒で決断するって化物かよw
>>99
考えて指してないだけやろ、2割は
考えて指せば5割は超えるやろ >>100
1筋から銀来るのはよくあることで、端角上げて歩が取れたら大体そう。
次の反則が2三歩だったと予想出来てそのことも裏付けとして十分。 ずっとやってなかったらランキング0位になってた
何日くらい放置するとランキングから消されるの? 過去半年で何局以上とか、そんな感じだと思ってたけど 上手くいかないな〜〜。
1500未満の人には結構勝てんのに、レートが上の人になると全然ダメ。
初段行きてぇな〜w ついたてで強い人って相手が見える普通の将棋させたらめちゃくちゃ強いんじゃないの? >>105
ついたて将棋は相手の駒が見えないお陰で自分の選択肢が少なくて済む
本将棋は見えるからこそ何手も先の局面を読んで膨大な量の候補手を精査しなければならない
ついたて将棋にしかない難しさもあるが、それでも本将棋の方が奥が深いと思う 奥の深さで言えば将棋盤の中だけで結論を出せる本将棋よりついたての方が深いやろ
本将棋の神が知っているのは81マスの小さな世界だけだが
ついたての神は現実世界のあらゆる未来予測まで可能だろう 棋譜再生時に先手目線とか後手目線で表示する機能ほしい >>104
わかるわかる
最近初段になって少しずつ上位にも勝てるようになってきたけど黄色いやつ手強すぎ
記憶力推理力にも多少は問題あるだろうけどやっぱ戦術戦略に大きな差を感じるわ >>108
一方の駒だけ見えるやつか
道場のほうはあるんだよな
でもまあ脳内で消して考えるというのもスキルアップにはいいかも yukarisamaと対戦
終始優位に立ってたように思えたけど最後ノーガードを突かれて即死した
やはり攻防のバランスは重要だな・・ 両者40戦以上なのに勝敗後のレートのやり取りがおかしいときあるのなんで?
+5かたや−4.9みたいな >>113
例えばR1700.06の人同士で対決して、その対戦によってお互い4.95のレート変動が起こったとします
計算自体は小数第二位以下も計算しますが、実際に表示されるのは第一位までです
すると、
勝者1700.06+4.95=1705.01(+5.0)
敗者1700.06-4.95=1695.11(-4.9)
となるのではないでしょうか レート変動の差が0.1の場合であればそれで一応説明がつきます 1900台減ったような気がしない?
もともとこんなもんだっけ 初めて三段に勝ったわ
緑なんかに負けてレート二桁も下がって可哀想 穴熊使いの人たち「こいつは穴熊使い」だって思われちゃうと穴熊しても負けやすいからもう少し使用頻度落とせばいいのにと思う >>119
はいはい不確定性原理を知っててすごいでちゅねー みんなのマネして消費時間2分くらいで指そうとしても4分以上使っちゃう上にレート50点くらいは減りそうな感じ
お前らスゲーな
お前ら全員が一局一局ていねいに指したらと思うと恐ろしいよ 速攻やって、歩を取返して来た駒を飛車で取り返すのに躊躇するなというのは声を大にして言いたい。
全部躊躇してたら何もできんぞ。 今はいいけど昔はアプリだと手数出なかったから数えたりしてると序盤でも時間かかってたわ >>124
4筋や6筋の速攻で王手がかかったんならまだしも、2筋と8筋で取り返して来ない奴は何のために速攻したんだって話だよな 飛車筋はあわよくば角とれるかも・・・ってぐらいの意識だろ
角筋はよくしらんけど むしろ強くないと時間使えないと思う。
弱いと考える素材が少ないから。 王手がかかったあのときから何手経ったから王様のいる位置の可能性はどこどこがあって…
って考えてると今でも時間かかるぞ
まぁそこ深く考えず何となくやってるときもあるから負けるんだが… >>113-114
今対局したら 自分+3.1 相手-2.9になった
ほかにも誤差を起こす要素があるのだろうか・・・ レートの変動1500台に平均が届いてない現状の改善のため、レート多くもらえるらしいですよ >>131
2日?から変わったぽい
以前からあったけど仕組みはよくわからない
ただ傾向のようなものはあって強い人がレートかなり落ちると
勝った場合+8、相手−5みたいな事よくあった メモ
1700 80人
1600 199人
1500 490人 俺のKanjuBotがこんなにレートが高いわけがない レートのインフレ政策が始まって2週間以上経つけど、平均レートの上昇ってどれくらい進んでるんだろう?
確かに1900が8人は異常に見えるけど、1800の人数は変わってない。同じく1700、1600、1500の人数も数人程度増えてるだけ。
実力の変わらないKanjuさんは一つの目安だけど、現在744(一時期800超えたけど)。
2週間でコレだと、平均1500になるには半年以上かかりそうな気がする。やっぱりユーザー数が少ないからかな?
皆の意見が聞きたいです。特に強い人。 やっと昇級したのに実力なのか調整のおかげなのかわからん >>141
初級者上級者問わず一部の嵌ってる人しか指してないから全体のレートが上がらないんじゃないの?少なくとも自分がマッチングするのは廃人みたいな人ばっかり 誰が廃人だコノヤロー
1日5,6時間程度しかやってねーわ 某実況者とこれまでに4回くらい当たってるんだけど
手のうち知っちゃってるから対局してると非常に申し訳ない気分になるわw
陣形は2通りくらいだし王手への対応もかなり癖あるからさぁ〜
しかしそれと同じことを高レートの廃プレイヤー相手にやろうとしてもうまくいかないんだよなぁ まぁ戦法あまり変えない実況者さんが悪いかな。
実況者でなくたって棋譜見られたら戦法ばれするんだからいろいろできるべきでしょ。 アキラアキラキモイだっけ?
あの放送妙に見る気がしないんだよな。 なんか昔ついたてスレについたての勝ち方のコツみたいな事書いてた二段の人いたじゃん。
あれ探せないんだけど、覚えている人いないかな。教えて欲しい。 大会はいつあるんですか?エントリーはしませんが上級者同士の緊迫した対局がまた見たいです! >>150
見つかった、サンキュー
なんかでもこれで2段になれるって言ってる訳じゃないんだな・・
いや俺弱いから役に立つけどさ 1750が初段の条件だったんでしょ?
1730で放置してたらいつの間にか1級が初段に
みたいな事になったんですか? >>153
そういうことになる。
結局条件はみんな一緒だし、レート平均は今上がりつつあるからそういうことがあってもずるいとは思わんけど。 対戦中でもないのにちょくちょく名前変えてこいつ何やってんだ?
https://i.imgur.com/ajcML7v.jpg 今iPhoneのブラウザ版でやってみたら一度も成ることが出来なかったんだがバグか?それとも俺が強すぎるからハンデ戦だったのか? ブラウザによっては成るか聞くときのウィンドウ出すjavascript許可してないのかもね。 0.1とか0.2とか0.3とかのプラスってあんまり意味がなかったってことだな 全体のレートは上がったといえば上がったような…ってくらいのレベル
何がやりたかったのか分からん 対局頻度が極端に高い人にはかなり影響あったように見えるから
ある程度全体に行き渡るのを待ってから再開するつもりなのかも >>163
そういうことなのかね?
いや数学が弱いから教えてほしいんだけど
例えば実力R1500の任意のプレイヤーに100点与えてR1600にしたとしてもたくさん指せば結局実力Rの1500に収束していくわけじゃん
だから下駄をはかせたところで対局数の多いプレイヤーのRに大きく影響するわけじゃないんじゃないかと思うんだけど
あくまで全体に配るから全体がインフレしていくっていう政策なのかと思ってたけど 例えばあるプレイヤーに100点ぽんと加算したとしても1000対局もすればほぼきれいになくなる
じゃあその100点を分割払いで、1対局ごとに0.1ポイントずつ加算したとして1000対局すればどうなるか?
1000対局目の0.1ポイントはそのまま残ってるけど、1対局目の0.1ポイントはほぼきれいになくなってる
そう考えていくと対局頻度が高いからといって大きな恩恵を受けるわけではない
>>163は0.1ポイントが単純に加算されて積み重なっていくと誤解してるんじゃね? レス遅くてすまないが対局頻度の高い人同士のマッチングが自然と多くなるから
やっぱり対局しまくるグループとそうでないグループとで差が生じるんじゃないかな
極端な話、固定の二人でずっと対局し続ければプラス補正の分どんどん点数が上がってくじゃん?
いや実際のところは知らないですが >>166
固定の二人で対局し続けるってのは全体に万遍無く加点する事だからその場合レートが少しづつ上がるのは当然だし、まさに今回の施策そのもの。
対局頻度の多い人も少ない人も対局頻度の多い人とマッチングする可能性は同じだよ。
対局頻度が多かろうが少なかろうが、結局自分の実力付近に落ち着くのがレーティングシステムなのだから、対局頻度の多い人のR上昇率と全体のR上昇率は若干は違うけど大幅には変わらない。
一時的に太っても周りが痩せていれば自分はそれ以上太れないし(対局多い人)、痩せていても周りが太っていれば自分もすぐに太れる(対局少ない人)のがレーティングシステムの特徴なんだし。
たくさん下駄を履かせてもらうとそれ以上下駄を履くのが困難になる。ほとんど下駄を履いてなければ簡単にたくさんの下駄を履ける。
ほとんど指してない人や副垢の影響等でいろいろな誤差が生じるにせよ、対局頻度の差であんな短期間に「かなり影響あった」ってはっきりわかるほどの差がつくことは考えられない。 なんかインフレ政策終わってからの方が全体のレートは上がってる感さえあるね 100人いて、平均値を+1したいとする。
そこで早いもの順100対局に+1点の補正をかける。
この100対局を特定の10人がこなしてしまった場合、この10人の平均値は一時的に+10された状態になってしまう。
他の90人と対局を重ねていけばいずれは満遍なく行き渡るが、それにはある程度時間がかかるだろう。
というわけで一時的に一部のプレイヤーに補正分が偏ることは十分考えられると思う。
それは一時的なものだけど、最高レートの記録には影響を与えうる。 >>169
それじゃ平均点プラス1にならないし、10人の平均値も一時的にもプラス10にならないよ >>169
レートってのは10ポイント上がるだけでもおおよそ0.2ポイントほどのデフレ圧力がかかってくるのであって0.1ポイントや0.2ポイントの補正分は飲み込んでしまうようになる
もっと上昇すればもっとデフレ圧力かかる
結局全体が太らないと自分も太れない
対局が多い人との対局はせいぜい半分ぐらいなのだから、残り半分の対局少ない人との対局で大きく調整される
対局多い人は指せば指すほど補正の効果が薄くなっていくけど、対局少ない人は少ない対局で補正の効果を大きく得られる
いずれは万遍無くいきわたるだろう云々てのは、対局を重ねていけばいずれはレートが実力を反映するようになるだろうってのと同じ話だよ
そりゃそうだってだけの話 初投稿です。話変わるかもしれないけれど、連勝記録に対してのご褒美レートとかあったら嬉しいなあって思います。
例)
5連勝→臨時ボーナス+2.5
10連勝→臨時ボーナス+5.0 みたいな
レート戦で互いのレート奪い合うのには限界があるし、連勝へのモチベーション高まってワクワク感あるし。
レート収支が恵まれない強い人に有利なルールでついたて将棋人口が増えるわけではないけど活性化しそう。
もちろんレートとか勝ち負けとかあまり気にせず楽しめるのが一番良いんだけどね。長文失礼しました。 >>170
親切心に甘えるようで申し訳ないが平均+1にならない理由を教えてくれないか?
通常、勝者と敗者の合計得点は対局前後で変動しない。
勝者に1点足すことにすると、例えば「勝者+7点、敗者−6点」のような結果になり、二人の合計得点は1点増加する。
この認識でいい?
そのような加点を100対局で行えば全体の合計得点は100点上昇して、100人で割れば+1されてると思うんだが… >>173
×100対局に1点の補正
〇100対局に2点の補正
×勝者+7点、敗者−6点
〇勝者+7点、敗者−5点
まあこれは揚げ足とって悪かったわ
文章読んでてデフレ圧力を考慮に入れてないように見えたから、そこが一番突っ込みたいところだよ本当は デフレ圧力を考慮してないってより、2人固定とか10人だけがとか言ってるあたりでレートのシステムを根本的に理解してないと思う >>174
「全体が太らないと自分も太れない」のは分かるけど
ごく短期間に限定すればその期間によく指していた小集団が実質的な全体になるから
その小集団だけが太ってしまうということは考えられない?
平均の話は二人いるから2点÷2で1点になるって考えならそちらが間違えてるかも
暇なら説明してほしいw まじで入玉ばっかり狙ってくるやつなんなのほんとやだ
クソノミセットとか 駒ペタペタ貼ってくるペタペタマンもやだ。
居飛車速攻ばかりの速攻マンもやだ。
穴熊ばかりの穴熊ンもやだ。 入玉狙いは対策するしかない
穴熊は別にほっときゃいいよ >>178
入玉ばっかり狙ってくる人は逆に入玉ばかり狙ってきてくれた方がいいと俺は思う。
入玉ばかり狙ってくる人が入玉狙ってこなかった時の方が勝率が悪いんだ、俺は。 ついたて将棋を続けて久々に普通の将棋をやると
かなり感覚がおかしくなってるのが分かる
初手で端付いて端角出そうになったりする 対局動画の真似っこ戦法やってたらだいぶ勝てるようになってきた
速攻も極めてみたいけど
今の所は厚みを作って歩の下から押し上げていく作戦 やっぱり調子の良しあしや勝敗の偏りで変動してしまうレートだけじゃ真の実力は図れないよね
番付作っとくわ
横綱 kyomurin
大関 yukarisama
関脇 arche
小結 crazyhuman shale baltic overestimate
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前頭5 tlb chimica imaithi wwwsubkiku 本将棋のトップクラスなら先生と呼ぶに値するが、虚無もゆかりも話し方にがただのガキな所が残念‥。 >>188
大関以下は殆ど勝った事あるな(勝ち越したとは言ってない) やっと1000位以内に入れた
居飛車の速攻されるとどうしても大損する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています