▲コンピュータ将棋スレッド128
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
やねうら王2017GOKU
《開発計画中》
もう2017年終わりそうやん(笑) ここまで来たらいっそ2018で出そうってことだなきっと [悲報]17gou公開が未定に
[朗報]それより強いのが生まれた模様 普通にburn the bridgeの方が強いけどな スパムモン(burn the bridge)はyaselmoの40Cなんだよなぁ・・・w
なんでパクリ名前を平然と使えるのか偉そうなブログとポエム吐いても
社会人としての知識も教養も皆無
そもそもTwitter名も千田のパクリっしょwww しかし人のパクって、ハイスペでfloodgateに流して何が楽しいのだろうか? >>901
楽しいかどうかは置いておいて、見る方から言えばベンチマークになるだけ有難い >>902
スパムモンよぅ・・・何のソフトかもスパックも記載せず
成績よかったら後出しジャンケンしてるのがベンチマークになる訳ないだろバカwww >>902
yaselmo_40Cとか表記あればそうだろうけど、burn the bridgeだけじゃ観戦してる側は何も参考にならないよ あとでyaselmoであることは言ってるし、もっとひどい名前で放流し続けているやついるだろ Titanda_L=Yapata_Lってことでいいのかな? ザ・お前が言うな
suimon@floodgate_fan
最近のTwitter界隈は少し行き過ぎていて怖いです。
当事者に何も起きないことを願っています。
(将棋、将棋クラスタとは全く関係のない話です)
午後1:39 · 2017年12月18日 >>907
Yopitaも自己顕示欲ガイジだぞ
バグったレートでほくそ笑んでたけど
リセットされて上位と当たったら普通に負けてるw
レスの仕方を使い分けて精神を保とうとする安易な方法しかとれない悲しいガイジっすね 会社で褒められたことのない雑魚社会人は黙ってろよ
どうせ何やらせても能力低いんだから
ベンチマークこんな感じだろ?
社交性…0
事務処理能力…0
モテモテ度…童帝
卓球…3
2切れ…2300 スパムモン以外にfloodgateに粘着して変な棋譜上げるやつっているのかな?
>>892とかどんだけ暇なの?って思う
そういえばスパムモンは月曜日は割りと変な時間帯にツイートしてるよな あんちゃさんにTwitterでリプをスルーされた腹いせにレビュー書いたらしい。
特定班はよ。
suimon@floodgate_fan
返信先: @netatankさん
ヨシダさんが書評をブログに書けば反響は大きいと思います(信者が恐いですが‥)
私もその本を買ったのですが、ヨシダさんと似たような感情を抱きました。
Amazonレビューの中のどれかは私が書きました。
午後6:56 · 2017年12月18日 SM1.25/Apery_sdt5* 4132 +16/-18 1422
YO4.79/Apery_sdt5* 4125 +12/-13 4423
やねうら王が優秀なのはelmoだけだった模様。 >>918
へーすごいじゃん。
suimonは一時期魔女信者だったからまたBuru_The_Blogを放流してくれるだろ。 だから前からstockfishをちまちまいじっているだけだと言ったじゃないか
探索部のチューニングは測定方法が確立していないから持ち時間や組み合わせる評価関数で随分と差があるということか
作るのにも測定するのにも莫大な計算資源が必要 学習部 aperyが優秀
探索部 いまだに魔女が優秀 魔女が優秀ってなら
ネイティブでAperyの評価関数に対応した
新しい魔女が出てきたらそれで戦えるね 魔女が強いとは熱いなぁ
suimonがまた魔女が好きだとか言い始めるに100万ペソかけてもいい 誰かこの日本語訳を頼む
suimon@floodgate_fan
まじっすかー。
半年後には探索ももっと強くなるんですかね…?
suimonさんがリツイート
k_ohga@k_ohga
silent_majorityをclangでbuild。だいたい+R40くらい
cmake使用、適当にapery_sdt5の評価関数形式を読める様にしてみたけど効果が見えなかったのでrevertした >>918
魔女とYane4.79、うちのRyzenだと同じAVX2仕様でNPSが100万以上違うんだけど、Apery評価関数だと魔女が互角以上なのか凄いな。 WCSC27elmoの時点でも早指しや低スペックなら、
まだ魔女の方が強いかもみたいなことは言われてたからねえ Qhapaq @Qhapaq_49
探索部はまだまだ強くなります。ソースはsdtの打ち上げでisseiさんが「君たち探索部最適化するの下手すぎだよw」と言ってたのを聞いた私。大きく出る時ほど何故か負けてしまうponanzaですが、今でもponaは最強のソフトだと思うし、強さに対して正直な所が私は好きでした。
イッセイ「弱いねぇ、君たち」 ponanzaはQhapaq+150位ってことか? >>934
ディープラーニングなしでWCSC27から+20〜40、ディープラーニングありでさらに+150らしいからそれぐらいだろうな
ディープラーニング周りはイッセイさんじゃなくて大渡さんがいじってたんだけど DLって、今のところ直接自己対戦と棋譜で強くなってるんだろうけど、
適当に作ったプログラムを対戦させてそのプログラムを強化していくってこともできるんだろうか
将棋そのものではなく将棋ソフトの開発を究めていくっていうような AlphaZeroってのは繰り返し自己対戦でネットワークを鍛えていったんだと思うけど
全く同じ方法で三駒関係を鍛えた方が簡単に強いのが出来そうな気がするんだけど
Googleはそれはやらなかったのかな
やってみたけど三駒は既に限界まで強くなっていたとか? 目的がα0の汎用性を示すことなのにそんなことやるわけ無いだろ まあGoogleは別にやらなくてもいいけど誰かそれで強くできないのかな 汎用性が具体的にどこまで効くかを見極めるという意義はあるだろう。
まぁ向こうからすればelmo超えたら十分だろうけど とりあえずelmoに9割勝てるソフトが登場しないと話しにならない
挑戦権すらないという状況 やっぱ将棋って行き過ぎると 超天才A「7六歩」(脳内で激戦が繰り広げられる)超天才B「負けました」 とかになるのかな? [819818695]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1513605723/ >>943
Aを無謬の超天才と証明する術がBにない
Bにその自覚があるなら>>943の流れにはならない 魔女の設定のInc_MarginとMove_Overheadの値ってそれぞれどういう意味なの? >938
三駒で学習というのは、将棋の知識を予め反映した状態でやると言うこと。
そういうの無しで、ルールだけ解れば後は勝手に強くなるというのが理想。 >>938
自己対戦の事を強化学習という。
いわゆるディープラーニングは評価関数を作るのに最適な特徴量抽出を
自動的にやってくれるのがウリなの。人間が恣意的に定めた3駒関係を
使って評価関数を作成するなんて事をしたら、DLの優位性が現れない。
何のためにAlphaシリーズをやってるのかわからん話になる。
DLが役にたつことを宣伝するために手法の選択肢は存在しないのだから、
欠点は大量のハードで補っている。
強化学習なんてのは昔からある手法。DQNはDeepなネットワーク使って
いたけど、3駒に十分な汎化性能があるんなら、その方が手っ取り早い。
ただ、それは、「単に強い将棋ソフトを作りたいだけのアマチュア」がトライ
すべき事。 適当に作ったプログラムを対戦させて強くなる、のと似たような手法に
遺伝的アルゴリズムってのがある。
複数作って対戦させて勝ったものと、親とのパラメータの掛け合わせをやって子を作って、
その子の中からまた勝ったものを親と掛け合わせて子をつくって、みたいなのを延々とやる方法。
突然変異とかも設定できるらしいから面白そうだよ。 Qhapaq? @Qhapaq_49
sdtでponanzaと当たる際に「レートどのぐらいです?」と問われたので
「elmo+160-180ぐらいかと」と答えたら「うーん、それならそっち勝率3割くらいかな」
と返されたのはいい思い出です。最後まで勝てなかったのは悔しいですが、
存在を意識してもらえる域までは辿りつけたのだなあと。
uuunさんとこより
YO4.53/elmo-wcsc27 3939
YO4.79/Qhapaq_sdt5 4069(+130)
だから、推定でponanza_SDT5は4210〜4220ってとこか。
aperypaqでもちょっと届いていないんだな。 今更だけどsdtに関しては事前定跡が有利すぎるのは当然だよなぁ
欠陥ルールもいいとこやね 別にどうでもいいじゃんw
floodgateでBurn_The_Bridgeとか寒い名前で流すよりマシだよ silent majorityのエンジン設定わかる人いませんか?
move_overheadがデフォルトで30なんですけど、なんの設定なんでしょうか。 >>953
通信対戦時の通信遅延対策の設定じゃないの?
知らんけど。 コンピュータ将棋の形として、評価関数+探索がメインという設計の形ってのはいろいろあるなかでのひとつでしかない。
別に定跡データベースをメインとして、補助的に評価関数+探索という設計も普通にあるんじゃないかな。
ただ、今まで将棋では誰もそういう設計をしてこなかっただけで、オセロではそっちのほうがメインストリームらしいじゃないか。
いろんな種類のソフトがあってこその発展があるんだよ。
みんながやねうら王の改造だけしてるよりかよっぽどまし。 >>954
30msだとすると流石に遅延に大して値が小さすぎる気がしないでもないです。 >>955
凄い発想だな!
出来るまでROMってろ 魔女の設定の質問してるのどうせひまわりくんだろ
開発してないから分からないんだよな >>958
ひまわりくん?ではないですけど、設定についてご存じでしたら教えて頂きたいです。 >>956
ローカルのプロセス間通信ならそんなもんやん >>961
なるほど、ローカルで実際に指し手が指されるまでの遅延対策ということですか、ありがとうございます。 せっかくだからやねうらおのstockfish解析記事とgitの解説txtを読んでみたまえ >>963
いや、知らんけど。
2000に設定して持ち時間なし、一手10秒で8秒で指すかみてみんと。 >>948
自己対戦と強化学習は違う
強化学習は過去の経緯を元により高い対価を選択するようにする方法。
その経緯とは、別に自己対局の経験からでは無くてもよいので
自己対戦と強化学習とは本質的な意味合いが違う
もうちょっと勉強しろ ifdef.hpp の #define RESIGN を有効にして、ビルドすれば設定できるようになる やっぱりエンジン設定の分かりやすいやねうら王がナンバーワンや! そういえば最近スマホのCPU性能と将棋ソフトの話もご無沙汰だったけど、
iphone8とiphoneXのCPU性能がHuaweiのPやMateシリーズよりも1.7倍とかになってるのな。
やっぱりshogidroidのiOS版があるとずいぶん違ってきそう。 事務処理能力が低すぎて社会人になって褒められない雑魚社会人 >>971
スマホ触ってるときくらい将棋休んだら?
まじで将棋以外にすることのない○○○○じゃん iPhoneの俺はshogidroidのために家用、職場用、車用、予備のAndroid端末買ったぞ
そして時計もAndroid 最新aperypaq>>>電王ponpoko>>>引退ponanza Burn_The_Bridge>>>>>>開発者のウンコパソコン>>>>>>養分雑魚読者 なんでこれリツイートしたんだ?
童帝なの?
suimonさんがリツイート
はあちゅう@ha_chu
童貞(童貞的思考、なども含む)が大好きすぎて、こんなにも「言われて嫌だ」と思う人がいると全く思わなかったのですが、皆様からの指摘を受けて反省したので謝罪させていただきます。
過去の「童貞」に関する発言についてのお詫び|はあちゅう|note(ノート) >>948
単に強い将棋ソフトが作りたいだけのアマチュアがやればいいのはそうだけど、
比較してDLのほうが優秀であることを示すためにも「人間が恣意的に定めた3駒関係を
使って評価関数を作成する」というのは有効じゃなかろうか
まぁ3駒のほうが優秀な気がするし、そういう結果が出たら公表しないだろうなと言う気もする NVIDIAが規約変更によりGeForceのデータセンター利用を制限。大学などの研究活動にも大ブレーキ
WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) (https://wirelesswire.jp/2017/12/62658/) というかDeepMindって3駒関係とか知ってるんだろうか、stockfishについてはたまに呟いてるようだけど
コンピュータ将棋の話は聞かん 3駒のほうが優秀だったらどっかの層で拾ってるはずか。一つのことに集中させるのと
手広く学習させるのどっちが効率がいいかという問題か 次スレは130? いつも通りワッチョイあり IPなしになるのかな 3駒、4駒のほうが劣ってるのは確実だとおもっているが。
ディープラーニングの仕方じたいがよくわかってないが、
学習してる最中では3駒、4駒に近い評価もしていて、それを超える評価ができてるから負けるんだろ。 >>986
IPありにしようぜ
ひまわりが静かになって開発者に有益 藤井総太がApery wcsc25と互角ってことは、レートで3100くらいあったって事だよな
そうするとトップはプラス200くらいか?
ってことは、ソフトがトッププロ超えたのって割りと最近なんじゃね? 今夜のNHK特番見た
ポナンザ開発者の山本ってやつ礼節なってなさすぎだろ 少し前までは盛り上げるための演技かな?と思われていたが… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。