【Android】将棋ウォーズ級位者用55手目
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【Android】将棋ウォーズ級位者用54手目
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【Android】将棋ウォーズ73手目【iPhone】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1510202407/
将棋ウォーズ棋譜管理ツール
http://blackduckn.s602.xrea.com/kifudownloader.html
将棋ウォーズ成績検索
http://blackduckn.s602.xrea.com/cgi-bin/wars.cgi
※NGワードの都合上urlが貼れませんが、『将棋ウォーズ棋譜検索β』と言うサイトもあります。googleからどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured きょうのてんてーすごすぎる。アマにはあんな風に飛車も角もぶった切れないよ。 ここから先手負け
金にヒモ付いてるから変に避けずに48金くらいでよかったんだな
実践では金逃げて銀打たれて包むように必死
https://i.imgur.com/7xhhul9.jpg >>655
終盤は詰めろと関係無い手はバッサリと読みから省いていい >>655
玉頭が破られそうなのに金の心配してんじゃないよw
第一感は66角かな
もしくは69桂 >>653
それはよくあるワンチャンアタックだね。俺もよくやられる。桂馬はほんと恐い 前は詰め将棋が苦痛でしかなかったけど、5手詰めくらいまでは楽しく考えられる様になってきた
でも5手詰めだと途中で駒の配置に自信がなくなる時が結構ある
脳内将棋盤ある人は凄いよね 詰将棋を解けたら、問題の横に◎◯△×などの記号をつけてるんだけど
最近は解いた時間も書くようにしてみてる。
3手詰め:約45秒
5手詰め:約4分30秒
5分タイマーセットして、解けなかったら答えを見る感じ。
3手詰めで40秒以上もかかっているなら、
3切れの残り時間で詰ませられないのも合点がいく ネット将棋の弊害だろうけど、二分間も考えられない。 実際に盤駒で並べるようにしたら、長い時間かけて検討できるようになったよ
駒を動かしているだけで楽しい ウォーズやクエストの早指しに慣れちまうと24で勝てなくなる よく桂頭の玉詰み難しっていうから、最後のお願いで桂馬打たれたら反射的に桂頭に逃げてるけど、銀や角打たれてどんどん追いつめられていく。
桂馬打たれたら、玉は桂馬の正面になるよう1つ横に動く方がよくね。当然金とか打たれるけど、それから桂頭に逃げれば、金を1つ無駄に使わせることができるし。 最期っ屁っぽい無理攻めの戦端を切る桂馬打ちは相手へ割とストレスを与えられる 始めたばかりで
先手 9-5
後手10-14
後手番多すぎ!! 桂打つ前にまっさきに桂頭にあがられた場合を読んでから打つからなあ
寄りを優先的に考えるのも有効かもね 居飛車しか指せないけど、先手が26歩からずんずん来た時、阪田流向い飛車狙おうかな
攻めが分かりやすいし級位くらいだとハマってくれそう
それなりに対応されても一局だし 棋神が100円とか安すぎ
バカか
500円から1000円しないと、戻る気ない 英語の勉強いい感じ
今日は4時間くらい英語やったわ
大器晩成だな俺は 早石田が相振りで速攻飛車先交換してきたから角で両取り掛けてやった
早石田4000回もやってきてこの変化は無理って学ばないのか 先手石田流、後手ノーマル三間か石田流だけで初段まで上がったが、
やっぱ先手石田流、後手ゴキゲン中飛車が序盤の変化少なくてやりやすいね。
石田流は強いし、ゴキ中はそれほど勉強しなくても使えるので昇級止まってる人はやってみるといい。 石田流は確かに強い。ノーマル四間でありがちな、こっちからの攻め手がなくなって手待ちでついつい変な手というのがない。
さばき合いで駒損しても美濃の固さでもうワンチャンある。
だからこそ、相手はそもそも石田に組むのを妨害してくるけどね。 あくまで理想だけどオールラウンダーってのが一番良いな。
振り飛車党の俺から見ると、相居飛車とか観戦してると
本格的な将棋やってるなぁって気持ちになる 詰め将棋最近俺も苦痛じゃなくなってきたわ
むしろ明快に答えがあるからやる気が出るようになった 石田流は勉強不足でほとんどわからんわ
拮抗した場合は四間から向かい飛車に振り直して指すこと多い |ω・`) お久しブリーフ 6月にクエストで、そして今日ウォーズで初段になりました
276勝218敗でした それぞれの棋風に合う戦法ってあるから得意なのがない人は
一通り触ってみるのがいいと思う俺はずっと敬遠してた
ノーマル三間が一番しっくり来てなんだよと思ったし 手筋使って勝って嬉しいと思って振り返ってたら
はるかに簡単な3手詰め見逃してるは、ましてや詰まされてた筋もありへこむわ >>694
ありがとう。格好いいなこれ
棒銀が怖いけどやってみる 居角左美濃といいツノ銀雁木といい右四間飛車流行りなのか >>693
わかる、ものすごい考えて指した手が決まって喜んで後から解析したら、その手ものすごい悪手で相手が受け間違えただけって知った時もヘコむ 雁木は細い攻めと細い受けを繋げないといけないから俺らには難しいと思う 石田は駒損してもワンチャンある、ってのわかるわ。
最悪飛車角ぶった切っても と金残れば勝てる事が多い。 俺もノーマル四間使い
相手が変わった戦法を使ってきたら、
とりあえずはノーマル四間の基本的な駒組みで様子見 バージョンアップして初めての対局でタップミス3回した、画面が過敏になってないか? >>699
ぜんぜんへこむ必要ないと思うけどな
見えなかった手のことなんか考えてもあまりいいことない
不完全でも自分に見えた手筋とその結果ちゃんと勝てたことにとりあえず満足していいんじゃねえの ノーマル四間は相手が攻めてこなかったら持久戦上等と銀冠や穴熊めざせばええんや 基本、居飛車党だが、ちょっと訓練のつもりでノーマル四間やってる。
居飛車側のときは、ノーマル四間には居飛穴にしてたので、そうする人が多いと
思ってたのだが、けっこう違ってた。棒銀+中住まい とか級位者の囲い方はおもろい。
しかし、棒銀くんはなんであんなに棒銀に固執するんだろうな? >>686
元振飛車党の居飛車党だから両方指せるけど結局どっちかに片寄ると思うよ
結局その時指したい戦型を選ぶわけだから >>711
24とかリアル大会とかに行くと居飛穴が多いよ
多分短いの将棋で持久戦だと終盤時間勝負になるからあまり好まれないんじゃないかな >>711
四間飛車党にとっては級位者相手なら穴熊に組んでくれた方が有難かったりする
藤井システムで組む前に仕掛けたり、組まれてからも攻めが細いから居飛車得意のカウンターも決まりやすい
引き角と棒銀組み合わせて攻められるよりよっぽど戦いやすい 四間飛車や藤井システムを学んでいるから
たまに居飛車穴熊も指して見るけど、、、
アレ難しいね。穴熊組む前に飛車側を押さえ込まれたり、
見よう見真似ではなかなか真似出来ない戦法だわ
四間飛車が一段落したら、次は居飛車穴熊を本格的に学びたいね >>676
確かに安すぎるわ
せめて300円とかにしてもらわんとな
もしくは1万円で 5手も最強のコンピューターが指してくれるんだから2万円くらいの勝ちはあるよ ワイ「完璧に寄せたンゴwww😤」
ピヨ先生「悪手だぞ😥」
https://imgur.com/wISwKrw.jpg
泣けるわホンマ😢 連盟のHP開くと警告出るんだけどちゃんとSSL証明書取ってるんだろうか 先手:初段
後手:1級
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲6八飛 △6二銀
▲4八玉 △8五歩 ▲7七角 △4二玉 ▲1六歩 △1四歩
▲3八銀 △5四歩 ▲5八金左 △3二玉 ▲3九玉 △5二金右
▲7八銀 △7四歩 ▲4六歩 △4二銀 ▲9八香 △5三銀左
▲2八玉 △9四歩 ▲9六歩 △7三桂 ▲3六歩 △6四歩
▲4七金 △4二金上 ▲3七桂 △8一飛 ▲6七銀 △6五歩
▲5六銀 △8六歩 ▲同歩 △6六歩 ▲4五銀 △8八歩打
▲同角 △8六飛 ▲3四銀 △6三銀 ▲6六角 △同角
▲同飛 △3三歩打 ▲6四歩打 △同銀左 ▲2五銀 △8九飛成
▲1四銀 △同香 ▲1五歩 △5五桂打 ▲5六角打 △9八龍
▲1四歩 △1二歩打 ▲2六香打 △2二銀打 ▲6八歩打 △6五銀
▲同飛 △同桂 ▲1一銀打 △3四角打 ▲2二銀成 △同玉
▲6五角 △6八龍 ▲5六角 △同角 ▲同金 △4七銀打
▲5五金 △同歩 ▲8六角打 △8八龍 ▲4二角成 △3八銀成
▲同金 △4二金 ▲2三香成 △同玉 ▲3五桂打 △3二玉
▲2三桂打 △4一玉 ▲6二銀打 △5二玉 ▲投了 まで94手で後手の勝ち
居飛穴党だけど見よう見まねで急戦やったらエフェクト出なくてがっかり
これどこが悪かったの? お互い固いと時間掛かってやだから急戦しかやらないw
相穴熊とか相矢倉とかだったら15分は欲しい >>724
かっこいいねそれは
この前の藤井永瀬戦のように急戦は一手(2二銀)間違えると一気に崩れるから実力が問われる アヒル系浮き飛車には向い飛車➕筋違い角で角切からの飛車先突破で楽勝 >>714
これあるあるなんだよな
ノーマル四間やってて、急戦でボコられること多かったんだけど、
息抜きに三間や中飛車とかもやってたら、
ノーマル三間だとどうも持久戦目指す居飛車党が多いことに気付いた
それから三間で持久戦狙いに変えてから格上に入る率上がって昇級できたわ 初めて半年2000敗してようやく2級になった初段はいつの日になるんだろうか… ノーマル四間で頑張ってるけど相振りを勉強する余力がない、相振りも四間飛車でやろうと思う。 >>728
2級おめ
ウォーズユーザーが最も多く蠢く魔窟
それが2級
果たしてここを抜けられるかな…? >>729
先手で四間に振ると大抵三間に振ってくるから、タイミングみて向かい飛車に振り直すのがひとつのパターン >>655
これはウォーズのデータ読み込ませてるの?どうやってやれますかね? >>733
ぴよ将棋ダウンロード
トップ画面からウォーズ棋譜検索を選択
自分のID打ち込む、検索結果に出てくるリンクからぴよ将棋をタップ
読み込みできたらメニュー、検討→棋譜解析(自動検討) やっと一級90%まできた。
前に85%ぐらいになった時は棋神配布イベントで周りが強くなってボコボコに。そこから調子崩した。スランプ乗り越えやっとここまできた
とりあえず、年末年始イベント警戒 やっと2級になれた
四間飛車の棋風がだんだんわかってきた気がする 初めに居飛車、振り飛車どちらが早く初段に上がれやすいのかね?
印象的に振り飛車だけど居飛車のがそれ以上に上がりやすいって感じ 上がりやすいからやるっていうより、自分が好きな方をやったほうがいいのでは?
俺は居飛車 振り飛車は対居飛車はいいんだが相振りが絶望的につまんねえのがダメだわ >>739
20級もだけど4級なのに戦法2段で強いなって思ったら
10秒3段とか有るしもう少し考えて欲しい
実際の実力と級位の差のせいで余分に達成率削られるし
時間毎に階級別途計算やめて欲しいわ ノーマル四間と相振り飛車で行こうと決めて早2日、諦めてゴキゲン中飛車で行くわ。 三間には袖飛車カウンター棒銀
四間には右玉
中飛車には英ちゃん流中飛車
棒銀には早石田
けっこう方針が決まっておる
おかげで後手のほうが勝率が高い 先手に初手から飛車先の歩を伸ばされて
ノーマル振り飛車を強要されるのが嫌だったんだが、
対策がようやくわかったわ…。
先手に飛車先の歩を伸ばされた場合、後手番としては
1. ノーマル振り飛車で千日手狙い
2. 雁木囲いで千日手狙い
3. 角換わりで千日手狙い
のどれかが有力。
先手が▲2五歩と飛車先の歩を伸ばした後、
角換わりに移行すると千日手になりやすいというのは
角換わりの歴史で有名。
なので、▲2五歩と飛車先の歩を伸ばしたこと自体を
デメリットにさせるために、角換わりに移行すべきである。
これがあるので先手は▲2五歩と伸ばさなくなった…。
だから、▲2六歩でとどめて、そのあと角道を開けてくるパターンがある。
この場合は、角交換振り飛車で対応する。 実際、狙って千日手に持ち込むことなんて級位者に可能かな?
相手も級位者なんだから、こちらの期待したとおりには指してくれないよ
普通に後手番の角換わり(千日手狙いでなく普通の)やノーマル振り飛車指した方が幅広く対応できて指しやすいと思うけど、まぁお好みだからね >>750
ピント外れなことばかり気にしてるから
上がれないんだよなあ
このスレ見てると頭でっかちなんだよおまえら いいじゃないノーマル四間
自分は居飛車側だけど、振り飛車ではノーマル四間が強い人が一番格好いいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています