【Android】将棋ウォーズ級位者用55手目
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日本将棋連盟公認スマートフォン将棋アプリ
将棋ウォーズ
級位者用
語り合いましょう!
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※前スレ
【Android】将棋ウォーズ級位者用54手目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1510306489/
※本スレ
【Android】将棋ウォーズ73手目【iPhone】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1510202407/
将棋ウォーズ棋譜管理ツール
http://blackduckn.s602.xrea.com/kifudownloader.html
将棋ウォーズ成績検索
http://blackduckn.s602.xrea.com/cgi-bin/wars.cgi
※NGワードの都合上urlが貼れませんが、『将棋ウォーズ棋譜検索β』と言うサイトもあります。googleからどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なわけない
六段になれるのだって里見西山くらいだろ >>874
フリーズしたらアプリ再起動すると戻れる このスレ卒業記念と強くなるために考えたことまとめたいから書く
某実況者もそうだけど詰将棋や次の一手問題、定跡を勉強しろって言うだけで具体的にどうやって強くなっていくかは教えてくれないんだよ強い人は誰も
これは段位が更に上の段位を倒すための勉強方法であって、級位者の皆が級位者の中から抜きん出たいときに知りたいことじゃないんだよな。そりゃ勉強すりゃ強くなるけど。級位者レベル強くなる観点を教えたい 棒銀始動したら相手にがっちり矢倉組まれた。次何したらええねん? >>902
矢倉に対する棒銀をすればいいんじゃないでしょうか なるべく短く言うと
早指しをしない
勝ちパターンを掴む
の2つさえ抑えておけば初段になれる 時間かけて考えながら指してるんだけど時間足りないことのほうが多いわ
なんでみんなあんなに早くいい手指せるんや 早指しをしない
級位者あるあるだと
とりあえず何していいかわからないから定跡通りに駒組を進めたがって漠然と指しちゃうとかタダとか王手飛車とか指してから気づいたりするよね
これ無くすために
指す手を1つ決めて、少なくとも2種類の手は相手が何指してくるか予想する。その後指すってのを絶対した方がいい
当てる必要はなくてただ予想する。初手なら26歩ついたら84歩か34歩だよなーとか、自分だったらこうするかなーとかそんなんでいい
とにかく将棋強い人ってのは今の盤面のことは考えてない
級位者は今の盤面でいい手ないかなーって探すから「駒組終わったら何指していいかわからない」ってなる
とりあえず3手先のことを考える。段位だっていつでも3手1組の手を繰り出すわけじゃないから、とりあえず予想だけでいい
手癖で指すのやめるだけで1級ぐらいはいくよ そうやって相手の次の手のことを考えるようになれたら、棒銀でガンガン来てた相手がいきなり歩をついてきて「 変だなー」とか「あ、これ角上がろうとしてんなー」とか相手の手の意味を考えられるようになる。いわゆる対話ってやつね
ほんとに初段レベルなら相手の手を1手だけ読むようにしていけばなれる
慣れてきたら読む手数を増やしてみてもいいし(読みの深さってやつ)、予想する手の数を3手ぐらいにすればいい(読みの広さ) >>912
王手飛車とか技食らってるなら定跡から外れてるから
定跡あやふやならただの勉強不足だよ 相手が先手番で角交換振り飛車やってきて動きづらいから打開策を一生懸命考えててたら、反復横飛びはじめやがった
でこっちが打開して優勢になったら8分放置された
本当になんなんだよ 勝ちパターンを掴む
級位者あるあるとしては感想戦がめんどい!とかやってて効果あるかわからん!ってのがほとんどだと思う。特に負け将棋なんて見たくもないよね
なので勝った将棋だけ理解しよう
将棋って詰まさなくても勝ちってあるよね。切れ負けじゃなくて、大駒全部取ったとか相手から攻める手がないとか。級位者は寧ろ負ける側でそれが多いと思うけどそれを相手にしてやるって感じ
飛車を取って勝ったならどうして飛車取れたかを見直して、なら次は飛車をつましにいく将棋してみよーとか
やってみたい戦法で勝った時、どうやって勝ったのかを調べるんだけど、例えば棒銀なら相手の受けが間に合ってなくて龍を作れたのが良かったとか。そしたら23の地点に相手の駒が2つ利いてたら、この通りにはいかないなーってうまくいく時とうまくいかない時を理解する
そしたらうまくいかない時用の攻めを調べたり考えたりする。よく実況者見て勉強になるーって言うけど、級位者のうちは攻め方の種類を増やすために見るってした方がいいよ
将棋って6割勝てたら強い人だから、勝ちパターンだけ勝てるようにすればいい。得意戦法があると初段ってのは、この勝ちパターンになる方法を何個か知ってて、ハマりやすい人なんだ 土日になると負けがこんで達成率下がるけど週が明けるとまた元に戻る
クエストも同じ >>917
ソフトに解析させたら悪手指摘してくれるから 強くなる方法っていうと詰将棋しろ勉強しろって言うけど、何のためにどれを勉強しろってのが将棋はめちゃくちゃ整ってないんだな個人的にはプログラミングもそうだ
受験勉強なら数学は各分野に基本問題があって組み合わせた融合問題解いてみたいなステップアップ方法が確立かれてるけど
なのでホントはもっとあるけど抑えておきたいところだけならこの2つかね
アホみたいな手を喰らわないために1手だけ読む。1手だけでいいから読む癖つければそこから発展していける
上手くいった攻めを覚える。とくに仕掛けた時の相手の駒組は覚えておかないといけない。これならこう攻められるよねーの数増やして、大駒もぎ取ったりして勝つとか新しい方針を立ててもいい
あと2,3級の人に言いたいのは
相手の攻めを切らして勝つ
ってのをテーマに指してみるといいよ、ひたすらに受けて受けて勝つ。
級位者どうしだと無理攻めばかりだから、簡単に相手が駒切れになるよ
以上さよなら 自分が全然対話できてないっていう。
早指しをしないってのは一般的な教訓みたいなものだけど、3切れでじっくり指してたら
そんだけで切れ負けしちゃうよね。
3切れは手持ちパターンでぱんぱん指していくしかないでしょ。 とりあえずエフェクト出た好きな戦法無いの?あればそれの上位のやつの序盤の指し方を見て形を真似てみるとこから始めた
それでも3分は初段になれそうな気がしない >>919
ここぞとばかりにキシン使ってくるからねー。
年末年始が思いやられる。 ムカついたから棋神使ってやったわw
はあー勝てねーw >>902
3-2級くらいならハメ手チックな矢倉速攻棒銀が結構通用すると思う
1級でもちゃんと対策できない人結構いるんじゃないかな 矢倉棒銀のやりまくってる人って、菊水矢倉で角銀総交換拒否られたら次の方針てどうしてるんかな? 風邪ひいて1週間指してない
そうとう棋力落ちてるんだろうな、 >>921
2、3級どころか下手すりゃ1級、初段も相手に出番を渡すのが怖いのか攻め続ける人いるね。
桂や香を取ったら、すぐに貼る場所を探す。
で、良い場所が見つからなくて2、30秒考える。
それで、ろくでも無いところに貼って歩の餌食になったりする。
でも受け潰すってのは言うほど簡単じゃないし、攻めて負けたら次行こうって気になるけど、
受けてばかりで連敗したら精神的に辛いよ。 戦法エフェクト見てたら対振り棒銀それなりに数指してるのに8割勝っててわろた >>932
戦法や囲いでも違うだろう。攻めっ気が強い棋風ならひたすら受けるより、はやさ計算を鍛える方がよいかも
ようは、相手より先に詰めてしまえば勝ちなわけで。
意識して、どつき合いや寄合いするようにする。これでどっちがはやさの感覚を鍛える >>921
結構良いこと言ってると思う
でもお前ら文句ばっかだなw 黒アバ28級ってだけで構えちまう…
こいつら何なんやほんま なんとか勝てたかなとホッとしたら、相手が入玉狙いに切り替えた瞬間が本当に怖い
しかも逃亡先には相手の竜と馬がいて逃げ込まれたら絶対に捕まらないし 6連勝して次勝てれば多分初段だ
怖くて指せない
相手、角換わりかノーマル振り飛車でお願いします
心が折れそうになっても棋神だけ使わない様にしよう 勝ち数アバも女流アバも諦めよう...
流石に大会終了1日前から、やり始めて間に合うわけがなかった...
今回の勝ち数アバの出来が良いだけに、残念だ ランキングってとこ押して棋士団の人ら見てたら
長考と弾丸とで両方安定してるのに段位にかなり開きがある人いたけどなんで? 初段と一級の差って半端じゃないな
一級と三級の差ぐらいありそう >>944
あるわ
マジで一級上がってからしんどすぎる 1級と2級もかなり差はある気がするけどね。もちろん初段と1級も差があるが。 >>937
勝っても負けても達成率変わらんし開幕投了してるわ
大抵鬼ごろしとかのワンチャン戦法してくるし付き合いきれん スマホ水没から新垢で始めたけど、三級以下で、原始棒銀プラス7二金の形が圧倒的一番人気。 全く良い戦法だと思わないんだがなぁ。 正直マッチングする下限くらい設定させろと思う
何のための月額課金だよモンハンですらついてんぞ 1級と初段の1番大きな違いは、『切らし』の意識と技術にあるように思います。
初段以上の方は、形勢と相手の持ち時間を見て
攻めて勝てるときは攻め、切れ勝ちが狙えるなら無理をしない。
この辺りの判断が級位者とは一線を画していると感じます。 棋神で勝ってもなんだか虚しくなりそうだけど
相手も棋神使ってくる可能性を考えると
ほどほどに使わないとアホを見る気もする ウォーズやクエストで矢倉を得意としてる人のほとんどが段級位やレートが急降下しててかわいそう 雁木はF1だよ、最新のチューニングを絶えずやって進化している、それに比べて矢倉は江戸時代の籠だ、エッホエッホの籠で進化が止まっている。 棒銀とかいう、自分でやったら防がれるのに相手にやられると突破される魔法 最初から切れ勝ち狙ってたら強くなれんぞ。
初段だけど切れ勝ち狙いはしない。 わかりやすい原始棒銀はなんかねえ。
あれ、見てると面白い。最初は、本当の原始棒銀。が、飛車のコビン攻められたりして
失敗。で、ちょっと工夫して金を守備に使おうという発想なんだろう。
いや、それだったら、原始棒銀自体をやめてしまおうとは考えないところがなんかセンス
ない。 切れ勝ち狙わないけど王手やほっとくと詰みかけまくられるから必死に逃げてたら勝ってた 最初から切れ勝ち狙うことはしないしできるもんでもないけど、途中で明らかに劣勢で相手の残り時間の方がが少ないならば、当然切れ勝ち狙いも視野に入れて指すね
ウォーズでも実際の大会でも
成功することはあんまりないけど 原始棒銀は、確かにウォーズではぼろ負けしやすいが、素人のおっさん相手だもまず無敵。歩をぶつけられたら敢えて取らないという発想か彼らにはない。で、銀が5段目に進出して決まる。 攻め筋ってどうやって作ってる?
飛車先の歩、銀角の交換等はできても
そこから先攻め筋が作れなくて、いつも相手から先に攻められて劣性に陥る
一級だけど、格下の2級にすら攻め筋の作り方の巧さにびびりまくってる。 早石田の攻めが切れたら接続切れで逃げる二段とか
投了しない人って何がペナルティ課して欲しい
何回もやると、一ヶ月得意戦法が接続切れになるとか、対局前の挨拶が、負けそうになると接続切しますがよろしくお願いします、になるとか >>958 の原始棒銀の話だけど、
確かに7二金と6二金の二つが多い。どっかでお勧めしてんのかな? 定石学ばずに棒銀やってカウンターとか食らうと自然に72金に受けとくって発想になるんちゃう? 9一の馬を龍と勘違いして、ぶち込んだ銀タダヤンされて一気に敗勢。 嬉野流で棒銀受けができない
銀が銀へ着いていった後の展開が判らんくて角切りから突破された
守りの銀を角切ってまで取りにくる人怖い >>965
キシンに聞く。
というのは冗談で、たぶん居飛車などで形決めちゃうと奇襲系の格好の練習場になってしまう。
どこかに書いてあったことをなぞっている連中が多いので、あまり気にしなくてよいのでは?
原始棒銀の話は 968 が正しいんじゃね?
>で、銀が5段目に進出して決まる。
条件によっては6段目に進出しても返し技くらうときはくらうわけで、なんとなく駒たしておけば
いいという発想かと。 >>965
手筋本といてると自然と見えてくるけど
どうにも困ったら端に戦力集中して強行突破
相振りになると大抵端で絡む やっぱり寝不足だと手が見えないね、勝には勝ったけど酷い見逃しだ。 嬉野流低級サンプル棋譜が穫れましたので御査収ください。
* ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
先手:ワイ 4級
後手:お相手 3級
▲6八銀 △8四歩 ▲7九角 △8五歩 ▲7八金 △8六歩
▲同歩 △同飛 ▲8八歩打 △8二飛 ▲4八銀 △7二銀
▲5六歩 △8三銀 ▲5七銀左 △5二金右 ▲2六歩 △4四歩
▲2五歩 △3二金 ▲2四歩 △同歩 ▲同飛 △2三歩打
▲4四飛 △4三金右 ▲4六飛 △4二銀 ▲2六飛 △3四歩
▲3六歩 △3三銀 ▲3七銀 △3一角 ▲4六銀右 △8四銀
▲6六銀 △8五銀 ▲6五銀 △8六銀 ▲7六銀 △5四歩
▲3五歩 △同歩 ▲同銀 △3四歩打 ▲2四歩打 △同歩
▲同銀 △同銀 ▲同角 △3三銀打 ▲同角成 △同金寄
▲2一飛成 △8七歩打 ▲同歩 △7五銀 ▲6五銀 △8六歩打
▲7一銀打 △4二飛 ▲5八玉 △2三金寄 ▲4三桂打 △同飛
▲3二龍 △4二飛 ▲3一龍 △4一飛 ▲4二金打 △投了
まで71手で先手の勝ち 香打った直後に銀打ちで詰むことに気づいたわ
脳内でちゃんと駒が動かせてないんやね
先手:ワテ
後手:相手
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲6八飛 △6二銀
▲4八玉 △4二玉 ▲3八玉 △3二玉 ▲5八金左 △5二金右
▲1六歩 △1四歩 ▲2八玉 △5四歩 ▲3八銀 △4二金寄
▲7八銀 △8五歩 ▲7七角 △4四角 ▲6七銀 △2二銀
▲5六歩 △3三桂 ▲4六歩 △3一金 ▲3六歩 △2一玉
▲4七金 △3二金寄 ▲3七桂 △5一銀 ▲9六歩 △4二銀
▲9五歩 △7四歩 ▲7八銀 △5三角 ▲6五歩 △8六歩
▲同歩 △同角 ▲同角 △同飛 ▲8七歩打 △8三飛
▲6四歩 △同歩 ▲同飛 △8八角打 ▲6一飛成 △9九角成
▲7二角打 △8二飛 ▲8一角成 △同飛 ▲同龍 △8八馬
▲6九銀 △8九馬 ▲5八銀 △5五歩 ▲同歩 △5六香打
▲5七桂打 △同香成 ▲同銀 △1五歩 ▲9一龍 △1六歩
▲1八歩打 △2五桂打 ▲同桂 △同桂 ▲2六香打 △1七歩成
▲同歩 △同香成 ▲同香 △同桂成 ▲同玉 △1一香打
▲1六歩打 △2四桂打 ▲同香 △同歩 ▲1五桂打 △2五桂打
▲2八玉 △1七角打 ▲1八玉 △4四角成 ▲2六香打 △1五香
▲同歩 △1六歩打 ▲2九玉 △1七歩成 ▲3九玉 △5六歩打
▲同銀 △3七香打 ▲同金 △5六馬 ▲2五香 △5七馬
▲4八香打 △2八銀打 相手がゆっくり中飛車にしてきたので後手でも低級嬉野流(鳥刺し合流)のサンプル棋譜が穫れましたので御査収ください。
* ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
先手:お相手 3級
後手:ワイ 4級
▲7六歩 △8四歩 ▲7七角 △8五歩 ▲6六歩 △6二銀
▲6八銀 △4二玉 ▲6七銀 △5四歩 ▲5八飛 △3二玉
▲4八玉 △4二銀 ▲3八玉 △3一角 ▲2八玉 △5三銀左
▲1六歩 △1四歩 ▲3八銀 △7四歩 ▲5六歩 △6四銀
▲6八金 △7五歩 ▲同歩 △同銀 ▲5五歩 △8六歩
▲5七金 △8七歩成 ▲5九角 △8八と ▲5四歩 △8九と
▲9五角 △8七飛成 ▲4六金 △6七龍 ▲6二角成 △同金
▲5三銀打 △6一金 ▲5九飛 △9九と ▲同飛 △5七銀打
▲8九飛 △8六香打 ▲7九飛 △7六銀 ▲同飛 △同龍
▲6二銀打 △7二金 ▲7三歩打 △同桂 ▲7四歩打 △同龍
▲6一銀成 △5四龍 ▲6二銀成 △8二金 ▲5五歩打 △6四龍
▲5六金 △6六銀 ▲5一成銀寄△同金 ▲同成銀 △7八飛打
▲4八金打 △5五銀 ▲同金 △同龍 ▲4一銀打 △2二玉
▲5二銀成 △6四角 ▲4一成銀寄△5二龍 ▲3一成銀 △3六桂打
▲1八玉 △1七銀打 ▲同玉 △2八銀打 ▲2六玉 △4四角打
▲3五銀打 △同角 ▲同玉 △3四銀打 ▲3六玉 △3五金打 対振り飛車多すぎて飽きて1年ぶりに将棋指したんだけど
まさかの雁木ブームなのか! 攻め筋は定跡書で仕入れるかなあ
攻めの狙いとか方針があれば局面が若干違っても応用効くときがある 振り飛車党だけど勝てそうな白組でエントリー
しようか迷う 序盤は飛車より角とはよく言ったものやな
相手10切2段やけど弱すぎて草
先手:ワイ 2級
後手: 2級
▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △3五歩 ▲7八飛 △3二飛
▲2八銀 △6二玉 ▲2二角成 △同銀 ▲6五角打 △3四角打
▲6八銀 △8二銀 ▲7四歩 △同歩 ▲同飛 △7三歩打
▲3四飛 △同飛 ▲4三角成 △7四飛 ▲2一馬 △3一銀
▲1一馬 △3六歩 ▲同歩 △4二銀 ▲5六角打 △8四飛
▲8八馬 △8五飛打 ▲7八金 △2五飛 ▲2六香打 △1五飛
▲1六歩 △1四飛引 ▲2三角成 △7四飛左 ▲4一馬 △5一金
▲3二馬 △7八飛成 ▲同馬 △投了
まで45手で先手の勝ち >>987
他人貶めるためだけに棋譜貼るなら
日記帳にでも書いて自分だけで処理しろよ >>987
オナニーは誰にも見えないようにしてろや レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。