Facebookで、とある方の書かれたもの(2016年11月6日)

将棋の羽生善治王位の奥様、理恵さんのツィート。羽生王位にとって将棋とは?という質問に答えています。
彼女とはNHKの連続ドラマに出演中の頃、彼女の担当として、1年間いっしょに仕事をしました。当時小説家になりたいという思いもあっただけに、的確な文章ですよね。

Retweeted うさぎ🐰あひる🐣 (@mau28310351):

零君と主人がダブって見えたのですね。それだけ、羽海野チカ先生の漫画に魂があるということ。スゴイです。さて、ご質問ですが、主人にとって将棋は呼吸するのと同じ生命の光。今更貪欲に取りに行く事は無い、さりとて、無ければ息をしてないと同じ大切な存在

返信先: @usaginohesoさん
@satoshiseishun 理恵さん、本気で聞きたいのですが、羽生さんは将棋は好きではないのですか?将棋そのものの楽しさより相手のことを考えてしまうのですか?プロになるということはそういうことなのですか?将棋が楽しくなくなってしまうのでしょうか?
午後9:02 · 2016年11月6日