バックギャモンじゃなくて、シャドバの大会でプロ棋士が優勝してもやはりチェスに比べて
それほど注目も評価もされない。チェスも将棋も、お互い同じ駒の数で同じ手数で戦うけど
運の要素が極端に低いから実力のみが問われる。だからこそ、そこに権威が発生する。

バックギャモンにしろシャドバにしろ、同じ条件同士で戦っても運や引きというものがゲームの勝敗に
深く関係する以上、そこに権威は発生しない。勝って優勝しても「結局、実力じゃなく運が良かったからでしょ?」
という見解が残る。個人の実力でなく運に左右される以上、そこに個人の実力に対する権威も尊敬は生まれにくい。

チェスも将棋も囲碁も、運の要素が無いからこそ実力が問われ、そしてその世界で実績を残すからこそ世間の評価が得られる。
バックギャモンも麻雀もシャドバも、運が介在してるから世間は相手にしないんだよ。
どこの世界の人間だって、実力でなく運が良かったから大会で優勝した人間を尊敬したり敬意を持ったりはしない。

格ゲーも運の要素があるが、麻雀やシャドバに比べたらまだ低い。ガチャプレイやパナシ昇竜でたまたまダメージを与える事は出来ても
それでプロが負け越すなんてことはありえない。というか10先どころか1本すら取れないだろうよ。

運が介在するゲームが悪いと言ってるのではなく、大山も言っていたように麻雀は初心者であっても運さへあれば
経験者に勝てる、だからこそ面白いし将棋や囲碁には無い価値があるのだと思う。自分も同感。

ゲームの完成度として囲碁と将棋とチェスと麻雀とシャドバ、どれが上とか下とかは無い。
ただし、社会的な地位や評価といった面で見るのなら、運が介在するシャドバや麻雀は世間的に高い地位は得られないよ。

ゲーム性以外で他に社会的な地位を得る方法は、歴史があるか伝統があるか格式はあるか、といった事なんだけ
シャドバは少なくともあと300年くらい経たないと歴史や伝統といったものはついてこないので、無理。結局詰んでるんだよ。