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プロゲーマー志望「将棋は誰もやってない 賞金高いだけ
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0001名無し名人
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2018/01/12(金) 23:54:17.10ID:QGcLTJ1D
https://twitter.com/Tredsred/status/944909363184992256
Tredsred @Tredsred
よく考えたら将棋みたいな誰もやってないゲームでも、
賞金が高いだけでプロ棋士です、頭がいいですみたいにイキってるわけだし、
ほんとに大会に1億出すなら、シャドバのプロも同じくらいの地位を得そう

https://twitter.com/Tredsred/status/944912433251893248
Tredsred @Tredsred
多分ルールが広くしれわたってるのは世代の問題なので、
ほんとに1億出すなら50年後シャドバのプロの方が社会的にステータスを得ている可能性も十分あると思います。
プロ棋士エピソードみたいなのは全体的に胡散臭いなと感じてます。
0591名無し名人
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2018/01/28(日) 03:59:13.40ID:ppJMQ6po
>>590
>もう海外ではピーク過ぎた感がある
年々市場規模が肥大化し続けてるんですけど…
19年には10憶ドル規模まで膨れ上がると予測されてる
日本も今年のプロライセンス発行が上手くいけば急成長する可能性あるね
0592名無し名人
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2018/01/28(日) 07:54:17.46ID:J7Ch3cH/
eスポ自体は好き
ただ痛い奴は結構いるな
テレ東の「勇者ああああ」ってゲームバラエティ面白いよ
ゲームセンターCXの岐部が噛んでる
0593名無し名人
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2018/01/28(日) 07:57:21.27ID:J7Ch3cH/
言葉足らずか
作家の岐部昌幸が一枚噛んでる
0594名無し名人
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2018/01/28(日) 08:55:33.54ID:3+Sz2w0r
こいつプロ棋士に対してこんな偉そうなこと言える立場じゃないだろwww
0595名無し名人
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2018/01/28(日) 08:57:44.47ID:3+Sz2w0r
イキってるのはプロ棋士じゃなくてお前だけだろwww
0596名無し名人
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2018/01/28(日) 09:00:30.36ID:QIxhR9ES
これってそもそも板違いだよな。
本来の板じゃどんな勢いなの?>シャドバ
将棋板には藤井スレという看板もあるけどさ。
0597名無し名人
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2018/01/28(日) 09:28:51.52ID:BXrqf0yh
>>578
いまの本将棋が1000年前からあったわけじゃないから
0598名無し名人
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2018/01/28(日) 09:55:42.61ID:jfcS6HmM
格ゲーやFPSならわかるけどカードゲームのプロって誰でもなれそう
プロ名乗るからには素人には負けて欲しくないな
その点まぁじゃんのプロとか運絡むゲームのプロってやっぱりランク低いわ
0599名無し名人
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2018/01/28(日) 10:50:27.58ID:R+Ee9OBf
麻雀も長い目で見たら実力出てくるんだけど短期勝負はどうしても運が絡むからね
エロカードゲームよりは大分面白いよ
0600名無し名人
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2018/01/28(日) 11:50:54.88ID:BXrqf0yh
糸谷がMTGプレイヤーとしてはプロになれる次元ではないけど
竜王の箔で世界選手権に呼ばれてたよな
いまの奨励会員も結構ゲームにはまってるのは多いからおなじことはそのうちおきるかも
囲碁と将棋がプロ棋士同士は仲良くやってるように
ゲームということでは隣接業界なんだから、変にdisったりしないのがいいと思うんだけどね
ファンのどっちがおもしろいという与太話なら勝手にすればいいけどw
0601名無し名人
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2018/01/28(日) 17:50:20.41ID:Abx5iNd7
数百年に渡ってルール改正の必要がほとんど認められていない完成されたゲームとたびたびバランス調整が入ったりルールが足されたりする未完成のゲームを比べること自体が間違いだな
比べるんであれば、少なくとも両者が完成されたゲームであることが最低限の条件でしょ
0602名無し名人
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2018/01/28(日) 18:34:54.99ID:cR59MZWy
藤井四段と、課金ゲームやってる中3では話にならん。
胴元だけが儲かるゲームは子供騙しとしか思われない。
0603名無し名人
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2018/01/28(日) 20:25:16.78ID:GOhndDLq
>>298
デジタル搾取エロエロメンコクソゲームのシャドバと
社会現象にもなりギネスにも売り上げ一位が記録された世界的カードゲームの遊戯王比べないでもらえますか?
0604名無し名人
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2018/01/28(日) 20:34:35.60ID:ppJMQ6po
>>601
既に進化の袋小路に入ったボードゲームと違って
現代のゲームは完成された時点でコンテンツとして終わったも同然だから
スパイラル開発みたいなもんで需要がある内はどんどん展開&アップデートしてくから事実上の完成なんてない
だから「比べられるもんじゃない」てのはその通りなんだけどね

なんだけど日本製のゲームは世界でもかなり特異なんで例外…
メーカー自らコンテンツ終わらせてくスタイルだから…
0605名無し名人
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2018/01/28(日) 20:50:56.19ID:rcFX3Bz6
「行き当たりばったり」を数行かけて説明する池沼スタイル
0606名無し名人
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2018/01/28(日) 20:55:28.17ID:ppJMQ6po
ソフトウェア開発の場で「行き当たりばったり」なんて使う奴は池沼扱いされるけどね
0607名無し名人
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2018/01/28(日) 23:03:04.35ID:rcFX3Bz6
ソフトウェア開発なんて行き当たりばったりしかできないバカしかいないことすら知らない人がいるスレ
0608名無し名人
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2018/01/28(日) 23:24:14.31ID:ppJMQ6po
そのバカ共のおかげで社会が成り立ってるんですけどね…
んであんたが使ってるネットもバカのおかげで使えるんすよ
0609名無し名人
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2018/01/28(日) 23:26:50.12ID:AYJTWGvu
>>599
不完全情報ゲームの中でもかなり運に左右されない競技性の高い現代ポーカーでも、短期的には運ゲーだからなあ
木原にしてもリアルカジノでは1日単位ではド素人に超ボコられたりする
>>568でも書いたし>>570のリンク先にもあるように、現代ポーカープロはスポンサーついたりしての一種の芸人というかスター業(広告塔)みたいなところがあるからね

麻雀プロにしても技術介入のところが強いけど、結局は長期的に見てどうかだし・・
どっちも競技者としての成績どうこうよりもコマーシャリズム的にどうかが重要で、それは将棋にも当てはまるのかもしれませんが・・

eスポーツとかゲームとかシャドバとかまったく知らないし興味もなく言ってるけどw
0610名無し名人
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2018/01/29(月) 00:38:36.97ID:B+GZRV81
新聞棋戦というのは囲碁からはじまった
漱石が連載してた頃の朝日には囲碁の掲載はあったけど将棋はなかった
将棋は囲碁の作ったスキームをほぼそのままもらってきた
先崎は新聞が観戦記を載せて棋士を養うスキームを呉清源スキームと呼んでる
新聞が雑誌やネットメディアやなんやらになってるだけで、ポーカーや麻雀もそのスキームの外にはまだ出てないんじゃない?
0611名無し名人
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2018/01/29(月) 00:40:40.12ID:B+GZRV81
って、ポーカーはエントリーフィー払って参加するわけだから、またちょっと違うスキームだな
0612名無し名人
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2018/01/29(月) 14:16:25.94ID:voTSZQjW
将棋って世界的ゲームじゃないから
囲碁だけじゃなくてカードゲーム民に
も馬鹿にされてるのに伝統とか別に
誇らしいことじゃないだろ
0613名無し名人
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2018/01/29(月) 16:43:43.96ID:jvr/hiDO
シャドバも全国大会みたいなのあるんだよな
こいつはどのレベルなんだろうねえ
0614名無し名人
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2018/01/29(月) 19:24:55.84ID:1e3PMKse
シャドバの全国ってRAGEか?将棋の全国に比べたらRAGEのほうが圧倒的に難しい
大雑把だけどRAGEは最低でも14勝2敗の成績で東か西の代表になれる。まだ優勝じゃない
将棋の全国の場合は予選ブロック最低でも2勝一敗で決勝トーナメント進出でそこからだいたい
5連勝すれば優勝。RAGEに比べたら温すぎ
0615名無し名人
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2018/01/29(月) 21:18:17.67ID:VrsrZLMa
>>614
そのレベルに到達するのがかなりきつい
将棋は上位と下位のレーティング差がかなり大きいから、下位の人が上達して上位になるのにはかなり長い道のり。
0617名無し名人
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2018/01/30(火) 00:38:23.30ID:1TXoICcV
>>598

結局運ゲーだと、例えばプロの雀士でもバカづきしてる素人に簡単にボコられたりする事がある。
技術を磨いたとしても結局運によって勝敗が左右される、そういう状況が続いた場合、何が起きるか?

多分だけど技術の停滞が起きると思うんだよな。

どんなに頑張っても結局運に左右されるんだろ?って事で、そのゲームのプロ自身がダレてしまう。

ウメハラが格ゲーに絶望して麻雀の世界に行ったけど、結局戻ってきた。なぜ麻雀を辞めたのか
その理由が著書でもインタビューでも毎回違ったことを言ってる。本当の理由は麻雀のプロ達自身が
ウメハラの目から見てプロを名乗れる基準に達していない、どころかアマチュアばかりの格ゲーの方が
まだプロ意識が高いぐらいで、ようするに麻雀の世界の技術レベルやプロ意識にがっかりしてやめたのが
本当のところなんじゃないかと思う。自分1人頑張っても、周りのプロが素人に負けてもヘラヘラしてたらそりゃ失望もするわさ。
0618名無し名人
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2018/01/30(火) 00:45:36.75ID:o+q0DZmO
シャドバ?
何それ?
0619名無し名人
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2018/01/30(火) 00:59:43.26ID:uMvwgMWm
>>613
ハースストーンに乗り換えたみたいだしシャドバはもうやってないだろコイツ
この前テレビでハースストーンの上海戦特集やってたけど
海外プロ相手にボコボコにされてたよ
まぁ国内じゃ最強だろうが所詮御山の大将ってところだろうな
0620名無し名人
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2018/01/30(火) 02:16:01.43ID:7I2A+qVS
>>601
一応TCGは「ルールが書き換えられる」事が本質のゲームなのよ
リチャードさんが他のゲームに感銘を受けて考えたシステムなのよ

MTGは現代ゲームの中では真っ先にプロ化を目指して今も続いてるし
制度もルールもめちゃくちゃ整備されてる
シャドバも開発が心を入れ替えれば可能性はゼロではないかも…ね
0621名無し名人
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2018/01/30(火) 02:18:42.49ID:7I2A+qVS
>>617
TCGのプロはそんな甘くないわ
今のハース配信メインみたいな人はわからんけど
カイブッディの戦績とかみたらぶったまげやぞ
勝率を1%でも上げるためにひたすら努力してる人は大勢おるよ
0622名無し名人
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2018/01/30(火) 03:32:06.27ID:morIv/AA
もう誰か将棋とカードゲームについて
比較するスレでもたてればいいじゃんw
0623名無し名人
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2018/01/30(火) 06:17:45.68ID:jEhq3E6S
>>621
カイブッディはおかしいw
これは負け確ですわって所から逆転したりするし
持ってる物が違いすぎる
0624名無し名人
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2018/01/30(火) 08:29:32.97ID:tT13Aw4J
将棋は知ってたけど、ジャドバとか初めて知ったんだが
そんな人が少なくないのでは?
0625名無し名人
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2018/01/30(火) 20:16:11.29ID:6+TconHS
>>624
将棋=年間参加人数500万
シャドバ=月間AU100万
将棋の方の統計は若干ガバガバだけどたぶん将棋の方が多い
0626名無し名人
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2018/01/31(水) 19:46:42.81ID:ugtj7FfH
>>621
>TCGのプロはそんな甘くないわ
>今のハース配信メインみたいな人はわからんけど
>カイブッディの戦績とかみたらぶったまげやぞ

TCGのプロ達みんなが、軒並みそのカイブッディとやらと同じレベルで精進研究してるなら今後は期待できるんじゃないの?

カイブッディってのが注目されたり取りざたされたりするってのは、ようするに抜きん出てるからだろ?
そうじゃなくて、カイブッディなんてTCGnoプロの連中にはゴロゴロ居て別に珍しくもない、ってレベルになって
初めて囲碁や将棋と並ぶと思うよ? 頂上の一握りを持ち出して凄い凄いぶったまげるだ言われてもねえ。
0627名無し名人
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2018/02/01(木) 01:09:10.51ID:rAzaLkWT
626のかわりに糸谷が土下座して謝ってくれるってさ
0628名無し名人
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2018/02/01(木) 02:10:11.38ID:s7bJS3fk
>>626
今はちゃんとそうなってるぞ
初期に最強と言われたジョンフィンケルは今も現役でたびたび入賞してるが当時のように飛び抜けてはいない
ブッディはその後でてきた歴代最強プレイヤーだが今は隠居してるから比較はできんけど
プロプレイヤー全体のプレイングのレベルが相当上がってる事はブッディ自身がインタビューで認めてる

てか羽生や大山がいる将棋だって大したことないって事にならんかそれ
0629名無し名人
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2018/02/01(木) 12:41:53.37ID:C7K60J2t
一般人と最強との実力の差は運の要素がない分、将棋の方がかなり大きい
初心者だと、プロ相手じゃなくともアマチュア高段者にすら9枚落ち(玉と金1枚、歩だけ)でも勝てないくらいのバカデカイ差がある

プロ棋士は一般人と比べてかなり強いから尊敬されるんだろうな
0630名無し名人
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2018/02/01(木) 12:49:06.06ID:C7K60J2t
>>615のように、
様々なゲームに同一のレーティングシステムをつけ、縦軸に人数、横軸にレートをとったグラフを作ると、将棋はジャドバと比べてかなり幅広い分布になるだろうね
そういう幅広い分布になるゲームの方が上位層は尊敬される
0631名無し名人
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2018/02/01(木) 18:47:02.10ID:s7bJS3fk
それは勝ち負けでしか見られない観衆側がアホなわけでしょ
TCGもそれこそシャドバが優勝1億!みたいなことして勝った奴が強いと思わせようとしてるから自業自得だが
MTGは優勝よりも上位入賞多数の方がプレイヤーからも評価されるし待遇・配給もよくなる
強い奴でも運次第で負ける事があるなんて自明だからだ
どうしてもマーケティング上見劣りするから競合に負けじと賞金積み上げに走りつつあるがね
そういう意味ではTCGやそのプロの未来はたしかに将棋より暗いかもしれんな
0632名無し名人
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2018/02/01(木) 18:51:27.19ID:s7bJS3fk
ちなみにトッププロは野試合なら勝率9割
プロツアーでも7割近くに達する事がある
といってもハイアマ以上が集まるオンラインだと7割勝てればプロ級って扱いだから
それでも10割勝てるであろう将棋とは比べるべくもないね
ただ繰り返すがまともなプレイヤーは決勝戦で勝った方が強い!なんて事は流石に言わない
0633名無し名人
垢版 |
2018/02/01(木) 19:51:52.75ID:A81uy47I
>>628
>プロプレイヤー全体のプレイングのレベルが相当上がってる事はブッディ自身がインタビューで認めてる

モノは言いよう。幼稚園から中学生なっても、相当レベルが上がったことにはなりますな。

まあ、そのレベルが上がったシャドバとやらで将棋よりも社会的地位が上がるといいですね。期待しております(笑)
0634名無し名人
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2018/02/02(金) 01:00:15.25ID:jU4MzA0m
まあありえんだろうな
0636名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 10:26:01.54ID:TUVw7FcC
プロゲーマーのライセンス発行されたけど
シャドバもこれから含まれるんだろうか
0637名無し名人
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2018/02/03(土) 10:58:22.27ID:cLIVXLiN
>>636
シャドバごときだと難しい
0638名無し名人
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2018/02/03(土) 12:09:39.64ID:TUVw7FcC
>>637
いや正直なところあのラインナップならシャドバが含まれててもおかしくなくね?
0639名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 13:04:42.60ID:L/R7bhUd
そのライセンス得たら何が起きんのw
0640名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 13:19:43.90ID:BgetVHfw
ジャドバごときじゃ無理
0641名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 13:19:53.29ID:UA4GEaqc
こんな面白いネタのツイッターやスレがあることを今日初めて知った。
朝からじっくり読ませてもらった。ぜひ旬なときに俺も参加したかった。

ツイッター主も若い人なんだろうが、一般に若い人が想像しているよりも
歴史や伝統に裏打ちされた人気というのはしぶといものだというのが、
もう年寄りに分類される俺が長年生きてきてきて感じているだ。
例えば相撲、相撲なんて年寄りしか見てなくて若い人は相撲に興味がないなんて話は
実は50年前から言われていた。「巨人大鵬卵焼き」が子どもが好きなものなんて
50年前に言われていたが当時からあれは大いに疑問で、巨人と卵焼きはともかく
大鵬や相撲に興味ある子どもなんて実は極めて少数だったはずだ。
50年前から相撲人気は年寄りだけで今の年寄りが死に絶える20年後ぐらいには
相撲はマジやばいって言われてた。ところが20年後どころか50年後の現在でも
相撲人気は意外としぶとい。
これが歴史と伝統に裏打ちされた人気ってものだ。
プロ野球や囲碁将棋にも同じことが言えると思う。
0642名無し名人
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2018/02/03(土) 13:36:27.41ID:DB+6je06
今日と明日でシャドバの大型大会の中継、openrecでみれるぞ
0643名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 13:47:36.34ID:UA4GEaqc
ジジイの俺に教えてくれ。
そのハースストーンだのシャドウバースとやらは、大学生がぜひこの会社に入りたい
となったときの趣味の欄に書き、面接官に積極的にアピールできるほどのものなのかね?
20年後にはこれらが凄いことになっていて将棋なんか蹴散らしてるというのならば、
少なくとも現在ではそれぐらいになってないと、と思うんだが。

便利さや安さが重要なファクターのものは、あっという間に勢力図が変わる。
便利で安いものが市場に出回ればいくら伝統や歴史があっても古いものは直ぐに駆逐される。
それは認める。

ところが面白さや好み嗜好が重要なファクターのものは、そんな劇的には勢力図は変わらない。
大相撲やプロ野球が年寄りだけの趣味と何十年も言われつつもいまだにしぶといのを見れば明らか。
20年なんて長いようで短い。20年後に天下を取ってるなら今現在も世代を問わず人気があって
かなりの社会的認知度もかなりのところまで来てるはず。
0644名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 13:54:32.07ID:oUvLvSq4
それは将棋やってると就職に有利という事実がありますよと言う事なのか?
全然聞いたことない話だけど
0645名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 14:08:29.45ID:UA4GEaqc
>>644
いや違う。
履歴書の趣味の欄には基本的に正直に趣味を書くものだろう。
将棋や囲碁なら書いてプラスにならなくとも、べつに隠すほどのものではいから
趣味が将棋や囲碁ならばそのままそう書くだろう。
ところが人生でここ一番ってところの新卒採用試験に出す履歴書には
正直に書くとちょっとマズいかなあ?と思って書かないでおくのが無難という趣味もあるはず。

20年後に天下を取って凄いことになってるほどのものならば、少なくとも現時点でも
履歴書に堂々と書くことができる程度のものになってるでしょ、面接での自己アピールの場で
自信満々にシャドバとかハースストーンとか語れるし、50代ぐらいの面接官だって
なるほどシャドバが趣味かと感銘を受けるか、シャドバが趣味なんてどこにでもいるありふれた若者だな
と思われるか知らんが、とにかく現時点でかなりの社会的認知度になってるはずだと俺は思ってるわけだ。

いまだかつてそんな履歴書を俺は見たことないから。面接でも語ってくれたやつは見たことないから。
ちなみに囲碁は何人もいたよ。
0646名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 15:00:17.60ID:lPmxaXz0
>>645
どうだろうな

将棋や囲碁は、面接する側も将棋や囲碁を知ってるしやった事ある世代だから理解しやすいけど
貴方のようにシャドバやハースを知らない面接官に対してアピールしても理解されにくい訳だから
面接としては違う趣味を書くのも自然だと思うけどね。面接は自分の価値を売り込む場であって、
シャドバの価値を広める場ではないんだし。

ファミコンが出た当初、面接で履歴書の趣味の欄にゲーム(家庭用)とか書いたらお話にならなかったが
そのファミコンが世に出たころ小学生として遊んでた世代がちょうど中間管理職になってきて、ゲームへの
共通理解が増してきた。だから現在面接の場でゲームが好きですと言っても昔ほど印象が悪くなるなんて
事はなくなった。それはファミコン以外にネットやスマホの普及も追い風となりゲームという認知度が上がって
より生活の場でゲームが身近になったという追い風もある。出勤のリーマンがよく電車の中でやってるしな。

20年後、20年後というけど、シャドバは世にでてまだ1〜2年しか経ってないんだし
それを比べるなら将棋や相撲が世に出て1〜2年でどれだけ拡がって社会的地位を
得たんだよって話になる。おそらく普及の時間は数年どころか数百年単位になるぞ。
0647名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 15:13:32.63ID:UA4GEaqc
>>646
あなたは人狼というゲームを知ってるかな? 
・俺は将棋が趣味でネットでも将棋を見ている
・ニコ動で将棋棋士が人狼ゲームをやっていてそれが好評で2chでも話題になった
この2つの要素があったから俺はたまたま人狼ゲームという存在を知っていたが、
この2つの要素のどちらかでも欠けていたら、俺は人狼ゲームを100%知っていないだろう。

俺のようなジジイにとってはまず知らない程度の知名度でしかない人狼ゲームですら、
履歴書の趣味の欄に人狼と書いてきた新卒が、俺が記憶している限りこの4年で3人いるんだよ。
人狼ですら3人いるのに、既に若者に凄い人気らしいシャドバやハースストーンとやらは
どうして履歴書に書かれないんだろうね?
0648名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 15:19:35.15ID:lPmxaXz0
>>647
>あなたは人狼というゲームを知ってるかな? 

だから誕生して15年以上経ってるゲームと、1〜2年しか経ってないゲームを比べるとかバカなの?

そもそも人狼は何も使わず体ひとつで出来るパーティーゲームであって、電子機器を使ったゲームとは根本的に違う。

体を動かしてみんなで遊ぶのが好きです! って言うヤツと
家で1人でゲームするのが好きです! って言うヤツと

どっちが印象いいかくらい分かるだろ? 人狼は面接の場で言ったところでマイナスな印象いだかないから言えるのは当たり前なんだよ。
比べるなら、同じ電子機器を使った通信対戦ゲームを引き合いに出せよ。
0649名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 15:26:54.34ID:lPmxaXz0
補足するなら、そもそも将棋ですら俺が子供の頃は暗いヤツがやるイメージしか無かったよ。
特に女子なんかはそういう偏見多かったな。

ある程度やり込めば、そのゲームがもつ良さや有益性に気づくことが出来る。
でも興味ない人間にとってはその良さとかどうでもいいし理解もできない。

将棋は長い時間をかけて少しずつイメージアップしていったから、昔ほどには暗いイメージはない。
さっきも書いたけど、ゲームも同じ。長い時間をかけて生活に浸透していき理解が深まり、昔のような
偏見というは減っていった。これは将棋に限らずゲームに限らず、およそどんな事でも同じだけどな。

で、シャドバもまず大きな分類でいけば電子ゲームに属するのだし、そのゲームにしてもまだまだネガティブな
イメージは払拭できない。それは将棋が暗いヤツがやるっていうイメージをまだま払拭できないのと同じ。

シャドバはその将棋よりも分が悪い後発組のゲームという枠組みで、さらにシャドバそのもの価値を高めたり
理解を浸透させたりするには時間がかかるのは当たり前。それを1〜2年でなに言ってんだ?って話なんだが。
0650名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 15:41:33.48ID:lPmxaXz0
今から約100年前(1922年)に空手は日本本土に沖縄から来た唐手家によって紹介された。

当時の若い学生達は、従来の投げや寝技の柔術と違い、突きや蹴りを主体としたその真新しい武術に夢中なり
またたく間に大学間で部活が出来上がった。ここら辺はwikiを調べてもらえばより分かる。

年々、本土では新しい武術である空手部に入部したり町道場に入門する人も増えていき、大会も開かれるようになったが
当たり前のことだけど空手は乱暴なイメージがあり、空手をよく知らない人から見たらあまり良い印象は無かった。
そりゃそうだよな、普通に目の前で話てる人間の拳にギョっとするような拳ダコがあったら、別に何かした訳じゃないけど
物騒なイメージを持つのはしょうがない。

修行者が増える一方なのに、普及から50年経った戦後でも、空手に対するイメージは良くなかった。
特にやらない人にとっては怪訝に映ったらしく、1970年代の剛柔流の道場の前では、稽古の自由組手の時間になると
巡回中のパトカーがわざわざやってきて道場の前で止まって監視するなんて事もあった。ようするに危険視されてるんだな。

さらに50年経った今でも、やはり空手修行者は乱暴で怖いイメージはあるけど、昔ほどでは無くなったし
オリンピック採用などもあり大分理解が広まった。普及から100年でやっとこれ。それでも日本武道界や
古武術界などから見れば、空手(唐手)の地位ってのはまだまだ低いけどね。

市場が大きくなったり競技人口が多くなったりしても、比例して社会的地位が上がるって訳ではないんだよ。
まして1〜2年のシャドバに面接で聞いた事がないとか、何を求めてんだか。
0651名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 15:43:56.31ID:UA4GEaqc
>>648-649
書きにくいこと書いてくれてありがとう。俺がホンネで言いたかったことはそこだ。
印象の問題が大きい。そこが重要。
これは時間を掛けても払しょくがなかなか困難で、ちょっとやそっとじゃそういう価値観は変わらない。
履歴書の趣味の欄に映画鑑賞を書いてくるやつはゴマンといるが、アダルトビデオ鑑賞と
書いてきたやつはいまだかつて1人も見たことない。AVだって誕生してもう30年以上経ってる。

電子ゲームだっても任天堂のテレビゲーム15あたりから40年以上経ってるしファミコンからも
30年以上経ってる。それでもなお電子ゲームを擁護する意見の持ち主からですら
「まだまだネガティブなイメージは払拭できない」と認めるほどだ。
ネガティブイメージの払しょくには何年掛かることやら。日本消滅とどちらが先かの世界だな。
電子ゲーム業界が何十年掛かっていまだできていないことが
なぜ1〜2年のシャドバでできるのか? 何十年後にはシャドバこそが後発のゲームに
取って代わられてる可能性のほうがずっと大きいと思うのだが。

それと人狼、15年というが現時点だって知名度で言えば全然たいしたことない。
それでも堂々と趣味として公言し、ジジイ相手に面接の場でゲーム概要の説明までしていた。
就職のためになんのアピールになるか知らんが。
本当にゲームの性質の違いだけかねえ? 実は人狼は若者に凄く人気があって
シャドバはそうでもないっていう要素もあるかもしれんよ。俺はそのへん良く知らんけどね。
0652名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 15:43:57.49ID:2zYeSeMG
つかワシのころは職指の担当に将棋麻雀バイクは履歴書にかくなよって
言われたんやけど時代変わったんやな
0653名無し名人
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2018/02/03(土) 15:52:03.91ID:UA4GEaqc
>>650
>市場が大きくなったり競技人口が多くなったりしても、比例して社会的地位が上がるって訳ではないんだよ。

そのとおり、結論は俺と同じじゃん。
つまり>>1のツイッター主の見解とは全く逆。
AV女優が映画主演俳優よりも年収が多い時代が来ても来なくても、
社会的ステイタスは映画女優のほうがはるかに上というのと似たようなもの。
0654名無し名人
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2018/02/03(土) 15:53:04.18ID:lPmxaXz0
>>651
>書きにくいこと書いてくれてありがとう。俺がホンネで言いたかったことはそこだ。

別に書きにくくはないし、そもそも本音で言いたかったならそれ最初に書けやって話で
むしろどうしてそう書かないの? 痛いところ疲れたから、あわてて「ほ、本当はそれが
言いたかったんだ!」とか誤魔化してるようにしか見えんわ

>電子ゲームだっても任天堂のテレビゲーム15あたりから40年以上経ってるしファミコンからも
>30年以上経ってる。それでもなお電子ゲームを擁護する意見の持ち主からですら
>「まだまだネガティブなイメージは払拭できない」と認めるほどだ。

残念ながら俺は電子ゲームを擁護する立場ではない。敵視する気もないけどな。

>アダルトビデオ鑑賞と書いてきたやつはいまだかつて1人も見たことない。
>AVだって誕生してもう30年以上経ってる。

だから人狼にしろアダルトビデオにしろ、どうして貴方はジャンルの違うものをシャドバと一緒にしたがるのかね?

麻雀は昔は趣味の欄に書けなかった。だけど今は書いてくるやつもいる。ゲームも同じ。
ただたんに年数の問題だ。だけどアダルトビデオ鑑賞は100年経っても趣味の欄に書けんよ。

それを一緒くたにして「これが俺の言い語った本音だ」とかさ、やめようよ見苦しい。

もう一度書くけど、引き合いに出すなら同じ条件である
電子機器を使った誕生して1〜2年の通信対戦ゲームを引き合いに出せよ。
0655名無し名人
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2018/02/03(土) 15:58:16.87ID:lPmxaXz0
>>651
>電子ゲーム業界が何十年掛かっていまだできていないことが

いや、趣味の欄にゲームって書くヤツは居るよ。
なに都合よく勝手に出来ないとか決め付けてんだよ。
何十年経っても出来ないってのはAV鑑賞みたいなものを言うんだよ。

断言できるが、シャドバも将棋や麻雀や空手と同じように100年単位で続けば
当然履歴書に書けるよ。ただし、AV鑑賞は100年経っても書けないね。

それを都合よくごっちゃにして語ってるお前の頭がおかしい、と言いたいだけ。
別に俺はシャドバもゲームも擁護する立場ではない。

>なぜ1〜2年のシャドバでできるのか? 何十年後にはシャドバこそが後発のゲームに
>取って代わられてる可能性のほうがずっと大きいと思うのだが。

続くかどうかは別の問題。上記の話はあくまで100年単位で続いたと過程しての話だ。

誰か「シャドバは今後も100年続く!」とか言ってるのなら別だが、そうじゃないなら論点を逸らすような姑息なマネはよしてくださいね。
0656名無し名人
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2018/02/03(土) 15:59:29.11ID:TUVw7FcC
海外だと履歴書に「プロゲーマー」て書けるけど
日本じゃ半世紀後でも怪しいだろうなw
0657名無し名人
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2018/02/03(土) 16:04:16.49ID:lPmxaXz0
>>651
>それと人狼、15年というが現時点だって知名度で言えば全然たいしたことない。
>それでも堂々と趣味として公言し、ジジイ相手に面接の場でゲーム概要の説明までしていた。
>就職のためになんのアピールになるか知らんが。
>本当にゲームの性質の違いだけかねえ?

ゲーム性以前に、そもそも誕生普及してからの年数が10倍以上違うだろって点は華麗にスルーですか?

そもそも1930年代にヨーロッパでプレイされてた電子機器を使わない集団パーティーゲームと
電子機器を使った個人通信対戦ゲームがどこをどうしたら同じ枠でくくれるのか、むしろそこを述べてくれよ。

その共通点も述べず、しまいには俺はそのへん良く知らんけどね とか保険かけるような捨てセリフを吐いて
好き勝手なこと言われても困っちゃいますよ(笑)
0658名無し名人
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2018/02/03(土) 16:05:55.20ID:UA4GEaqc
>>655

「まだまだネガティブなイメージは払拭できない」ってどこの誰の発言だ?
これを書いたのはあなた自身であって俺じゃないぜ。
あなたの主張に同意して「電子ゲーム業界が何十年掛かっていまだできていない」
と言ってるだけだ。それを「なに都合よく勝手に出来ないとか決め付けてんだよ」とは呆れる。
0659名無し名人
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2018/02/03(土) 16:10:10.65ID:Vm8XIDKq
アダルトビデオ関連会社の面接ならば別かもしれんぞ!
0660名無し名人
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2018/02/03(土) 16:16:32.28ID:lPmxaXz0
>>658

払拭できていないが、昔に比べたら随分よくなった。どれくらい良くなったかというと
面接の履歴書に書いてくる人が出てくる位には良くなったってことだよ。

それをお前の言い方だとまるで昔から何も変わってないがごとき文脈だからそう指摘したまで。

完全に払拭するなんて事はできないけれど、面接の場で言えるくらいには向上できてるんだよ。

100年経っても面接の場で堂々と言えないAV鑑賞なんかとはワケが違う。あ、AV製作の会社の面接なら別の話だけどね。
0661名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 16:17:48.95ID:UA4GEaqc
>>657
では、ある文章を引用するね。

>将棋や囲碁は、面接する側も将棋や囲碁を知ってるしやった事ある世代だから理解しやすいけど
>貴方のようにシャドバやハースを知らない面接官に対してアピールしても理解されにくい訳だから
>面接としては違う趣味を書くのも自然だと思うけどね。面接は自分の価値を売り込む場であって、
>シャドバの価値を広める場ではないんだし。

この文章誰が書いたんだっけ?
上記文章のシャドバを人狼に変えても全く成立するはずなんだよ。
全くの偶然の偶然で俺は人狼を知っていたが、俺の世代ではそんなもん知ってるほうが断然少数派。
現に面接する側では俺だけしか人狼を知らなかった。
俺が将棋が趣味とか人狼を知ってるなんて面接される側は100%知らないのは言うまでもないこと。
できて10年だろうができて1年だろうが面接官には知名度も関心もないであろうことは、人狼もシャドバも全く同じ。

人狼は公表しまくれる趣味であるのに対してシャドバは隠すべき趣味、というのがひとつの推論
人狼は実は我々が思ってるよりも若者にとても人気があるのに対して、シャドバは実は若者に人気がないのでは? というのがもうひとつの推論
さてどっちだろう?ってこと
0662名無し名人
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2018/02/03(土) 16:24:10.04ID:lPmxaXz0
>>661
>この文章誰が書いたんだっけ?

私が書きましたが、それが何か?

>上記文章のシャドバを人狼に変えても全く成立するはずなんだよ。

成立しません。まず誕生して普及にかかった時間差が10倍以上違うゲームを引き合いに出してる時点でお門違いです

>人狼は実は我々が思ってるよりも若者にとても人気があるのに対して、シャドバは実は若者に人気がないのでは? 

将棋も誕生して1〜2年でそこまで世間一般に人気あったんですかね? って話。将棋を人狼に変えても同じ話ですな。
0663名無し名人
垢版 |
2018/02/03(土) 16:32:27.66ID:oUvLvSq4
ジジイ無意識に自分が知ってる知らないで評価してる
0664名無し名人
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2018/02/03(土) 16:34:03.04ID:lPmxaXz0
>>663
そこら辺のことを認知できないからジジイなんだよ。

ほら、老人って独りよがりの孤独なヤツ多いじゃん。
0665名無し名人
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2018/02/03(土) 17:12:57.34ID:lPmxaXz0
居なくなったか、つまんないな。じゃあもう終わりにするか。
最後にジジイじゃないけど言いたかった事を書いとく。

最近、横井軍平の本を読んだ。ファミコン作った張本人といってもいい人。

本の中で、横井さんはファミコンの前にもいろいろなオモチャを作っててヒットを飛ばしてた。
そのひとつにマジックハンドがある。取っ手を握るとバネみたいになってる先が伸びて、モノが掴めるアレ。

あの商品が受けてヒットしたんだけど、数十年経った今でもこのマジックハンドは市場で売られている。
横井さんはヒットの理由を独自の観点から分析した。あれは掴めるとか操作するとかではなくて、単純に
伸びるというただそれだけの点が本能的に面白さに繋がりヒットに繋がったんだろう、と。

確かによく考えたら伸びるって現象はあまり無いんだよね。ゴムは引き伸ばせる、であって
この場合の伸びるとは意味合いが違うし、植物は伸びるけど時間がかかり過ぎる。
日常生活にも無いし、自然界にもそうそう存在しない。
故に本能的に、ただ伸びる、っていう点が面白く感じるからじゃないか?と分析していた。

格ゲーの梅原も講演で質問者に対して同じようなことを答えていた。面白い格ゲーを作るには?みたいな質問に対して
ゲージがどうとかシステムがどうとかじゃなくて、単純にボタンをこのタイミングで押したら光る、良い音が出る、そういう気持ちよさ
が大事なんじゃないか、と述べてた。

将棋は電気もガスも、ましてやネットお無い時代に作られたけど現代でも色あせない面白さがある。
それは多分、横井や梅原が言っていたような根源的な面白さ、相手の強い駒を取って手に入れられる、
相手の陣地に攻め込んで追い詰めることが出来る、音や光が無くてもそういう根源的で本能的な面白さが
あるから時間の重みに耐えて存続できるのだと思う。おそらくチェスや囲碁も同じような理由なんじゃないかな。

シャドバがもし太刀打ちしたいのなら、根源的な面白さ+現代的な手法で、音や光のタイミングの追求とかがカギなんじゃ
ないかなって思う。ボードゲームとしてのゲーム性の面白さというのは、おそらくもう世にほとんど出尽くしてると思うから。おわり。
0667名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 00:56:45.30ID:yFIJnJnG
ここ将棋板だから将棋の話だと客観的な意見が出づらいと思うけど
相撲だったらどうなんだ?同じくらい伝統的で昔から権威があるわけだけど
八百長疑惑はずっとあるし
「相撲って実はめちゃくちゃ強いんだよ」ってしたり顔で言われてたのが
実際に格闘技の中じゃ大したことない事は曙が証明してしまった

まあそれでも人気は維持しちゃいるけど、
将来もずっと格闘エンタメとして一番人気のままとは断言しづらいと思うんだよな
実際プロレスの方が人気あった時代もあったわけだし
タイソンと大鵬どっちが強いと思う?ってきいて大鵬って答える人はもはや少数派だろう

将棋だって奥深さがどうとか実力がどうとかは、人間には判断しづらいけど
発達したコンピュータが「実は大した事ないゲームですね、もっと奥深いゲームはいくらでもありますよ」って診断するかもしれないわけじゃん
そうなった時に格落ちというか、人気にしろ権威にしろ
より近代的なゲームに取って代わられる可能性は十分あると思うけどね

ま、シャドバには無理だろうけどな
0668名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 01:11:01.66ID:tFGBxKSR
>>667
>将来もずっと格闘エンタメとして一番人気のままとは断言しづらいと思うんだよな

相撲は格闘エンタメとしての社会的地位が高い訳じゃないんだが。
そもそも相撲を格闘技として見てるヤツなんて居ないだろ。
横綱の格下に対する張り手問題が出るなんてその最たるものだよ。
0669名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 03:55:21.70ID:Wt6jQ5Nl
>>667
どっちが奥深いかどうかは知らんが
もうAI研究の分野だと、深層学習の導入で古典的なゲーム(囲碁や将棋)は完全制覇しちゃったから
最近では研究対象がコンピューターゲーム(不完全情報系のゲーム)の方にシフトしちゃってるね
それも早ければ5年後に人間のプロに追いつけるって話だけどどうなるやら
0670名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 05:50:00.40ID:J6aVRWco
ソフトに勝てねぇ、日本人しかやってない
将棋、確かにイキリすぎだわ
シャドバ馬鹿にできないだろ(笑)
0671名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 06:33:10.51ID:WjKWvDD2
>>661
失礼ながらそれはあなたの世間が狭いんだよ
人狼こと汝は人狼なりや?はもとはイタリアのゲームで前世紀から長く遊ばれてるんだよ
ネット人狼は最近の現象だがイタリア語のカードゲームとしてはもっと古くから一部で嗜まれてきた
社交性の必要な多人数論理ゲームで賭け事の要素がない、また日本ではマイナーだからちょっと先見性も売り込める
就職面接で自己アピールする小ネタにちょうどいい
0672名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 08:13:23.34ID:icCznlnN
なんで面接の話してるんだ君たち
趣味が知られてなかったとしても分かるように説明出来ればいいだろ別に
0673名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 10:13:20.21ID:QMSA6w0G
Tred氏はこんなスレに降臨してないで、ジャドバのイメージ向上とか普及に努めた方がいいぞ
プロ棋士みたいにな
0675名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 10:20:40.50ID:QMSA6w0G
こんな1人の嫉妬クソツイートのためにスレ立てとか呆れるわ
それにここに書き込んでる俺もアホだったわ
0676名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 12:43:47.44ID:yFIJnJnG
>>668
純粋な強さ以外の要素で人気があるんだからそれはエンタメだろ
格式や伝統に酔う、というのもエンタメ
それでも「偉そうにしてるけどこいつら他の競技と比べたら全然大した事ないんだよな」
というイメージが強くなれば当然人気も下がるってもんよ
0677名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 12:55:49.00ID:tFGBxKSR
>>676
>純粋な強さ以外の要素で人気があるんだからそれはエンタメだろ
>格式や伝統に酔う、というのもエンタメ

あ、そういう意味ね。納得。

>それでも「偉そうにしてるけどこいつら他の競技と比べたら全然大した事ないんだよな」
>というイメージが強くなれば当然人気も下がるってもんよ

人気で言ったら、猪木馬場時代のプロレスにとっくに抜かれてたと思うし
今でも格闘エンタメとしての人気は低迷中、むしろ下から数えた方が早いんでない?
0678名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 15:37:47.91ID:WSyzXmB7
確かに、プロゲーマーの方の言う通りですよ・・・

賞金ばかり高くて、ソフトの足元にも及ばないし、全くおかしい話ですよね。

こんなバブル、いずれ崩壊すると思います。
0679名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 16:03:11.66ID:BYgf7XbJ
まあね。ただ、それとは別に将棋の対戦ゲームとしての完成度は群を抜いているけどね。

これを超えるものをゼロから作るのは相当難しいだろうね
0680名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 16:29:00.77ID:7ttWwxcX
シャドバはデッキを人間が考える創造性が
あるけど将棋はソフトの戦略をプロですら
真似してて創造性のかけらも無くなって
しまった。シャドバのほうがゲーム性上
かもしれん
0681名無し名人
垢版 |
2018/02/04(日) 16:34:27.28ID:Wt6jQ5Nl
それはシャドバのソフトが開発されてないからでは…?
0682名無し名人
垢版 |
2018/02/05(月) 00:55:26.46ID:0EOBKvMj
将棋は似たゲームが生まれる余地がないくらい完成度が高いが、ジャドバはそうではない
将棋並の地位を獲得するには、何十年、何百年とかけて似たようなゲームが生まれてもそっちに全く流れないくらいの完成度を達成する必要がある
今は生まれたばかりだし、まだまだ未熟
これから発展していくかもしれないし、消えるかもしれない
0683名無し名人
垢版 |
2018/02/05(月) 02:28:28.39ID:QcBsR45C
江戸時代とか現代に比べたら圧倒的に娯楽
少ないんだから将棋とかに流れるの当たり前
じゃね?他にやるゲームないから数百年はもつだろ

娯楽だらけの現代で人気でてるシャドバのほうが
凄く感じる
0684名無し名人
垢版 |
2018/02/05(月) 09:25:12.17ID:sBdke9Nv
>>677
どうなんだろ
いまや本場所どころか巡業でもチケット取るの大変だけどね
0685名無し名人
垢版 |
2018/02/05(月) 12:11:48.67ID:Z6+H2Jxz
>娯楽だらけの現代で人気でてるシャドバのほうが
シャドバさんって海外の売れ筋ゲームからシステムとか諸々パクッてきた癖に
リリースから既に数年経ってるモンストに負けて今じゃ落ち目のパズドラ以下のユーザー数しかいない大人気ゲームですもんね!
0686名無し名人
垢版 |
2018/02/05(月) 12:54:29.05ID:lbqcLxJH
>>26
殿様に見せて記録されてたから伝統があるんであって市井で流行ってただけなら消えてると思う
今の時代殿様はいないしシャドバとやらはせめて棋譜のようなものを残す努力をしてみるといいかも
0687名無し名人
垢版 |
2018/02/05(月) 13:48:40.86ID:Su8YqWyW
>>1
奨励会とか
組織あるの知らないバカなのか
0689名無し名人
垢版 |
2018/02/05(月) 15:35:53.55ID:6FIeS/KR
昔は将棋くらいしかやるゲームないんだから長く続くに決まってるのに
それで歴史伝統がある、やっぱり将棋は奥が深いとか笑うわ

今の時代に将棋がでてたとしても誰も本当にやらんだろ
0690名無し名人
垢版 |
2018/02/05(月) 19:55:26.02ID:Z6+H2Jxz
>>688
引退後のセカンドキャリアに決まってんでしょ
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