将棋初心者のための質問&雑談スレ 29局目
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ここは将棋の初心な質問と、それに回答をする初心者〜中級者のためのスレッドです。
過度な馴れ合い、対局待ち合わせ等はお控えください。
基本的に>>970を踏んだ香具師が次スレを立ててください。
将棋GUIソフト
※これらは棋譜検討、解析、一人指し、一人感想戦等に用いる物です。
対人対対局に使用するのはやめましょう。
ShogiGUI
http://shogigui.siganus.com/
MyBona
http://www.geocities.jp/shogi_depot/
棋譜変換ソフト
http://kakinoki.o.oo7.jp/
前スレ
将棋初心者のための質問&雑談スレ 28局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1511878595/ ,,-''´ ̄ `ヽ、
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今はもう居ないアイツと 2014年 今年年末ジャンボ宝くじの一等があたったらこっそりお前らにわけるわな
おやすみ >>428
はまつまみに四間飛車を勧めたのをすまなかったと思っている
もっとのびのびと指せる戦法を勧めておくべきだった でも、今でも将棋を楽しんでくれてるんなら
四間を勧めたのは間違ってなかったのかもな 暴走族は19で卒業したけどな
センター586/800だったからな 警察の世話にもなったからな
前科はないが前歴はある あれ?いまぐぐったが補導は前歴にはいらんのか?
なら前歴はないか 補導歴が武勇伝とか相変わらずはまつまみはかわいいいな ぐぐったら、逮捕されたら前歴みたいだな
警察署で少しお話を聞かせてくれないかな?(笑)
ならある カツ丼はでないのかきいたら出なかった
のどかわいたからジュースくれって言ってもくれなかった
法律でお茶やジュースは接待?になるから、自白の信頼性がなくなるみたいで、だめらしい
水ならくれた 水はおかわりした 日本の若いやつより中国の若者は向上心がある
お前の親父の名言だ
心に刻め 親父の言うことには反発できないはまつまみは永遠のおこちゃまだな はじめてソフトをDLしていざ対戦してみたら
PCが唸りながら大長考するんだけど大丈夫かこれ >>457
ソフト名とPCスペック書いてもらわんと何とも
他に立ち上げてるもの(ブラウザとか)を全部落として再起動してからやってみ?
あとはソフトは使用するCPUを設定できたりするから、その辺を見てみたらどうだろうか?
もちろん使用するCPUが減れば弱くなるけど 初心者のうちは一発入る戦法を好んで指すが、相手が強いとまったく通用せず
普通の攻防で自分の脆さを痛感させられるからな
そういう意味ではじっくり指す四間飛車は、初心者が力を付けるのに最適
ただいきなり四間からだと面白さがわかる前に飽きちゃう層もいるだろうな >>457
ShogiGUIならデフォ値のDepthLimitが100とかになってないか?
エンジン設定でその数字を下げてあげれば良い
1でも十分強いはず >>455
もっと武勇伝聞かせて
テーマはこれ
もて話
喧嘩
将棋
出世 囲いをちょっと覚えてきた 楽しい そろそろハムに勝てるか? ハム8枚落ちに負けた…orn ぴよ将棋10級には勝てるのに〜 駒落ちはやり方が違うんだね 初心者がソフトと遊んでみたければぴよとかきのあとかKとか何の設定もいらん奴が転がってる 8枚落ちは必ず飛車か角が成れるけど、
成ったあとに攻めゴマが足りないので、
そこでもたもたしてると上手にうまくやられてしまう。 8枚落ちに勝てました!
なるほど攻め駒が足りないから負けたのね
面白いなあ将棋 >>460
技巧2を入れて数字をいじったら快適になったよ
ありがd ShogiGUI+技巧2はセットアップ楽でいいね
2枚落ち+思考時間1秒でも全く勝てなくて凹むが ぴよとK-shogiってスマホ用かPC用かの違いだけだよね?
KのL-1から地道にやり始めて、かれこれ数ヶ月、今日L-8に勝った。
ぴよのレベル表見るとアマ5級相当のようだ。ここまで上達出来てうれしいな。
知恵熱でるくらい無い頭絞ってるから、脳みその老化防止に凄く役立ってる気がするよ。 >>471
将棋歴も実力も現在のおれと同じくらいだな
今度お手合わせ願いたい 早石田の対策を可及的速やかに教えてくれ
うざすぎんぞあの戦法 >>473
角道を開けるんなら飛車先を突き越さない。
飛車先を突き越すなら角道を開けない。 * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/02/04 21:33:11
終了日時:
手合割:平手
先手:Sixty 3級
後手:hamatsumami 2級
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲3八銀 △4四歩
▲2七銀 △3二銀 ▲2六銀 △1四歩 ▲4八金 △4三銀
▲3六歩 △3二飛 ▲3七金 △6二玉 ▲4六歩 △7二玉
▲3五歩 △4二角 ▲3四歩 △同銀 ▲3六歩打 △5四歩
▲7六歩 △5三角 ▲4五歩 △同銀 ▲3五銀 △6四角
▲4四銀 △3六銀 ▲4三銀成 △3四飛 ▲4四成銀 △同飛
▲同角 △3七銀成 ▲2六飛 △3八成銀 ▲3六飛 △2九成銀
▲2二飛打 △5二金左 ▲2一飛成 △3四歩打 ▲1一角成 △1九成銀
▲2二龍 △4二歩打 ▲6六香打 △2八角成 ▲7五桂打 △6二銀
▲6三桂成 △同銀 ▲同香成 △同玉 ▲6六飛 △6四香打
▲2三龍 △4三香打 ▲2六飛 △3七馬 ▲4八銀打 △2六馬
▲6六歩 △6七銀打 ▲6八銀 △4七桂打 ▲4九玉 △2九飛打
▲3九歩打 △6八銀成 ▲同金 △3七桂打 ▲5八玉 △5九金打
▲6七玉 △6六香 ▲同馬 △4九金 ▲4七銀 △5九金
▲4四歩打 △4九桂成 ▲4三歩成 △同歩 ▲7五桂打 △6二玉
▲6五香打 △6三歩打 ▲同桂成 △同金 ▲3二龍 △5三玉
▲4二銀打 △6二玉 ▲6三香成 △同玉 ▲4一銀 △6五歩打
▲4三龍 △7二玉 ▲6三金打 △8二玉 ▲7三金 △同桂
▲6五馬 △同桂 ▲7五香打 △6六銀打 ▲同玉 △5五金打
▲6七玉 △6六香打 ▲7八玉 △6八香成 ▲同玉 △2八飛成
▲7九玉 △7八金打 振り飛車の四間飛車で美濃囲いするって序盤のやり方はなんとなくわかったけど
そこからどうやって攻めたらいいのかがわからないな >>477
守りの戦法らしいですぜ
なんか相手が攻めてくるのを待つらしいですわ >>479
守りの戦法なんですかじゃあ攻めようとしてたのが間違いだったのか 初心者で四間飛車・美濃囲いでしか指してないんだけど、PCが相振り飛車にしてきて
プチパニック状態になった。慌てて飛車戻してうろ覚えの左美濃で対抗して辛勝だった。
相振り飛車の指し方覚えないと毎回パニックになりそうだ。でも凄く面白かったなあ。 >>477
78銀型にして65歩を狙う
相手が角道を止めたら銀を進出させて66銀型に組み、状況に応じて55歩や35歩
玉頭銀 初心者に振り飛車勧める先生多いけど、
「なぜ飛車を振るのか」「なぜその筋なのか」が漠然とでもわかるまでは、本来触っちゃいけない戦法だと思う >>484
だって居飛車覚えることえげつない量なんだもん
中飛車なら攻め気もあるし筋違い角や早石田なんかの
ハメっぽい序盤にも強い
四間飛車にしても、65歩ポンを覚えてればある程度戦いになるし そこで左美濃ですよ
左美濃に組んで棒銀早繰り銀腰掛け銀の基本三点セットで初段までなら万能だと思うよ
オプションで右四間と雀刺し 66銀型
http://fumitan-shogi.com/sikenbisya-semekata-877
四間飛車だって、自分から動けるんだけどなあ。
攻めの棋風の人なら、攻めたっていいんだよ。
大山が受けの棋風だったから、(ノーマル)四間飛車全体が受けのレッテルを張られてしまった。 菅井王位なんかも棋士名鑑でも攻め棋風の振り飛車になってて
積極的に角交換して動いてる印象 >>485
それ同じことなんだって
「漠然とわかってから」と書いたのは、そういう意味が含まれてる
とにかく振っても振らなくても、膨大な定跡が背景にあることを知ることになる 振り飛車は玉の固さを活かして飛車角銀桂を交換する戦法
想像してみ
こっちは金銀三枚の美濃、相手は舟囲い
飛車角銀桂で横から攻め遭えば玉の固さが活きるやろ >>483
>>487
それをやってるんですけど相手が6二飛車とか7四歩とかしてくるから動けなくなって
次に何をしたらいいのかわからなくなるんですよね
>>482
私も一昨日k-shogiのLv8に勝てたから昨日24デビューしてみたんだけど相振り飛車になって
どう動いたらいいのかさっぱりわからなくてボコボコにされたな >>490
交換していく戦法なのかこれからはガンガン交換狙ってみよう >>493
そそ
横からの攻め合いに強いと判断したらどんどん交換していけ
あと升田式みたいに低い陣形で大駒を打ち込まれる隙きがないときも
大駒交換を狙っていく >>494
升田式をググってみたけど凄く面白そうですね
攻めるほうが好きだからこっちも試してみます 片美濃+78金は固くないけど隙きはないからな
思う存分暴れられれば本望
と、思えるようになればあなたも立派な振り飛車党 昨日寝る前に思ったんですが、
先手藤井矢倉に対して後手も早囲いをやったらどうなるんでしょうか?
普通の矢倉の将棋になって、後手が手損しないなら、藤井矢倉の意味が無い気がしますが・・ >>497
お互い早囲いなら普通の矢倉になるだけ
早囲いに対しては飛車先受けずに6五歩突ける形を急いで作った方が
勝率上がると思うよ >>498
レスどうも。
藤井矢倉に対して穏やかに進めたかったら早囲いという選択肢もあるのですね。
でも急戦や角交換の将棋に進むことが多いのは、プロならではの最善を模索するという姿勢の現れでしょうか。 >>405
http://将棋の棋力.com/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E6%AE%B5%E7%B4%9A%E4%BD%8D%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%8A%9B%E7%9B%AE%E5%AE%89%E8%A1%A8/
1級:切れ味鋭い一手を放つ事ができる。詰将棋は7手詰めが解ける。
24の1級ってこと?
普通の道場では高段者レベルなのか・・・ そういえばこれに似た序盤の棋譜を探してるんですがどなたかお持ちでありませんか
桂歩交換とはいえ掛かりがなくてかなり難しそう
https://i.imgur.com/bsEfl2W.jpg ▲2四歩 と 垂らせば、先手優勢だったのではないか?
グラフも一瞬、先手に振れてるし・・・ △2二歩と 凹んだ形が超悪型なので、先手大優勢。
あとは、もう少し 玉型を直して
穴熊なり、船囲いなり、持久戦でも急戦でも、お好きなように。。。 前にも聞いたんだけど
序盤の角交換における角不成がなぜマナー違反なのか教えて欲しい
無駄なことはしない主義なので尚更わからない >>506
全力、最善を尽くしてないからということなんだけど
全力、最善を尽くして最後の頭金まで指し続けるとこれまたマナー違反になって棋譜を汚したと叩かれる
棋士のマナーに合理性、一貫性はあまりない マナー違反かどうかは不快に思う人が一定数いるかどうかで決まるというだけの話 >>506
無駄なことはしないという考え方は時間効率を重視するという考え方
将棋は最善手をできる限り追求するという考え方があって、それは時間効率を度外視した考え方
なのであなたの意見と違っても、そういう意見もあるよねとおおらかに構えると幸せになれます ここは初心者すれというから初心者の俺が真面目にウォーズ達成率の効率のいいあげかたを考えてみた(棋力向上ではありません)
おまかせ設定で勝率5割 プレミアム会員なし キシンなし もちろんソフト指しなどの不正もなしという状況でどうやって達成率を効率よく上げ続けられるのか
出た答えが一日1から2局でとめる作戦
勝率5割が一発目に勝つ可能性は5割 勝ったらその日はやめる
勝率5割が二局さしたらほとんどの確率で1勝1敗になる
そうすると3局目を指したら2勝1敗か1勝2敗かの確率は五分五分になる
2勝1敗は相手の棋力によって増える量が上下するが1勝分の黒字
1勝2敗は相手に棋力によって減る量が上下するが1敗分の赤字
2勝1敗は1勝0敗と同等と考えるので1発目に勝ったらその日はやめる
1発目負けたら2局目は勝って取り返して3局目はささない(1勝1敗でも少しのプラスマイナスはある)
それを1か月30日繰り返すと
15日は1発目に勝つ
15日は1勝1敗になる
よって1か月の黒字は15勝分になる
例えばひくめに計算して1勝分を3%としても1か月で達成率が45%あがる計算になる
1勝分を4%としたら1か月分あがる達成率は60%となる
確率的達成率の上げ方を思いついたのだ
俺はそれをしだしてから50パーセント減ることなくちょっとづつ上がり続けた・・・
ところが昨日それをぶちこわしたのが
早石田 三間飛車 早石田
ほんとこの3連戦やめてくれ
コツコツ省エネであげてきたのがこいつらによって12パーセントもってかれた
っていうお話 その論調だと一日1局だろうが3局だろうが総局数が一緒だったら何一つ変わらないだろ
負けたらその日は指さないってなら理解できるが
この子もしかしてアホの子なんかな >>506
たいした理由なんて無い。
多くの人が不快に感じるからマナー違反と
言われるんだろう。 >>510
確率とかよくわからないけどこれって勝率5割なのか?
24を14級から始めたんだけど4勝3敗なのにレーティング50以上下がってて15級なのはどうしてなんだろう >>514
「4勝3敗なのにレーティング50以上下がって」って
対戦相手ほとんどあんたより点数だいぶ下だったんじゃない?
3勝4敗でも対戦相手があんたよりかなり点数上ならレーティング上がる時もあるよ >>515
それなら下がってもわかるんだけど自分より低い人とは4回ですね
自分より47低い人に負けて101下がって自分より98高い人に勝っても20しか上がらないってきつすぎない? 登録直後はRが不確実なため、登録直後から24局目までRが大きく増減する初期式を使用する。
初期式 新R=旧R+((相手R-旧R)±400)/(N+1)
通常式 新R=旧R+((相手R-旧R)±400)/25 (今までと同じ計算式)
ここで、Nは通算対局数。±は勝った場合+負けた場合-の意味。
(24局目で初期式と通常式の形は一致する)
24局目まではRの増減が大きい 解決しました
公式にレーティング計算方法載ってましたね >>517
親切にどうも
R200以下だと通常式になるから200ちょいで負けて100ぐらいになったら200まで戻すのが大変なのか なんでこんなになったかって言うと
24の棋力は自己申告で、更に24と町道場なんかの段級とが合ってない
で登録しても全然勝てないとかの事態が多すぎて登録直後は
勝っても負けてもRを大きく動かすようになったみたい あんまりレートの上下に一喜一憂しない方がいいよ
24の下の方って力的には紙一重の人たちがギューっと詰まってる状態だから
ちょっとしたことで一気に上がる
今は修行だと思って頑張れ 300〜800くらいはほとんど団子よね
玉石混交って感じ 調子悪りーw
1回負けるとモチベーションが下がり考えずに指す様になるから次の対局でもまた負けるw
恐らく俺の強さはモチベにより5級〜初段ぐらいをランダムでローテーションしてるわw 対局もたまにしかやらんし、勉強もしてないから身についてなくて安定しないんだよな
勉強って大事だよなw
まあ、やらんけどw 相手が振り飛車なら左美濃で居飛車系なら自己流右玉(定跡知らんからとりあえず美濃チックに)で行くかw 詰将棋を作る側的な質問なのですが、
例えば、この局面
http://twitter.com/mynavi_shogi/status/831469911025340418
SFEN 8k/6+R2/7P1/9/9/9/9/9/9 b r2b4g4s4n4l17p 1
次に▲2二龍 ▲2二歩成 のどちらでも詰みます。
これは、3手詰め以上の作品の最終局面ならば、
最終手余詰で作品としてはありだと理解しています。
一方で、
▲3一龍△1二玉▲2二龍
としても詰みに至ります。
この場合、
1.余詰めがあることになるので、作品として不適当
2.作品としては問題なし。▲3一龍〜も正解。
3.作品としては問題なし。無駄に長くなるので▲3一龍〜は解答としては間違い
のどれになるのでしょうか。 プロ史上最大のポカって橋本の二歩なの?
その次のポカってなにがあるの? プロのポカは初手△3四歩まで(後手が先に指して反則負け)というのと
指し始めてから金銀の初期配置が逆だったことに気付いた(並べ損ない)の
2つの反則負けのほうが上だと思う ああ、東京対局なのに関西まで行っちゃったというポカが最高かw
並べることすらできずに負けだからね 対局場所を間違ってしまっただけでなく
その一局がニコニコで生放送される予定であったが最強候補 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています