安田 「棋士がソフトに勝てなくなると将棋の人気が下がるのでは」と考える人もいましたが、私は杞憂(きゆう)だと思っていました。車の方が速くても、陸上のウサイン・ボルトのような人が活躍するのを楽しみにする人がいるわけですから。 

藤井 陸上は人間の肉体の限界に挑戦していますが、ボードゲームにおいてはそういう印象を抱いている人は少ないかもしれません。その点をどう考えるかは、将棋の課題の一つだと思います。将棋においては、人間はまだ限界に近づいていないと思います。 

――将棋ソフトも含まれますが、最近はAIの進歩も話題です。 
 安田 今後、定式化した仕事がAIに置き換わることが予想されています。ホワイトカラーが書類を書くだけでなく、記者が記事を、学者が論文を書くこともそうなるかもしれません。 

藤井 AIによる仕事の代替は進むのでしょうが、産業革命の頃からそうした代替は行われてきたので、そんなに心配はしていません。