将棋駒デザインしてみた【意見ください】
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ココログなんか使ってるやつのデザイン駒なんか誰が使うか すまんが、ど素人の落書きにしか見えんわ
全体の関連性が全く考えられとらんのが致命的 飛車と馬と龍がいまいち
他の駒は動きが分かりやすくていいと思う >>1
昔ディズニー駒をうまく書いてた人がいるけどまた違った良さですなぁ >>5
漢字(篆書体)を知らない人にもそれっぽく見えるようにしました
>>7
実際ど素人です。見やすい・わかりやすい・簡素を優先して統一感は妥協しました
>>8
一字駒を絵にするというのが基本の考えです
飛角龍は具体的な形があるのでそれに習いました。龍は漢字の篆書体ですが
動きのわかりやすさを重視すると抽象的な記号に行き着くのでそこは重視してません
実戦で使えることが一番で、日本人にとっての漢字の弁識性の高さを漢字を知らない人で実現するのが狙い
>>9
デフォルメすると馬だと認識できなくなるのでこうなってしまいました 駒の動きを図形化しているものと、駒の意味を絵にしたものが混在しているのがちょっと気になるな。統一感がないというか。 歩が味気ないな
全体的にロココ調とかにしたらどうか 普及目的のデザインとしたら20点
というか将棋って宝物の奪い合いという概念だからね どうかなぁ 個人的に好みだけどなんかおしい
銀桂とかの成駒黒くぬるだけじゃなくて車角みたいに進化したっぽさがあるといいかも >>12
駒の意味を絵にするのが第一ですが角金銀香歩は具体的な形がないので
飛は鳥が翼を広げた様子の象形文字であることと rookの異義語ミヤマガラスから
玉は宝石のハート型ブリリアントカット
>>13
方向を示し駒をつまみ上げやすくするためには立体テーパーが最適
>>14
そうですか…個人的には一番いいと思ってるんですが
△は上下非対称の中で最も基本的な図形で文化によらず誰もが弁識でき、制作が容易
装飾過多だと実戦で目に障るかと
>>15
漢字が読めない人
>>17
角が成ると馬?
>>19
成駒で一番大事なのは元の駒が何であるかを示すことだと思っています
なんとなくおかしい感、統一感のなさはおっしゃる通りです
非漢字文化圏の人間にその駒が何かを端的に認識させることが主眼です パッと見で多くの人は統一感の無さが気になってると思う
でも本人は妥協しましたの一言
意見されても言い訳しかしない
せっかく5chに貼るなら他人の意見を聞いてもっと良いデザインにしようと思わないのか?
現時点で完成してるなら将棋連盟や玩具メーカーや将棋アプリの開発元にでも持ち込めよ まるで統一感も必然性も無い。
アイデアは悪く無い。 駒の動きを反映してるデザインに見える
ひとつひとつのデザインは悪くないと思うが
全体としてモチーフというか統一感が感じられない
金銀桂香が植物と駒の動きを連想させるようなデザインなのだから
玉飛角歩もそれに準じるべきで例えば歩なら種に見えるようなデザインにするし
飛車なら十字、角ならXのような形の植物にちなんだなにかにしたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています