将棋駒デザインしてみた【意見ください】
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ココログなんか使ってるやつのデザイン駒なんか誰が使うか すまんが、ど素人の落書きにしか見えんわ
全体の関連性が全く考えられとらんのが致命的 飛車と馬と龍がいまいち
他の駒は動きが分かりやすくていいと思う >>1
昔ディズニー駒をうまく書いてた人がいるけどまた違った良さですなぁ >>5
漢字(篆書体)を知らない人にもそれっぽく見えるようにしました
>>7
実際ど素人です。見やすい・わかりやすい・簡素を優先して統一感は妥協しました
>>8
一字駒を絵にするというのが基本の考えです
飛角龍は具体的な形があるのでそれに習いました。龍は漢字の篆書体ですが
動きのわかりやすさを重視すると抽象的な記号に行き着くのでそこは重視してません
実戦で使えることが一番で、日本人にとっての漢字の弁識性の高さを漢字を知らない人で実現するのが狙い
>>9
デフォルメすると馬だと認識できなくなるのでこうなってしまいました 駒の動きを図形化しているものと、駒の意味を絵にしたものが混在しているのがちょっと気になるな。統一感がないというか。 歩が味気ないな
全体的にロココ調とかにしたらどうか 普及目的のデザインとしたら20点
というか将棋って宝物の奪い合いという概念だからね どうかなぁ 個人的に好みだけどなんかおしい
銀桂とかの成駒黒くぬるだけじゃなくて車角みたいに進化したっぽさがあるといいかも >>12
駒の意味を絵にするのが第一ですが角金銀香歩は具体的な形がないので
飛は鳥が翼を広げた様子の象形文字であることと rookの異義語ミヤマガラスから
玉は宝石のハート型ブリリアントカット
>>13
方向を示し駒をつまみ上げやすくするためには立体テーパーが最適
>>14
そうですか…個人的には一番いいと思ってるんですが
△は上下非対称の中で最も基本的な図形で文化によらず誰もが弁識でき、制作が容易
装飾過多だと実戦で目に障るかと
>>15
漢字が読めない人
>>17
角が成ると馬?
>>19
成駒で一番大事なのは元の駒が何であるかを示すことだと思っています
なんとなくおかしい感、統一感のなさはおっしゃる通りです
非漢字文化圏の人間にその駒が何かを端的に認識させることが主眼です パッと見で多くの人は統一感の無さが気になってると思う
でも本人は妥協しましたの一言
意見されても言い訳しかしない
せっかく5chに貼るなら他人の意見を聞いてもっと良いデザインにしようと思わないのか?
現時点で完成してるなら将棋連盟や玩具メーカーや将棋アプリの開発元にでも持ち込めよ まるで統一感も必然性も無い。
アイデアは悪く無い。 駒の動きを反映してるデザインに見える
ひとつひとつのデザインは悪くないと思うが
全体としてモチーフというか統一感が感じられない
金銀桂香が植物と駒の動きを連想させるようなデザインなのだから
玉飛角歩もそれに準じるべきで例えば歩なら種に見えるようなデザインにするし
飛車なら十字、角ならXのような形の植物にちなんだなにかにしたいね >>23
良いものにしたいというよりは漢字のせいで将棋から遠ざかってる人と本物の駒との橋渡しをしたいです
日本人にとっては漢字駒より優れたものはないわけですし
現状では英訳にチェス用語が使われたりしてて文化破壊がひどいのでこれを止めたい
漢字を知らない人にこれは玉だとか何だとかできれば一発でわからせたいです
>>25
上下対照だと方向を示せなくなり略図などで使えなくなる問題があります 問題点は大きく3つ。
1:課題を解決してない
「デザインとは課題解決である」という前提で話すと...
>非漢字文化圏の人間にその駒が何かを端的に認識させる。
あなたの提起した課題はこれですね。でも引用文の「何か」とは何でしょうね?
「コマの動き」なのか「漢字の意味」なのか「コマの強さ(価値)」なのか。
あなたの解決案はそれがごちゃまぜで見る人を混乱させています。
人は何か未知のものを認識しようとするとき、過去の経験値から推論します。
その意味でこの「何か」は完全に統一しておくべきです。
そう考えると必然的に「漢字の意味」という選択肢は消えるでしょう。
>角金銀香歩は具体的な形がない。
とあなたも書いてるように図案化の方法を全てのコマで統一できないからです。
つつく 2:デザインのコンセプトがない
どうぶつ将棋は、「入門者に敷居の高い将棋をとっつきやすくしたい」
という課題に対し、「コマの強さ」を「動物の強さ」に置換するという
デザインコンセプトで解決しようとしています。出来はともかく、
小さな子供でも理解できるかわいい動物ゴマのデザインは明快ですね。
コンセプトがあると、それは「売り(セールスポイント)」になります。
あなたの案の「売り」は何ですか?
香車から角将までは「コマの動き」をトランプやら植物やらを連想させる
図案で表現したり、馬は具象だったり、キャッチコピー考えようにもまとまりがなさすぎてどうにもなりませんね。
もしあなたがデザイン専攻の学生だったら進路変更を勧めるレベルです。
つづく 3:将棋の本質と離れすぎ
上記2つの問題よりディテールの話になりますが
駒のデザインはパッと見たとき、将棋の本質である「戦争」から
離れすぎるとゲーム自体の面白さを損なってしまいます。
その意味で静的な植物というモチーフは離れすぎですね。
海外普及を目指したユニバーサルデザインならなおのこと
この本質的な部分は必須でしょう。 将棋→合戦→だから戦う
そういうイメージが消えてるな、とは思う。
馬と龍のデフォルメレベルは合わせたほうが好みかな。
馬がデフォルメしづらいのなら、龍もデフォルメしないとか。
理念やアプローチはいいと思う。 今現在 チェス用語を介して普及しようした歴史があるわけで それを否定するわけにはいかんでしょ
つまり 金ならガールド銀ならシルバーをイメージできないと日本人でもとっつきにくい
個人的には角の成駒の馬がお気に入り
飛車の成駒の龍なんかは まんまドラゴンのデザインにすれば?
あと細かいところだとキングには王と玉があるから差別化してほしい
つうか もしかして作者は将棋に関しては初心者なのかね これじゃ駄目かな
なったらこのマークを赤にするなり中央にマルを書くなり
桂馬だけ課題だけど
成駒、黒く塗るだけなのやめて欲しい
特に と金には斬新なデザインを期待
それ以外はなかなか良い この飛車はフワフワしてそうでビュンと回ってくる恐ろしさが感じられない
金銀もこんな風で飛ばされるようなのじゃおかしい
感覚的になんか違う >>29
一番やりたいのは文化破壊を止めること
平安時代からある玉金銀桂香をそれぞれJewell, Gold, Silver, Cassia, Incenseとすること
ただ文化破壊だからやめろというのは普及に携わる人の足を引っ張るだけなので対案提示ということで本物の駒までのつなぎのものをつくってみました
>>33
龍のピクトグラムをつくるのは難しすぎて挫折して今があります
双玉を作る駒師、双玉を採用するアプリなどもあります
>>34
ダメじゃないですが、それは類例がすでにあります
>>36
成駒の処理は自分では思いつきませんが他にもあるとは思います なんだかな。>>29の人とか、事細かに問題点を指摘してくれているのに、それについてのコメントなし。他の人の指摘に対しても言い訳めいたものばかり。
意見くださいってスレタイにあるけど、ほんとに意見聞く気があるの?
自分のデザインにただ同意してほしいだけのように見えるよ。 >>30
売りは、見やすく簡素で実際に使用して目に障らないこと、かつ抽象的でないことかな…
>>31
将棋の本質については戦争説よりも財宝説をとります >>40
玉金銀桂香をJewell, Gold, Silver, Cassia, Incenseと紹介できさえすれば今のデザインでなくてもいいです >>30
あ、今考えたら駒の利きを具体物で表すというのもあるかも、本筋じゃないですが
ただそうすると上下対照の玉飛龍角馬が問題になるし一字駒の意味を伝える目的は放棄しなくちゃならない… 宝物の取り合いという解釈と戦という解釈どちらもあるからねぇ あとどうせ作るなら現実に駒にできるようなデザインでなきゃ
彫れれば尚良って話だ どちらにせよパッと見た感じじゃイケてない訳だし、殆どの人がそう感じてるって事実がある以上、あれこれ解説・反論しても何の意味もない
このデザインを全て捨てて頭をリセットしてもう一回デザインしてごらんよ
デザインが出来たらここに載せればいい。
また批評してあげるからさ。
じゃあ頑張って! >>39
>玉金銀桂香をそれぞれJewell, Gold, Silver, Cassia, Incenseとすること
これを試みたピクトグラムには全く見えませんね。
Jewellの玉はまだしもGoldがなんで紅葉なんですか?
Goldには具体的な形がないから駒の効きを図案化したんでしょうけど
そんな説明をつけなければわからないものはピクトグラムとは呼びません。
やりたいこととアウトプットが支離滅裂ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています