将棋駒デザインしてみた【意見ください】
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金銀は将のランクであって、ゴールドシルバーではない。 モチーフをデザイン化するよりも駒の機能を記号化すれば
いいだけだと思うけど。馬の絵とか描いても意味ないと思う。 >>53
そう思う
角行なんて、「斜めに進む」って意味なんだしね
もともとの駒名称に抽象概念が含まれるんだから、駒名称の由来をそのまま描写すればいいという着想自体があさってなんだわ >>47
地図記号なんかは色々あるし金は将棋の金将ということで利きからの連想でなんとか…とか考えたんですが
>>48
もともと一貫性のない一字駒を文字の読めない人に標識で伝いたいだけなんですけどね
ただ、デザインとしての観点の話は参考になりました、そもそも難しいということですが
>>49
将棋では相手の駒を自分のとして再利用することがあるので避けがたい問題です
>>50
それはあくまでローカリゼーションとしてやってほしいです
マッキンリーもデナリに変わる昨今、日本人が西洋中心主義に勤しむのはどうかと
>>53
そういうのはもうありますが抽象的な記号は訴求力がないようです まあ解説はいいからさ、頭リセットリセット!
デザインなんて一発で良いもの出来るなんてマレだからさ。
一からやり直し!
頑張って! 説明とかしてる時間使って新しいデザイン描こうよ
描いたらここに貼ればまた批評してあげる。 全体の印象30点 理由は上記の多くの意見に同意する
それから駒は線だけじゃなく成駒のスミベタの方が力強いのでその方向で検討すべき
歩80点 簡素で良いが駒とのバランスに一考の余地
香車30点 スペードって… 縦長の鋭いイメージから遠い
桂馬80点 良い感じだけど軽快な雰囲気が欲しい
銀将20点 葉っぱじゃん
金将20点 同上
王将60点 良いのだけどもっとベタな王冠の方が分かりやすいかな
飛車30点 戦車とか空母をイメージするから力強いゴツいデザインを希望 どちらかといえば角行の方がこのデザインは近いと思う
竜王0点 なんじゃこれ
角行50点 蝶は戦争のイメージにそぐわない 個人的には爆撃機
龍馬90点 赤兎馬みたいでかっこ良い 他の駒に合わせてもう少しデフォルメ出来ればなお良し スペードは鋤だよ 農具
香車は財宝説なら香木の車だけど、スペードというのは俗にいう槍によせてるのかね
このへんは発想がよくわからんかった 新しい駒デザインの可能性は感じた。
それだけで1さんは偉い。
ただしこれじゃない。
個人的には、金、銀、桂馬のデザインは唸った。すごい。 あれは全部金銭からきてる
萬子が単位、筒子は銭、索子は銭貫
麻雀の前身とみられてるカードゲームの時代からそういうデザイン 植物をモチーフって発想はいいね
女性に受けるかも
一貫性は欲しい
全ての駒を植物(せめて自然物?)に寄せてくくらいで
歩の三角は味気ないし
龍馬の場違い感
飛車も十字に動くイメージを持てるデザインがいい
龍王はそれ自体横顔にも見えるデザインで好きだけど
すこしこの中では少し浮いてるかな 竜馬を普通の馬にしたらあかんがな
龍とか麒麟とか鳳凰とかの神獣にせな
キリンのラベルみたいなやつな
どんな姿かは知らんけどw 角が蝶(生き物)なら飛車は鳥でどうでしょう?頭と尾を上下、横に広げた翼で動きを表現
飛という文字にも意味が通じる
個人的には龍と馬は飛車角の塗り潰しでいいと思うのだけど 将棋は持ち駒があるから、駒に非対称性が要る
(盤上に配置したときどちらに帰属している駒か区別つかないといけない)
ARなんかで色を投影できるなら、そういう工夫はいらなくなるかもだけど だんだん発散してきたなw
とにかくご意見ありがとうございました 駒のデザインなら、駒自体に上下があるんだから、絵は上下対称でもいいのでは。
図面として印刷することを考えているのなら、色分けをするか、絵だけでなく駒の形も印刷することにすれば解決できると思う。
成銀、成桂、成香、と金が元の駒が何なのかわかりやすくなっているのはいいが、元の駒が動き方を絵にしているのに、成った途端動き方に関係ない絵になってしまうのは不親切。 >>70
駒枠まで印刷したら細かすぎて潰れます
漢字駒に二の足を踏むのは駒の利きがわからないからではなく弁識性が低いからです
いずれにしても学習合理性を上げて可読性を下げる意味は無いです
ご意見ありがとうございました もう収束を図ってる感じで、意見はいいのかな。
本当に意見を募っただけのスレになっちゃって、
聞いた方は得るものがあったのかもしれないけど、
意見した方は意見した意味があったのかなかったのか。
意見を聞いた結果こうなりました、という>>1なりの最終形を示すのが礼儀だと思ったスレ。 1は意見を募っておきながら、意見に対して論破することだけにしか頭がいってない。
本来このような場では思いもよらなかった視点からの指摘が相次ぐのは当然だ。
その指摘がいくらツッコミどころがあろうと、いくばくかの参考になる
部分はあるわけであり、そこに着目し礼を述べるのが筋というもの。
思慮を重ねた案を否定されると、そこに至るまでの考えを説明したくなるのはわかるが
作品に説明はついて回らないことを知った方がよい。人がどう感じるか、それがすべてだ いきなりブログに誘導
意見を求めておいて意見を聞く耳もなく
スレをほとんど消化せずに終了宣言
頭に障害のありそうな1だったな >>1は大絶賛されると思ったんだろうなあ……。
承認欲求を満たしたいならツイッターでやれば良かったのに。
ユニバーサルデザインとしての善し悪しを問うなら、デザイン関係の人がいる板に行けば良かった。 >>72
色々出ててよくわからなくなってます
指摘のあった統一感についてはそもそもの目的と相容れないところがあるし
>>73
そうですね…そこは申し訳なかったです そもそも事象の簡素化を目的としたピクトグラムに問題があると思うんだ
スレ主も金や銀は形がないと言っているし、龍は難しすぎて断念してるわけで
更に訴求力にも言及してる有様は思考がまとまっていない証拠
いっそのこともっとゴテゴテしたゴージャスなデザインの方が面白い物ができると思うよ 統一感のないデザインは利用者にストレス与えるからそれだけで浸透しないよ
ユーザビリティからでなく駒の名称を理解させたいというような主張から出発してるから駄目なんじゃないの
上でも誰かいってるけど説明がいるピクトグラムはもうピクトグラムじゃないよ 将棋の駒はすでに漢字の字体で動かし方を表現している。
「玉」「王」は中心から全方位に均等に線があるし
「金」は後ろ斜めの払いがないし
「銀」は上部は金と同じようだが下部は後ろ斜めの払いがある。
「歩」は全体的に△なイメージの字体だろ。
「香」もとがった△だ。
「飛」は横線と縦線で構成された字だし
「角」は斜めが目立つ字だよな。
「桂」だけはうまく説明できないがなんとなく動きと一致する気がする。
成り駒は全部金の崩し文字だぞ。「と」も金の崩し文字だ。
つまりすでに完成されているんだよ。
字を絵として認識すればなんとなくわかるはずだ それはいくらなんでも後付の強引な解釈ではないかと・・・ そもそもユニバーサルデザインが必要なら、
「くもん」が「NEWスタディ将棋」を出してるっての。
5歳児ですら使えるんだから、外国でも使えるっての。
すでにアマゾンで将棋のセールス1位だっての。
まじでいらね。 王将はキング、飛車はルーク、角はビショップと
同じ記号にした方がいいと思う >>85
若い芽より、
将棋ってのは歴史を抱えてるんだから
安易な発想でユニバーサルを狙う方が
問題だと思うけどね。
>>86
そのチェスにへりくだる発想は
新規のユニバーサルデザインを設けるよりも
質が悪い。 >>1
普通の駒も作ってくださいな。
SHOGIGUI用の駒のバリエーションが少なくて困ってる 4歳の子供ですら使ってた実績がある>>84でFAでしょ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002ACUC4A
意図はなんであれ将棋駒の新規デザインなんて
実態として反日による伝統文化破壊と何一つ変わらない。 グッドデザイン賞の駒が良すぎて、あれ以上が思いつかない >>89
大明駒オシャレだけど、と金区別に側面見ないとわからない、つまり上から見て判別できないのは
アプリや棋譜並べ動画に対応してないから
普及って意味では不完全
あと戦ったり、獲物をとる気にならない >>1
将棋の元々のデザインをいじり過ぎてるせいでどれが何のコマか全然わからないと思った
見た目もおしゃれかと言われると別にって感じかなぁ >>1
普通の一時駒も作ってくれませんか
shogiguiの駒バリエーション少ない >>6
コマの動きを事前に知っていれば何を伝えたいのかがわかる駒もある
わからない駒もある
王は前後逆に感じた 数百年の歴史を持って認知されてきたデザインに対し、
ぽっと出の一人の意見が良いとされるにはよっぽど良くないと良いとは言われないが、
よっぽど良いとは思わない。
自己満足で終わってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています