【Android】将棋ウォーズ級位者用59手目
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※本スレ
【Android】将棋ウォーズ75手目【iPhone】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1516702015/
※前スレ
【Android】将棋ウォーズ級位者用58手目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1517204460/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>405
そんなもんだよ
次は会心の棋譜で勝ちゃーいい >>405
切れ負けルールである以上、早見えも棋力のうちかと思う。
時間攻め失敗してなんど頓死したことか・・・ >>364
83銀62玉71角同飛53金51玉43飛で寄ってそう 居玉急戦を玉頭集中で詰ましてやると気が狂うほどきもちええんじゃ
これだからゴキ中はやめられん ワイはノマ四で四級
ノマ三で三級、石田で二級
KKSで一級に来たけどゴキ中で初段いけるんちゃうか? 4級でノマ四から逃げるとかもったいな
手筋の宝庫やぞ
ノーマル振り飛車指しこなせない自称振り飛車党さん...w 二段に1手差で勝ってほくほくしながら棋譜を再生してたら、王手飛車と桂馬ただやん見逃してた・・・
まあ相手に手抜かれた上に負けたと精神的ダメージを与えられたかもしれないからヨシとしよう 王手飛車→飛車で受ける→飛車角交換
で、良くならないのはよくある
飛車を使いにくくしたことに満足して
香を拾うと良くなることはよくある 藤井君の今日の将棋を見てて思ったが、角を手持ちにした戦いにびびってるようじゃダメだな。横歩取りや角換わり、角交換振り飛車、早石田乱戦などに強くならないと。 >>404
そういう相手を冷静に咎められないと2級から上には上がれないってことじゃない? 何十手まで頭で並べるトレーニングする事にした
何十手先正確に読めたら1級おさらば出来るだろ 今ま3手くらいしか読まないで将棋指してたからな
長手数読むトレーニングすればブレイクスルーする筈 * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:第67回NHK杯テレビ将棋トーナメント準々決勝第3局
先手:稲葉陽 八段
後手:渡辺明 棋王
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金
▲3八銀 △7二銀 ▲6八玉 △9四歩 ▲9六歩 △8六歩
▲同歩 △同飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲3六歩 △5二玉
▲3七桂 △7四歩 ▲7六歩 △7三銀 ▲2四歩 △同歩
▲同飛 △2三歩打 ▲2五飛 △7二金 ▲6六角 △8二飛
▲8八銀 △6四銀 ▲7七桂 △3四歩 ▲2四歩打 △同歩
▲同飛 △6六角 ▲同歩 △2二銀 ▲4五桂 △5四角打
▲6五歩 △2三銀 ▲同飛成 △同金 ▲6四歩 △4五角
▲5五角打 △7三桂 ▲1一角成 △3三桂 ▲5六銀打 △6六桂打
▲7九金 △5六角 ▲同歩 △7五歩 ▲6七銀打 △7六歩
▲6六銀 △7七歩成 ▲同銀上 △6五桂打 ▲5五桂打 △8七飛成
▲2一馬 △7七桂成 ▲5九玉 △5四銀打 ▲6三歩成 △同金
▲同桂成 △同銀 ▲6四歩打 △同銀 ▲6三歩打 △6一歩打
▲3二馬 △6三玉 ▲4三馬 △6七桂打 ▲4八玉 △7九桂成
▲5二角打 △投了
まで85手で先手の勝ち できもしないことをやろうとするのは時間の無駄でしかない >>411
もちろんノマ四も指せるぞ
さしこな本は振り飛車の手筋の宝庫だよな
マウントガイジくんは何段なの? こな本マスターしたら4段なれるって書いてあるけど藤井猛信じてもええのよね? >>423
えっ、さしこな本って入門書じゃん
急所は読んでないの?
ださいねw マスターの意味によるよな
少なくとも後手番の指し方まで自力で導けないといけない 色々な戦法指せる人は凄いなぁ
自分はまだ四間飛車一本しか出来ない
定跡もほとんど知らないから何とか1級まではこれたけど今は序盤にボロボロにされるのが多くなってきた ノーマル振り飛車で苦労した経験のない振り党は信用できない
なんつーか人間が軽そう
楽な方向に行って最終的には実りがない人で友達にはなりたくないタイプ
マウンティング余裕でした^^; ウォーズ2級50%前後だが初期に負けまくったせいで勝率5割が遠い
皆は勝率は意識してる? 急所を読まない振り飛車党
=AVの知識でセックスを語る童貞 勝っても1つしか昇級しないのに20級VS3段とかって誰得なんだよ >>431
マッチング用のRと段級位のRは違うと何度言わせれば めちゃめちゃ上手く指したつもりでも解析すると悪手ばかりで悲しいな >>433
めっちゃ分かるw
相手も自分もここは攻め受けって一方の状態に考えの比重が掛かりすぎると
頓死筋とか手抜いて攻めたら勝ってる場面気付かない事あるよな >>428
振り飛車党だが、四間で苦労したせいで迷走して一杯戦法覚えたww 四間飛車って結局、向かい飛車とか中飛車とか三間飛車に振りなおすことになったりするし
結局いろいろ覚えないとダメだから最終的には覚えることになるぞ >>429
全く
気になるなら少し弱い設定でやれば どうもこのスレはノマ四間を小馬鹿にする風潮があるな
研究と腕力でどうにでもなる戦法と思ってるんだが…
少なくとも級位者が初段を目指すにはかなり効率がよい戦法ではある
俺自身は居飛車党でスマン >>437
じゃあお前の会社に四間飛車党が面接に来たとして「鷺宮知りません。玉頭銀できません。でも45ポンは突けます。」って言われたらそいつのこと採用する?
ただのホラ吹きだと思うでしょ普通 >>440
いや、それは割りと将棋知ってて謙遜してる人ってことでしょw 4間飛車は78金型の棋書が欲しい
立石流に組みにくい時のバリエーションを増やしたいし 四間飛車は駄目だな。自分から攻めようがない。相手の手に応じて切り返すしかないが初心者にそれは難しい ノマ四は初心者が時短で2級になるにはいい戦法だけど初段は結構苦労するよ
ノマ四の三段以上とかもう定跡マスターだからね
ぱっぱと初段になりたいならゴキ中や石田の方が早い
四間飛車にこだわりたいなら四間飛車穴熊がオススメ その辺の感覚は人によって差はあるかもなー
バランスの取り方は人それぞれだからさ >>446
たしかに普通はkksだと思うけど
俺自身がノマ四→四間穴の転向組だからさw 四間穴やるぐらいなら居飛穴やってればいいと思うんだが
四間飛車は「美濃囲い戦法」だからまともに居飛車と拮抗したら作戦負けする
四間穴は「かわして、手待ちして、隙あらば逆襲」という四間飛車特有のウザさを殺してるからもはや四間に振る理由がない
もちろん相手の様子を見て美濃から穴熊に組むという選択肢はありだが
四間穴は振り党の感覚からしたら趣味が悪いと思う 理由もないのに今期のA級順位戦で四間飛車穴熊が2局も出てこないだろ
アマ上位レベルのアユムとヤスもノマ四、ゴキ中、石田は指さないけど四間飛車穴熊はしょっちゅう指す
まあ振り飛車というか四間飛車の感覚ではないのは同意するが 俺はもう、3切れは本当に10分くらいしか余裕のない電車の待ち時間くらいしか指さなくなったな こっち後手で、いきなり飛車先2つ突かれて77角強制されて、更に角道開けられたら、振り飛車党の人はノーマル四間飛車強制されない?
意地でもノーマル四間やりたくない振り党の人はとうしてるの? >>454
できないのは石田くらいだよ
ゴキ中なら42銀 >>454は角道を止める振り飛車どころか、角道を開ける振り飛車の歴史も知らないらしい。 立石流って決定版っぽい対策なかった?
再度角打つやつ。 ワイ居飛車党、その場合は角を上がらず筋悪銀直ぐでさらに歩を呼び込む都成流 逆に早々に居飛車振り飛車の意思表示してくれるならノーマル四間だけで対応できるから助かる
相手が四間飛車なら居飛車側も一応持てるし
一番困るのは相振りだと思って向かい飛車にしたら空振りしたときだよ
向かい飛車の定跡なんて知らないよ…… せっかく居飛車穴熊勉強したのに、得意戦法が相振り飛車になってるせいかノーマル四間飛車にあたらねぇぇ
居飛車は戦型ばらけるせいで得意戦法なかなか変わらないし( ˘・з・) >>459
打たれても一級程度なら戦える
そもそも再度角打ち自体が少ないし無問題 相振り避ける振り飛車党が増えたのか藤井君の影響で居飛車党が増えたのか
ちょっと前までは4割くらい相振り飛車だったのに最近は相振りになるのが2割くらいに減った感覚 完全に負け将棋を最後の最後まで指し続ける段位者を残り1秒まで焦らして詰ますの楽しすぎwww ゴキ中厨最近増えすぎだよな
しかも大抵超速に引っかかる 1級同士の対局観てたら、この局面で飛車引いてたんだけど。10切れ残り9分、10秒考慮して飛車引き。
https://i.imgur.com/IMxVQTt.png 俺のような素人なら角二枚と交換しようと考える
さすがは一級 >>462
わかる
得意戦法対振り持久戦かっこ悪くてやだ
横歩取りとか憧れるわ 笑えるのは、王手かけられた側も馬に気づいてないことがあるところ。級位あるある ウォーズはすぐにチュドーン勝利ってエフェクト出るからいいけど、クエストだと詰ませてから変な間があって怖くない? お互い残り時間わずかの反復横跳び対決に勝利したぜ
脳汁ドバドバ 3切れがメインでたまに10切れ指すけど、
10切れは、1局指しただけですげえ疲れる。
それを3連続とか、勝つまでやるとかしてれば、なかなか勝てないのは当たり前だよなあ 皆500円課金して無制限対局してる?負けに慣れるのが怖いから1日3局だけなんだが戦いまくったほういいのかな 早指しをやりまくると手が雑になるから上達という観点からすれば課金せず一局一局を大事に方がいい
この際24とかも併用して腰を落としてじっくり考える事にも慣れておいた方がいい
さもないと俺みたいに何年も1級で停滞する事になる >>482
調子に乗って指しすぎると脳が湯だって雑になる
連敗しすぎる要因がコレと言っても良い 初段でも詰めろ見えてなかったりするもんなんだな
先手:相手 初段
後手:自分 1級
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八銀 △8四歩
▲6八飛 △4二玉 ▲1六歩 △1四歩 ▲5八金左 △3二玉
▲4八玉 △5二金右 ▲3八銀 △5四歩 ▲6七銀 △7四歩
▲3九玉 △9四歩 ▲9六歩 △8五歩 ▲7七角 △7二飛
▲7八飛 △7五歩 ▲同歩 △同飛 ▲7六歩打 △7二飛
▲2八玉 △5三銀 ▲9八香 △4二銀上 ▲5六歩 △3五歩
▲4六歩 △3三銀 ▲4七金 △3四銀 ▲4八飛 △2四歩
▲3六歩 △同歩 ▲同金 △3五歩打 ▲4五金 △同銀
▲同歩 △5七金打 ▲4六飛 △6七金 ▲6一銀打 △7六飛
▲5二銀成 △同金 ▲5九角 △7八飛成 ▲3七角 △8九龍
▲4七飛 △3六桂打 ▲1八玉 △5八銀打 ▲同金 △同金
▲7七飛 △6六角 ▲7一飛成 △2八金打 ▲同角 △同桂成
▲同玉 △3九角成 ▲3七玉 △4八角打 ▲4六玉 △5七角成
▲3七玉 △3八馬 ▲2六玉 △2五銀打 ▲1七玉 △3九馬右
▲1八玉 △2八馬寄 ニートでヒマなんで、これやったから強くなるって方法教えてくだはい >>454
88飛 角交換されたら鬼殺し向かい飛車
なので居飛車が数秒止まって警戒して穏やかに駒組みが進む 相振りを指しこなす本買ったからこれ読んでマスターするわ
かなり分量が多いけどがむばる 相振りって振り飛車界の横歩取りでしょ
良かったね未開の力戦フィールドがあって
振り飛車ってつまんないらしいじゃん? 初段になった! どうぶつ将棋うぉーずだけど。
まさかどうぶつ将棋の方が先に初段になるとは思わなかったよ。 相振りは面白いけど結局美濃囲いにしちゃう
矢倉とか怖すぎ、相手の飛車に向かって囲いを盛り上がっていくなんてイカれてると思う (´・ω・`)さっきインストールした。月額会員なった 相振りで矢倉組むと作戦勝ちとか嘘だよな
ぐちゃぐちゃに乱されてキツすぎるわ 1日3局しか対局出来ないし、
ウォーズのメリットって何? クエストも待たされることはなくなったな
それだけ人が増えたんだろう 無料のクエストがあるから、ウォーズの意味が全く分からない。 エフェクトが有る点と、ソフト指しを処罰できてる点でクエストより良い。
クエストがもう少し良くなれば移住するよ。 俺も相振りの最高の囲いが右矢倉だと本とかに書かれてる意味がわからん。
とんがった銀を目標に、飛車をバックにして桂や歩や銀が殺到してきて、延々と取られた駒をカチ込まれ続けて惨敗する。 右矢倉はほぼ対石田専用だよ
それ以外にはむしろ脆いというか相性悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています