最近、若手棋士や記録係を真面目にとっている奨励会員から聞いたのは、今は自分の将棋を後で棋譜に書けない奨励会員が多いという。指した将棋を覚えてないということ、私の奨励会時代では考えられない話で驚いている。

猛烈に腹が立つことがあって、もう10日が過ぎたが、時間が経っても全く気持ちが変わらない。次の自分の対局がかなり先なのが唯一の救いで、今対局をしてもロクな将棋が指せないだろう。八方塞がりとはこのことか、1、2週間後、怒りが薄まってくれればいいがどうなることか

なぜこうなったか、終わってしまった後に周りから詳細を色々と聞いたら、なるべくして今回なったのがわかると、また腹が立ってきてしまう。割りを食ってしまったということなんですかね。何があったかは書けませんが、根本から変えないとまた同じことが起こるでしょう。

一部で誤解があるようなので書きますが、前のツイートの件は16日の対局でのことでしたが、対戦相手の斎藤明日斗四段には全く関係のない話ですので、誤解のないようによろしくお願いします。