▲コンピュータ将棋スレッド137
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>>91
CPUはcore i5-3570になります あと総合的に見てソフトが人間の技術を上回っているのは間違いないのだから一部間違った評価を下すのを分かったうえで検討するのは問題ない 終盤力を上げてもレーティング上昇には直結しにくいから開発者は終盤に力を入れない.
だから序中盤力の伸びと比べたら昔のソフトからの終盤力の上昇度は小さい. Qzilla-Qhapaq-Roll関数が公開されたな 「人工知能の研究をしています。」
「おおっ、どのような分野ですか?」
「コンピューター将棋です」 (ドヤ!! aperypaqみたいに、しばらくは総合的なレートが高そうなのでQzilla-Qhapaq-Roll関数を使う人が多いだろう、これをキメラして強くなっても、総合的なレートは上回れないと予想する、現にキメラ勢(wakame1st)でもaperypaqと同等だし そろそろAlpha zeroに挑戦状を叩きつけるレベルの強さになってきたのでは?? 人間だって見落とすことがあるし、やたらソフトの見落としが強調されるのはどうもな。
しかし10億ノードもくじらちゃんだと1秒か。10年後くらいはこれが当たり前になってるのか? >>96
ソフト1手10秒、羽生持ち時間9時間とかで対局したら
いい勝負になるかもね
果たして勝ち越せるだろうか result : qqr = 1.00199 x qzilla9 + 0.0173011(diff ratio)
Apery→aperypaqよりは変わってるけど、やっぱり微差なんだよなあ >>122
やはり初期化エラーが出てしまうようです 一般の将棋ファンにとっては知名度・実力ともに
「ポナに勝った去年のelmo>天彦名人に圧勝したポナ>>>(越えられない壁)>>>最新の強豪ソフト」
ポナンザは対プロ戦でも圧倒的に強かっただろ?
だが他のソフトなら、今でも事前貸出で研究してハメればプロが圧勝できると思われてるよw
ポナンザ以外のソフトなら電王戦FINALでプロが勝ち越しで終わってるイメージが今でも根強く残ってるしなw
ポナなら人間では勝てないと誰もが認めたけど >>124
うーん、そうですか…
原因が分からないです、ごめんなさい
逆に「動いてる」って方いませんか? QQRは探索やねうら王なのか。
godwhaleの探索はあくまでもqzilla9に最適化されてるってことなのかな >>126
i5-2400ですが動きました
ありがとう! >>128
>>80 では動かず
>>122 で動いたって感じですか?
>>80 のは corei7 用の最適化が入っていたので、そこを修正してみたのですが https://twitter.com/k_ohga/status/995622837367914497
godwhaleはYO4.80より強くしたけど、4.82が出てあんまり差がないという印象みたい。
あとqzilla9で検証してたから他の評価関数との相性も自信はない様子 >>129
いえ、122が初体験
KPPT-NNUE-whale5_SSE42.exeのほうも問題なく動いております >>124
エラーをここに「正確に」転記したら有効なアドバイスがもらえるかもしれない >>131
そうですか
最適化の関係で >>80 のが動くなら
そちらの方がNPSがわずかに高いと思われます
(やねさんのデフォ設定なので) >>58
新しいウェブアドレスに移動したとか言われてDLできない >>124
初期化エラーってShogiGUIかな?
将棋所ではどうなのかな >>83
0.1秒のテスト対局やったせいで技巧が0.1秒だけに強くなる失敗をしたのは開発者の間では有名な話 Rota氏の計測によると、先手勝率60%か、ソフトが強くなるにつれて徐々に先手勝率が高くなっている気がする >>133
80のほうも動きました、ありがとう
>>124
鵺の評価関数いれてないとか?
KPPT-NNUE-whale5もやってみた?
そっちはelmo等普通のやつでうごく >>107
一般の将棋ファンにとっては実力・知名度ともに
「ポナに勝った去年のelmo>天彦名人に圧勝したポナ>>>(越えられない壁)>>>最新の強豪ソフト」だ
他のソフトなら、今でも事前貸出で研究してハメれば間違いなくプロが1億%圧勝できるよw
ポナンザ以外のソフトなら電王戦FINALでプロが見事に勝ち越してるしな
最新のソフトが対人でも強いと認められてれば今頃巷に溢れてるはずだろ?現実は全然違うけどw
ポナなら人間では勝てないと誰もが認めたけどな >>125
またこの荒らしか、こいつスレを荒らすのが好きだな、今時R4200越えのソフトにトッププロが勝てると思っているのは、お前くらいだアホ >>140
R4200だとかR4500だとか全然関係ないねw
ハメて大駒を捕獲すればプロの楽勝だからな
ポナには通用しないが他のソフトなら貸し出しで弱点を研究すれば簡単にハマるよw >>139
数年まえの電王戦のようなハメてなどR4200以上のソフトに通用するわけないわアホ >>141
お前の言っているのは何の根拠もない思い込みや、当時のR3000程度のソフトとはレベルが違うわアホ 羽生さんや藤井聡太君を出すまでもなく、25歳以下のプロはソフトに全勝という事実!
「角ならずw」「28角w」
ポナ以外のソフトなんて単純だからすーぐハメ手に引っかかるよw
俺だけではなく世間の多くがこう認識してる 最新のソフトが一般の将棋ファンからガン無視され、
ニコ生で評価値出してるぽんぽこがまるで信用されてない
なぜならプロより弱いと思われてるからだw >>146
お前一度 floodgateに参戦してR4300のソフトと対局してみろ人間とはレベルが違うのが分かるから、そしてそれにハメてをして一度でいいから勝ってから大口たたけや どうせなら人工無能とまでは言わんがもうちょっと気の利いたスクリプトでもつくればいいのに
いつも同じでつまらんわ ▲同玉とした直後のたぬきさんの評価
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org526597.jpg
そのあと△67馬 ▲56香車 と指した後の手のひらを返すたぬきさん
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org526604.jpg
こういうのみると
ルール次第ではソフトもまだまだだなと思わせる
ソフト一手10秒 人間持ち時間9時間
事前にソフト貸出あり
だと人間が勝ってもおかしくなさそう ニコ生解説のプロとは異なる予想手をソフトが示した場合の視聴者の反応
例:64歩
ポナンザの場合
「64歩かあ・・・、俺らにはよく分からんがこれが正解なんだろうな、さすがポナ」
ポナンザ以外のソフトの場合
「64歩www 弱っwww このソフトバグってんじゃね?w やっぱプロはすげー」
或いは
「こんな手はプロなら誰でも指せるし、俺だって指せるわw 評価値なんてイラネ」 Qhapaqさんは1位なりたい病ですか
公開してもらえるのはうれしいです プロ棋士側の負担も考えようや
もうソフトと戦う時代は終わった、競わなくていいそれでいいんだ 逆に言うとプロが横歩取りの終盤の研究にソフトを使うことはリスクもあるっていうことやな >>135
やはり初期化エラーが出るようです
Error! open evaluation file failed
Error! : read file error , file = eval/KK_synthesized.bin
と表示されます。
evalフォルダを見てみたら、nn.binというのしか入っていませんでした
使い方間違っていますか? ぽんぽこからTNKに乗り換えちゃえばいいのに検討用ソフト。
QQRもTNKも同玉最善手で先手にプラス評価を示せるし >>155
ぽんぽこも時間かければ同玉最善手になるよ
俺のパソコンだと5億ノードぐらいだと同玉最善先手+にならない
10億ノードぐらいかかる >>151
QQR評価関数なかなかすばらしい
クジラパークといっていいのでは
QQR関数(Qzilla-Qhapaq-Roll関数)が公開されました。
YaneuraOu4.82AVXTとの組み合わせでQzilla9+GW5.0.5に対して
勝率約55%、+34のレートを持った強力な評価関数です。
ROTAさんの対クジラのレートチェックも受けてるので
きっと4200越えは間違いないかな
検討用に使わせてもらいます(uuunuuunさんの結果楽しみ)
おーがさん Qhapaqさん ありがとう
uuunuuunさん 計測追加いただけると幸いです Qhapaqの新しいのはやねうら王じゃなくクジラちゃんで使えばいいよね 正直
結局
一手10秒とかの結果でR4200ごえだーとかいっても
結局一手10秒じゃ
▲同玉とした直後のたぬきさんの評価
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org526597.jpg
そのあと△67馬 ▲56香車 と指した後の手のひらを返すたぬきさん
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org526604.jpg
こういう事が起きるから
なんかなー
R4200だ4300だといっても虚しいのはおれだけ?
結局一手10秒とかの結果じゃあなあ >>159
お前そんなにソフトが嫌ならソフトを使わんかったらええだけやろが ソフトを無償で使わせてもらっていながら、ソフトに文句を言うアホが沸いとる >>160
なんか最大の弱点はほったらかしにして
R4200だR4300だと競い合ってる様が
馬鹿みたいと言うか
いやソフトすきだからいってるわけで >>162
R4200というのはは何千局とソフト同士で対局させた結果だけど
ソフトには弱点があるから実際には強くなってないみたいなことが言いたいわけ? 勝率最大化と検討用最適化は一致しないっていう毎度の話やろ 一致はしないけどある程度の相関はあるよね。
レーティングよ上がれ上がれと開発されたソフト達だが、10年前5年前と比べれば検討も正確 ソフトを無償で使いながらそのソフトの文句を言うやつや、電王戦のポナンザR3950程度の検討レベルをいまだに崇拝するやつが定期的に沸いとる >>166
ポナは現役の名人を含み、プロとの公式戦で7戦全勝したからな
ポナ以外のソフトでプロとの公式戦で3勝以上したソフトはゼロ
で、お前の自慢のR4200とやらのソフトは「公式戦で」プロに何勝したの?w
一般の将棋ファンから訳わからんソフトが信用されないのも当然だわな
電王Tで優勝したAWAKEでもハメ手であっくんに負けた訳だしw >>167
お前はほんとアホだな、プロ棋士はボナンザ6.0程度の将棋だが、それに勝って何の価値がある ソフト換算でR2800程度のトッププロや棋士に勝つことに対してはソフトからしたら何の価値もないわ アマ6級をトッププロとして、タイトルホルダーをR4230のソフトとしたら、タイトルホルダーがアマ6級の7人に全勝したからといって、
何の価値がある、お前の言っていることはこれと同じレベルの話だわ >>168-170
悔しすぎて3連投かあ、朝っぱらから腹を抱えて笑わせてもらったわ(失礼)w
プロとの公式戦で7戦全勝したポナは、実績と一般ファンからの絶大なる信頼を得たね
まあいつかR4200超えのソフトも公式戦でトッププロに1勝でもできるといいね(無理だろうけど)
期待してるよw >>171
お前みたいな価値が分からないアホは久しぶりや この間千田先生が最新ソフト相手だったらノータイムで指してもらっても勝てないって言ってたんだよなあ
もう平手で同じ持ち時間で人間とソフトがって時代は過ぎ去った 同じ持ち時間なら勝てないのはみんなわかってる。
でもそれでソフトが凄いとは思わないよな
ソフトは人間より非効率な思考を、1億回とか10億回とか
人間じゃ無理な回数重ねて、人間に勝ったとマウントしている。
ただソフト一手10秒 人間持ち時間9時間とかなら
羽生や藤井なら勝てるかもという話 別にいいでしょ
人間も開発者も互いに頑張ってるんだし
それに人間のレートも上がってるんだぜ 人間より効率の良い思考をして
1秒で正しい正解を導き出すソフトがでないかぎり
人間を超えたという気がしないよな
いまは人間より非効率な思考だけど
1億とか数の暴力でそういうのでごまかしてるだけ ソフトが進化してもプロはすごいし、ソフトが将棋の神様に近づいていくのも面白いってことでいいと思うけどな いずれにせよまだまだ将棋の奥が深いということが分かった 産業機械が人間のカロリー消費より多いか少ないか考えるか? ソフト最善手指し続けて更にソフト上回る手指したんならワンチャンあるけどそうじゃないからな
ソフト一手10秒だろうがそんな局面までたどり着けずに撲殺されるだけ ていうか10億ノードなんて20秒じゃん
クラスタ組んだら5秒以内だし 昔渡辺が1時間で読める手は500手くらいって言ってたな
人間並みの0.15NPSとかにしたらさすがに人間より弱そう なぜ将棋だけNPSを人間と揃える必要があるんだ?もしかして将棋ソフトは高度なAIで人間の知性が脅かされていると思ってる人がいるのか?
単なる将棋機械なのに 問題無さそうだったので、>>122のファイルは削除しました
>>80のファイルを使ってください
>>154
nn.bin は新しいたぬき用のファイルなので TNK-NNUE-whale5_SSE42.exe を使ってみてください
KPPT-NNUE-whale5_SSE42.exe は従来の三駒評価関数用です カッパ巻き関数をやね4.82とGW5.05でどっちが強いかは見てみたい
有意差ないかもしれないが 昔のソフトが目指してたのはまさにAIだったんだけどな
ハードが進化してAI目指さなくても力技で勝てるようになってしまった
しょうがないね >>188
ん?評価関数は強化学習で作ってんじゃねぇの? ここからすぐにR4300超えのキメラが現れる
↓
NNUEでR4350超えが現れる
↓
SDT6優勝はR4400超え
くらいが理想のペースかな でもホントにR4200とかいってるのかね
似たような評価関数と探索部が多いからレーティングが過大になっているのでは?
測れるのは全く違う技巧との対戦成績くらいか? >>193
そのうち基準を引き上げてGikou2あたりが基準になりそうだね パターン認識の最適化問題という点では将棋も囲碁もAIにちがいない
「人工知能」とかいう言葉のイメージとはおおよそかけはなれているが
それは訳語の問題でしかない 技巧2は入玉が視野に入る戦いではポンコツ化するし
序盤の穴は定跡で塞がないとガバガバだし
基準としては不適格このうえない >>193
基本的に直近の上位ソフトとばかり指して測定するから、拡散しちゃう傾向はあるね
いざ見かけ上R500差くらいのソフトと対局させてみると、9割もいかないことが多い いよいよ7段昇段をかけた藤井6段の対局が始まった
最新のエンジンで形勢をチェックしよう >>197
その代わり1年前2年前とかのソフトは押し下げられていくから、
最近のソフトではなく数年前のソフトの値で見てみるのがいいのでは? >>74
>>75
200局一手3秒でやらせたらクジラちゃんのほうが探索部の性能が良さそうな結果になった
https://i.imgur.com/JImkVir.png >>80
将棋エンジンをupしてくれるのはうれしいのですが
ダウンロードトラブルが多いので出来れば GigaFileか
BitSendでupしてもらえればありがたいです >>159
ニコニコのぽんぽこはiPad並みの低スペックだから、評価値変動しやすいよ >>186
ありがとうございます
tnk-nnueのほうを使ったら正常に動作しました
なぜかkpptのほうを使うべきだと思い込んでいました
お手数をおかけしました 振り飛車沢山指すと聞いてhoney waffle導入したのに全然振り飛車指してくれないんだが、何が原因なんだろうかわかる方いらっしゃいますかね >>205だが定跡オンに出来てなかったっぽくて、調節したらいけました
ちゃんと定跡オンになってるのかどうかっめどうやって確認できるんですかね >>206
定跡の手は時間を消費しないからONになってたらすぐにわかるよ >>207
成る程、ありがとうございます
ソフト同士の対戦の時に定跡オンだとあまり比較としては宜しくないんですかね?
例えばクジラとクジラより弱い評価関数を対戦させたら、普通はクジラが勝ち越すのにどちらも同じまふ定跡オンにしたら互角の戦いになってしまうなどです >>208
その程度の知識しかないならそれを聞いたって仕方ないだろ 定跡を使わないというのはわかりやすくはあるが
指定局面 初型だけというはいささか疑問だな
どんな手順で勝負が決まっているのか吟味しないと
何を測定しているのかわからんということになりかねない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています