▲コンピュータ将棋スレッド137
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>>193
そのうち基準を引き上げてGikou2あたりが基準になりそうだね パターン認識の最適化問題という点では将棋も囲碁もAIにちがいない
「人工知能」とかいう言葉のイメージとはおおよそかけはなれているが
それは訳語の問題でしかない 技巧2は入玉が視野に入る戦いではポンコツ化するし
序盤の穴は定跡で塞がないとガバガバだし
基準としては不適格このうえない >>193
基本的に直近の上位ソフトとばかり指して測定するから、拡散しちゃう傾向はあるね
いざ見かけ上R500差くらいのソフトと対局させてみると、9割もいかないことが多い いよいよ7段昇段をかけた藤井6段の対局が始まった
最新のエンジンで形勢をチェックしよう >>197
その代わり1年前2年前とかのソフトは押し下げられていくから、
最近のソフトではなく数年前のソフトの値で見てみるのがいいのでは? >>74
>>75
200局一手3秒でやらせたらクジラちゃんのほうが探索部の性能が良さそうな結果になった
https://i.imgur.com/JImkVir.png >>80
将棋エンジンをupしてくれるのはうれしいのですが
ダウンロードトラブルが多いので出来れば GigaFileか
BitSendでupしてもらえればありがたいです >>159
ニコニコのぽんぽこはiPad並みの低スペックだから、評価値変動しやすいよ >>186
ありがとうございます
tnk-nnueのほうを使ったら正常に動作しました
なぜかkpptのほうを使うべきだと思い込んでいました
お手数をおかけしました 振り飛車沢山指すと聞いてhoney waffle導入したのに全然振り飛車指してくれないんだが、何が原因なんだろうかわかる方いらっしゃいますかね >>205だが定跡オンに出来てなかったっぽくて、調節したらいけました
ちゃんと定跡オンになってるのかどうかっめどうやって確認できるんですかね >>206
定跡の手は時間を消費しないからONになってたらすぐにわかるよ >>207
成る程、ありがとうございます
ソフト同士の対戦の時に定跡オンだとあまり比較としては宜しくないんですかね?
例えばクジラとクジラより弱い評価関数を対戦させたら、普通はクジラが勝ち越すのにどちらも同じまふ定跡オンにしたら互角の戦いになってしまうなどです >>208
その程度の知識しかないならそれを聞いたって仕方ないだろ 定跡を使わないというのはわかりやすくはあるが
指定局面 初型だけというはいささか疑問だな
どんな手順で勝負が決まっているのか吟味しないと
何を測定しているのかわからんということになりかねない uuunuuunさんは基本定跡offだが、ハニワとwandreだけは定跡onだそうだ 定跡の有無は勝敗にかなり影響を及ぼしてると思うけどね
検討の信頼性を判断するためにって言われることが多いけど、
個人的にはその理屈にはちょっと懐疑的 そのうちR50とかR100の差とかどうででもよくなる qqr、gikou2に対して8割しか勝てないんだけど相性問題というやつ? どなたか、NNUEのスマホ版をアップしていただけませんか? >>214
低ノードだとuuunさんのとこのレート表で見るよりGikou2は強いよ >>215
UPなんてしなくても、ビルドすればいいだけでは? しかし、aperypaqを超えられたのは結局クジラと河童だけってのは
yaselmoを超えられてたのがぽんぽこと河童だけ、ってのに近いな
SDT5からの伸びしろはあったわけだから、言うほど悲観しなくてもいいのかも >>217
素人なので、やり方が分からないのです。 >>216
i7 6700kで8スレ一手3秒でやらせてるんだが低ノードってどこまで? >>220
uuunさんのとこは約1500万ノードでやってるからそれより極端に少ないノードって意味だった
その設定なら1000万ノードくらいは出てるのかな、てことは相性もしくは対局数の不足かな 自作ボードゲーム市場に詳しい「ペンとサイコロ」というブログの
「ゲムマ2017秋・アンケート結果 第二弾:2016→2017年比較」の記事によると
ゲームマーケットに出品した人の半分が赤字で半分が黒字でちょうど半々だそうだ
50万以上の儲けが5%いるが逆に50万以上赤字なのも5%いる
そして初参加の人の7割が赤字なのに対して、ノウハウがありや知名度や固定ファン層が居る
中堅サークルの7割が黒字になってる
継続性とブランド力構築とノウハウが大事だという事だと思う
初参加の人は作る個数と需要を見極めツイッターやユーチューブでの宣伝がカギになる
最初は50〜100個ぐらいをいかに金かけないで作って売るかの勝負になる
これがゲムマ2016・2017年(初の二日開催)の販売数
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220211924.png
これが販売金額
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220212902.png
これがイベントでの利益
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220213109.png >>220
そのノード数からするとやねうら王の設定がおかしいのは間違いない
おそらく技巧より何秒か損していると考えられる、設定が良ければqqrだと技巧に勝率9割以上はいくはず >>222
今76局時点ではqqr(探索部はくじら←これのせい?)の勝率83%だわ >>224
やねうら4.82に変えて設定も見直してみるかな >>223
なんでこのスレに書き込んだのか知らんが半分黒字って凄いな >>225
76局ではまだなんとも言えんな
300局超えてもその勝率ならちょっとおかしいと思うけども >>218
apery_wcsc28+yaneura4.82もaperypaqを超えている >>200
つまりT.N.Kに最適化されている感じか
組み合わせが色々とあって複雑な状況だな QQRは正式にはクジラのかっぱ巻き関数
名前からはとても強く見えないが鬼のように強い 妖怪惑星Qhapaq@Qhapaq_49
私の脳内で「大丈夫、ちょっとだけ(関数の差分は1%くらい)だから」と言いながらクジラちゃんに河童巻きをぶちこんでる画が浮かんできましたが勝ち星を四回も献上してるので多分許されるでしょう。
いやいや澤田さん、くじらちゃんにかっぱ巻きぶち込むのは絵面的に完全にアウトです >>228
>>224
やねうら4.82+qqrにしたら技巧2勝率が20局時点で95%と大幅に改善しました
くじらちゃんの探索部がqqrに向いてなかった?ようです
ありがとうございました やねうら王のtournament版は通常版よりどれくらい強い? やっぱりクジラちゃんとやねうら王では相性がありそうか
ところでやねうら4.82は4.80よりは確実に強くなってる感じなの? 最近話題にならないけど、まふ定跡はみんな入れてないの? 藤井6段夕食休憩時 技巧2でチェックしたら後手藤井6段+900ぐらいだった
7段昇段がほぼ確実 島も丸ちゃん二十連敗くらいで相性云々しちゃ行けなかったんだね 何年か前まではソフトに手動で定跡入れてたけど、もはや必要ないかなあ
穴熊とか矢倉とか手数がかかるし、最近のソフトは囲わないし >>244
ウォーズでも24でも自分の棋譜集めて棋譜結合して解析とかはしないの? >>245
?ソフト用の定跡が必要かどうかという話なんだが、俺が勘違いしてるのか? ▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩の出だしでT.N.K.に読ませたら△8四歩が20億ノードくらい読ませても第3候補手までにあがらない
△6四歩 △6二銀 △6二飛とか右四間飛車にするように読んでるけど昔のソフトもそうだった? >>244
むしろソフトの計算時間短縮のために自身で定跡を整備した方が効率的よな >>248
その定跡整備ってのが中々難しいんだよな
あまり長手数入れると勝敗に直結してしまうし
序盤の10手くらいを広く入れておいた方がこの先良いような気がしてきた >>249
そうだな、安定して10〜20手ぐらいを広く入れておきたいわ NNUE-whale5+QQRで色んなソフトと対戦させてるんですが、今のところApery,elmo,HoneyWaffleと10局ずつして5-5,5-5,4-6でHWには負け越し
どれも探索NNUE-whale5です 上位陣って差を感じるほど強さに違いがないよね
1手3秒で10番勝負の上位陣トーナメントやったらaperypaqが優勝したわ そりゃあ10番勝負しかしてなければ当たり前だろうがw >>252
勝率60%位までだと、10局やっても勝ち越したり互角だったり負け越したりするよ、結局勝率60%で10局程度だと、勝敗の差はじゃんけんみたいなもの QQRを相手に再調整を加えたのでバージョンアップ
https://i.imgur.com/SyWwQfW.jpg 3スレ0.3秒 定跡オフ nn.bin
https://i.imgur.com/QNmT9yF.jpg 1手0.1秒 互角局面24手目 nn.bin
https://i.imgur.com/DAKsNHV.jpg 比較用に同条件での前バージョン利用した場合
斧 https://www.axfc.net/u/3911959
Bitsend https://1.bitsend.jp/download/9242c81439e5901aac5f4ebb8fddcc65.html
>>251
NNUE-whaleはT.N.K.に付属のnn.binを使った環境で勝率が上がるように調整をしてあるので
従来の三駒型ですとGodwhaleや本家やねうら王で動かした方が強いかもしれません >>256
いつもありがとうございます。
SSE42とスマホ用のバージョンもアップして頂けると、とても助かります。 勝率6割(+R70)が引き分け無し10局で
勝ち越す確率63.3%
負け越す確率16.6%
5-5の確率20% >>256
こんばんは
素晴らしい探索部ありがとうございます
0.1秒で100局試したのですが、NNUE-whale +くじらとGodWhale +くじらは48-3-49でほぼ互角
NNUE-whale +QQRとやねうら4.82 +QQRはダブルスコアでNNUE-whaleの方が圧倒してたので途中で途中で切り上げました
他にもaperypaqやQhapaqなどでもNNUE-whalevsやねうらをさせたのですが全てNNUE-whaleがやねうらを圧倒してました
10ソフトで1手1秒の総当たり、各ソフトと10局ずつやらせてるところですが、もしかしたらQQRではなくQhapaqが1番強いかもしれません >>256
ありがたく使わせていただきます
少し深め(一手1000万〜1500万ノードほど)の対局ではどうなるか検証してみます >>259
本来勝ち越すべき方が途中まで圧倒的に負けているなんてことはわりとあるので少ない対局数で打ち切るべきではない
例えば途中8勝25敗だったのが200局終わったら98勝85敗17分なんてことはざら >>261
純粋に質問だけど、200局っていう数字に意味はあるのですか?
1000局指したら、400勝550敗50分とかにならないですかね。 例えば、定跡ガチャで外れを引く回数が多かったらそこでぼこぼこ負けるしな。
統計だけではなく、「どういう負け方をしてるか」は見た方が良い。
その意味で、ナイアガラパターンに着目したPALはいいとこ突いてたと思う。 >>262
200局はただの例で意味は無いよ
ちなみに有意差もないから1000局やればそうなるかもしれないね、その逆も >>263
それが大事だよね、やたら反省させられて負けてるとか色々気づくことはある 教師局面を生成する準備として、Depth8での強さを調査中
NNUE/W6 vs NNUE/YO4.82
524-52-424
https://i.imgur.com/gJRonth.png
NNUE/W6 vs NNUE/W3
446-62-492
https://i.imgur.com/2BJrQJv.png >>266
そうなんだよねうちの検証でも、wシリーズ同士を対局させると、シリーズの中ではW3が最強なんだよね
でもwシリーズ以外にはバージョンアップごとに強くはなっているんだよね
結局、どれが最強かっていわれるとW3になってしまう 探索でも三すくみがあるんだな、今まで評価関数だけかと思っていた QQR/YO4.82 vs QQR/GWasame
368-51-581
https://i.imgur.com/IzuCLyJ.png
NNUE/W3 vs QQR/GWasame
497-14-489
https://i.imgur.com/OqoKqs9.png YO.4.82が浅い読みの戦いではダメダメとは恐ろしい 深さの方を固定してるんなら、枝刈り全くしないものが最強ってことになるんじゃないか?
深さ固定で異なるエンジンを比べるのは意味無いのでは depth8くらいになるように時間設定してるんじゃなくて深さ自体固定対局なのか、そりゃYO4.82大不利 バージョンアップがはやくて、検証が追い付かない…
NNUE-whale6 の SSE4.2版 アップしました
AVX2 が使えない人はこちらをどうぞ
https://1.bitsend.jp/download/63ce501bf2f84624823e8d991bed7ad7.html >>261
ということでもう一度NNUE-whaleとやねうらを載せたQQRをもう100局やらせましたが66-3-31でやはりダブルスコアでNNUE-whaleが勝ち越しました昨日は何勝だったか忘れましたが、50局程で中断してその時もダブルスコアでしたのでやはりやねうらより優秀な感じでした
ほかの評価関数でもやねうらが勝ち越したところはまだ見てないです もはや正しい検証が行われてるような気がしないんだが multi ponder測定?
技巧の方が良さそう >>274
それはすごいな、やねさんも探索のパラメーターを大幅に見直すことになるのかなこれで >>269
これも、Depth8なんですか?
それから、GWasameもNNUE-whaleのように、くじらのパラメータでいじってるんですか? >>278
GWasameなんだから、くじらのパラメータですね。失礼しました。 >>279
GWの枝刈りを極端に緩くしたらかなり強かった的なものだったかと >>273
AVX未対応マシンで、どっちも動くことを確認したよ
あんがと NNUE-whaleの三駒版ってNNじゃないのにNNUEってネーミングなのはどうなんだろうか このスレだけで頻出し、ググっても何なのかが全くヒットしない
「NNUE-whale」とは何なのか、バージョンが3,4,5,6とあるが何が違うのか等、解説してくれる優しい方がいらっしゃいましたら嬉しいです。 >>273
ありがとうございます
早速NW5とNW6を評価関数QQRで対局させてみたいと思います >>283
前スレのここらあたりからみると流れがわかりますよ。
741 名前:名無し名人 (ワッチョイ f5a0-fFVh)[sage] 投稿日:2018/05/13(日) 05:56:26.52 ID:5Sivxjbw0
NNUEの2018-otafuku-param.hのパラメータを
全てGodWhaleの数値にした結果 depth固定なら枝刈り少ない方が強いのは自明
後は教師局面つくる費用がどれだけ増えるかの戦い
低depthなら誤差レベルでしかコスト増えない気はするけど
aperyが学習用途で強いのはそこらへんよね
学習用エンジン・定跡作成用エンジン・戦闘用エンジンの3つが要る時代になりそう このスレの名無しの作品
たくさんバージョンあるしこれからも増えそうなので暇人以外触らなくていいと思う
検証を待てばよい >>286
『学習用エンジン・定跡作成用エンジン・戦闘用エンジンの3つが要る時代になりそう』
これだよなきっと >>285
ご回答ありがとうございます。
NNUEとは評価関数の形式を示す名前だと思いますが、
NNUE-whaleとはNNUEとは全く関係なく、TNKチームが利用したやねうら王の改造版エンジンを示すという認識でよろしいでしょうか? >>290
前スレ読んでその辺わからないなら正直触らないほうが良いんでは >>290
正直ネーミングのわりにNNUE大して関係ないよなとは思う >>273
とりあえず0.1秒でHW5とHW6をQQR載せて200局させたところ、91-8-101でHW6の勝ち越しでした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています