▲コンピュータ将棋スレッド137
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>>431
読み筋は▲1二金になってる?▲7二と なら先手玉が詰んでしまうから間違いっていう問題なんだけど >>432
ちょっとしつこいよ、一瞬で12金になるって その問題は手数自体は長いが変化が少ないのでソフトの実力を測るには向いてないと思う
金駒6枚桂2枚ぐらいの持ち駒で
候補手を進めた上でなのは詰1分回しても詰みか不詰みすらわからない局面が望ましい うちのNNUE-Whale6じゃ2Gノード超えても駄目だったぞ もうあてにならん検証するよりフラゲにでも流して測ってくれよ ていうか浅く深く読むのってソフトが苦手な分野だから当たり前といえば当たり前の話なんだよ >>426,432
改題のほうが12金を見つけるのが早いよ
72との詰めろは一瞬で30000点越えで後手勝勢とでます
原題のはうは探索深度21手以内で正解したのはwhale6+T.N.Kだけ
2分22手で先手勝勢になった
ともあれ、whale6+T.N.Kがピカ一だろうね >>439
当時のスレに60億ノードってあるからかなり枝仮りの精度も上がったんですね.
長手数の詰みの変化でも変化少ない一直線ならかなり深く読めるようになったってことでしょうか.
857:名無し名人:2015/06/19(金) 09:15:50.98 ID:gHPnbk4S.net
ponaxはノード数60億で初めて▲1二金と出ますが、それまでは7四歩、7四銀、7二銀
を読んでました。他のソフトも長時間読ませれば▲1二金と出るのかもしれませんね >>440
先手勝勢とかは出てくるけどそれは12金じゃなくて他の読み筋だし
何か特殊な設定をしてるか勘違いしてるんじゃねぇかと俺は思ってる
大体、金が絡む変化が起きるのって46手目以降だし深さ22で正解が出るわけがない とはいえ、こんな異常な局面なんて実戦に出てこないんだから無視して良いと俺は思うけどね >>441
騙されたと思ってNNUE-whale3で読んでみ >>441
最善手ということなら探索19手で▲12金になるよ
21手で▲12金なら先手勝勢
それ以外の手は後手勝勢です
御自身で最新ソフトで検討してみればわかる話ですよ 今後の更新ないのは
あの後で約40パターン合計1万局以上を比較検証したけど
200局でも有意差が出るほど強くなる調整箇所がもう見つからなかったのが理由
今回はガチのマジで限界なので今後の更新はないです >>445
ソフト同士の強さに最適化?してるだけ?
検討モードで貴方の改良ソフトは有用なの? >>449
候補手1で出てこなかったから増やしたんだぞ >>451
そうなんか
うちではすぐ見つかったけどな >>452
何か設定が違うんかもしれんなぁ
どれぐらいのノードかSSあったら見てみたい 何度か試してみたら同じエンジンでもdepth19で気づくときとdepth21でも気づかないときがあるみたいだな
LazySMPとかもあるしこれだけ複雑だと毎回同じくらいのノード数ってわけにはいかないらしい >>456
それ4手目△4八馬になってるけど△5八馬(以下▲7九玉△3九飛▲同銀△5七馬)が正しい手順じゃないか? >>448
そもそも▲72とでは後手勝勢というのは技巧2でも瞬時にわかるよ
▲72とで先手優勢の評価値が出るのはあり得ない
あなたのソフトは正しく機能していませんね >>460
読み筋を見る限り、後手が間違えた局面を読んで優勢と判断してるみたいだね あ、違う俺が悪かった。詰めろじゃないんだからそりゃあ違う手さすよな。うん このスレも詰将棋解答ちゃんねるになってしまったな
だれか、詰将棋解答禁止コンピュータ将棋ちゃんねるを作ってくれ 検討結果
スペックはノートPC
エンジン:NNUE-whale6
評価関数:T.N.K
* 候補1 時間 02:51.5 深さ 22/37 ノード数 205846320 評価値 1002
読み筋 ▲1二金(22) △6九歩成(68) ▲同 玉(79) △5八と(67) ▲7八玉(69) △4八馬(49) ▲8七玉(78) △3九飛成(35) ▲8二金(81) △同 玉(92) ▲7二と(62) △9二玉(82) ▲8二と(72)
△同 玉(92) ▲5二龍(53) △9一玉(82) ▲4一龍(52) △9二玉(91) ▲3二龍(41) △4二歩打 ▲同 龍(32) △6二歩打 ▲同 龍(42) △8二銀打 ▲同 龍(62) △同 玉(92) ▲7二桂成(64) △9二玉(82) ▲8三銀打
* 候補2 時間 02:51.5 深さ 22/43 ノード数 205846320 評価値 -5214
読み筋 ▲3七銀(48) △7七と(67) ▲8二金(81) △同 玉(92) ▲7二と(62) △9二玉(82) ▲8二と(72) △同 玉(92)
* 候補3 時間 02:51.5 深さ 22/45 ノード数 205846320 評価値 -5730
読み筋 ▲4五歩(46) △1三香(11) ▲7八歩打 △6九歩成(68) ▲同 玉(79) △4八馬(49) ▲8二金(81) △同 玉(92) ▲7二と(62) △9二玉(82) ▲8二と(72) △同 玉(92) ▲7二銀成(63)
△9二玉(82) ▲8二成銀(72) △同 玉(92) ▲5二龍(53) △8三玉(82) ▲8四歩(85) △7四玉(83) ▲8五銀(76) △同 桂(73) 1手2秒 6スレッド [i7-8700k] 計200局
NNUE-WHALE3 対 QQR(YO4.82)
92-4-104
95% 信頼区間 [0.4030612244897959, 0.5408163265306123]
NNUE-WHALE5 対 QQR(YO4.82)
75-8-117
95% 信頼区間 [0.3229166666666667, 0.4583333333333333]
NNUE-Whale6は今同じ設定でQQRと対戦させてるけど
NNUE-Whale6から見て100戦の段階で勝率38% 詰将棋など全く興味ないんだが、ほんまスレチのアホが急に増えたな 詰将棋の解答自体は意味が無いけどソフトが読めるかどうかは意味があるだよ
強さ談義がしたいだけならfloodgateとかuuunみてりゃ良いだけだしな
うちで1二金が見つからなかったのはハッシュサイズが小さかったのが原因
16GB(本当はもう少し少なくできるのかもしれないが)使うようにしてみたら見つかったわ >>466
うちも16スレ1秒で色々やってみたけど勝率40%前後に落ち着くかなって感じだった >>464
詰む実戦例も検討素材として重要だよ
実際の対局で詰みに気付くかどうかは詰将棋を解くのとは別問題
なので「詰み専用ソフトで解けばいい」というほうがスレチでしょ 60手以上の自玉の詰めろを防いで、かつ相手玉に約60手以上の詰めろをかける手を
それよりかなり浅い探索で見つけてしまうってのはどういうメカニズムなんでしょうか? 検討素材として別例も
後手の持駒:角 銀 歩二
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀 ・ ・ ・ ・v桂v香|一
| ・v玉v香 ・ 龍 ・ ・v金 ・|二
|v歩v歩v歩 ・ とv歩 ・ ・v歩|三
| ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ 桂 歩 ・ ・|五
| ・ ・ 歩 ・v歩 銀 ・ ・ ・|六
| 歩 歩 ・ 歩 ・ 歩 ・ ・ 歩|七
|v飛 銀 玉 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
|v馬 桂 金 金 ・ 金 ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩
後手番
whale6+T.N.Kが、一番早い探索手数で、95角で後手優勢の手順を見つけ出している NNUE-whale3は6より強い感じなんですか?
sse42版ダウンロード出来るならしたいです >>471
劣等局面(優等局面)という評価方法を採用しているからでしょうね
局面が同一で持駒が減っているだけの違いなら劣等局面
反対に持駒が増えているなら優等局面 >>474
NNUEってそういう感じの評価なの?
halfKP(自玉と他駒の関係)でってのは見たけど >>474
なるほど.柿木将棋の無駄合排除のアルゴリズムみたいのがやねうら王に実装されたのかな? 深さ以上の読みを出すときは王手延長のせいだって聞いたけどな
王手が続いてるときは要注意だってことで重点的に深めに読むやつ >>475
NNUEがじゃなくてたぶん最近のエンジンは全部同じ仕様じゃないかな
劣等局面なら即座に枝切りできるから >>478
ああエンジンのほうの話か、NNUEについてイマイチわかってないからちょっと聞いてみたかった
今の探索ってαβの延長だっけどれも 有名になった実戦での29手詰
whale6+T.N.Kは候補手1の設定で瞬時に詰みを読んだ
こんなの始めて
これまでの対局用ソフトはお手上げだったのに
後手の持駒:角 金 銀 歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 杏|一
| ・v玉v金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・v銀v桂 馬 ・v歩 とv歩 ・|三
|v歩v歩v歩v歩v歩 ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・|五
| 歩 歩 歩 歩 ・ ・ ・v龍 ・|六
| ・ 銀 桂 ・ ・ 玉 ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・|八
| 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:飛 金二 銀 桂二 香 歩三
先手番 技術的なフィードバックがあるならともかく
あの手を読んだ読まなかったとかどうでもいい >>480
いい加減止めろ、いつまで続けるつもりだ まぁさすがに知見が無いのは俺もどうでも良いとは思う >>464
もう他にあんまりコンピュータ将棋のネタも無いからな。
もうコンピュータ将棋も終焉の日が近いわ ここはコンピュータ将棋に関して広く扱うスレッドだから
どんどん続けていいぞ、俺は興味がある。 まあ少なくともスレチではないわな
あんまり続けられると鬱陶しいが まあ金になるならこういうのでもいいのかもね
もちろん高かったら手を出さないけど ARM版のnpsいじればもうちっとましになる
需要があるなら差分を用意してもよいが 囲碁だとDeepZenGoがネット碁で公開しているから
若手プロががんがん公開で勝負している
若手の碁は年寄りには全然理解できないと治勲が言っていた
もちろん悪手ではないから碁の可能性を広げてくれたと
碁棋士はソフトを完全にリスペクトしているけど将棋は未だにモヤモヤ状態だな >>492
差分詳しく!!
めっちゃ需要あります!! 本家本元の方がNEON命令のコードを書いてくれたのか。 >>495
そのせいですね
やはり検討用には最適ですね 本家がNEON対応するのなら控えるか
通常のnnueは特に詰みルーチンとかエンジンは動かしてないと思うぞ
それでもMATEは従来の三駒評価より数手早めに出ることも確かにあるようだ >>501
>出ることも確かにあるようだ
いやぁその程度の差ではなく
どの例でも段違いに早い android用にコンパイルしてみました
最新のNEON 命令対応コミット適用済みです
スマホ用NNUE-whale3
斧 https://www.axfc.net/u/3912525
bitsend https://1.bitsend.jp/download/f3c584d36e9ea8d89e430a3efb22a14e.html
スマホ用NNUE-whale6
斧 https://www.axfc.net/u/3912526
bitsend https://1.bitsend.jp/download/d8a382498f4905094f62bbd1bdfa28dc.html
ShogiDroidの「エンジンインストール」からそのまま導入出来ると思います
>>407>>466>>469
検証ありがとうございます
やはり短時間対局での勝率に全力投球をした調整では
ハイスペック環境用の勝率まで上げるのは難しいようですね
自力では検証困難でしたのでとても参考になりました
>>446
0.1秒対局での勝率が上がるかどうかを基準に調整を加えました
それ以外の要素、検討モードで示す手がどう変化するか等は未確認です ついでに本家やねうら王4.82のandroid版もコンパイルしたので投下
https://1.bitsend.jp/download/d04b9e125a83828121b8bb6f657bd5dd.html
KPPT用、KPP_KKPT用、TNK用の三種類
こっちはコンパイルに必要な変更以外は全て本家やねうら王 >>503
スマホ用までありがとうございます
色々使ってみてなんとなくだけど個人的にはwhale3がバランスいいのかなって感じたかな
今のNNUE評価関数はAperyから50億教師だったはずだから評価関数のほうが進化すれば化けそう
まあ学習がなかなか収束しないのとハイパーパラメーターガチャで結構大変らしいけども
それでも既に検討ではNNUEwhaleシリーズが有用なようなのでありがたく使わせてもらってる やねうら王は将棋界にかかわらないで欲しいですね
詐欺師としか思えませんので >>506
偽善であれ形にできる人間はすごいと思うよ
その対価だってあっても問題ない ビッグマウス過ぎるだけで能力自体はクソ高いから詐欺師ではないだろ >>503
NNUE-whale3のsse42版を使いたいですが、どこでインストールできますか? QQR+YO4.82対してorくじら9+GW5.0.5に対してどれくらい勝てるソフトなら公開されてほしいと思う? 有意差出てるなら50.1%でも
棋風が違うなら40%でも やねさんは、ビッグマウスだが、能力もクソ高くて、
もしかしてそのビッグマウス、全部真実じゃないかと
思わせるのがすごく上手い >>513
同じくらいの強さでも、NNUE評価関数でサイズが小さくて軽ければ、大歓迎!!! >>503
NNUE-whale のスマホ版、待ちに待っていました!
ありがたく使わせていただきます! >>480
その場合は正解がワリと有力候補なので
候補数1でサクサク深く読めてすぐ詰みまで行ける。
しかし候補数2以上で検討すると他の候補が深さ進行の足を引っ張る。
また正解が低位候補の場合、候補数1では正解が枝刈りされてしまう。
例えば実戦例だとこの25手詰め
後手の持駒:金 銀 歩四
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・v香|一
| ・v飛 ・ 龍 ・ ・ ・ ・ ・|二
|v玉v歩v歩v歩v歩 ・v角 ・v歩|三
|v歩 ・ ・ ・v馬 ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ 銀 ・ ・ ・v歩 ・ ・|五
| 歩 ・v桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ 歩 桂 歩 歩vと ・ ・ 歩|七
| ・ ・ 玉 金 ・ ・ 金 ・ ・|八
| 香 ・ 銀 ・ 金 ・ ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:銀 桂 歩
あちらを立てればこちらが立たず 48先生調べ
対局数300 先手勝ち173(61%) 後手勝ち109(38%) 引き分け18
Boo13
勝ち149(52%) 先手勝ち91(64%) 後手勝ち58(41%)
GodwhaleChild-5.0.5 KPPT 4.80 64AVX2 TOURNAMENT
勝ち133(47%) 先手勝ち82(58%) 後手勝ち51(35%)
対局数300 先手勝ち155(58%) 後手勝ち111(41%) 引き分け34
shot_gun 0.32 ←(定跡入りPonder無し仕様のやつ)
勝ち176(66%) 先手勝ち100(74%) 後手勝ち76(58%)
Apery_WCSC28
勝ち90(33%) 先手勝ち55(41%) 後手勝ち35(25%)
対局数201 先手勝ち108(55%) 後手勝ち86(44%) 引き分け7
Boo13
勝ち70(36%) 先手勝ち41(41%) 後手勝ち29(30%)
QQR
勝ち124(63%) 先手勝ち67(69%) 後手勝ち57(58%)
勝敗 Boo13 58 Qhapaq_wcsc28 88 レート差 62
先手勝 Boo13 : 32 Qhapaq_wcsc28 : 48
後手勝 Boo13 : 26 Qhapaq_wcsc28 : 40
千日手 15 持将棋 7 平均手数 140 対局数 168
対局数300 先手勝ち114(41%) 後手勝ち162(58%) 引き分け24
Boo13
勝ち160(57%) 先手勝ち67(49%) 後手勝ち93(66%)
elmo_wcsc28
勝ち116(42%) 先手勝ち47(33%) 後手勝ち69(50%)
http://bleu48.hatenablog.com/entry/2018/05/21/104550 千田調べ
QQR飛車落vs技巧2 corei7 5960Xで1手5秒(QQR16スレッド、技巧8スレッド)
QQR:2勝 技巧2:9勝 引分:3(但し、実質QQR勝ち)
https://twitter.com/chidanza/status/998394940236283904 候補手1 では読めない例があるのは、承知してますよ
その場合でも他よりwhaleエンジン+T.N.Kのほうが優れていることには変わらないですよ
また、この実戦例の場合はwhaleエンジン+T.N.Kなら候補手1でも探索25/26で25手詰みを見つけてくれますね
低スペックでも1分、ハイスペックなら瞬時ですね T.N.Kに限らず今ひとつ足りないのは
詰みは読めても詰む手前での最善手を選択できないところかな
とくに候補手1にしていると「詰めろ」になる最善手を見逃すことがあるね
実戦では角が手に入れば詰むとか、あと1歩さえあれば詰むとか、
長手数になるがこの手は詰めろなので一手勝ちとか
こうした発想は人間ならばこそ
そうした欠陥を一手に億単位ノード読ませることでカバーしているわけだけど そういう発想自体はソフトにもあると思うけどな。
ただ長手数の場合はそれだけ局面履歴を増やさないと学習できないという理屈で 結局計算資源の問題でDLも3駒も学習のコスト単位で比べたら大差なかったりして やねうら王の探索は意外と寄せの力が強い
詰将棋エンジンはシングルスレッドでしか動かない
ハイスペックほどスレッドの暴力で詰将棋エンジンより早く結論を出してしまうことも多い >>524
例えばこれなんかは先の実戦局から生じた変化局面図で後手番
ソフトは△58と▲79金を推してくる
実は△58とには▲52とが詰めろなので先手勝ち
ソフトは数手前にこの▲52とを読んでこの変化になるのを避けるべきなのだが、
それができない
後手の持駒:角二 金 銀 歩三
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀 ・ ・ ・ ・ ・v香|一
| ・ ・v玉 ・v金 と ・ ・ ・|二
| ・v歩v歩v歩v歩 ・ ・ ・v歩|三
|v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・|五
| 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ 歩 桂 歩 歩vと ・ 飛 歩|七
| ・ ・ 玉 銀 ・ ・ 金 ・ ・|八
| 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:飛 金 銀 桂二 歩
後手番 >>525
計算資源同等で伸びしろがあるんなら、断然こっちだろw NNUEの学習の話題が全く出てこないのはなんでなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています