▲コンピュータ将棋スレッド137
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
プロ公式戦で千日手が成立しやすいのは、手番を変えての指し直しが発生するからで、
かつ、人間にはセンチポーン単位での局面評価はできないから、
「先手番での指し直しが欲しい後手番」と「打開したらどのくらい得か判定できない先手番」の
意思が合致しやすい
他方、電王トーナメントのノックアウトステージを除いて、千日手指し直しのない
コンピュータ将棋のコンペティションでは、千日手の合意が極めて取りにくい
千日手の設定評価値を何点に設定するかにもよるけど、通常は評価値プラスの値に
千日手を設定することはないと思われるので、双方ともに自分が不利と判断している
場合にのみ千日手が生じうる
しかも、人間と違ってセンチポーン単位での評価値を(実際に合っているかは別として)
正確に把握しているので、「よくわかんないから千日手にしよう」ということもない
叡王戦の金井のように「打開すれば優位なのはわかってるけど具体的な手順に自信がない」
ということもない
明らかに自分より強いだろうと思われる相手に後手番引いた時に、千日手の評価値を
自分の+128くらいに設定しておけば、価値のある0.5点を取れる可能性が高まるかも知れないけど
そうでない限り、成立しない千日手を読むのはただの時間の浪費かと 千日手の評価値は対戦相手のみならず対局中にもダイナミックに変化するもので
固定値が無理なのかも uuun氏のレーティング表ではYO4.82/QQRが首位になっているけど、うちの計測では
TNK-NNUE-whale6がYO4.82T/QQRに勝率75%で圧勝なんだが、評価関数より探索の相性が顕著にあるからだろう
残念ながらYO4.82はwhale6に弱すぎる結果になった、TNKでKPPTではないので念のため うちの過去の計測では800万〜1000万と1500万での勝率の差はあまり変わらない結果になっている やねうらおのシェア版が特に特徴ないとするとGUIを買うようなもんか
うーん うちの計測だと一手500~800万くらいでwhale6の勝率40%くらいだった
100局の結果だから99%信頼区間で考えても勝率55%は超えない計算になるんけど1%を引いたのか? >>658
そちらの結果とは逆だけど、結果が結果だからどうしようもない >>659
まあ環境も違うしなんともいえんが
ちなみに何局くらいやった? >>658
TNKじゃなくKPPTだと、それ位の勝率になるはずだが、TNKで間違いないの? >>661
KPPT版(qhwcsc28に対して勝率62%程度の評価関数使用)、NNUE両方試したけどどちらも40%程度だったわ 60局だと上振れしてたとしても勝率60%超えかなんでだろうなあ >>658,662
あり得ない結果
全く別のソフトを対戦しているとしか言えないね
直接確率計算2×2]
観測値1 観測値2
-----------------------------------------
群1 40 60
群2 45 15
-----------------------------------------
両側検定 : p=0.0000 ** (p<.01)
片側検定 : p=0.0000 ** (p<.01) >>665
あり得なくはないけどほぼあり得ないよね、宝くじ当たるようなもんだし
勝率75%ってレート差200近いし何か設定ミスなんじゃないかと思うんだけど ノード数ではなくコア数の違いとか?
LazySMPの働き方に差があるならノード数が同じで結果が大きく変わっても矛盾はしないし 自分もやったけど6スレッド1手2秒200局で勝率はTNK NNUE WHALE6対QQRでwhale6側の勝率40%位だった 確かにLazySMPは確かに多少考慮しないといけないと思うけどそもそもが同ノードじゃないしなあ
あとNNUEって軽くていいってイメージがあるけどPCに結構負荷かからない?
KPPT使ってるときより一割くらい電力もってかれてる気がするし、RAMもCPUも熱くなるような >>646
いやーどんなプログラミングなんだろうって >>648
ああやっぱり
個人的にはソフトの序盤の評価は不正確だと思ってます
いくら学習させても終盤に比べフィードバックがあまりにも少ないんで ソフトのダウンロード場所聞くレベルなのに
学習させても〜とか意味わからんけど具体的な内容教えてよ
学習や評価や探索の内容知りたいならならやねうら王のドキュメントやソース見るのが一番いいよ 商用版やねうら王2018、レガシーな環境に配慮する割に収録エンジン多くてストレージ食いそう
インストーラで最小構成インストールとか用意するのかな KPPTじゃなくてNNUE評価関数だからそこまでファイルサイズ大きくならないんじゃね? chokudai(高橋 直大)認証済みアカウント@chokudai
将棋界で「レーティング」って言葉がちょっと先行し過ぎている気がするんだけど、
実力指標を考える上で、どういうレーティング計算式を適用するべきかって議論の余地があるし、
現状のレーティングサイトが採用しているレーティングが十分優れているかの検証はもうちょっとしたほうが良いと思う。
囲碁のレーティングなんかだと、レーティングサイトがパっとググっただけでも2つ出てきて、
その2つのランキングにそこそこの差があったりする。計算式によってこれだけ変わってくるので、精度最大化みたいな話はもうちょいあっても良いよね。
http://sports.geocities.jp/mamumamu0413/total.html …
https://www.goratings.org/ja/ >>675
MyShogiのREADME.mdによるとTNK,ぽんぽこ(STD5),Qhapaq,読み太,やねうら王(KPP_KKPT)が搭載されるらしい NUEEの学習してみようと思ったらtargetdirとかetaとかlearnの後に来るもろもろのコマンドを受け付けてくれないんだけどなんでだろう
見た感じやねうら王と同じ感じでコマンド打てばいいのかと思ったけどそういうわけじゃないのかな
わかる方いたら教えてください 学習機能を削除したビルドだからじゃないの
Makefileを書き換えてarmのlinux環境で試したがNNUEもかわりなく動いたぞ >>679
普通にただのヒューマンエラーだったわ、ありがとう >>645
>「打開したら千日手の設定評価値を下回る」
この文を定式化するのは難しいんだよね
それと
MaltiPV=1で先手が千日手絶対拒否の-30000とかに設定してたら、後手番が損するのではなく、先手番が千日手筋を失って一方的に負けると思うけど
-29999で千日手筋が存在するのはまず想定できないし読めていないMateが存在してもおかしくない
だから現実的に「千日手以外の手を読んでいない」ということはありえないんじゃないかな、-29999となると後手が千日手にしてくれないからね
先手にとっては負けるよりは千日手になる方がマシなので千日手の設定評価値の最適化も必要なんだよ NNUEのお試し学習してみてるけど全然CPUリソース使い切らないわ、メモリがボトルネックなのかな? 先手後手がそれぞれどういう前提で設定されてるかにもよるしね
@ContemptFromBlackがfalseでContemptが正の値になってるとどちらから見ても悪いと判断して回避しやすい
AContemptFromBlackをtrueにしたらContemptが正の値だと後手が積極的に千日手にするけど先手が回避する
先手から見て悪い
後手から見て良い
この場合Contemptの値が同じだとしても@の場合の方が千日手を回避する圧力は高くAの方が千日手になりやすい
とはいえ現実に即しているように感じるのはAの方である
私見で言えばAのContemptは感覚の2倍ぐらいの値にするとちょうどいい動作になる
初期局面が70点先手有利だと考えるのであれば倍の140ぐらいに設定するとちょうどいい
先手後手の千日手の評価値を個別に設定するようにしてみるのも面白いかもね(改造自体は超簡単なはず) >>684
なんで素直にそのまま70点にしたらダメなの? それだと初期局面での先手後手の評価値差の近似値を出すモデルが必要だから大変だな
70点くらいと人間が決めると限界が来るから正確な数値を出す必要があるわけで 技巧2とQQRで対局したが、技巧が勝ったほとんどが技巧の振り飛車
技巧が振り飛車得意なのか、QQRが振り飛車苦手なのか QQRが振り飛車をやや低く評価しすぎてるところはあるんだろうね QQR自体も振り飛車にするんだが、勝率が良くない
ただ、5秒のような短い時間だと弱いが、30秒だと勝率上がるね
もしかして、振り飛車の教師局面が少ないんかね QQRが振り飛車に弱いと思われる
定跡オンのハニーワッフルに対して殆ど五分五分
かぱっくはハニーワッフルを圧倒してる elmo以降のソフトは振り飛車に対して変な囲いや攻め方するからそれが原因だと思われる
普通に穴熊やればいいのにな
そうすりゃ勝率10割でしょ つまりは九段の方の藤井氏なら、QQR勝てる可能性が…!? なんつーか
もう定跡勝負だなこれ
選択定跡によって全然勝率変わる
いや、究極言うとR4200を超えた今は、定跡なんかいらないのかもしれない 事前にかなり深く探索して定跡を搭載しておくのは結構効果大きいと思うけどな
短い時間の対局では定跡を上回る読みを繰り出すのは至難の業でしょ
ただし定跡におかしな手が搭載されていないことが重要かな >>694
まぁ同じ手順に陥らない為に深く考えさせて複数候補手を定跡で登録するのはありだね
今自分も一手目からQQRやTNKに考えさせて自動登録してる(対戦相手は適当にやってQQRやTNKの指し手のみ棋譜から登録)
まあ今後出るソフトも考え10手〜15手までしか登録してないがね >>694
そう思うよな
だけど定跡オンオフのQQRを1手0.1秒で100局戦わせたら定跡オフが勝ち越したよ
他のソフトでやっても大体定跡オフが勝ち越した
まふ定跡、やねうら定跡で試したけど定跡オフが普通に強かった印象 >>696
その定跡のいずれもあまり良くない変化が登録されているからそこがよくないわな >>697
かぱっくが出したくそこら定跡角換わりverだっけ?
あれで試しても定跡オンが負け越した気がするよ >>698
定跡の末端のほうは結構微妙な手が含まれていて定跡を抜けた時点で有利ではなかったりするからね
まあそれでも100局で有意差がでるほど負け越しているならちょっとびっくりだけど 後手番なら必勝筋が見つからない限り千日手を狙う手が最善になるんだが殆どの人がそのことに気づいてないね
今のソフトはそのアルゴリズムが抜けている >>692
レベルが違う 角落ちでも勝てないのに戦型がどうとかという以前の問題 定跡って言わば事前計算結果だから、きっちり整備すれば
定跡オンが定跡オフより不利になる事は理屈の上ではあり得ないはずなんだけどな
まぁ、きっちり定跡を整備するのが難しいというのはわかる チェスの後を追うことになるのかな、後手番は引き分けをめざす 負け戦だからこそ勝ちに行くのが歌舞伎者だってばっちゃが言ってた >>700
もしそれが真実だとしても、現行の稲庭排除ルールでいちゃもんつけられる可能性があるから作れない。 >>706
序盤旧藤井が指して終盤は新藤井が指すのが最強だぞ >>703
そうなんだろうけど、実際定跡オフだと同じような手順ばっかになるんだよなあ
欲言うと、三間や四間飛車穴熊なんかも見たいもんだが、振り飛車弱すぎるからな >>709
もしかして最初から最後まで新藤井が指したら強いんじゃね? >>710
Rが上がるほど勝率の低い戦型は淘汰されていくもんな
振り飛車はNNUEの表現力に結構期待してるわ、適切な教師から学習すれば振り飛車指しこなしてくれるんじゃないかと 特定の戦型での勝率が見たければ指定局面からやらせればいいわけで >>708
稲庭が禁止されてるのはSDTだけで選手権はOKなはずだし
そもそも稲庭は選手権が切れ負けルールの時に切れ勝ちを狙ったソフトであって引き分けは副産物
てかいまのソフトに稲庭効かないし >>713
その結果戦型が淘汰されていっている
澤田さん曰くゴキ中なんて勝率2割くらいらしい
後手番が選択できる戦型がイマイチわからなくなっていてきている状況 QQRの定跡8手くらいで切ったら技巧2相手に10-0だった
なんだかなあ 少し前まで、後手でもまだ指せるのが横歩で、
角換わりの後手番は全然ダメだったんだから、また変わるんじゃない? 将棋はお互いが最善を尽くせば千日手になる
少なくともどちらか一方が間違えると決着が着く しかしやねうら王のandroid対応エントリーに出ているNexus 6Pのベンチの数値低いな
スペック上から想定される値の半分くらいだ AVX2とかでうまく高速化してるのができないから思ったより低いのかな サーマルスロットリングですがな>Nexus6P
nnueを800MHzに制限したCotex-A53がuuunベンチ条件でメインスレッドが約24K
ARM系はだいたい熱のせいでまともなベンチ結果がでないようだが 結局スマホは限界まで使うと廃熱がどうしようもないか >>503、NPS低すぎない?
公式にあるAperyの30%ほどしか出ない
その分評価関数の精度がいいってこと? >>725
NNUEは低NPSで強いことに定評がある
高NPS代表のaperyとNNUEを比べてどうするんだ 非AVX2ですっとこどっこいに遅いのはsse2以下だと思うが
sse2なら多少は改善できる >>726
PC版は同じくらいのNPSじゃなかったっけか?
Android版はPCほど最適化出来なくて遅いのでは? うちのスマホでスレッド1だとNPS半分くらいだねNNUEは >>729
そんなにNPS出る?
PC版でもYO4.82の7割くらいかなって印象なんだけど 予算ごとに最強の構成教えてよ
∞
30万以下
20万以下
10万以下
suimon@floodgate_fan
将棋用途でパソコンの購入を考えている人には希望があれば私で良ければ相談には乗ります。
ただ、本気の本気の人のみでお願いします。
それ以外ならBTOで10万くらいで十分いいのが買えると思います。 >>733
∞ 富士通かNECかHPかIBMに依頼 真面目な話をするとCPUのマルチスレッド性能とRAMに予算内で全ツッパするだけじゃん パソコンに詳しいと自負しているのだろう
多分プロやアマ強豪から相談が来ると思っているのでは 当たらなければどうということはない みたいな将棋だと参考にしずらいし
自分なりの使い方を確立するまでは高額PCとかいらないような気がしないでもないが 自分で金と時間を投資するよりもC-bookをしっかり研究するほうがいいと思うけどなぁ
終盤検討はソフトが強すぎて、逆に人間にはあまり必要がないレベルだし NNUEの学習ってtest_cross_entropyのロスが下がらなかったら永遠に終わらない感じ? >>733
AWSかGCEを使えで結論出てるやろ・・・ 普段のちょっとした検討用途にすらAWSとかGCE使うとか流石に無いだろそれは ちょっとした検討ならスマホレベルで十分やろ
というか検討レベルの為に10万の無駄金出す意味がわからんけどな
デスクトップレベルの16vcpuなら1時間20円だけど5000時間も検討したらさぞ強くなるでしょうなぁ PC購入の適正レベル相談してる人にクラウド使えとか返すのは
知識あるだけの馬鹿だろ >>744
そもそもがバーチャル相談者やぞ
ていうか人間の検討レベルならマジで何でもいい
nnueさえ起動できりゃそれで人外レベルや
自称情弱ならPC買わずにパッケージ版のやねうら王買っとけ 現代では高いAndroidにしておけば間違いない
いいカメラも勝手についてくるから将棋用(笑)にパソコン買うより満足度高いだろw >>676
それは同一条件で複数回試行できない人間の話だろ。
一勝で何ポイント動かすかとか、
持ち時間やタイトル戦の重みづけとか。
コンピュータ将棋とはほぼ無関係。
相性問題の指摘でなければ。 千日手については、初期状態の先手の得を50〜100として、後手有利のー50〜-100としときゃ良いんじゃないの? >>746
androidは排熱が弱いから不可。
パッドを暖め過ぎるとリチウム電池が膨張爆発する。
電源容量に余裕持たせた水冷デスクトップが最強だろうな。
自作でメモリやチップセットにもヒートシンクつけて風当てた方がいいかも。
300Wのストーブやな。 >>749
それを気にするとやはりAWSかGCEだな
商用版やねうら王がクラウドに対応するらしいし、それのスマホ版が出れば素晴らしいのだけれど わざわざ将棋用にi9-7980XEとかでPC組んじゃう人っているんだろうか 千日手といえばハニワvsコブラの香車の打ち合いって囲碁の「コウダテ=コウ材、コウを解消」と同じだよな。
将棋である部分的な千日手がコウ材になるなんて見た記憶がないから驚いたわ。 >>749
8700kでocしてるけどVRM温度がヤバいし
NNUEは他と比べてCPU消費電力とCPU温度がヤバいので殻割りした方がいい >>753
Ryzenでも同じだわ
普段は何ともない軽めのOCなのにNNUEはかなり熱くなる、ついでにメモリも普段より熱い気がする NNUEはヤバイ
何がってクロック下がるくらいにヤバイ
温度70°にガンガン冷やしてもクロックダウンしてたわ
NPSが上がらないのもこのせかもしれん Nexus6Pのsnapdragon810って初期のbig.LITTLEだったっけ?
最高でもbig 4coreしか動かんのならスレッドあたり半分ということになる
サーマルスロットリング説は第二候補に格下げしよう 8bit乗算を並列にこなすSIMDをガンガン回すから動くトランジスタ数はそれなりに増える
GPUに比べればはなくそみたいなもんだが多少熱くなるのはしかたがない
8bit packed整数乗算じゃなくて浮動小数点演算ならもっときつくなるのに
NNUE程度でパフォーマンス維持できんのか 今時のCPUは
インチキ商品ばかり増えるな 最近は自作初心者が簡易水冷でCPUだけ冷やして満足するパターンが多いらしい。
NNUE使うときは、ケースのエアフローしっかりしないとヤバそう。 これから夏だしね。
1〜2畳くらいのマシンルーム用意して、エアコンかけないと。 >>754
nnue自体は軽いせいかDRAMの電圧はやねエンジンと比べると低め ベンチの数字で比較しての話だが
三駒に比べてnnueはマルチスレッドでnpsの落ち込みが若干少ない NNUEを真夏にガン回しして、
次の日にパソコンがただの箱と化してしまうパターンが続出するのか。
胸熱。 素人だけど、エアコン+PCの電気代とクラウド使って回すの、どっちが安上がりなんだろう? >>766
クラウドのほうが高いに決まってる
クラウドで得できるのはイニシャルコスト
ランニングコストは数倍高い Nexus 6P
Qualcomm Snapdragon 810
Cores 8
Process 20nm
big.LITTLE HMP (2 clusters)
4x ARM Cortex-A53 @ 1.96GHz
4x ARM Cortex-A57 @ 1.56GHz
Clock Speed 384MHz - 1.96GHz
GPU Qualcomm Adreno (TM) 430 >>768
awsが一時間50円として
エアコン,pcで1000W使うとして一時間27円
パフォーマンス能力でいうと
一般的なコンシューマ向けCPUの5倍以上はパフォーマンス出るから
コスパを含めたランニングコストではAWSのが上になるのでは? エアコンと合わせて1000Wも食うPCの5倍の性能のインスタンスが50円/hで買えんのか 壊れるリスク回避をどう考えるかだな
パソコン買うと地震雷火事suimonのリスクがある まぁなんにせよ開発者やプロ以外にハイスペック端末は無駄だよ
ツイッターや5chでドヤ顔したいバカ向けなんだろうな 後手の持駒:歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| 馬v桂 ・ ・ ・ ・ ・v桂v玉|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v金v金v香|二
|v歩 ・ ・ と ・v歩v角v銀 ・|三
| ・ ・v歩 ・v歩 ・v歩 ・v歩|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 銀v金|五
| ・ ・ 歩 ・ 歩 ・ 歩 飛 ・|六
| 歩 ・ 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 歩|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 銀 香|八
|v龍 ・ ・ ・ ・ ・ 金 桂 玉|九
+---------------------------+
先手の持駒:銀 香二 歩五
渡辺対ボナンザ
渡辺は▲2七香だと負けを覚悟したというが、qqrが▲3七馬も候補に挙げてた
この手はどうなのだろう 渡辺対Bonanzaの棋譜を解析したら△1五金の時点で渡辺だいぶ有利なんだなw depth6の100億教師かdepth8の100億教師でNNUE学習させたときR50くらいの違いは出てくるのかな? uuun氏のツイッター記事に藤井聡太でも勝ち越せないApery_twig R3250がQQRに惨敗していた
「QQRの飛車落ち、今度はApery_twig(二年前のバージョン)と対局。52-18で勝ち越し。R3250は大きく凌駕している。
この時代(技巧もそうだけど)は飛車落ちに対して穴熊で対抗するのだけど、入玉して手数を伸ばしている間に穴熊を粉砕している。
yaselmoはApery_wcsc25と同じくらいだったので大きく伸びた」 昔話題になってたね
平手以外、自分がコマ落としても、相手がコマ落としても弱くなるっての 大平がGPS先生に平手で敵わないのに、駒を落とすと勝てるという話をしてたりね。 depth6と8って雲泥の差なんだな
depth6同士では7割勝ってた相手をdepth8にしたら逆に7割負けたわ 深さひとつでレーティングは200上がる
200差あると7割から7割5分だから、
3:7からひとつ上がると互角、もうひとつ上がると7:3でだいたい合ってる計算だな 深さひとつでそんなに変わるなら、もっと深く、例えば20ぐらいまで出来ないのかな。
勿論、100億なんて言うのは無理だから、頻出する局面だけに絞って。
(数万になるのか、数億になるのかはわからないけど。) あ、学習の深さじゃなくて指し将棋の深さだからそのまま適用出来るかは不明だが。
もしも同じ200差くらいなら恐ろしいことだな。
計算機資源次第でとんでもない強さになる…… 河童絞りが一応その発想に近いんじゃないかな
elmo絞りは出現回数が少ない局面があるとそこがノイズになるかもしれないから質がよくても1億とかの教師では厳しい気がする
数十億円使っていいならdepth20の200億教師で数回絞れば10年後くらいに到達するであろう強さになるかもね >>150
羽生さんがポナ常駐後初のニコ生解説?ポナの予想手を見たときの様子、
盲象に怖じずなのか、プライドなのかは分からないが、他の棋士とは違うリアクションだったのを思い出した 毎度毎度短時間計測ばかりでアレだが
ttp://qhapaq.hatenablog.com/entry/2017/02/28/210844
>点数の変化度はdepthではなくdepthのルートに比例する
という記事を発見したので
試しに実装してみた
https://i.imgur.com/8nnDJU5.jpg
https://1.bitsend.jp/download/e35d2853709008de5fe5eef1f126474e.html
実用性は薄いと思われるけど作ってしまったから一応投下 >>681
>先手番が千日手筋を失って一方的に負けると思うけど
なこたぁないだろう。
今は千日手評価値-1に設定してたら次善手が評価値-2でも千日手を優先するわけで
しかもその場合相手の千日手評価値が-1でも千日手になることはおそらく少ない
だから千日手を読むだけ無駄(もちろん終盤戦で千日手に逃れて0.5点取る可能性が
ないとは言わんが、頻度としては序盤千日手より稀だろう)と言ってる 3駒のdepthってDLでいえば局面履歴に相当するという認識でいいんだろうか。 >>793
depth8でちょっと試したらさすがに枝刈り超少ないからか1.73はKPPT-whale6対して勝率60%だったわ windowsでもwslのubuntu上でコンパイルしたらいいんじゃね
cpu性能ならwslでも変わらんよ >>799
3つある中だとどれが優秀なんでしょうか? >>801
自分は製作者じゃないので、わからないです >>801
対局時間によってどのくらいの枝狩りがいいのかはかなり変わるからなんとも uuunさんはNNUE-whaleはレート測定する気ないのかな?
それ系測り始めたらキリ無いか Godwhale5.0.5/QQR 4277 +13/-13 1046
YO4.82/QQR 4234 +17/-10 4733 やねうら王より強くできるのは凄いわ。
長時間だとaperyが強いんだっけ NNUE-whaleは長時間向きじゃないからuuunさんの所の対局条件では無理
しかしk_ohgaさんはすごいよな、Godwhaleもqzilla9も優秀 Godwhale のアンドロイド版、出ないかなあ。 >>806
1500万ノードぐらいで対戦させて棋譜を送れば載せてもらえるのでは
>>793
のClangがどの位のレートになるか興味がある
ところで>>793の数値をguiに登録するときに
設定するようには無理なんでしょうか? 上位ソフトからキメラと18号コマンドで+R20~30のは出来るからR4300到達だな 負けた理由を時間のせいにするな。
suimon@floodgate_fan
指してる時はあまり持ち時間は見ないのですが、最後見たら相手の方が全然時間を使っていないので愕然としました。
suimon@floodgate_fan
誰かこの方の連勝を止めてください…
将棋クエスト棋譜【2分】 (garnet_crow[2440] 対 luckydog[2693]) http://wars.fm/shogi2/game/os2jwuz4oen4 #将棋クエスト #ShogiQuest
https://i.imgur.com/KlNtviZ.jpg >>811
スレ違い、こっちに投稿した方がいいよ「suimonこいなぎstrategy研応援スレッド14」 投稿先間違えたんだろう、たまに違うちゃんねるに誤爆する人いるな Aperyからdepth8の50億程度であの強さだからNNUEがあっという間にR4400乗せてきて三駒最後の栄光はQQRのものになりそう >>804
測ってもらいたければ、まず改名が必要。
NNUE-whaleのKPPT版何て何て略すの?
このソフトは初見だと名前から中身を百パーセント誤解される。本スレの外で使われるためには改名が第一条件。 上で言われてるdepth8っていうのはdepthlimitのこと?bookdepthlimitのこと?どちらでもない?
素人な質問ですまん >>820
すげー、これで枝刈りの多さを調整できるから、検討用とか、教師局面作成用とか、自由に調整できるってことか! >>820
いい値を探すときにちょこちょこ値をいじりやすくてめっちゃ便利
depth8固定対局でYO4.82のdepth10に勝てるか頑張ってみるわ >>773
>>774
suimonさんのPCがいつ死亡するのか楽しみ スマホでNNUE評価関数のソフトを動かすとかバッテリーがバカになりそう。 スマホのバッテリーに関しては評価関数の差なんて無いようなもの
スレッド数は1、ノード数は500万やら1000万程度でザックリ参考にするだけ。な事が何よりも大事よ suimonさんのパソコンの知識が楽しみ
suimon@floodgate_fan
将棋のフリーソフトって、普通のノートパソコンで動かすと少し怖いところがありますよね…
私も以前はノートで使っていたのですが、熱と音が大きくてずっとは使用できませんでした。
午前10:02 · 2018年5月26日 何も考えずにNPSを高くするためにCPUをフル稼働させてれば当然なのだけれど、冷却性能と発熱量のバランスを考慮できるかどうか 稼働スレッド数落とすとか色々やりようがあると思うのだけど SDTやWCSCがきっかけでスカウトされる人が多くなっていていいことだな >>820
結局depthが浅い対局ではFUTILITY_RETURN_DEPTHを0にするのが一番強いね 探索に進行度を使うのは読み太がやってたけど、結局やねうら王より強くならなかったんだっけ 千田が飛車落ちQQRと指してみたいと言ってるね結果が楽しみ >>833
depth固定なら枝刈りしない方が強いというだけの話だぞ >>836
そうそう、そういうこと
どうしても必要な手を枝刈りしちゃうってことだよね 枝刈りは同じ時間でもっと先まで読むという技術なのだから
depth固定ではなくて時間固定にしないとフェアではないでしょう 局面によって枝刈りの深さを変えたら強くなるんじゃないかって話じゃないの? >>838
それはわかってるよ
必要な手を捨てるデメリットと効率よく深くまで読めるようになるメリットを天秤にかけていい感じのとこを探ってるわけだからね
教師を作るうえではdepth固定で作るから浅い同depthでの結果が知りたかった
しっかり枝刈りwhale6
あんまり枝刈りしない設定のadjustable
この二つで2倍くらい同じdepth8まで読む時間が違うのに勝率は60%しかないんだよね
枝刈りを少なくして教師作るべきだと思うけど探索に時間かかりすぎて結局がっつり枝刈りして少し深く読むのそれほど変わらないからどうなんだろう fgからも強いソフトは姿を消し、
電王トーナメントも今年は開催されるか分からず。
兵どもが夢の跡。 以下@とAとBを戦わせるとどの程度の実力差なのでしょうか?
誰か計測された方はいらっしゃいますでしょうか?
@
探索:NNUE-whale (NNUE版)
評価:nn (T.N.K付属)
A
探索:NNUE-whale (KPPT版)
評価:QQR
B
探索:GodWhale5.0.5
評価:QQR >>841
なぜhavenは消えたのでしょうね?
一体何者だったのでしょうか?
AWSで動かしただけのQQRという可能性は無いのでしょうか? >>842
雑に言うと、@=A<B
@とBは@の勝率40%くらいかな >>845
ありがとうございます
大賀さん凄いんですね >>842
@ <A=Bだろう AとBはどちらもやねうら王の亜流で同一evalで対戦させたら
ほとんど差が感じられない >>847
超短時間対局?
一手1500万ノードくらいだとGodWhaleが強くない? Godwhale5.0.5/QQR 4286
YO4.82/aperypaq 4187
いつの間にかaperypaqよりR+100になっていた ログを見るたび思うのだが
レーティングがまだ出てないプレイヤーの推定がぶっ壊れてるんじゃね>floodgate
レーティング分布をある分散の正規分布と仮定してCAPしてしまえば
0敗プレイヤー0勝プレイヤーでもかなり大雑把だが数字は出せる
勝ちっぱなしはとんでもなくデカく負けっぱなしはドベになるから今みたいなことはなくなると思うのだが お前ら何のためにシコシコ勤しんでコンピュータ将棋とかやってるんや
コンピュータ将棋大会()で優勝したところで何になるんや?
新しい技術が生まれるわけでもノーベル賞もらえるわけでもないしな
どうせ他人のソースパクって少し弄るだけの趣味やろ?
そんなんで大先生気取ってるのは恥ずかしいんやないか >>852
大先生云々以外は概ね同意するわ、無駄に時間と電気使ってるけどまあしゃあない >>852
おいおいプロゲーマーの悪口は辞めろってw おうふっ...別に煽ったつもりはないんやが核心突いてしまってすまんな
なんで一般ピーポーからも研究者、技術者からも尊敬されないことに人生削ってるんやろって疑問に思っただけや
俺バカやから何のためにやってるのか説明できる人おるなら教えてや
ただ同じことを母親の前で胸を張って言えるかは別やけどな 引退した若干一名の人以外は趣味でやってるからプロゲーマーじゃないぞ プログラマーの場合、プログラミング自体が本業だから、
本業のためのスキルアップにはなるよ。 >>858
すまん、プログラマーって親に言える仕事なんか?
IT土方がポジってて草 多くの人はそもそも趣味だから生産性は求めてない。やねは「罰ゲーム」と言っている。
全ての行動に生産性を求めるなら、わざわざコンピュータ将棋のスレッドにきて煽ろうとするその行動はどうなんだ?
何のためにここに書き込んでるのか説明できるのか?
同じことを母親の前で胸を張って言えるのか? プログラマーはクソみたいなゴミ
俺はSIerだけど >>861
どっちかっていうとSIerの方が新しく何かを作り出すことが無いだけゴミじゃね プログラマが趣味で作ったソフトがトップ棋士を遥かに凌駕する強さになったんだから
凄いことじゃないかな >>862
プログラマーなんて切った貼ったするだけじゃねーか >>852
こいつみたいな何のとりえもない批判するだけの野次馬が定期的に現れるな 勢いでこんなの作った
https://i.imgur.com/FbpiAy9.jpg
内部の探索パラメータを全てGUI上で変更可能にしたNNUE-whale6
探索部のバージョン切り替え機能も付けて
NNUE-whale6、NNUE-whale3、YaneuraOu4.82(NNUE-v1.0)相当の探索部に
それぞれGUI上の数字一つで切り替られるようにしてある
おまけでGodwhaleが意図せず無効化していたRazoringもGUI上で有効無効の切り替えを可能にして
その影響を手軽に検証できるようにしておいた
>>793の機能も当然、オンオフの切り替えと数字の変更含めてオプション化対応済み
需要不明だけど
とりあえずavx2のTNK,KPPTと
armのTNK,KPP_KKPTの4ファイルをコンパイルしたので投下
https://1.bitsend.jp/download/34dedac6872294b5dffc7c6ab3c18076.html 研究者、技術者から尊敬されないってのは明らかに嘘だな
様々な研究分野、技術分野があるが、そのなかで少なくとも平均的なレベル程度には尊敬されている >>867
で、理論的に何か新しい発見をして論文書いたりした?
自分が恥ずかしい生き方してるって自覚あるか?
蛆虫みたいな奴らだな 将棋ソフトの開発者は自分の趣味で好きで開発しているので、他人がどうだこうだ言ったところで何の影響も受けないない >>866
君、さっそく大先生ぶってるけどその講釈がいくらお金になるの?
可哀想な子やね >>869
と、わざわざレスするのは効いてる証拠
その趣味ってのは他人が書いたソースを切り貼りするだけだよね?
もしかして自分がやってることが賢いとか思っちゃってる?
そんなこと誰でも出来るんだよ >>866
極端だなw
色々めちゃくちゃ細かく検証することがあれば便利……かも?
NPSはほとんど低下しない感じ? >>868
>自分が恥ずかしい生き方してるって自覚あるか?
>蛆虫みたいな奴らだな
こいつが今書き込みしている低能な自分にピッタリ当てはまることを他人に言っているので笑える 検討にソフトをよく使うので開発者にはとても感謝している
公開はしなかったけど数年引っ張ってきたボス役ポジションの山本さんにも感謝している >>874
>顔真っ赤だね
>図星突かれたのかな
このアホはプロ棋士志望か、あるいは藤井聡太オタクでプロよりはるかに強いソフトの存在を鬱陶しく思っている奴かも 俺はただの理系博士課程後期の院生やけどな
お前らのお遊びがあまりにもお粗末やからなんのためにやってるん?って聞いただけや
やっぱり高卒のプログラマーが趣味でやってるんか?
それなら分かるけどw >>876
趣味で作られたソフトを普通のPC1台に入れたらもう棋士は手も足も出ない
プロ棋士の信者にとってはさぞ屈辱だろうな >>868
情報処理学会とかに普通に論文出てるでしょ…
専門の研究会やワークショップもあるし >>877
>俺はただの理系博士課程後期の院生やけどな
こいつ理系博士課程後期の院生っていっておるが、東大出身のポナ山さんやカパックさんよりレベル低い(笑い) >>872
やはり1%〜2%程度は低下していますね
尖った用途に使わないなら
普通のバージョンの方がいいと思います 俺は趣味だろうと創造性も生産性もない奴は見下すよ
別に社会に貢献しろと言ってるわけではないが、この趣味がキャリアに役立つのは磯崎元洋さんや保木邦仁先生みたいな黎明期に尽力した第一人者だけ
その他の99%の残りカスは自分のキャリアに利するわけでもなく、何か新しい発見をするわけでもなく、社会に貢献するわけでもなく、親孝行するわけでもなく、時間を無駄にしてるうんこ製造機やろがい
お前ら同業者にも見下されてるっていい加減気づけや
もし第二の保木、磯崎になりたいならCiNiiに上がってる論文くらいまともに読め
素養も教養もないくせに他人の書いたコードに食いついて人生浪費してるのが見苦しいって言ってんだよバア >>879
で、それはお前が書いたん?
書いたとしてどれくらい引用されたん?
このスレを読む限り論文にできるような知性を持った人間がいるとは思えないが 論文リジェクトされた博士号もらえない人が荒らしにくるようなスレッドなんだな、ここは。 >>882
>素養も教養もないくせに他人の書いたコードに食いついて人生浪費してるのが見苦しいって言ってんだよバア
こいつ東大も入れなかった、ただの院生のくせに、東大出身者が多数いる開発者を馬鹿にしていて笑える >>877
院生ってだけでは、あなたがどれだけすごいのかわからないなあ。
そんな返答しかできないのはお粗末だけど。
博士号をとれずにあせってるのかw >素養も教養もないくせに
おうふっ...別に煽ったつもりはないんやが核心突いてしまってすまんな
IT土方がポジってて草
蛆虫みたいな奴らだな
時間を無駄にしてるうんこ製造機やろがい >>866
専門的な設定変更もいいと思いますが私の様な初心者には
役に立ちません 技巧2のDepthLimitの様なレベル変更ができる
項目を追加してもらえたら助かります >>881
まあある程度いい値見つけたらそれで普通にビルドしたらいいんだし関係ないか
時間あるときにdepth8か10で教師作るのに最適な数値でも探るのに使わせてもらうわ 若い力をこんなスレッド荒らすことに使わずに、リジェクトされた論文を書き直すことに労力を使ったほうがいいんじゃなかろうか。
わざわざこのスレッドで荒らしてるってことは、コンピュータ将棋ですでに先行研究があるとかでリジェクトされたのか? >>889
いや、やねうら王自体に既に実装されているやろ バト将棋ってアプリがあって、中身は技巧なんだけど、勝てば3級程度らしい
どういうことだ?depth1とかなのか? 休学して一年間休んだ学生開発者にもWCSCきっかけでスカウトが来たのに何を言ってるのか ポナ山のツィートはそこそこ面白いが、
端々に道徳的感性の無さ(若さでもある)が透けて見えて、
ちとげんなりするな。 ちなみにやねさんは、プログラミングは本業ではなく、
コンサル業で年収ウン千万だそうで、コンピュータ将棋は完全に罰ゲームだろう >>896
HEROZ所属だからといってポナ山さんにヒーロー的な人格を求めるのは酷なんじゃなかろうか。
何かの能力が秀でてる人は、別なところは常人以下と相場が決まってる。
人間らしくていいじゃないか。 あれ面白いの?
将棋ソフトは書いたことないけど現役プログラマーからみて
つまんらんことばかり書いてるからTwitterや他の記事も読まなくなった。 趣味って、基本的に創造性も生産性もなくね?
むしろ、非生産的だからこそ、趣味なのさ。
生産的だったら、それは趣味ではなく、仕事だ。 趣味に必要なのは愛だよ。愛さえあれば何もいらない。 >>894
試してもらったらわかると思いますが やねうら王のDepthLimitは形だけで
レベル設定はできません >>902
NodesLimitでいくらでも強さを加減できる、100位から任意で入力すれば初心者でも勝てるが >>900
不毛だろうが他人からどう見えようが
楽しくて魂が震えれば、それ自体が報酬。
しかし、ライフハッカーや実用主義者には理解されないね。 >>902
俺の環境では、DepthLimitちゃんと動作してるけど?
そっちは何をもってDepthLimitが効かないと判断してるの? 古いYaneuraOuは探索部は対応してあってオプション設定だけ実装されてなかった
低nodeだと極端によわくなる(技巧と比較するとなりすぎるとすらいえる)ので
削除したのかなとか思ったりしたが NNUEすごいな、RAM512MBの古いスマホでも動いた
もし動くならスマートウォッチ買って動かしてみたい >>852
将棋ソフトをフルスクラッチしたり既存のライブラリを読み取ってそのコードを改善する力は
プログラム開発力に繋がると思うのだけどね。
なお、既存のライブラリほぼそのままの形で流用して大会出てるような輩についてはもはや何とも言えないが^^; なんらかの知見があればそのまま流用でも別に構わんよ
流用したか、フルスクラッチかが重要なんじゃなくて知見の有無が重要なんだから 自由に配布出来るもっともマシな駒の画像って何?
ShogiGUIが使ってるやつしかない? >>912
マイボナか
しんえれ外部駒(形式違うため加工必要) スマホで名人戦の盤面を撮影すると、名人より飛車一枚強い棋力で検討した差し手が表示されるようになると困る
プロ厨は開発を阻害することしかやることがなくなった
プロ厨を駆逐するには、早期に強力なスマホアプリを開発する必要がある
852名無し名人 (スフッ Sd33-SrJ/)2018/05/26(土) 20:08:42.51ID:vY9KgzW7d>>853>>854>>855>>865>>910
お前ら何のためにシコシコ勤しんでコンピュータ将棋とかやってるんや
コンピュータ将棋大会()で優勝したところで何になるんや?
新しい技術が生まれるわけでもノーベル賞もらえるわけでもないしな
どうせ他人のソースパクって少し弄るだけの趣味やろ?
そんなんで大先生気取ってるのは恥ずかしいんやないか 上の方にあった改造したクジラ
1.7320508のバージョンが8スレ3秒でオリジナルに勝ちまくってる
まだ対局数は少ないけど長時間でも強いかもしれない NNUEの学習がKPPTより16倍くらい遅いらしい、もしかして学習だけで1ヶ月くらいかかる……? どれ? 派生が多すぎてどれか分かんない。
自分も検証してみます。 >>905
単に弱くなればいいというものではない 細かく強弱の設定ができなければ
実用的でないと思います >>916
これは本当。自分も学習させてみたけど、100万局面を学習するのに2分くらいかかる(i9-7960X)。10億局面学習するだけで1日以上かかるんだよなあ ちなみにバッチサイズを大きくすると学習時間も極めて増加する。4000万局面を一度に学習させてみたら、10時間くらいかかった >>920
BLAS使わないで試したとき1万sfen/秒くらいしか速度出なかったから設定が何かおかしいのかと思ってたわ
シングルのスコアがいいPCの方が早そうなのかな >>914
>スマホで名人戦の盤面を撮影すると、名人より飛車一枚強い棋力で検討した差し手が表示されるようになると困る
困らないと思うが。 >>912
suimonに聞けば著作権違反の疑いのあるNHK杯仕様の初代光匠を使えるよ
あれはかっこいい KPPTは今までのDepth10学習以上だと時間や経費で困難なのでQQRが限界付近なのかな、
開発者や有志がほとんどNNUEの教師学習しているのを見るとそう思ってしまうんだが 色々設定できるみたいだが、素人にはよーわからん
皆がdepthって言ってるのはどのdepthのことなんだろう?
なんちゃらdepthって項目がいくつかあるけど NNUEの学習はsse4.2でも 40〜50秒/1M局面 だね(i7-3770)
おんぼろPCに任せておけばいいのかも 素人なら手を出さなくてええやん
探索パラメータの調整とかマニアックすぎるべ 高卒プログラマーが大先生になれるんだからいいスレだよなw >>932
そうだぞ、ここは大先生しかいないスレだから
お前みたいな凡人が来るところではない プログラマとして大成するかどうかは
頭の柔らかい若いうちにどれだけたくさんの良質のコードを読むかだな
高校生がやねうら王のコードを苦労して読んで理解したらきっと将来いいコードが書ける >>935
できるとは思うが、20代までに覚えるのよりか数十倍の労力と時間がかかるだろうね。
なので普通はやらない。 学習が遅いのはちょっとした不具合があったからか
>ynasu @ynasu87
>何が起きているのか分かりました。やねうら王の学習で omp_set_num_threads() しているのが main thread だけで、 worker threads に反映されていないようです。後で pull request しておきます。 >>937
メインスレッド以外以上に遅いのは仕様じゃなかったのか、これで学習早くなれば実用性UPだな >>935
別に無理じゃ無いよ。
ただ若いときより飽きが早かったり、まとまった時間が無いのが辛かったりするけど。
いきなり難しいことをせず、薄くて簡単な本から繰り返しするのがお勧め 定期的にこのスレにはプログラマーを底辺職のように言う輩が出没するが、実際のところどうなんだろうな。
やねさんとか、プログラマーをやめて高額所得があるわけで、プログラマーのことをどう思っているのか非常に興味ある。 ホリエモンの言語録を見てたら元PGが現PGをどのように見てるかだいたい想像つくでしょ ttps://github.com/tttak/tnk-/releases
あっさり追加学習に成功してるね、意外といける? >>941
ライブドアはエンジニアには金をきちんと払わなきゃ駄目だと
理解していた会社だったぞ。凄い人もいたし。 >100万局面を学習するのに2分くらいかかる(i9-7960X)。
ARMで試したときの感触だと一スレ分しか動いてない感じのような数字だったが
やはりバグがあったのか >>942
面白いね
振り飛車と居飛車、はたして正解はどちらか >>942
手元で定跡オフにして昨日から計測してみたところ
勝率52%ほどで元のnn.binに勝ち越してる
学習高速化バージョンが出てきて100億局面の学習が完了したらqqr超えるかもね >>947
QQR超えるなんてもんじゃ無いと思う
50億作製→学習を二回やればR200近く上がると思うわ それはどうだろうかな
3駒だってパラメーターが足りないんじゃなくて、適切に配置できてないからであって表現力が優れているからといって学習すればするほど、という風にはならないのでは ttps://github.com/yaneurao/YaneuraOu/commit/e0548ec026e3bad17cbf0011e003c32f0c1a3deb
この更新を取り込んだ高速なバイナリをビルドした方いませんか?
自分でやるとどうしてもNPSが低下してしまうので、もしいれば上げてもらえないでしょうか tttakさんのNNUEでQQR+godwhaleに勝率49%だってさ
探索をnnue whale3に変えるとQQR越えるかな QQR1位維持続いてますね
オーガさん優秀でしたね
無理やり振り飛車の必要性あるのかと思いますが、ソフトの間違いで振り飛車優秀かは
知りたいところでもあります Qhapaqチームのメインの人 東大物理博士
tanukiチームのメインの人 元Google社員
Ponanzaチームのすごい方の人 日立社員
elmo NTT社員
大企業社員と超天才が集まっている将棋ソフト開発者を敬え >>951
QQRは対抗系が苦手って書き込みあったから(>>687-690)
相性の可能性も? 少しいじればあとから出たソフトのが強いので
レーティングサイトで1位なりたかったら発表すればいいです
むなしいことですが Makefileから学習用のバイナリを作るときにOpenMPを有効に出来ません
Msys2/clangでは難しいらしいのでMsys2/gccを使っています
やり方教えてくれる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです >>954
rotaさんが計測したQQR+godwhaleに勝率49%のものは
NNUEの振り飛車評価関数ではなくtttakさんのgitのページの下にあるTNKに追加学習させた方だと思うよ >>957
本当ですね!!!!!
みんな!!!>>954は間違いだ!信じるな! >>943
あの社内宴会の様子はとても学生ノリな会社だったな。
まぁ案の定その後ライブドアバブルは崩壊した訳だが^-^; >>953
瀧澤氏はKDDIだろっていうかワザと間違えてる? tttakさんのNNUE評価関数 振り飛車1をwhale6を使用して
QQR+godwhaleと1手10秒no bookで12戦させました
内訳11戦振り飛車戦 whale6から見て4-2-6 長時間の検証は棋譜もくれると嬉しい
観賞用的な意味で >>961
振り飛車を指すように作成した評価関数は同数の教師から学習させたら居飛車より大なり小なり弱いものしか出来ないので
ガチで一番強いのを作るっていうより振り飛車の棋風を楽しむっていう使い道になる、結局ガチで一番強いのを作りたいなら居飛車になる >>961
たった12戦して何を知りたかったの?(笑) >>964
ありがとうございます!
learnコマンド打ってみたらきちんとOpenMP有効になってました
どんな環境でビルドしたか教えて貰えないでしょうか nnue whaleシリーズは対QQRとwhale同士の自己対戦をやる限りwhale3が一番強かった。
他はどれも一手3秒6スレッド300戦でQQRに勝率40%くらい。
もっとハイスペックな環境だとwhale6が強かったりするのか? >>968
その逆でもっと短時間にすると6が強い
短時間の強さは教師局面の質にも影響するだろうから悩ましいところ というか3駒がサチってるのって
肝心のdepth8での強さが変わってないからじゃないか?
手元で実験してみたらdepth8固定だとqzillaとqqrは99-4-97で200戦しても有意差なし
長時間のレーティング上がっていても教師局面を作る上での強さは全く上がってなさそう NNUEて2駒だし、まだまだ3駒関係自体は終わってないのでは? depth増やしたら強くなるかもってここでよく言われてるが、
Aperyが教師をdepth8からdepth10にして強くならなかったんだから、単純にdepth深くするだけでは強くならないって考えるのが普通じゃないの? floodgateにちょくちょく出てきていたfuribisha-evalみたいなやつ、
定跡を使わず振り飛車を指し、かつ強いからどうやって作ってるんだろうってずっと思っていたけど、
tttak氏作成の関数だったと考えるのが自然かな >>971
入力をKPでやってるだけで、NNなんだから各KP間の相互作用まで計算してるんじゃないの? 通常三駒といったら入力が三駒特徴の単層パーセプトロンだろう
終わりというよりそれでここまでこれたほうがむしろすごい感じがするが >>972
3駒で最強の評価関数があったとして(暫定最強とかではなくある対局条件での真の最強関数)
ランダムに局面を生成してその最強関数で0手読みの評価値で学習させると
誤差は全くなくなってその最強関数と同じ最強関数ができる
けど学習させる値として最強関数で何手か先読みした評価値を与えると
誤差を一定以上減らすことが出来ずに学習は終わって出来上がった評価関数も最強のものではなくなる
究極的にはこういう状況にもなるわけだしね 単層パーセプトロンをつきつめると単純にテーブルルックアップになる
理屈のうえでは完全関数を記述できるが汎化能力は0
単層には未来はない 四駒ですでにままならない
多層化すると三駒でも多すぎるだろう
したがって三駒は終了というのは概ね間違っていないと思うなあ >>977
単層だと汎化能力がなくて、多層だと汎化能力が出るの? QQR+godwhale対NNUE WHALE3(tttakさん版) 6スレッド1手3秒
今150戦くらいまでやってQQRの勝率54%くらい ぶっちゃけ、将棋は、読みの深ささえ優越できているなら駒の損得だけで
強いAIができる気がする。もちろん玉の評価が実質∞としたうえでね。
評価関数に求められているのは、オーダリングと枝刈だと思う。 >将棋は、読みの深ささえ優越できているなら駒の損得だけで強いAIができる気がする。
森下九段をコンピュータにマインドアップロードするんですね わかります
肝心なときには負ける未来しかみえないけど NNUEがPCへの負担が大きい理由を教えていただけませんか uuunさんのレーティング表で最初レートがQQRクジラとほとんど差がなかったTNK-NNUE (tttakさん版)も
複数のソフトと対局したらレートが大分下がったね、評価関数には相性問題があるのであたりまえだが ハニワさんの検証でQQRをハニーワッフルの探索に載せると変な将棋を指すってあるけど
QQRの振り飛車評価が狂ってる可能性は少なからずありそうね >>982
三駒はメモリ負荷が高いのに比べて、kp多層パーセプトロンはメモリ負可に比べて計算負荷が高いから そんなお前らにいいスレ
趣味:プログラミングってコスパ良すぎワロタ 転職し放題、アプリ開発で一攫千金狙える、金かからない むしろやってない奴ってなんなの? [428366989]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1527392015/ >>946 昨日のこの棋譜見当たらないから詰みを逃して逆転した棋譜をすべて拾ってるわけではないのか。。
http://b.kifupedia.org/20180528.html ああ
>難易度が比較的高そうな即詰みが生じている局面を選びました。
ってあるからこの詰みは難易度が高くないからスルーされたってことか >>989
このブログがどういう層に需要があるのかよくわからないんだよな
世の中変態マニアがいるんだなあ 詰みを全部調べてるなら上位ソフトで負けた方が詰みを逃していた棋譜も載せてくれたらいいのに。
たまたま見てた棋譜で見つかったってことは結構トン死筋を両者見落としているとかあるのかもしれない 天才と池沼は紙一重みたいなところがあるな
薬と毒みたいなもんだ あかん!悪口書いたらやねさんにゲンコツされてまう! このスレッドは1000を超えました。
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