▲コンピュータ将棋スレッド137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>661
KPPT版(qhwcsc28に対して勝率62%程度の評価関数使用)、NNUE両方試したけどどちらも40%程度だったわ 60局だと上振れしてたとしても勝率60%超えかなんでだろうなあ >>658,662
あり得ない結果
全く別のソフトを対戦しているとしか言えないね
直接確率計算2×2]
観測値1 観測値2
-----------------------------------------
群1 40 60
群2 45 15
-----------------------------------------
両側検定 : p=0.0000 ** (p<.01)
片側検定 : p=0.0000 ** (p<.01) >>665
あり得なくはないけどほぼあり得ないよね、宝くじ当たるようなもんだし
勝率75%ってレート差200近いし何か設定ミスなんじゃないかと思うんだけど ノード数ではなくコア数の違いとか?
LazySMPの働き方に差があるならノード数が同じで結果が大きく変わっても矛盾はしないし 自分もやったけど6スレッド1手2秒200局で勝率はTNK NNUE WHALE6対QQRでwhale6側の勝率40%位だった 確かにLazySMPは確かに多少考慮しないといけないと思うけどそもそもが同ノードじゃないしなあ
あとNNUEって軽くていいってイメージがあるけどPCに結構負荷かからない?
KPPT使ってるときより一割くらい電力もってかれてる気がするし、RAMもCPUも熱くなるような >>646
いやーどんなプログラミングなんだろうって >>648
ああやっぱり
個人的にはソフトの序盤の評価は不正確だと思ってます
いくら学習させても終盤に比べフィードバックがあまりにも少ないんで ソフトのダウンロード場所聞くレベルなのに
学習させても〜とか意味わからんけど具体的な内容教えてよ
学習や評価や探索の内容知りたいならならやねうら王のドキュメントやソース見るのが一番いいよ 商用版やねうら王2018、レガシーな環境に配慮する割に収録エンジン多くてストレージ食いそう
インストーラで最小構成インストールとか用意するのかな KPPTじゃなくてNNUE評価関数だからそこまでファイルサイズ大きくならないんじゃね? chokudai(高橋 直大)認証済みアカウント@chokudai
将棋界で「レーティング」って言葉がちょっと先行し過ぎている気がするんだけど、
実力指標を考える上で、どういうレーティング計算式を適用するべきかって議論の余地があるし、
現状のレーティングサイトが採用しているレーティングが十分優れているかの検証はもうちょっとしたほうが良いと思う。
囲碁のレーティングなんかだと、レーティングサイトがパっとググっただけでも2つ出てきて、
その2つのランキングにそこそこの差があったりする。計算式によってこれだけ変わってくるので、精度最大化みたいな話はもうちょいあっても良いよね。
http://sports.geocities.jp/mamumamu0413/total.html …
https://www.goratings.org/ja/ >>675
MyShogiのREADME.mdによるとTNK,ぽんぽこ(STD5),Qhapaq,読み太,やねうら王(KPP_KKPT)が搭載されるらしい NUEEの学習してみようと思ったらtargetdirとかetaとかlearnの後に来るもろもろのコマンドを受け付けてくれないんだけどなんでだろう
見た感じやねうら王と同じ感じでコマンド打てばいいのかと思ったけどそういうわけじゃないのかな
わかる方いたら教えてください 学習機能を削除したビルドだからじゃないの
Makefileを書き換えてarmのlinux環境で試したがNNUEもかわりなく動いたぞ >>679
普通にただのヒューマンエラーだったわ、ありがとう >>645
>「打開したら千日手の設定評価値を下回る」
この文を定式化するのは難しいんだよね
それと
MaltiPV=1で先手が千日手絶対拒否の-30000とかに設定してたら、後手番が損するのではなく、先手番が千日手筋を失って一方的に負けると思うけど
-29999で千日手筋が存在するのはまず想定できないし読めていないMateが存在してもおかしくない
だから現実的に「千日手以外の手を読んでいない」ということはありえないんじゃないかな、-29999となると後手が千日手にしてくれないからね
先手にとっては負けるよりは千日手になる方がマシなので千日手の設定評価値の最適化も必要なんだよ NNUEのお試し学習してみてるけど全然CPUリソース使い切らないわ、メモリがボトルネックなのかな? 先手後手がそれぞれどういう前提で設定されてるかにもよるしね
@ContemptFromBlackがfalseでContemptが正の値になってるとどちらから見ても悪いと判断して回避しやすい
AContemptFromBlackをtrueにしたらContemptが正の値だと後手が積極的に千日手にするけど先手が回避する
先手から見て悪い
後手から見て良い
この場合Contemptの値が同じだとしても@の場合の方が千日手を回避する圧力は高くAの方が千日手になりやすい
とはいえ現実に即しているように感じるのはAの方である
私見で言えばAのContemptは感覚の2倍ぐらいの値にするとちょうどいい動作になる
初期局面が70点先手有利だと考えるのであれば倍の140ぐらいに設定するとちょうどいい
先手後手の千日手の評価値を個別に設定するようにしてみるのも面白いかもね(改造自体は超簡単なはず) >>684
なんで素直にそのまま70点にしたらダメなの? それだと初期局面での先手後手の評価値差の近似値を出すモデルが必要だから大変だな
70点くらいと人間が決めると限界が来るから正確な数値を出す必要があるわけで 技巧2とQQRで対局したが、技巧が勝ったほとんどが技巧の振り飛車
技巧が振り飛車得意なのか、QQRが振り飛車苦手なのか QQRが振り飛車をやや低く評価しすぎてるところはあるんだろうね QQR自体も振り飛車にするんだが、勝率が良くない
ただ、5秒のような短い時間だと弱いが、30秒だと勝率上がるね
もしかして、振り飛車の教師局面が少ないんかね QQRが振り飛車に弱いと思われる
定跡オンのハニーワッフルに対して殆ど五分五分
かぱっくはハニーワッフルを圧倒してる elmo以降のソフトは振り飛車に対して変な囲いや攻め方するからそれが原因だと思われる
普通に穴熊やればいいのにな
そうすりゃ勝率10割でしょ つまりは九段の方の藤井氏なら、QQR勝てる可能性が…!? なんつーか
もう定跡勝負だなこれ
選択定跡によって全然勝率変わる
いや、究極言うとR4200を超えた今は、定跡なんかいらないのかもしれない 事前にかなり深く探索して定跡を搭載しておくのは結構効果大きいと思うけどな
短い時間の対局では定跡を上回る読みを繰り出すのは至難の業でしょ
ただし定跡におかしな手が搭載されていないことが重要かな >>694
まぁ同じ手順に陥らない為に深く考えさせて複数候補手を定跡で登録するのはありだね
今自分も一手目からQQRやTNKに考えさせて自動登録してる(対戦相手は適当にやってQQRやTNKの指し手のみ棋譜から登録)
まあ今後出るソフトも考え10手〜15手までしか登録してないがね >>694
そう思うよな
だけど定跡オンオフのQQRを1手0.1秒で100局戦わせたら定跡オフが勝ち越したよ
他のソフトでやっても大体定跡オフが勝ち越した
まふ定跡、やねうら定跡で試したけど定跡オフが普通に強かった印象 >>696
その定跡のいずれもあまり良くない変化が登録されているからそこがよくないわな >>697
かぱっくが出したくそこら定跡角換わりverだっけ?
あれで試しても定跡オンが負け越した気がするよ >>698
定跡の末端のほうは結構微妙な手が含まれていて定跡を抜けた時点で有利ではなかったりするからね
まあそれでも100局で有意差がでるほど負け越しているならちょっとびっくりだけど 後手番なら必勝筋が見つからない限り千日手を狙う手が最善になるんだが殆どの人がそのことに気づいてないね
今のソフトはそのアルゴリズムが抜けている >>692
レベルが違う 角落ちでも勝てないのに戦型がどうとかという以前の問題 定跡って言わば事前計算結果だから、きっちり整備すれば
定跡オンが定跡オフより不利になる事は理屈の上ではあり得ないはずなんだけどな
まぁ、きっちり定跡を整備するのが難しいというのはわかる チェスの後を追うことになるのかな、後手番は引き分けをめざす 負け戦だからこそ勝ちに行くのが歌舞伎者だってばっちゃが言ってた >>700
もしそれが真実だとしても、現行の稲庭排除ルールでいちゃもんつけられる可能性があるから作れない。 >>706
序盤旧藤井が指して終盤は新藤井が指すのが最強だぞ >>703
そうなんだろうけど、実際定跡オフだと同じような手順ばっかになるんだよなあ
欲言うと、三間や四間飛車穴熊なんかも見たいもんだが、振り飛車弱すぎるからな >>709
もしかして最初から最後まで新藤井が指したら強いんじゃね? >>710
Rが上がるほど勝率の低い戦型は淘汰されていくもんな
振り飛車はNNUEの表現力に結構期待してるわ、適切な教師から学習すれば振り飛車指しこなしてくれるんじゃないかと 特定の戦型での勝率が見たければ指定局面からやらせればいいわけで >>708
稲庭が禁止されてるのはSDTだけで選手権はOKなはずだし
そもそも稲庭は選手権が切れ負けルールの時に切れ勝ちを狙ったソフトであって引き分けは副産物
てかいまのソフトに稲庭効かないし >>713
その結果戦型が淘汰されていっている
澤田さん曰くゴキ中なんて勝率2割くらいらしい
後手番が選択できる戦型がイマイチわからなくなっていてきている状況 QQRの定跡8手くらいで切ったら技巧2相手に10-0だった
なんだかなあ 少し前まで、後手でもまだ指せるのが横歩で、
角換わりの後手番は全然ダメだったんだから、また変わるんじゃない? 将棋はお互いが最善を尽くせば千日手になる
少なくともどちらか一方が間違えると決着が着く しかしやねうら王のandroid対応エントリーに出ているNexus 6Pのベンチの数値低いな
スペック上から想定される値の半分くらいだ AVX2とかでうまく高速化してるのができないから思ったより低いのかな サーマルスロットリングですがな>Nexus6P
nnueを800MHzに制限したCotex-A53がuuunベンチ条件でメインスレッドが約24K
ARM系はだいたい熱のせいでまともなベンチ結果がでないようだが 結局スマホは限界まで使うと廃熱がどうしようもないか >>503、NPS低すぎない?
公式にあるAperyの30%ほどしか出ない
その分評価関数の精度がいいってこと? >>725
NNUEは低NPSで強いことに定評がある
高NPS代表のaperyとNNUEを比べてどうするんだ 非AVX2ですっとこどっこいに遅いのはsse2以下だと思うが
sse2なら多少は改善できる >>726
PC版は同じくらいのNPSじゃなかったっけか?
Android版はPCほど最適化出来なくて遅いのでは? うちのスマホでスレッド1だとNPS半分くらいだねNNUEは >>729
そんなにNPS出る?
PC版でもYO4.82の7割くらいかなって印象なんだけど 予算ごとに最強の構成教えてよ
∞
30万以下
20万以下
10万以下
suimon@floodgate_fan
将棋用途でパソコンの購入を考えている人には希望があれば私で良ければ相談には乗ります。
ただ、本気の本気の人のみでお願いします。
それ以外ならBTOで10万くらいで十分いいのが買えると思います。 >>733
∞ 富士通かNECかHPかIBMに依頼 真面目な話をするとCPUのマルチスレッド性能とRAMに予算内で全ツッパするだけじゃん パソコンに詳しいと自負しているのだろう
多分プロやアマ強豪から相談が来ると思っているのでは 当たらなければどうということはない みたいな将棋だと参考にしずらいし
自分なりの使い方を確立するまでは高額PCとかいらないような気がしないでもないが 自分で金と時間を投資するよりもC-bookをしっかり研究するほうがいいと思うけどなぁ
終盤検討はソフトが強すぎて、逆に人間にはあまり必要がないレベルだし NNUEの学習ってtest_cross_entropyのロスが下がらなかったら永遠に終わらない感じ? >>733
AWSかGCEを使えで結論出てるやろ・・・ 普段のちょっとした検討用途にすらAWSとかGCE使うとか流石に無いだろそれは ちょっとした検討ならスマホレベルで十分やろ
というか検討レベルの為に10万の無駄金出す意味がわからんけどな
デスクトップレベルの16vcpuなら1時間20円だけど5000時間も検討したらさぞ強くなるでしょうなぁ PC購入の適正レベル相談してる人にクラウド使えとか返すのは
知識あるだけの馬鹿だろ >>744
そもそもがバーチャル相談者やぞ
ていうか人間の検討レベルならマジで何でもいい
nnueさえ起動できりゃそれで人外レベルや
自称情弱ならPC買わずにパッケージ版のやねうら王買っとけ 現代では高いAndroidにしておけば間違いない
いいカメラも勝手についてくるから将棋用(笑)にパソコン買うより満足度高いだろw >>676
それは同一条件で複数回試行できない人間の話だろ。
一勝で何ポイント動かすかとか、
持ち時間やタイトル戦の重みづけとか。
コンピュータ将棋とはほぼ無関係。
相性問題の指摘でなければ。 千日手については、初期状態の先手の得を50〜100として、後手有利のー50〜-100としときゃ良いんじゃないの? >>746
androidは排熱が弱いから不可。
パッドを暖め過ぎるとリチウム電池が膨張爆発する。
電源容量に余裕持たせた水冷デスクトップが最強だろうな。
自作でメモリやチップセットにもヒートシンクつけて風当てた方がいいかも。
300Wのストーブやな。 >>749
それを気にするとやはりAWSかGCEだな
商用版やねうら王がクラウドに対応するらしいし、それのスマホ版が出れば素晴らしいのだけれど わざわざ将棋用にi9-7980XEとかでPC組んじゃう人っているんだろうか 千日手といえばハニワvsコブラの香車の打ち合いって囲碁の「コウダテ=コウ材、コウを解消」と同じだよな。
将棋である部分的な千日手がコウ材になるなんて見た記憶がないから驚いたわ。 >>749
8700kでocしてるけどVRM温度がヤバいし
NNUEは他と比べてCPU消費電力とCPU温度がヤバいので殻割りした方がいい >>753
Ryzenでも同じだわ
普段は何ともない軽めのOCなのにNNUEはかなり熱くなる、ついでにメモリも普段より熱い気がする NNUEはヤバイ
何がってクロック下がるくらいにヤバイ
温度70°にガンガン冷やしてもクロックダウンしてたわ
NPSが上がらないのもこのせかもしれん Nexus6Pのsnapdragon810って初期のbig.LITTLEだったっけ?
最高でもbig 4coreしか動かんのならスレッドあたり半分ということになる
サーマルスロットリング説は第二候補に格下げしよう 8bit乗算を並列にこなすSIMDをガンガン回すから動くトランジスタ数はそれなりに増える
GPUに比べればはなくそみたいなもんだが多少熱くなるのはしかたがない
8bit packed整数乗算じゃなくて浮動小数点演算ならもっときつくなるのに
NNUE程度でパフォーマンス維持できんのか 今時のCPUは
インチキ商品ばかり増えるな 最近は自作初心者が簡易水冷でCPUだけ冷やして満足するパターンが多いらしい。
NNUE使うときは、ケースのエアフローしっかりしないとヤバそう。 これから夏だしね。
1〜2畳くらいのマシンルーム用意して、エアコンかけないと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています