▲コンピュータ将棋スレッド137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>681
>先手番が千日手筋を失って一方的に負けると思うけど
なこたぁないだろう。
今は千日手評価値-1に設定してたら次善手が評価値-2でも千日手を優先するわけで
しかもその場合相手の千日手評価値が-1でも千日手になることはおそらく少ない
だから千日手を読むだけ無駄(もちろん終盤戦で千日手に逃れて0.5点取る可能性が
ないとは言わんが、頻度としては序盤千日手より稀だろう)と言ってる 3駒のdepthってDLでいえば局面履歴に相当するという認識でいいんだろうか。 >>793
depth8でちょっと試したらさすがに枝刈り超少ないからか1.73はKPPT-whale6対して勝率60%だったわ windowsでもwslのubuntu上でコンパイルしたらいいんじゃね
cpu性能ならwslでも変わらんよ >>799
3つある中だとどれが優秀なんでしょうか? >>801
自分は製作者じゃないので、わからないです >>801
対局時間によってどのくらいの枝狩りがいいのかはかなり変わるからなんとも uuunさんはNNUE-whaleはレート測定する気ないのかな?
それ系測り始めたらキリ無いか Godwhale5.0.5/QQR 4277 +13/-13 1046
YO4.82/QQR 4234 +17/-10 4733 やねうら王より強くできるのは凄いわ。
長時間だとaperyが強いんだっけ NNUE-whaleは長時間向きじゃないからuuunさんの所の対局条件では無理
しかしk_ohgaさんはすごいよな、Godwhaleもqzilla9も優秀 Godwhale のアンドロイド版、出ないかなあ。 >>806
1500万ノードぐらいで対戦させて棋譜を送れば載せてもらえるのでは
>>793
のClangがどの位のレートになるか興味がある
ところで>>793の数値をguiに登録するときに
設定するようには無理なんでしょうか? 上位ソフトからキメラと18号コマンドで+R20~30のは出来るからR4300到達だな 負けた理由を時間のせいにするな。
suimon@floodgate_fan
指してる時はあまり持ち時間は見ないのですが、最後見たら相手の方が全然時間を使っていないので愕然としました。
suimon@floodgate_fan
誰かこの方の連勝を止めてください…
将棋クエスト棋譜【2分】 (garnet_crow[2440] 対 luckydog[2693]) http://wars.fm/shogi2/game/os2jwuz4oen4 #将棋クエスト #ShogiQuest
https://i.imgur.com/KlNtviZ.jpg >>811
スレ違い、こっちに投稿した方がいいよ「suimonこいなぎstrategy研応援スレッド14」 投稿先間違えたんだろう、たまに違うちゃんねるに誤爆する人いるな Aperyからdepth8の50億程度であの強さだからNNUEがあっという間にR4400乗せてきて三駒最後の栄光はQQRのものになりそう >>804
測ってもらいたければ、まず改名が必要。
NNUE-whaleのKPPT版何て何て略すの?
このソフトは初見だと名前から中身を百パーセント誤解される。本スレの外で使われるためには改名が第一条件。 上で言われてるdepth8っていうのはdepthlimitのこと?bookdepthlimitのこと?どちらでもない?
素人な質問ですまん >>820
すげー、これで枝刈りの多さを調整できるから、検討用とか、教師局面作成用とか、自由に調整できるってことか! >>820
いい値を探すときにちょこちょこ値をいじりやすくてめっちゃ便利
depth8固定対局でYO4.82のdepth10に勝てるか頑張ってみるわ >>773
>>774
suimonさんのPCがいつ死亡するのか楽しみ スマホでNNUE評価関数のソフトを動かすとかバッテリーがバカになりそう。 スマホのバッテリーに関しては評価関数の差なんて無いようなもの
スレッド数は1、ノード数は500万やら1000万程度でザックリ参考にするだけ。な事が何よりも大事よ suimonさんのパソコンの知識が楽しみ
suimon@floodgate_fan
将棋のフリーソフトって、普通のノートパソコンで動かすと少し怖いところがありますよね…
私も以前はノートで使っていたのですが、熱と音が大きくてずっとは使用できませんでした。
午前10:02 · 2018年5月26日 何も考えずにNPSを高くするためにCPUをフル稼働させてれば当然なのだけれど、冷却性能と発熱量のバランスを考慮できるかどうか 稼働スレッド数落とすとか色々やりようがあると思うのだけど SDTやWCSCがきっかけでスカウトされる人が多くなっていていいことだな >>820
結局depthが浅い対局ではFUTILITY_RETURN_DEPTHを0にするのが一番強いね 探索に進行度を使うのは読み太がやってたけど、結局やねうら王より強くならなかったんだっけ 千田が飛車落ちQQRと指してみたいと言ってるね結果が楽しみ >>833
depth固定なら枝刈りしない方が強いというだけの話だぞ >>836
そうそう、そういうこと
どうしても必要な手を枝刈りしちゃうってことだよね 枝刈りは同じ時間でもっと先まで読むという技術なのだから
depth固定ではなくて時間固定にしないとフェアではないでしょう 局面によって枝刈りの深さを変えたら強くなるんじゃないかって話じゃないの? >>838
それはわかってるよ
必要な手を捨てるデメリットと効率よく深くまで読めるようになるメリットを天秤にかけていい感じのとこを探ってるわけだからね
教師を作るうえではdepth固定で作るから浅い同depthでの結果が知りたかった
しっかり枝刈りwhale6
あんまり枝刈りしない設定のadjustable
この二つで2倍くらい同じdepth8まで読む時間が違うのに勝率は60%しかないんだよね
枝刈りを少なくして教師作るべきだと思うけど探索に時間かかりすぎて結局がっつり枝刈りして少し深く読むのそれほど変わらないからどうなんだろう fgからも強いソフトは姿を消し、
電王トーナメントも今年は開催されるか分からず。
兵どもが夢の跡。 以下@とAとBを戦わせるとどの程度の実力差なのでしょうか?
誰か計測された方はいらっしゃいますでしょうか?
@
探索:NNUE-whale (NNUE版)
評価:nn (T.N.K付属)
A
探索:NNUE-whale (KPPT版)
評価:QQR
B
探索:GodWhale5.0.5
評価:QQR >>841
なぜhavenは消えたのでしょうね?
一体何者だったのでしょうか?
AWSで動かしただけのQQRという可能性は無いのでしょうか? >>842
雑に言うと、@=A<B
@とBは@の勝率40%くらいかな >>845
ありがとうございます
大賀さん凄いんですね >>842
@ <A=Bだろう AとBはどちらもやねうら王の亜流で同一evalで対戦させたら
ほとんど差が感じられない >>847
超短時間対局?
一手1500万ノードくらいだとGodWhaleが強くない? Godwhale5.0.5/QQR 4286
YO4.82/aperypaq 4187
いつの間にかaperypaqよりR+100になっていた ログを見るたび思うのだが
レーティングがまだ出てないプレイヤーの推定がぶっ壊れてるんじゃね>floodgate
レーティング分布をある分散の正規分布と仮定してCAPしてしまえば
0敗プレイヤー0勝プレイヤーでもかなり大雑把だが数字は出せる
勝ちっぱなしはとんでもなくデカく負けっぱなしはドベになるから今みたいなことはなくなると思うのだが お前ら何のためにシコシコ勤しんでコンピュータ将棋とかやってるんや
コンピュータ将棋大会()で優勝したところで何になるんや?
新しい技術が生まれるわけでもノーベル賞もらえるわけでもないしな
どうせ他人のソースパクって少し弄るだけの趣味やろ?
そんなんで大先生気取ってるのは恥ずかしいんやないか >>852
大先生云々以外は概ね同意するわ、無駄に時間と電気使ってるけどまあしゃあない >>852
おいおいプロゲーマーの悪口は辞めろってw おうふっ...別に煽ったつもりはないんやが核心突いてしまってすまんな
なんで一般ピーポーからも研究者、技術者からも尊敬されないことに人生削ってるんやろって疑問に思っただけや
俺バカやから何のためにやってるのか説明できる人おるなら教えてや
ただ同じことを母親の前で胸を張って言えるかは別やけどな 引退した若干一名の人以外は趣味でやってるからプロゲーマーじゃないぞ プログラマーの場合、プログラミング自体が本業だから、
本業のためのスキルアップにはなるよ。 >>858
すまん、プログラマーって親に言える仕事なんか?
IT土方がポジってて草 多くの人はそもそも趣味だから生産性は求めてない。やねは「罰ゲーム」と言っている。
全ての行動に生産性を求めるなら、わざわざコンピュータ将棋のスレッドにきて煽ろうとするその行動はどうなんだ?
何のためにここに書き込んでるのか説明できるのか?
同じことを母親の前で胸を張って言えるのか? プログラマーはクソみたいなゴミ
俺はSIerだけど >>861
どっちかっていうとSIerの方が新しく何かを作り出すことが無いだけゴミじゃね プログラマが趣味で作ったソフトがトップ棋士を遥かに凌駕する強さになったんだから
凄いことじゃないかな >>862
プログラマーなんて切った貼ったするだけじゃねーか >>852
こいつみたいな何のとりえもない批判するだけの野次馬が定期的に現れるな 勢いでこんなの作った
https://i.imgur.com/FbpiAy9.jpg
内部の探索パラメータを全てGUI上で変更可能にしたNNUE-whale6
探索部のバージョン切り替え機能も付けて
NNUE-whale6、NNUE-whale3、YaneuraOu4.82(NNUE-v1.0)相当の探索部に
それぞれGUI上の数字一つで切り替られるようにしてある
おまけでGodwhaleが意図せず無効化していたRazoringもGUI上で有効無効の切り替えを可能にして
その影響を手軽に検証できるようにしておいた
>>793の機能も当然、オンオフの切り替えと数字の変更含めてオプション化対応済み
需要不明だけど
とりあえずavx2のTNK,KPPTと
armのTNK,KPP_KKPTの4ファイルをコンパイルしたので投下
https://1.bitsend.jp/download/34dedac6872294b5dffc7c6ab3c18076.html 研究者、技術者から尊敬されないってのは明らかに嘘だな
様々な研究分野、技術分野があるが、そのなかで少なくとも平均的なレベル程度には尊敬されている >>867
で、理論的に何か新しい発見をして論文書いたりした?
自分が恥ずかしい生き方してるって自覚あるか?
蛆虫みたいな奴らだな 将棋ソフトの開発者は自分の趣味で好きで開発しているので、他人がどうだこうだ言ったところで何の影響も受けないない >>866
君、さっそく大先生ぶってるけどその講釈がいくらお金になるの?
可哀想な子やね >>869
と、わざわざレスするのは効いてる証拠
その趣味ってのは他人が書いたソースを切り貼りするだけだよね?
もしかして自分がやってることが賢いとか思っちゃってる?
そんなこと誰でも出来るんだよ >>866
極端だなw
色々めちゃくちゃ細かく検証することがあれば便利……かも?
NPSはほとんど低下しない感じ? >>868
>自分が恥ずかしい生き方してるって自覚あるか?
>蛆虫みたいな奴らだな
こいつが今書き込みしている低能な自分にピッタリ当てはまることを他人に言っているので笑える 検討にソフトをよく使うので開発者にはとても感謝している
公開はしなかったけど数年引っ張ってきたボス役ポジションの山本さんにも感謝している >>874
>顔真っ赤だね
>図星突かれたのかな
このアホはプロ棋士志望か、あるいは藤井聡太オタクでプロよりはるかに強いソフトの存在を鬱陶しく思っている奴かも 俺はただの理系博士課程後期の院生やけどな
お前らのお遊びがあまりにもお粗末やからなんのためにやってるん?って聞いただけや
やっぱり高卒のプログラマーが趣味でやってるんか?
それなら分かるけどw >>876
趣味で作られたソフトを普通のPC1台に入れたらもう棋士は手も足も出ない
プロ棋士の信者にとってはさぞ屈辱だろうな >>868
情報処理学会とかに普通に論文出てるでしょ…
専門の研究会やワークショップもあるし >>877
>俺はただの理系博士課程後期の院生やけどな
こいつ理系博士課程後期の院生っていっておるが、東大出身のポナ山さんやカパックさんよりレベル低い(笑い) >>872
やはり1%〜2%程度は低下していますね
尖った用途に使わないなら
普通のバージョンの方がいいと思います 俺は趣味だろうと創造性も生産性もない奴は見下すよ
別に社会に貢献しろと言ってるわけではないが、この趣味がキャリアに役立つのは磯崎元洋さんや保木邦仁先生みたいな黎明期に尽力した第一人者だけ
その他の99%の残りカスは自分のキャリアに利するわけでもなく、何か新しい発見をするわけでもなく、社会に貢献するわけでもなく、親孝行するわけでもなく、時間を無駄にしてるうんこ製造機やろがい
お前ら同業者にも見下されてるっていい加減気づけや
もし第二の保木、磯崎になりたいならCiNiiに上がってる論文くらいまともに読め
素養も教養もないくせに他人の書いたコードに食いついて人生浪費してるのが見苦しいって言ってんだよバア >>879
で、それはお前が書いたん?
書いたとしてどれくらい引用されたん?
このスレを読む限り論文にできるような知性を持った人間がいるとは思えないが 論文リジェクトされた博士号もらえない人が荒らしにくるようなスレッドなんだな、ここは。 >>882
>素養も教養もないくせに他人の書いたコードに食いついて人生浪費してるのが見苦しいって言ってんだよバア
こいつ東大も入れなかった、ただの院生のくせに、東大出身者が多数いる開発者を馬鹿にしていて笑える >>877
院生ってだけでは、あなたがどれだけすごいのかわからないなあ。
そんな返答しかできないのはお粗末だけど。
博士号をとれずにあせってるのかw >素養も教養もないくせに
おうふっ...別に煽ったつもりはないんやが核心突いてしまってすまんな
IT土方がポジってて草
蛆虫みたいな奴らだな
時間を無駄にしてるうんこ製造機やろがい >>866
専門的な設定変更もいいと思いますが私の様な初心者には
役に立ちません 技巧2のDepthLimitの様なレベル変更ができる
項目を追加してもらえたら助かります >>881
まあある程度いい値見つけたらそれで普通にビルドしたらいいんだし関係ないか
時間あるときにdepth8か10で教師作るのに最適な数値でも探るのに使わせてもらうわ 若い力をこんなスレッド荒らすことに使わずに、リジェクトされた論文を書き直すことに労力を使ったほうがいいんじゃなかろうか。
わざわざこのスレッドで荒らしてるってことは、コンピュータ将棋ですでに先行研究があるとかでリジェクトされたのか? >>889
いや、やねうら王自体に既に実装されているやろ バト将棋ってアプリがあって、中身は技巧なんだけど、勝てば3級程度らしい
どういうことだ?depth1とかなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています