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▲コンピュータ将棋スレッド138
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0001名無し名人 (アメ MM2f-MMGw)
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2018/05/30(水) 14:44:29.21ID:GYCgenwsM
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい
荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです

第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://www.uuunuuun.com/

※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1526449091/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0112名無し名人 (ワッチョイ bab3-lkdC)
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2018/06/02(土) 00:31:54.80ID:mTmoMvNK0
>>111
三浦九段の話題はスレ違い
0119名無し名人 (ワッチョイ 4ae0-mRcc)
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2018/06/02(土) 01:41:50.30ID:xNqqK+uU0
将棋世界にシコシコとソフトの手順載せるより、千田率について書いた方が反響大きいんちゃう?
ぶっちゃけ将棋ファンが知りたいのはそこやと思うで
0120名無し名人 (スププ Sd9a-xkM2)
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2018/06/02(土) 02:16:39.43ID:EunzuOAqd
>>107
私千田ですが正直ざまあと思ってますよ
0122名無し名人 (スフッ Sd9a-kAZA)
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2018/06/02(土) 05:04:34.59ID:58eaO4Upd
どうやら91手目の7四金が敗着かな?
これ程強くなったソフトでも、終盤になるとこんなミスが出るんだねー。
むしろこういう局面は、人間の方が正解率高そうだ。
0123名無し名人 (ワッチョイ fad2-Z7GM)
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2018/06/02(土) 06:54:08.78ID:SysrWoe60
>>101
あのソフトとは??
0124名無し名人 (スフッ Sd9a-kAZA)
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2018/06/02(土) 08:30:55.45ID:58eaO4Upd
NNUEのことを言ってるんだろ。
そこまで期待できる感じじゃなさそうだがな。
せめて100連勝くらいしてくれなきゃ。
0127名無し名人 (ワッチョイ 169f-sZ2J)
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2018/06/02(土) 09:56:15.29ID:fA225IPP0
Spine_i9_7960X
CPU:core i9 7960X定格
評価関数:QQRに追加学習したもの(対QQR勝率54%1500万ノード)
探索部:枝刈り浅めGW
定跡:自作定跡(対まふ定跡勝率62%)
評価関数、定跡ファイル
https://1.bitsend.jp/download/a2b25795b530230a8f139542a6d96a73.html

NNUE_GW3_i9_7960X
CPU、定跡:上記と同じ
評価関数:tttak氏作成NNUE関数(ここから追加学習させても強くならない…NNUEは難しい)
探索部:NNUE-whale3
0133名無し名人 (ワッチョイ 4e8f-msj4)
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2018/06/02(土) 11:36:38.31ID:vseYbX1Y0
20年くらい前のネットが一般に普及する前、ゲーセンで100円玉を高く積んで脱衣将棋やっているおっさんいたな
弱くてなかなかみたいものが見れなさそうで代打してやりたかった

当時はネット普及前だからエロの価値が高かったはず
0135名無し名人 (ワッチョイ 5db3-6gwp)
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2018/06/02(土) 14:31:37.12ID:wT+BvMC40
なにが脱衣将棋だよ
そんなのキモオタか、エロジジイにしか需用ねーだろ
0140名無し名人 (ワッチョイ 0e51-NLsb)
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2018/06/02(土) 19:06:22.48ID:9iej5TkO0
>>135
でも将棋やってる人なんてキモオタとエロジジイしか居ないじゃん…
0145名無し名人 (ワッチョイ bae1-Arfk)
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2018/06/02(土) 20:43:03.90ID:84VgIfFG0
そのスクリプトは流用できませんでした
本家のソースはコンパイルできますので、どこかしら書き換えるのかと思うのですが
それが分からないのです
0147名無し名人 (ワッチョイ 259f-NLsb)
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2018/06/02(土) 21:49:53.17ID:2vrv4M3O0
>MyShogi
>駒の移動方向を示すマーカーをつけた
気持ち悪いセンスなさすぎ
0148名無し名人 (ワッチョイ 659d-1haY)
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2018/06/02(土) 22:15:55.54ID:+NslSl+t0
現在 floodgateで勝ちまくっているNNUE_GW3_i9_7960Xは
本当にNNUEを使っているのだろうか 実際NNUEだったら
KPPTは存在の危機を迎えている
0149名無し名人 (ワッチョイ 01e9-667V)
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2018/06/02(土) 22:22:50.27ID:zBq5OfHX0
>>147
>・駒の移動方向を示すマーカーをつけた(もちろんオン・オフ出来る)
オフに出来るんだから気に入らなければオフにすれば良いだけ。
0150名無し名人 (ワッチョイ d676-7Xmu)
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2018/06/02(土) 22:23:32.22ID:AvSYqJZX0
新たな時代の幕開けだな
ただ、もう付いてくる人は限られてくるだろうな
そんなマニアックな世界も嫌いじゃないけど
0152名無し名人 (ワッチョイ 7ab3-Arfk)
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2018/06/03(日) 00:13:28.47ID:1dU3LPnJ0
うーむ 手間かけてLLVMgold.soをビルドしたのにpgoとltoでほとんど差がない
10回ベンチとって眺めてみると最小最高平均おしなべてltoのほうがほんのちょっとだけ速いが
だがしかし
0153名無し名人 (ワッチョイ d5e5-vgbR)
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2018/06/03(日) 15:38:54.85ID:KyzI4i/i0
確かにclangのprofileビルドはあんまり早くない感じする
遅くはないだろうからっていうおまじないレベル?

clang3系はLLVMgold.so要るけど4以降は不要なはず
それビルドして通したのすごいな
0154名無し名人 (ワッチョイ 7abd-h81y)
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2018/06/03(日) 15:48:54.36ID:AXh3u+sy0
>>148
NNUEで使っているのはKPだけっぽい(玉同士の位置関係は除くHalf-KP
から特徴量としてはむしろKPPTより後退してKPTになてる印象、
(KPPTのTにあたるのはHalf-KPを手番側と非手番側で独立に調整することが該当すると思われる
よってKPPはまだ死んではおらず、そのうち誰かがKPPT×隠れ層を実現してKPPの復権を宣言するん
ジャマイカ(適当
0155名無し名人 (ワッチョイ 8e9d-1haY)
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2018/06/03(日) 16:02:25.66ID:iD14tFVK0
>>151
20年くらい前に脱衣将棋を入手した記憶がある
探せば見つかると思うけどWin7やWin10で正常に
動くかどうか 動いたとしても勝てるかどうか
ソフト差しまでして勝ちたくないし…
0156名無し名人 (ワッチョイ ce9f-rJoF)
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2018/06/03(日) 16:09:20.62ID:eDrnLrHf0
>>154
NNよく知らんけど、隠れ層で処理する以上特徴量はPだろうがKPだろうがKPPだろうが、局面に対する任意の関数は表現可能なんじゃないの?
NNの入力に使う特徴量と、既存の線形N駒関係の特徴量を比較する意味がよくわからない
0159名無し名人 (アウアウアー Sa5e-vLaz)
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2018/06/03(日) 16:32:48.89ID:k0Gc/PB3a
真偽は定かじゃないけど、後にブルゲはBonanza1.0に勝った報告も挙がってたな
ブルゲは序盤が粗いのでそこでリードを築いてじわじわ押しつぶせば勝てる
0160名無し名人 (ワッチョイ d591-XOLL)
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2018/06/03(日) 16:54:16.06ID:cPNkgV5V0
序盤が荒い(初手36歩の奇襲戦法使い)
0161名無し名人 (ワッチョイ 7abd-h81y)
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2018/06/03(日) 17:07:21.81ID:AXh3u+sy0
>>156
特徴量の選択は、隠れ層の調整のしやすさに関わるからやっぱ重要
簡単のため隠れ層が1層だったとして、隠れ層の1個の素子は近似したい関数の凹または凸のせいぜい半分しか担当しない
(活性化関数がシグモイド関数だったり、NNUEのようにClipped ReLUのような場合
よって、特徴ベクトルを与えた時点でWin/Lose識別面に凹凸が少なければ、その分中間層の負担が減る
KPPには十分実績があり、ふさぎたいのはごく僅かな穴なのだとすれば、
 KPP×隠れ層 >>>(超えられない壁)>>> KP×隠れ層
で有り得る
_人人人人人人人人人_
> ような気がする <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
0162名無し名人 (ワッチョイ 169e-Cgx8)
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2018/06/03(日) 17:13:51.21ID:UCAMXHbX0
昔エロゲ板にあった将棋スレでブルゲの将棋プログラムを組んだのはBonanza開発者ではないかっての見たな
0164名無し名人 (ワッチョイ 259f-NLsb)
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2018/06/03(日) 18:15:17.64ID:tnmEmvsb0
>>149
平均的なユーザーはそのON/OFFメニューを探すのに苦労する
というかON/OFFできるのも知らない、取説はもちろん読まない
0168名無し名人 (ワッチョイ 018a-W/zB)
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2018/06/03(日) 18:51:22.25ID:lCWEbeKC0
「俺は面倒くさい」とだけ言えば良いのに、架空の平均的ユーザーを持ち出して、
自分を多数派だと暗に言い訳する根性がみっともない。
0169名無し名人 (ブーイモ MMf1-fNp2)
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2018/06/03(日) 19:11:53.76ID:QnKAp9cnM
そろそろConsiderationModeはデフォルトで有効にするべきだと思う
今のままでは読み筋が2手しか出ないという苦情が殺到する未来しか見えない
0171名無し名人 (ワッチョイ 417c-NLsb)
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2018/06/03(日) 19:22:40.77ID:m5qLT9ej0
移動マーカーがデフォルトOFFだと、これが必要な人が設定見つけてONにする確立は極めて低い
なのでガイド系は基本的にデフォルトONなんだけど、やねGUIに期待してる人はそういう人たちじゃないという
0174名無し名人 (ワッチョイ d591-XOLL)
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2018/06/03(日) 20:00:15.62ID:cPNkgV5V0
駒の効きの可視化
0176名無し名人 (ワッチョイ 5db3-Vi+s)
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2018/06/03(日) 20:32:55.06ID:A0Q3iNMT0
山本一成 🌟Ponanza@issei_y

Ponanzaにとってのライバルは彼の作ったプログラムApery以外にはいない。
Ponanzaが強くなる中でAperyはずっと追いかけてきた。
Bonanza、激指、ツツカナ、習甦、GPS、AWAKE etc.. 多くの開発者が消えるなかで彼だけがちゃんとついてきた


やねうら王は名前すら出さないというこの
0177名無し名人 (ワッチョイ 16e9-gpMB)
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2018/06/03(日) 20:37:48.70ID:6GxLNXl00
MyShogiのソースコード読んでるんだけど、とても面白いね
仮想スクリーンみたいなの実装されてたり、描画が全部スプライトになってたり、いかにもゲームプログラマーって感じだ
0178名無し名人 (ワッチョイ d676-7Xmu)
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2018/06/03(日) 20:41:40.89ID:GmOaVo7+0
>>176
そのハッシュタグで初めの方でyaneuraoを紹介している
互いの価値観の違いはあれど、本質的にはリスペクトしあってるでしょ
0179名無し名人 (ワッチョイ bab3-lkdC)
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2018/06/03(日) 20:44:39.01ID:2+buqmhR0
ponanzaの残した棋譜を研究に使った人はありがたみがあるんだろうが、研究に利用していない自分からしたら引退したponanzaはどうでもいいわ
過去の競技会で活躍していたのはいいことだが、今は引退直前のponanzaよりはるかに強いソフトが出ているのでponanzaの存在価値は全くなくなった
0181名無し名人 (ワッチョイ b1d2-QPdR)
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2018/06/03(日) 20:46:32.37ID:FPQpl5jv0
将棋所ってどれが最善手か分からないですよね
あれは検討モードとかじゃ役立たないですよね?
0182名無し名人 (ワッチョイ bab3-lkdC)
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2018/06/03(日) 20:48:53.37ID:2+buqmhR0
将棋は最終的に玉を詰ます競技なのでレーティングが少しでも高いソフトが存在価値がある
過去の実績など何の役にもたたない、より強いソフトが出たらそれでおしまい
0183名無し名人 (ワッチョイ cd80-PWQK)
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2018/06/03(日) 20:49:55.97ID:XQFatwPi0
個人的にはプラグイン機能の追加やね
その上で以下のような機能を1エンジンでevalshareしながら走らせられると嬉しい

要らない・働いていないコマ or 有用なコマの表示機能
→ その駒を外した方が評価値が高い 〜 あまり評価値が減らない
→ その駒を相手の手駒にすると負ける
様な駒の表示

局面の安全(終盤?)度
→ 手番をそのまま渡したときの評価値の差
→ 読みが深くなるごとに悪くなっていく度合い

他:モンテカルロ的勝率表示
ができるような機能があると嬉しい

後は本体エンジンに対しては実装は半端なく大変だろうけど
nスレッドだけ詰めエンジンを動かして読み筋を洗うオプション・・・があると嬉しいね
0185名無し名人 (ワッチョイ cd80-PWQK)
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2018/06/03(日) 21:06:59.70ID:XQFatwPi0
内容的にどんなもんだろうかって感じで投げてみた
なんかあったら修正して投げる予定

オープンになったらその機能作るけどね
0186名無し名人 (ワッチョイ fa7c-sRdG)
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2018/06/03(日) 22:28:26.20ID:PudO8N9l0
ポナンザの話題出て思い出したけど、Ponanza-elmoの決勝リーグでの対局って当時はponanza以外は17香評価してなかったって言われてたけど、
今のクジラとかTNKで検討してみたらずっと17香が最善の場合が多い
こういうこともあるんだな
0187名無し名人 (ワッチョイ 7abd-h81y)
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2018/06/03(日) 22:30:14.51ID:AXh3u+sy0
>>163
同じ関数の近似精度が違ってくるのは隠れ層の素子数をケチるか否かによる
一方特徴量の選択は、近似したい関数自体が特徴量の選択毎に違う関数になる結果をもたらす
両者はやや異なる話

ディ──プラ──ニングをガチで適用したときこんあ悩みは発展的に解消する
0189名無し名人 (スフッ Sd9a-kAZA)
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2018/06/03(日) 23:09:52.70ID:FnUAPu6Hd
>>182
レーティングそのものの計測は、もっと精密にやる必要があると思うがね。

例えば、中盤4500でも終盤4150まで落ちるソフトと、
安定して4300相当のソフトが対局すれば、
まあ前者の方が余裕で勝ち越すのだろうが、
人間同士の対局を検討する際には、前者だと誤った答えを出してしまいかねない。
0190名無し名人 (ワッチョイ 7ab3-Arfk)
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2018/06/03(日) 23:21:29.96ID:rbH6S7mi0
現状の学習方式は
まちがい まちがい まちがい の果てにある終盤の面倒は見てくれない
そんなもん知るかでないと他の精度が墜ちる
0191名無し名人 (ワッチョイ 41dc-sZ2J)
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2018/06/04(月) 00:00:18.03ID:czO1N0500
悪手を指しまくったあとの終盤は評価関数は面倒見てくれないかもしれないけど、
探索が面倒見てくれてるんじゃなかろうか。
0199名無し名人 (アウアウエー Sa22-PWQK)
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2018/06/04(月) 09:42:06.27ID:cgsxGlnIa
>>194
マシンスペックが数十倍違う件
0203名無し名人 (オッペケ Sr05-XU2g)
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2018/06/04(月) 11:29:05.78ID:bWbMEnZ3r
KPPTは駒毎に評価値を加算するから駒損の攻めをうまく評価できてないんだろう。
大駒切りの攻めの評価が甘いのとかもそう。
NNUEは挟み撃ちとか壁形とか盤面全体でうまく見てるんじゃないの?
0204名無し名人 (ワッチョイ fa23-667V)
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2018/06/04(月) 11:29:17.76ID:CktX5pd10
>>132
平藤が2回負けたゲーセンの将棋ってどういう機能ついてたんだ?
麻雀と違ってソフト側にイカサマで下駄履かせられないでしょ?
0208名無し名人 (ワッチョイ fa23-667V)
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2018/06/04(月) 14:28:21.70ID:CktX5pd10
>>205
モテがクリックミスの2手パスでも豊島に勝った大和証券杯考えると
当時のコンピュータに操作ミスくらいで負けるかねえ
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