▲コンピュータ将棋スレッド138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
godwhaleとQQRは読みが少ないときは相性わるい気がする >>23
お前がニコ生に出て、ぽんぽこの手を解説すればいいじゃん >>26
いままでの経緯
tamoreを公開したがyaselmoに有意差なく互角だった
wakame1stを公開したが総合的なレートはaperypaqとほぼ互角だった(uuunuuun氏のレーティング表)
今まではっきり強いのが公開されたことがないんだが 一つのソフトに少し勝ち越す程度しか検証していないのは要らない
評価関数には相性があるので、いろんなソフトと検証して総合的なレートが
強いことを確認されなければ意味がない、キメラでキメラ元に勝率が上がっても、
相性で他の評価関数より弱くなっていることがほとんど、wakame1stがいい例 訂正前 >相性で他の評価関数より弱くなっていることがほとんど
訂正後 >相性でキメラ元より他の評価関数より弱くなっていることが結構ある それ「まふ」なw
まふ@まふ定跡開発者
?
NNUE1回目学習終了
強すぎワロタ
KPPTさんお疲れ様でした プログラミングできなくてもソフトを強く出来る人たちに名前をつけたい Novice_miniのソースコードが出てたんでwindowsでコンパイルしたけど動かねー、
と思ったら「bin」フォルダと「exe」のあるフォルダを並列に置いたら動いた(笑)
uuunさん、ありがとー。 やねさん、センスあるよな
GUIはシンプルなほうが見やすいのをよくわかっている あれGUI凄い見やすそうだよね。センスあるわ。
SDTも終わるし今後ニコ生もやねうら王商用版つかえばいいんじゃね suimon@floodgate_fan
商用版やねうら王、ユーザーインタフェースとして決定版になるかもしれない。 やねさんがGUIについて要望を聞いてくれるかもだから希望があるなら今のうちだぞ チェスのPGNのように複数の対局を一つのファイルにまとめられるようにしてほしい
棋譜の共有がとても楽ちんになる
これに手を出せるのは知名度のあるやねうらおだけだろう やねGUIはデザイン的には今までの商用ソフトと同系統だな
ああいうデザインだと棋譜、評価値グラフや読み筋を表示しだすと散らかる傾向があるから
その辺りどんな感じでまとめてくるのかね MyShogiのC#のソースは階層が深いので探すのが大変
C++みたいにフラットにできないのかな Microsoft MVP visual C♯受賞したことがある
やねさんのC♯のコードを拝めるいい機会やな 昔からゲームもやってるし
その辺は慣れてるやろ
回収騒ぎにはなったりはせんw スマフォ版を出してShogi GUIの人の収入源をなくすのやめて!!やねうら王さん!絶対だめだよ!! えびちゃんのを参考にするらしいからゲーム的なエフェクトとかあるのかなぁと思ったけどさすがにその機能はつかなそうか ShogiGUIの人がそれ以上のものを作ればいい 競争がないと やねうら王は、ほめられたいのだ
第一人者になりデフォルトで使用されるようになるのを狙う
将棋ソフトもGUIもやねうら王の名前を残したいのだ NNUEは終盤が強いってこと?
@Rota_JP
NNUEとKPPTの対局では評価値に1500点以上の差がついても逆転している対局が散見された
小さなResign値による連続対局では正しく強さを評価できない可能性がある
15:50 - 2018年5月30日 ・音声認識対応
・iPhone版
やねさんお願いします >>22
ありがとう
お礼にプチ情報だけど
Linux版のandroid-ndkはツールチェーンフォルダ内のclang++をLinux本体のclang++に入れ替えてもコンパイル出来るから
clang++-7をリネームして引っ張ってくれば
少し新しいバージョンのclangでバイナリを作成出来る
高速化への貢献は微々たるものだけどね windows用のBLAS有効な実行ファイルの作り方がわかる方がいたら教えて貰えないでしょうか
OpenBLAS2.19のバイナリをダウンロードしてきて使おうと思っています このGUI、Github見ると凄い速度で開発されてるな。
正気か疑うレベルだよ、マジで。 オンライン対局も対応・・・?
盤面を共有して感想戦も出来るのかな GUI作ろうとする人が少なく
便利な機能ついてないGUIしかないので助かりますね 今日び将棋のGUIのためにお金出す人ってそんなおるんやろうか 今後数年を先取りした評価関数が搭載されるんでしょ ワクテカ データベースとして使えるGUIにしてほしいね
このスレの人はfloodateの大量の棋譜を捌きたいだろうから検索性や統計データ分析に優れたものが良いだろう
そういう意味ではマイボナは良かった オープンソースならば開発引き継げるので機能は追加できますね プロ棋士にも聞いた方がいいだろうな。
プロ棋士が金を出しても欲しいものを作れば、素人にもそれなりに需要があるんじゃないか。 AndroidのPlayStoreだと、
360円の金沢将棋レベル100と240円の羽生善治の将棋のお手本が1万ダウンロード以上(5万ダウンロード以下)、600円の金沢将棋2が5000ダウンロード以上(1万ダウンロード以下)
この値段でもこれだと有料将棋ソフト市場ってそもそも壊滅的では アプリは有料も無料も色々出てくれるといいけど、
エンジンみたいにやねうら王一色になるとつまらないよね 開発費の足しにするならカパックの人とかのようにアドセンス広告使うってのは1つの手段だと思うけどな 一番の問題は、やねうらおさんが嫌われていることです >>68
だって、将棋アプリって代わり映えしないんだもの
ウォーズが流行ってるのも画面、演出が派手なのとかも要因じゃないの
古臭いUIとか是正していかないと将棋ファンっていう狭いパイの中で食い合いしてるだけじゃ市場は狭いままだろ 将棋RPGとかも欲しくなってくるな
対局に勝つとGOLDゲット、ハーレム築いて、将棋星人や天野宗歩と戦い、将棋戦争でアメリカや中国を将棋植民地にする
しかし復讐心にかられたボビーフィッシャーがドーピングに手を出し黒船来航でプロを100人切り、絶体絶命のピンチで幻影と化した米長が1人の少女に取り憑く
彼女の名はCODE004、将棋に最適化された遺伝子操作済み超人類だ。日本は武士道も忘れ世界倫理協定を破り、国家予算のすべてをその少女につぎ込んでいた(以下略 ゲーセンとかにおいてある脱衣将棋ゲームに
godwhale+QQR使って欲しい めちゃめちゃcomの強い脱衣将棋ゲームがあるらしい フリーで色々提供してくれる人のことを虚偽の情報で貶めると
君たちには何か利益があるのかいる ポナ本は何も提供してねぇよ
詐欺ソフト売っただったけだろ 何でまふって、elmoの瀧澤さんに上から目線なの? >>81
WCSC27でまふ定跡のスナイプ定跡を作られて負けたから
本意ではない定跡の使われ方をされた >>80
棋譜を提供した
あの時期に角換わり▲4八金△6二金や対矢倉左美濃急戦の棋譜を残していたのは十分なほど棋界の戦術面に貢献した >>80
一旦金を受け取ってから全額返す新世代フリーソフトに対して失礼な >>88
しかも定価で返金してるから転売ヤーも大喜びで安くなってるのを大量買い占めしてたしなw nnueであっという間にR4500くらい行きそうだしアルファゼロとかもうどうでもいいね 現時点の最強ソフトはgodwhale+QQRで異論ない感じ? >>73
PCエンジンのワールドコートを思い出すな。
最後の魔王を倒すとプロレベルの実力になれるRPGとか?
…は無理だな。ソフト指し必須。
あ、仲間がソフト指ししてくれるのか。
それとも勇者の装備で相手を二枚落ちにするとか? ここはエロゲ製作に関わったことのあるやねさんに
コンピューター将棋エロゲを作成してもらうしかない 将棋オリンピックモードとかつければ面白い
仮想国際大会みたいな やねうら王のソフトをわざわざ買うのは
100人くらいなんじゃないの?
強いソフトはフリーで手に入る。
激指なら定跡も勉強できるし、いろんな
楽しみ方ができる。
残された道は脱衣くらいしかない。 >>94
QQRは異論ない。
godwhaleは枝刈りが上手い感じだから、8コアで1手10秒とかそれ以上なら、YO4.82の方が勝率が高くなった。
まあ、来週にはあのソフトがそれを上回りそうだが そういや やねうら王ってあんまりAVX512に対応してないんやね
コンパイルオプションを変えるだけで多少は効果あるのかしら? 持ち時間によって探索部の得意不得意がハッキリするね
教師作りで考えると凄く悩ましい >>102
NNUE評価関数なら少しの改造で対応出来るとかなんとか
XeonならAVX512仕様にするだけでNNUEがレーティングトップになるかもね もう1ヶ月もすればめっちゃ強いNNUE型がゴロゴロでてくるでしょう >>90
>>83は千田率100%でsuimon
1億%クロ 千田六段へ
三浦九段が竜王戦挑戦権を剥奪された件をどのようにお考えでしょうか? >>110
どうせここ見てるんやから一緒やんけw
アホやなw >>112
千田率ってコンピュータ将棋関係してるじゃん >>114
やねさんのGUIに期待やな(すっとぼけ) >>111
書き込まれても本人かどうか分からんやん。
お前こそアホやな^^; >>117
答えるのは別にここじゃなくてもええんやで
おまえはやっぱりアホやなw 将棋世界にシコシコとソフトの手順載せるより、千田率について書いた方が反響大きいんちゃう?
ぶっちゃけ将棋ファンが知りたいのはそこやと思うで NNUEに勝ってるhinaturuさんマジぱねぇな。 どうやら91手目の7四金が敗着かな?
これ程強くなったソフトでも、終盤になるとこんなミスが出るんだねー。
むしろこういう局面は、人間の方が正解率高そうだ。 NNUEのことを言ってるんだろ。
そこまで期待できる感じじゃなさそうだがな。
せめて100連勝くらいしてくれなきゃ。 >>121
雛鶴さんの素晴らしいところは、読み筋コメントが全く途切れないこと。どういう設定してんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています