【有段者お断り】将棋ウォーズ級位者用68手目
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【Android】将棋ウォーズ79手目【iPhone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1530000303/
※前スレ
【有段者お断り】将棋ウォーズ級位者用67手目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1528980909/ 結果の棋譜をぴよ将棋で読み込んで形勢判断と解析させてあーでもないこーでもないってやってる。 ウォーズは指し込んだら勝てるようになる!マジで1万局超えたくらいから駒が頭の中で動く様になるからよ。指せー!! そうかー
ありがとう
ゆっくり考えると何とかなりそうなんだけど、時間なくなってテンパるんだよね
さしまくります 1万局やらんでも詰め将棋の一冊でもやれば頭の中で動くようになるぞ 6級の bosscoffee
10秒中心
BOTにわざと負けて、級位の対人だけ勝つという輩
加えて、新アカの30-27級ぐらいにもわざと負けている
勝てる自信が無いから、棋力が確定している級位者だけ弱い者いじめしている可哀そうな奴w >>905
その人に負けたのねw
わざわざ晒して…恥ずかしい奴(笑) スレチ申し訳ないです。
この3手詰め教えて頂けないでしょうか...https://i.imgur.com/OycmJ8u.jpg >>908
>>909
ありがとうございますm(__)m 久しぶりに棋譜解析しようと思ったら一枚もなかった
マジで券くばんねえな死ねよ
何が将棋連盟公認だよ解析にも金とんのか >>906
残念ながら勝ったよw
ボコボコにしてやったw
せいぜい初段程度じゃねーのかなw
ま、オマエ程度ならボロ負けするかもしれんがw 上の問題3手でつむのか?見えた筋は、キョウナリであきおうてで、角とらせてからの竜あがりだけど、玉、よこににげられたらつまないし、おれにはわからんわ >>916
@7二香成→9七龍→7三龍
または
A7二香成→5四玉→5六龍
Aの方が格好いいけれど、スグ見えた筋は@だった(´ω`)。 >>918
正解
やるなー
忘れた時にやると73香成をやって解答見てしょぼんとするw なるほどAだと間駒きかないからこれでつみか、この問題は、どこかでみたことあったのか、7.二はなんとなくそこにひっかけあるようなきしてたけど、さいごまでよむ力なかった >>917
勝っているから晒すんじゃんw
そんなことも理解できんのかねw
三間に対して舐めプ棒金で最後は1筋で詰ましたよw >>922
73香成だと86歩の中合いがあって同角54玉で詰まなくなっちゃう
それでも56龍だと98角を抜かれちゃうから >>915
筋違い角は
歩一枚のアドバンテージをいかにして広げるか、が広いところ
居飛車に収める指し方と振り飛車に収める指し方両方あるところ
振り飛車党に苦手な居飛車を強いるところ
が楽しい。 振り飛車党も対抗形なら指せるからな
対振り奇襲のつもりで筋違い角やるなら相居飛車でやった方がいいぞ >>923
あぁ了解した
72香成なら中合いでも73龍だからか
違いが全く見えてなかった、ありがとう >>925
相居飛車って棒銀以外何があったっけ?
という位の理解度だから無理・・・
角換わりとかプロ以外指しちゃダメーな戦法と聞くし >>919
お礼。スマホじゃないので画像がアップできなかった。
合言葉にzzz1234と打って見てくださいな。
5手詰。
ウォーズ秒読みだったら絶対詰ませられない自信があるw
http://whitecats.dip.jp/up/download/1599025603/attach/1599025603.JPG 一手詰めの詰めろかけられても分からないことがある
大ゴマをタダで抜かれることがある 俺の筋違い角28−13w
ダブルスコアで勝ちまくってる >>930
完全に得意戦法なのねw
マイナー戦法・奇襲戦法使いとか個性あって好きだよ
その調子で頑張って!! 普通に駒組すると作戦負けになるから
対策分かってないと対応出来んよ
棋書買って読む事だね
ここまで勝てる戦法は初めてだわ、色んな戦法試してみたけど 段位のアヒルに飛車捨てから食い破られてやられたわ
アヒル処理うまく行かないなあ 奇襲はたまにしか当たらないから、対策するのも面倒くさいんだよな 奇襲はまだしも知らないとどうしようもないやつは覚えておいたほうがいいんじゃない
横歩45角とか 得意戦法持ってる人はええなぁ〜
得意戦法の決め方からしてわからんw >>939
55角同玉で詰まないとなる
飛車打ちからなんですかね >>945
いろいろ試してみて指してて楽しいのとかでいいと思うよ
よーするにフィーリングだ!!! 筋違い角を使うが、一歩取った後はむしろ黙々と力を貯めている。
歩が一枚多いからと序盤からおりゃあ、と仕掛けた時は大抵負けてる。 駒得したら持久戦、と言うからそれで合ってるんだろうな 筋違い角かけられたらさっさと乱戦にしてやらんといかん
手損して形も悪いから弱い戦法だといわれてるのに持久戦にしたらこっちは歩損だけ残る 羽生の筋違い角対策の向かい飛車は指しこなせる気がしない >>952
それが角交換を銀で取るのではなく飛車でとるとするならどちらも難しそうだな。
ある程度の対応についてはこう返す、は頭にあるがそれは対策を考えてなかった。 >>953
飛車では取らないよ
腰掛け銀にして45歩で角筋を止めた後、左の金銀を3, 4段目に上げて向かい飛車にするやつ 久しぶりに将棋を指すんで
最初からはじめていたんだけど
実力以上の2級に上がってしまった。。。
3級でキャッキャウフフって遊びたかったのに酷いよ お前が思っているお前の棋力よりシステムが判定したお前の棋力の方が正しいに決まってるだろ 3級には勝つけど1級には負ける
無課金でちょこちょこ指してて、いま21級だ
時間攻めで勝つ味を覚えてしまった >>956
いや、他のアカウントでは2級の最底辺辺りをうろついてる(最底辺だと3級と互角以下だと思う)
最初からやってるんで実力以上に上がった気がするよ 筋違い角は矢倉に組むと銀の頭に歩がないから棒銀で攻めるとイチコロだよ こうやって攻めればいい
先手:俺
後手:相手
戦型:筋違角
▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲4五角 △6二銀
▲3四角 △3二金 ▲6六歩 △3三銀 ▲6七角 △4二玉
▲8八銀 △3一玉 ▲7七銀 △2二玉 ▲1六歩 △1二香
▲2六歩 △1一玉 ▲2五歩 △4二角 ▲3八銀 △2二銀
▲2七銀 △8四歩 ▲3六銀 △3三銀 ▲3五銀 △8五歩
▲3四銀 △同 銀 ▲同 角 △3三銀 ▲5六角 △5四歩
▲2四歩 △同 銀 ▲3四銀 △5五歩 ▲6七角 △2二玉
▲2四飛 △同 角 ▲4一銀 △3三金 ▲同銀成 △同 角
▲3二金 △1一玉 ▲3三金 △3一銀 ▲2三角成 △2二歩
▲6七馬 △5三銀 ▲2四歩 △5六歩 ▲同 馬 △5四飛
▲1二馬 △同 玉 ▲4五角 △3四角 ▲同 角 △同 飛
▲4五角 △3三桂 ▲3四角 △2三金 ▲同歩成 △同 歩
▲4三角成 △4二銀引 ▲3四馬 △4三角 ▲7八馬 △4五歩
▲4四香 △2五角 ▲3二金 △2四歩 ▲4二香成 △3二銀
▲同成香 △2三玉 ▲3三成香 △同 玉 ▲3一飛 △3二香
▲4五馬 △4四金 ▲2二銀 △同 玉 ▲4四馬 △3一玉
▲3二銀成 △同 玉 ▲3六香 △同 角 ▲4三銀 △4一玉
▲3六歩 △3一銀 ▲2三角 △3二銀打 ▲同銀成 △同 銀
▲5三桂 △5一玉 ▲6一桂成 △同 玉 ▲7一金 △5一玉
▲3二角成 △同 飛 ▲4三馬 △4一銀 ▲6一金打
まで、119手で先手勝ち >>959
自分の場合は相手がもう一度角交換してくれない限り、
いまいち角と棒銀の連携が取れないと思った
なお自分は向かい飛車で自陣整えながら相手の飛車先に歩を叩くチャンスを見るタイプ。 鬼神使ったら時間切れで負け。
クソゲーすぎるわ。開発者は自殺しろ。 >>963
いいから10秒やっとけ
最初から最後まで棋神使っても切れんぞ >>967
36飛打、同香、38桂、37玉、55角まで? >>968
なるほど
38桂、同とでも退路封鎖されているから47飛車で詰むのか
5手だと詰められないなあ >>966
俺は二段以上上の相手には初手で時間切れにしてる 3切れは中盤から終盤、そして最終盤の経験値が入り難い。なので10秒でここを鍛えないと伸び悩むぜ! 3一龍、1三玉、1一龍(合効かず
3一龍、3三玉、4三銀成、かな?
なんか見逃してそうw 31龍から正解
久々に3手詰みやったら両王手を見逃すようになっててしょんぼりしたから出してみた 棋書読んだことなかったウォーズ2級だけど
角交換四間飛車と相振り飛車を指しこなす本1,2買ってきた
まだ半分も読めてないけど、すげーわかりやすくていいわ
四間飛車を指しこなす本もいずれ読みたい 10秒w
ひつこいw
1級10%でテラ粘るw
くたばれカッス >>976
棋書によっては大きく動く所までは符号だけだし
さしこなシリーズって1手1手局目図が載ってるし
この展開で相手が壁銀になるからこちらが良い、逆に王手飛車掛かかるからこの手がダメ
この手とセットなら7七銀で大丈夫とか
詳しく書いてるから読みやすいよね 10秒の面白さが少しわかってきたずら
1級25%まで回復したぽよ
初段目指してがんがる
しかしひつこいなぁ 正解
同玉の時43龍で取れば王手になるのを見逃してたから出してみた 個人的に棋書はKindleにかぎる
ひと目シリーズとかKindle版がある奴はちまちま気が向いたときに読んで周回して読んでるけど、寄せの手筋とか名著いろいろ買ったけど結局1周読みきらずに埃かぶってるわ 初歩的な質問ですみません
評価値って常に手番側を基準に表示されるものですか?
例えば、相手の手番のときに検討した手の評価値は相手目線でのものですか?
ちなみに、ぴよとshogiguiを使ってます。 ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / >>986
その時点を基準に評価値を出している、という理解は正しいが
相手目線で、というのは間違い
たとえば、先手番なら+5点して評価する
というプログラムが組まれている場合
どちらの手番でも先手+5点される
(激指はこの傾向がある感じがする)
評価してるのは一つのコンピュータであり
コンピュータが先手と後手両方自分で指して自己対戦してる
のが本質で一人称視点
一人称視点だから自分(コンピュータ)が読めない手は
先手番だろうが、後手番だろうが読めない
だから、相手目線っていう理解は間違い
振り飛車に+5点するような振り飛車用評価関数が入ってる場合
振った時点で+5点するんであって
先手番目線とか後手番目線で評価してるのではない そんなこときいてんのかな
単にぴよはどっちの手番で検討かけても後手有利なのをマイナス表記するはずってだけじゃないの 久々に来るからどっちか良く分からんぞ
普通に>>1に過去ログへのリンクはあったし意味分からん
立てられてから何も言われてないし 数日前から接続が悪くない
すぐに再接続中になるんだが レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。