将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 34局目
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仲良く将棋をしようね
ケンカは駄目だよ
【前スレ】
将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 33局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1531540662/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どんな振り飛車に対しても確実に居飛車穴熊に組む方法ってありますか? 将棋を始めて5ヶ月
羽生さんの本でルールとか基本を覚えて
将棋ウォーズで4級のど素人です
ネットはさにあらず、友人知人と指してもハメ技とか謎の振り飛車とかに翻弄されて本当につまらなくなってしまいました
唯一のアマ四段の知人は「このまま正統派で覚えていったほうが良いよ」と6枚落ちで指導してくれますが…
平手ではネットもリアルも激指15級も将棋のルールを知ってる誰にも勝てないのでは?と思うほど負け続けます
観る将の時に夢見てた縁台将棋もきっと負け続けで楽しくないんでしょうね
これを趣味にするくらいならバイオ4のマーセナリーズ極めた方が楽しそう
誰か将棋の楽しさ教えてください 遊びなんだからつまらないならやめた方がいい
趣味のゴールは自分で決めるしかない
『将棋ウォーズで4級』が君のゴール地点だ
お疲れさまでした >>3
手損やスキを生んでもいいなら組めるけど
組む過程で不利にならずにっていうならないんじゃないかな
例えば穴熊組ませたくないからって理由だけで角道止めずに振り飛車する人がいる
でも相手から角換えてもらえたら銀冠には一手早く組める
この状況でわざわざ自分から角道止めて穴熊に組む必要もないと思うんだよね
穴熊がとにかく大得意で結果を出してるならもちろんそうしたっていいけどさ
まぁ「棋は対話なり」ですよ >>6
ルール知らないとこから5ヶ月で四級なら早い まあ、将棋続けたくなくなる気持ちは判るねえ
ルールは一生の財産なんでいつでも戻って来られるんだから
他のナニカを別の趣味にしてもいいんだろうね
ただ、自分が教えるならハメ技や力戦振り飛車の対策はシッカリやるだろうなあ
あと駒落ちで基礎から学べる環境がアルというのは
意識は出来てないだろうがものすごーく恵まれた環境ではあるんだけどねえ…
将棋の楽しさなら「ハム将棋」で検索してやってみるとかがいいのかも?
負けるようならそこにある「トレーニング」やったり「基本」読んだりで勉強できるしね 話題に出したんで久しぶりにハム先生と平手で指してみた
先手:ハム将棋
後手:自分
▲7八金 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2二角成 △同 銀
▲2六歩 △7二銀 ▲6八銀 △3三銀 ▲7七銀 △9四歩
▲6九玉 △9五歩 ▲4八銀 △4二玉 ▲2五歩 △3二玉
▲5八金 △6四歩 ▲3六歩 △7四歩 ▲3七銀 △6三銀
▲4六歩 △6五歩 ▲2六銀 △6四角 ▲4八飛 △7三桂
▲1六歩 △8五桂 ▲6八銀 △5四銀 ▲3五歩 △同 歩
▲同 銀 △3四歩 ▲同 銀 △同 銀 ▲1七桂 △3七銀
▲4九飛 △3八銀成 ▲4七飛 △3五銀 ▲8八角 △4四歩
▲3四歩 △4二金 ▲5六歩 △4三金 ▲5七銀 △3六銀
▲4八飛 △同成銀 ▲同 金 △2九飛 ▲4九銀 △1九飛成
▲7九玉 △4七香 ▲9六歩 △同 歩 ▲9八歩 △4八香成
▲同銀引 △4九龍 ▲6九香 △4六角 ▲6八金 △同角成
▲同 玉 △5八金 ▲7八玉 △6九龍
6一の金キープが角の打ち込み消してたねえ 三間飛車で玉頭銀チラつかせながら銀をフラフラさせてダイヤモンド美濃に組むパターンが多いんだけど、どうにも桂と角が上手く捌けない
うーむ… ダイヤモンド美濃なるくらいまで玉側に手かけたなら
飛側が多少手薄になるのはヤムナシと納得するものなんじゃなかろうか
例えば76飛77角56銀に高美濃くらいで
45歩〜65歩と開戦して銀は右に出る左に出る退く(47)と
相手の応手見て使い分けていくとかなら
角桂使えるかも〜 なるほどー、56銀型もアリってすね
解説流石田組み換えの真似をしてるんだけど、相手の応手でつい玉頭方面に銀がフラフラ…
そこから銀がくるっと回ってダイヤモンドに収まることが多いんですよ
なんとなく気に入ってるので、割り切る方面でも検討してみます
もしかして三間飛車って、どんな相手と指したかで棋風が染まって行く気がしました
そりゃ1人一流派って言われるわなあ また棒銀でやられてしまったのでウォーズ3級の雑魚で特に終盤酷すぎますけどアドバイスお願いします
後手が自分です
▲7六歩 △8四歩 ▲7八銀 △8五歩 ▲7七銀 △3四歩
▲6六歩 △7二銀 ▲7九角 △3二銀 ▲6八角 △9四歩
▲9六歩 △5二金右 ▲5八金右 △7四歩 ▲5六歩 △7三銀
▲4八銀 △5四歩 ▲6七金 △4二玉 ▲5七銀 △3三銀
▲4六銀 △1四歩 ▲1六歩 △3二金 ▲3六歩 △4四歩
▲2六歩 △6四銀 ▲7八金 △7三桂 ▲6九玉 △4一玉
▲7九玉 △8四飛 ▲2五歩 △3一角 ▲3五歩 △同歩
▲同銀 △3四歩打 ▲2六銀 △4二角 ▲3七桂 △5五歩
▲1五歩 △同歩 ▲同香 △同香 ▲同銀 △1一香打
▲1三歩打 △同香 ▲1四歩打 △2四歩 ▲同歩 △1四香
▲同銀 △1三歩打 ▲2三銀成 △同金 ▲同歩成 △3五銀打
▲2五桂 △2六歩打 ▲3三桂成 △同桂 ▲1八飛 △5一玉
▲1三飛成 △6二玉 ▲3三と △5三角 ▲4三と △5六歩
▲5四香打 △6一桂打 ▲5三香成 △同桂 ▲5二と △同玉
▲5四香打 △5五香打 ▲5三香成 △同銀 ▲4三金打 △6二玉
▲5三金 △投了
動画では33銀32金42角で受けると言っていましたが端から攻められたのが予想外であっさりと破られてしまいました
▲14歩打で棒銀継続が怖かったので54手目に11香打としたのが悪手で、ぴよでは
△5六歩 ▲1四歩打 △5四香打 ▲5八歩打 △4三金右 ▲1三歩成 △同桂 ▲同角成…
でプラマイゼロなんですよね
素人目には歩を一マス進めて香車を後ろに据えた所で攻めが繋がるようには見えなかったのですが、こんな見切り出来ません… 何故かフォントがめっちゃ小さくなってしましましたすみません フォントは環境にもよるんだろうけど自分は大丈夫
気になる人はCtrlキーを押しながらマウスホイールをコロコロね
まず、棒銀を33銀32金42角で受けるのはかなり損だと思うんだが…
あと、ぴよ将棋はアマ四、五段らしいんで信じすぎないの大事
時々酷い評価下してるときあるもんねえw えー、個々にやってもあんまり意味無さそうなんで…
・居飛車の時の玉の動かし方は「角交換になるなら2段目(42)」「角を引いて使うなら1段目(41)」
後者で42に上がっちゃったら素早く32玉で31角と使う
・棒銀の端攻め、▲1五歩△同歩に▲同香なら△1三歩と相手にしない
・矢倉棒銀は受けようと考えない、中央から激しく動くか、囲わない棒銀で先攻するかが良い えー、個々にやってもあんまり意味無さそうなんで…
・居飛車の時の玉の動かし方は「角交換になるなら2段目(42)」「角を引いて使うなら1段目(41)」
後者で42に上がっちゃったら素早く32玉で31角と使う
・棒銀の端攻め、▲1五歩△同歩に▲同香なら△1三歩と相手にしない
・矢倉棒銀は受けようと考えない、中央から激しく動くか、囲わない棒銀で先攻するかが良い 個々にやってもあんまり意味無さそうなんで…
・居飛車の時の玉の動かし方は「角交換になるなら2段目(42)」「角を引いて使うなら1段目(41)」
後者で42に上がっちゃったら素早く32玉で31角と使う
・棒銀の端攻め、▲1五歩△同歩に▲同香なら△1三歩と相手にしない
・矢倉棒銀は受けようと考えない、中央から激しく動くか、囲わない棒銀で先攻するかが良い 先手矢倉にはこんな感じかな
▲7六歩 △8四歩 ▲7八銀 △8五歩 ▲7七銀 △3四歩
▲6六歩 △6二銀 ▲7八金 △7四歩 ▲4八銀 △6四歩
▲5八金 △7三桂 ▲6九玉 △6五歩 ▲同 歩 △7五歩
▲同 歩 △6五桂
矢倉囲いが出来るまで、棒銀がやってくるまで待たないことにしよう
「ガンガン行こうぜ」表示にしてワーッとね >>22
とても丁寧に有難うございます
凄い速攻ですね
ここから桂先に歩打ちで攻める感じですね
ぴよとウォーズ8、9段ではウォーズの方を参考にした方が良いという事でしょうか
もっとも完全に同じ局面はまず有りませんし、参考にした所がたまたま悪手という事はあると思いますが PC無い人なのかーそれだとどうなんだろうなあ?
ぴよは、その上のK-Shogi が最強設定でアマ五段程度(≒24三段?)らしいから
あんまり期待できないよね
まあ指針が0と1つあるじゃ大違いだからその意味では無いよりは遥かにいいけど
ウォーズは知らんのでウォーズマニアのひとにきこう >>24
そうですね
自分ではぴよに勝てるようになるとは思えせんし、ウォーズ初段を目標としているので、当面ぴよの棋力に不満は無いと思います
不満を感じる様になったら新しい学習法を考えます
有難うございました 他の例として
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲7七銀 △8五歩
▲7八金 △7二銀 ▲4八銀 △8三銀 ▲5八金 △8四銀
▲6六歩 △9五銀
次に8六突く狙いね
端に銀出られなかったら、こう
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲7七銀 △8五歩
▲7八金 △7二銀 ▲4八銀 △8三銀 ▲5八金 △8四銀
▲6六歩 △9五銀
相手の棒銀が動き出す前に高速棒銀、単純棒銀で先攻 >>26
詳しい解説有難うございます
将棋は少し違うだけで対処法が変わるので相手に合わせるのが難しいですが、それが将棋の楽しさでもありますね
スマホのバッテリー少ないので後でじっくり拝見しますね >>6
将棋を覚えて22年のウォーズ3級です。
将棋の面白さって言えば棋力が同程度の人と対戦し買ったり負けたりすることでしょうか?
同じ時期にやり始める人がいると本当に面白いですよ。
私は小学校3年生の時に駒の動かし方を覚えて、友達を誘って本を回し読みしながらやってました。
最初は駒を取られまくって全駒されてもヘラヘラしてたんですが、横から教師が口出ししてきて「何事も本気になれない人は、なにやってもうまくいかないよ」と諭されましたね
それから毎月新しい棋書を買って自分で研究して(研究とは名ばかりの本を読んで駒を並べるだけですが、、、)
その後覚えたあと友達相手にやってハマって勝てたときは嬉しかったですね。
ウォーズの5級までは1勝で上がって行きますからたまたまとも言えます。
4級からは連勝率と格上制覇の数で昇級です。
焦らずじっくり取り組みましょう >>6
甘いわ。たった5ヶ月で何が分かる。
10年、20年やっても、それでもなかなか強くなれないのが将棋だ。 羽生さんの苦手なボードゲーム知ってるか?
将棋だ。 今月中に1級50%を目指す!!
夏休みだしね
まず1級になれるかという大問題があるが…… 電電虫ちゃんがこないならおれが電電虫ちゃんになる!
つまりおれのウンチは電電虫ちゃんのウンチとおなじ! くっそどうでもいいんですが、
桂馬の動きの軌道って頭の中では斜め前→前って動いてる?前→斜め前って動いてる?
俺は前者で理屈無くそれが当然と思ってたんだが、もしかして人によるのかなと。 >>6
何か楽しいと思えることだけやるのはどうかな
将棋が趣味と言うなら対局をしないといけない、というわけじゃない
詰将棋とか定跡勉強とか棋譜並べとか、ネット将棋の対局観戦とか
気が向いたらまた対局してみれば良い >>39
考えたこともなかったけど普通に現在地と移動地を直線で結ぶ感じで動いてる >>6
確かに勝てるかどうかも楽しさの1つだから負け続けてたらやめたくなる気持ちもわかります
でもそこから勝てるようになるとその成長した実感も楽しさの1つになるので少し詰め将棋とか戦法を覚えたりするとまた違ってくると思いますよ >>39
ケイマン諸島、いや桂馬はVの時の動きだと思う 桂馬とは戦車がモデル キャタピラで動くタンクじゃないぞ
馬で荷車のようなの引いて、そこに乗ってる人が
長剣やランスで攻撃するやつのほうね
ので、桂馬4の所在地の1つ前には馭者さんがいてもう1つ前にはお馬さんがいる
そのせいで真ん前に攻撃できないから左右にずらしてランスで衝くわけだ
だから2マス前の左右に当たり判定を持つようになったのね
西洋(やアジア)の桂馬は八方桂なのは海外の戦車は小回りが利いたのだろうw
チャトランガに至っては王様は1回だけ八方桂ジャンプ出来たくらいで
王様も自ら戦車で出撃してたんだろうな
将棋でも王様が1回桂馬ジャンプ可とすると美濃の頓死が減るねw >>26 の後半の棋譜間違い
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲7七銀 △8五歩
▲7八金 △7二銀 ▲4八銀 △8三銀 ▲5八金 △8四銀
▲9六歩 △9四歩 ▲6六歩 △9五歩 ▲同 歩 △同 銀
こっちが正しい 棋書30冊ぐらい買ったけどほとんどが居飛車の本
結局ノーマル三間飛車党になったけどね…
中飛車って相手が仕掛けてなこなくてずっと中央厚くしてきたら攻められないんだけどどうするの >>39
慣れてくればそうかもしれないね
最初のころは前に進んで左(右)斜め前(Y)というイメージで覚えた >>48
すげーわかる
そして石田流もヤバい筋多過ぎて結局ノマ三が使いやすいじゃんっ!ってなる 中飛車にひたすら中央厚くすると新風車で右玉にされて困らない? 大山流袖飛車や穴熊袖飛車のほうが普通であったか…
袖飛車の棋譜は前スレに貼った(指したのは自分でないが)記憶ある 見付けた
先手は知り合いというか時々教えてる四段
▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲5五歩 △6二銀 ▲6八銀 △4二玉 ▲5八飛 △3二玉
▲4八玉 △5二金右 ▲3八玉 △4四歩 ▲5七銀 △3三角
▲2八玉 △4三金 ▲1八香 △2二玉 ▲1九玉 △3二金
▲2八銀 △1二香 ▲3六歩 △1一玉 ▲4六銀 △5一銀
▲3八飛 △4二銀右 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 銀 △8六歩
▲同 歩 △7四歩 ▲3四歩 △2二角 ▲7八金 △7五歩
▲同 歩 △7二飛 ▲6六角 △6四歩 ▲3六飛 △6五歩
▲4八角 △4五歩 ▲5六飛 △5四歩 ▲7七桂 △5五歩
▲3六飛 △5二飛 ▲3七角 △5六歩 ▲9一角成 △5七歩成
▲8一馬 △4六歩 ▲同 飛 △5六と ▲4三飛成 △同 銀
▲3三桂 △同 桂 ▲同歩成 △同 角 ▲3四歩 △5五角
▲3三桂 △同 金 ▲同歩成 △同 角 ▲5三歩 △3二飛
▲3四歩 △5五角 ▲3三香 △同 角 ▲同歩成 △同 飛
▲4五馬 △4七と ▲5五角 △2二銀 ▲3三角成 △同 銀
▲3一飛 △2一桂 ▲2三馬 △2二角 ▲2四銀 △3六桂
▲1二馬 中飛車の棋書に乗ってる変化って大抵居飛車が仕掛けてくれるか仕掛けやすい状態になってるんだよね
アマチュア同士だと相中飛車にされたり居飛車が中央を盛り上げ続けて攻めてこなかったりするから打開が難しい
なんだかんだいってノーマル振り飛車が性に合う
四間飛車は自分から仕掛けていくのが難しいけど三間飛車は相手が何もしてこなければ石田流に組み替えて理想系にも出来るから好きかな * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/08/03 18:15:19
終了日時:
手合割:平手
先手:hamatsumami 2級
後手:anpan119 3級
▲7六歩 △8四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲7七角 △3二銀
▲7八銀 △3四歩 ▲6八飛 △3三銀 ▲4八玉 △7二銀
▲6七銀 △7四歩 ▲3八玉 △5二金左 ▲2八玉 △6二金上
▲1六歩 △5四歩 ▲3八銀 △3一角 ▲8八飛 △4二玉
▲5八金左 △3二玉 ▲9六歩 △7三銀 ▲9八香 △8四銀
▲7八飛 △7五歩 ▲5六歩 △7六歩 ▲同銀 △7四歩打
▲6八角 △7三銀 ▲8八飛 △8四銀 ▲7八飛 △7三銀
▲8八飛 △8四銀 ▲4六角 △7三銀 ▲6五銀 △6四歩
▲5四銀 △5三金右 ▲同銀成 △同金 ▲7二歩打 △4五銀打
▲7一歩成 △4六銀 ▲同歩 △7九角打 ▲7二金打 △8四飛
▲7八飛 △4六角成 ▲8一と △5六馬 ▲6八飛 △5七歩打
▲4七金 △8九馬 ▲7三金 △8六歩 ▲6五歩 △8七歩成
▲6四歩 △6七歩打 ▲6九飛 △7八馬 ▲5九飛 △6八馬
▲5七飛 △同馬 ▲同金 △6八歩成 ▲6三歩成 △9八と
▲5三と △同角 ▲4五桂打 △4四角 ▲3三桂成 △同玉
▲6六角打 △同角 ▲同金 △8九飛成 ▲5一角打 △4二桂打
▲4四歩打 △同歩 ▲2二銀打 △4三玉 ▲6二角成 △5九飛打
▲同金 △同龍 ▲4九金打 △5七龍 ▲6五金 △5三金打
▲同馬 △同玉 ▲6三飛打 △5二玉 ▲6二金 △4一玉
▲3二金打 △同玉 ▲2一銀 △同玉 ▲2三飛成 △投了
まで119手で先手の勝ち 24手目の図、ここを見逃すようじゃ向い党になれないぞ
当然▲8六歩で△同歩は▲同角でほぼ決まり
ほっとくと飛只になるので△同飛▲同飛で
飛の成り込みや▲8二角みて大優勢
▲8六歩取れないんで△7三桂▲8五歩で
△同桂なら▲8六角、△同飛なら▲同飛△同桂▲8六角
どっちでも先手優勢は確かだ 40手目の図
此処は軽く▲6五銀と出るのが振り飛車の呼吸というもので
・△7五銀なら▲4六角で捌け形
・△8六歩▲同歩△7五銀なら▲8五歩で先手良し
かといってここまで準備に手間懸けて7五に銀出られないんじゃあまりに酷いね
この▲6五銀はリアル盤駒で並べて銀の手応えというか感触というかを意識しておきたいね
(そして自分がこういう解説付けるとソフト先生に悪手認定されるw) 52手目の図から58手目の図まで
一体何が起こったんだ?
かなり筋の良い捌きで絶妙の手順で驚いた
見事なもんだ
ここで▲7二歩思い付くのは初段でも無理だろうねえ
と、褒めてたら直後にやらかすのがさすが
58手目の図 7二に金打ちたい気持ちは判る
けどね、ここで▲7八飛としたらどうなる?
△4六角成る1手だな、そこで金打てばいいんだよ
こういうのを「逆先」という
いつもいう「風邪を引いても後手引くな」の逆視点で
相手に後手を引かせたらもう1手指せるというんで
相手の駒に先手で当てて1手稼ぐ技
狙える時はドンドンねらおう 何だ、相手さんは▲7二金に△8八角成るじゃなかったのか…
取っておけば後手も有望だったのに、▲7八飛が入ってはもう後手だめだねえ
64手目の図、ここでは2つ指したい手があるね
飛が逃げたい、7三取っちゃいたい
なら、両方実現しないか考えると…
▲6七銀打つがピッタリ
馬に当てる「逆先」で馬逃げたら7三取れる
これを単に▲6八飛とよろけたんでは何にも利いて無く相手の手番
個の差は大きい、すご〜く大きい 86手目の図
まあ、次の1手にしようかと思ったが
あまりにも難しいんでやめとく
(答えるほうも解説付ける方も、ねw)
▲4五桂、立派な手ではあるよ
あるんだけどねえ、王様への響きが薄い
ここは▲5二銀が王様に向かう手で正解
どうせなら角に当てたい、で▲5二金も正解
で、どっちがいいかというと勝ちまで読み切りじゃないなら
「駒台の種類を減らさない手」のほうに価値があるので
▲5二銀と金温存が正解
格言『金はトドメに残せ』 または単に『金はトドメに』
ここまでは普通のお話 再び86手目の図に戻る
高段向け次の1手
▲4二歩!
敵陣に駒に当てずぼんやり入れる焦点の垂らし
何で取っても42打たれる前より後手陣の味が悪くなってるのが判るはずだ
△4二同角がまだマシなんだろうが▲5二銀
単に打つより玉が狭く、43地点が受け難くなってるね
△3一桂と補強したら…▲4四歩!
△同銀は詰み、△同歩は▲5四角で勝勢
わずか歩二枚でいきなり寄せ切ることができちゃうんだね あ、嘘。
△4四同銀は詰まない
(が、必至はかかる。勝ちは勝ち)
▲2四桂に逃げたら詰むが取ったら
▲4一角〜4三銀成るで必至だった なんか最後完全に負けてたけど時間切れで勝って1級昇級……
釈然としねえええええええええ * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/08/04 09:08:26
終了日時:
手合割:平手
先手:hamatsumami 2級
後手:tice2 3級
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲6八飛 △6四歩
▲7七角 △6三銀 ▲7八銀 △6二飛 ▲6七銀 △4二玉
▲5六銀 △4四歩 ▲7八金 △3二玉 ▲4八玉 △3三角
▲3八玉 △2二玉 ▲2八玉 △1四歩 ▲1六歩 △3二銀
▲3八銀 △5二金右 ▲9六歩 △9四歩 ▲9八香 △7四歩
▲6五歩 △同歩 ▲同銀 △6四歩打 ▲5六銀 △7三桂
▲8六歩 △5四銀 ▲5五銀 △同銀 ▲同角 △5四銀打
▲6四角 △同飛 ▲同飛 △6三銀 ▲6八飛 △4五歩
▲7七桂 △4三金 ▲6三飛成 △投了
まで51手で先手の勝ち * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/08/04 09:14:28
終了日時:
手合割:平手
先手:usjasano 3級
後手:hamatsumami 2級
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲7八金 △4二飛
▲4八銀 △6二玉 ▲4六歩 △3三角 ▲4七銀 △3二銀
▲6九玉 △7二玉 ▲6八銀 △8二玉 ▲7九玉 △9四歩
▲9六歩 △7二銀 ▲4八飛 △4三銀 ▲3六歩 △3二金
▲3七桂 △5四銀 ▲5六銀 △2四歩 ▲5九金 △1四歩
▲4五歩 △同歩 ▲3三角成 △同桂 ▲8八角打 △4六歩
▲1六歩 △4七角打 ▲1八香 △3六角成 ▲投了
まで40手で後手の勝ち ウォーズって自分より下と当たることあるのかー知らんかった
自分10級くらいなのに四段五段と当てられてたなあ(無敗のせいかも?)
ルルメン氏が1級なったいうんだから
はまつまに1級の恐ろしさを見せてやりゃいんだよなあ〜 >>82
甘いよ。おれは、1級よりも強い2級。
エルフェンやsinなど、初段の実力をもってしても俺を倒すのは困難。
実際、最終の戦いでは勝った、潰した、いや、喰らった。 >>78 超急戦や原始右4相手じゃないんだから
▲7八金は幾らなんでも早過ぎ チキり過ぎ
ここに金上がっちゃうと最強の右4対策の
▲7五歩△同歩▲7八飛が使えなくなるのも痛い
(この作戦の詳しいことは過去ログ参照)
>>80 △3二金と△2四歩が超チキン
重くなって意味ない手なので序盤早々にやる意味は無い
27手目の図は、単に△1五角か、△3五歩▲同歩△2四角と動いていくべきだが
3二に邪魔な金がいるせいで優勢までは出ないね
こういうヘタレビビリは上達の最大の障害になる
将棋は幾ら弱くても問題はないが
心が弱いのは如何なものか? * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/08/04 12:42:36
終了日時:
手合割:平手
先手: 1級
後手:llouche 1級
▲2六歩 △3四歩 ▲4八銀 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2二角成 △同銀 ▲8八銀 △3三銀
▲7七銀 △4二玉 ▲6八玉 △6二銀 ▲3八金 △7四歩
▲4六歩 △7三桂 ▲4七銀 △6四歩 ▲5六銀 △6三銀
▲3六歩 △8一飛 ▲3七桂 △6二金 ▲2九飛 △5四銀
▲9六歩 △9四歩 ▲4九飛 △6五桂 ▲6六銀 △8六歩
▲同歩 △同飛 ▲8七歩打 △8一飛 ▲4五歩 △2四歩
▲5五銀直 △同銀 ▲同銀 △7五歩 ▲同歩 △7七歩打
▲同桂 △同桂成 ▲同金 △6五桂打 ▲7八金 △7七銀打
▲同金 △同桂成 ▲同玉 △5八角打 ▲8九飛 △3六角成
▲7四歩 △7一飛 ▲8二角打 △7四飛 ▲7六歩打 △6五金打
▲8五銀打 △7二飛 ▲9一角成 △7五歩打 ▲同歩 △同金
▲6四馬 △8五金 ▲7三歩打 △同金 ▲5四桂打 △3一玉
▲5三馬 △2二玉 ▲7五歩打 △同金 ▲同馬 △7四金
▲5三馬 △6五金 ▲7五歩打 △5五金 ▲4一銀打 △7六歩打
▲同玉 △6五銀打 ▲7七玉 △5四銀 ▲3二銀成 △同玉
▲3一金打 △2三玉 ▲1五桂打 △1四玉 ▲6四馬 △6五桂打
▲6八玉 △5七桂成 ▲同玉 △5六銀打 ▲4八玉 △4七銀打
▲同金 △同銀成 ▲投了
まで110手で後手の勝ち 58手目の65角とか84手目の84金とか飛車角のラインを意識した攻めってどうやれば身に付くのかなぁ
ひたすら意識して考えるしかない? 39手目の図が7六か8一かは作戦の範囲だろうから
あんまり言わないが自分ならここまで準備してて
相手が3八金と金ソッポであること考えたら
7六飛から大捌き狙いに行きたかったね
41手目の図、この瞬間的に桂跳ねを消す代わりに
ずっと2筋に傷を残す指し方は流行ってるのかねえ?
プロやハイアマなら傷をカバーしつつとか
傷に成らない展開を選ぶと可できるんだろうが
普通の級の人が突くのは100%悪手になると思っておこう >>97
傷というのは△88歩のこと?
級位者目線だけど壁形をあまり不利だと思っておらず金は飛車に突破されないように働いてるだけでいいみたいな感覚だとおもいます…… 43手目の銀ぶつけた手は悪手
取って取ってで45手目の図
どっちも銀打ちの傷は無いように見えるが実はアル
ここで△2七銀と放り込む手が成立してて後手良し
▲4八金に△3六銀成るとこの辺押えておけば
△2四歩の傷も響き消すことが出来てたね
コレを見逃したのは残念
で46手目の△7五歩は悪手なんだけど狙いある悪手で
▲6六歩とされてたら少し困ってたはずだが
▲同歩とオツキアイの悪手を指してしまった
こういう時、悪手と悪手だからいい勝負とは決してならず
先に指した悪手が好手に変り、悪手が大悪手になる
もう△7六歩でも△7六銀でも△2七銀でも後手の勝ちは動かないだろう 傷ってのはまずは歩伸ばされたら当たること
当たった歩を放置しにくいこと
取ると同桂や23歩、22歩などで崩される可能性が高くなること
25桂に24銀と逃げて桂を質にする受けができなくなっていること
将来、12歩同香に角を当ててくる狙いや4筋の歩を切って1筋の歩を伸ばしての
56角〜12歩〜35歩のような攻めを呼び込み易いこと
などなど書き切れないくらいある
最もシンプルに考えて、通常形に相手が2筋継歩するのと
この形で25歩がぶつかるのでは1手と1歩相手が節約できてしまってる
また、24を同歩か同銀かの選択を後手は失ってしまってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています