▲コンピュータ将棋スレッド141
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>190
kai5強くなってると作者の方の書き込みありましたね
ペーストしてはkaiのがペース早いですからね 貧弱環境でも健気に頑張るillqhaはすごいがそろそろ差がつき始めてもおかしくないわな やねさんは何とかちゃんねる見てるからね
iPhone版、音声認識対応も頼みますよ あとillqhaは色々公開してるのが不利っちゃ不利なのかな >>195
ソフト全体が強くなるように公開してくれているので illqhaはdolphin探索開発にも手を出してるから大変そう
kai4がレート高かったとしても劣るって事は全くない
2990WXがシネベン5000程度らしいので1950Xとの比較からnps算出すると7980xよりnps出そう 今のgithubに入ってるMyShogi
コンパイルの仕方わかってる人だったらもうこれ使えるの? スリッパもすごいけど来年5月には16コアのCPUが5万円弱で買えるという予想のほうがすごいよな このスレの住民でCore i9-7960X使いでfloodgate1位の人 7960Xってシネベン余裕で3000オーバーの化け物だよな、16コアの3800X(?)はどこまで迫れるか >>186
ShogiGUIの定跡機能で似たようなことできるよ >>203
棋譜上で表示してるか盤上で表示してるかの違いだと思うけど、
盤上のほうがパッと見わかりやすい。
編集は棋譜上のほうがやりやすいからできれば両方欲しいけどなー。 yaselmoの頃のように
SDT6ではkaiシリーズやillqhaよりも強い評価関数は
1〜2個だけという展開になったりして suiseihuman強いな
Dolphin6950Xに勝ってるな Dolphin6950Xに勝てる人間とか完全にニュータイプだろ これを正しく評価できたのが今のとこillqha2だけなんだが
後手の持駒:角二 金 銀 歩三
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀 ・ ・ ・ ・ ・v香|一
| ・ ・v玉 ・v金 と ・ ・ ・|二
| ・v歩v歩v歩v歩 ・ ・ ・v歩|三
|v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・|五
| 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ 歩 桂 歩 歩vと ・ 飛 歩|七
| ・ ・ 玉 銀 ・ ・ 金 ・ ・|八
| 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:飛 金 銀 桂二 歩
後手番 先手有利?って事なら別にQQRでもillqha1でも正しく評価するがそういう事ではなくて? みたいなもんだな
音楽そのものには興味なくて
機器の性能だけに関心がある レーティング測定で、1手何秒で固定とか、ノード数を固定したりするけど
持ち時間制にしたらどうなるか気になる。
というか、持ち時間10分切れたら1手10秒で測定してみてるけど、
時間かかっちゃって大変。 そらオーディオマニアにも音楽そのものが好きな人もいれば音響機器が好きな人もいる
楽器好きもいるしね 自分の場合、
将棋の棋士や、戦ってる姿が好きだったり、
コンピュータ将棋なら、同じように、開発者の考えとか人柄とかが好きですね。
将棋自体は超弱かったりするけども。 やっぱり探索部をdolphin2に統一すると、illqha と illqha2で差がないみたいね。 illqha1.1が異常なレベルでdolphin2と相性いいのかillqha2がそれほど強くないのかが気になるところ めきっとさん気にしてるけど弱いんじゃなくてillqha1.1が長時間向けなのかもしれない
どちらにせよ凄い強いんだから気にする事はないと思うけど 厳しい意見を言う人も多いから気にしてしまうんだろうなあ、かわいそうに ある特定のソフトにやや強いのが出来ても、相性問題で他のソフト全般に強くなるとは限らないので開発するのも大変だな 探索は強さではなく相性の時代だから調査が難しい。
色々な組み合わせを試してみないと何が最強かは判断出来ないね。 >>213
鉄オタなんてもっと細分化されているぞw テスト対局させてみました
定跡はオフです
illqha1.1+dolphin2とGW+QQR
293-22-185(ノード5〜600万)
illqha1.1+dolphin2とkai4+dolphin2
223-56-221(ノード4〜500万)
テストしたノード数だとdolphin2との相性はillqha1.1やkai4のほうが良いのかもしれません
次はノード数を少し上げてテスト対局させてみます illqhaの人はいつ頃、次出すなんて必要ないと思うんだ
気長にしこしこやって、これはだいぶ伸びたかもってなったら出してみたらいい
口だけで強いのできたって言ってるだけの人とは違うので、応援してます そういうモチベの保ち方なんだろ
俺らが口出しする事でもないと思う なんとなく締め切りないとやる気出ない気持ちはわからんでもない もう少し続けてみることにした・・・
https://i.imgur.com/JyO4Wlj.png
502局 299勝 203敗 11引き分け
勝率: 0.5956175298804781
標準誤差: 0.021937031308189702
99.9% 信頼区間 [0.5239043824701195, 0.6673306772908366]
相対イロレーティング: 67.2700601644867
標準誤差: 15.822035905833712
99.9% 信頼区間 [16.623139016648043, 120.93133435570473] やっぱりillqha2短時間だと普通に強いよな
偶然丁度1500万ノードらへんが苦手な仕上がりになっちゃったのかな 短時間で強いなら学習の棋譜作りに向いているから良いんじゃないかな NNUEの力ならひたすら根気よく振り飛車しか学習させなければめちゃくちゃ強い振り飛車評価関数ができるのかな? 飛車の位置が2八限定なのが居飛車
飛車の位置を3八〜8八まで6か所から選ぶのが振り飛車
つまり、少なくとも居飛車の6倍学習させないといけない。 対抗形になってからの中終盤はそれほど大きな違いはなくなってくるだろうし6倍はないんじゃないかな ハニーワッフルは名前がダサい
誰かかっこいい振り飛車ソフト作って 振り飛車のBURRは序盤から評価値が悪いな、やはりソフト間では振り飛車は勝率が低くなる
居飛車が王道なのをBURRが証明してくれている >>246
最序盤はそうだね。
ただ、展開によっては振り飛車いける展開になるときもあるし、明らかにダメパターンもあるね。
ダイレクト向かい飛車とかもやっててまだ可能性があるんだなと でも中盤の評価値をみると結構振り飛車側を良く評価しててそのまま勝ったりしてるから、うまく学習すれば強いのかも? ただし人間同士ではソフトほど深く読まないし、悪手疑問手も普通に指すのでソフトほど差が付かないから
振り飛車も十分戦えるのは間違いない そうだね
プロ間で振り飛車がなくなることはないだろう suimon=名無し名人 (スップ Sd8a-bhxm) NNなら居飛車も振り飛車も強い評価関数は可能そうだよな >>253
可能に思える
結局、明らかにダメな序盤を取り除けば決勝ラウンドには振り飛車党ソフトでもいけそう
その前に将棋電王トーナメントがあるかどうかだが 現在入手出来る最強の振り飛車評価関数はtttakさんのnn_furibisha2(R4118) だと思うが
R4118はあくまでロタ氏計測QQR-GW505との対局だけの勝率からレート換算したもので、
この評価関数は定跡なしでも9割方あらゆる場所に飛車を振るので振り飛車党の練習には良いかも 気のせいかも知れないけどillqha2やNNUEkai4の序盤を見ていると矢倉が多くなり雁木が減った気がする godwhale_child5.05のNNUE評価関数版をベースに
NPSを落とさずDitto化する事に成功したので投下
https://i.imgur.com/9xvh4io.jpg
https://1.bitsend.jp/download/bf8c56350f3c25bd3948dbb51161dcfb.html
やねうら王の最新の変更も取り込んでいるから
エンジンと同じフォルダにengine_options.txtを置けば設定をまとめて適用できるようになってる
NPSは殆ど落ちないから、良さげなパラメータがあったらengine_options.txtだけ入れ替えればOK
Dolphin2のパラメータを再現できるengine_options.txtも同梱済み
上記の測定結果は付属のengine_options.txtを適用した状態での計測
NPSを落とさせない都合上設定項目が少し減っていて
NNUE-whaleのバージョンの選択肢が3,6,7だけで0は選べなくなっているので注意
7は超短時間でほんのり強いかな?程度で有意差までは出し切れていないので
検討用途なら実績のある6か3が無難かと
一番上のスクショは一応NNUE-whale7に設定しての対局結果 NNUEkai5作成中です
現在、illqha2に対して300戦(1500万ノード、両者dolphin)で
157-18-125(勝率55%、有意確率2.5)となっています
https://i.imgur.com/NiMDkRT.jpg
QQR/GWにkai5/dolphin2で挑んで、いい感じであれば公開します >>258 + >>260の組み合わせが最強になるかもしれないなこれは また、課題局面の結論が変わるのか
ソフトに踊らされるだけとも言えるな まあ先手よし後手よしとかはソフトがない時代でも研究で変わるものだったしそういうもんでしょ 結局、自分が強くないと、そして自分の中での判断基準がないとイタチごっこなだけだな
増田みたいにelmoで貫き通すのも1つの考え方だけど
俺は彼のように天才ではないからやはりソフトは差し替えるが >>257
俺も走らせてて同じ事を思った
矢倉多いよな? ShogiGUI使ってて思ったんだけど一回勝ち負け決まるまで対局したやつはちゃんと保存出来るのに
本とかの定跡の変化をちょっとなぞったりしたのはちゃんと保存されないんだけどなんか使い方間違えてる? FUTILITY_AT_PARENT_NODE_GAMMA2 の値が 157 になっているのは
編集漏れですかね?
(dolphin2 は 150) >>257
銀櫓から千日手模様を雁木に組み替えて打開した奴を見た。
銀櫓が良さげに思えた。 >>260
見切りでいいから公開して欲しいよ。
まずはillqha2に大幅に勝ち越したんならそれを確認したい。
勝率55%なら決定的な差だと思う。 >>262
結論が変わっているというより
曖昧だった部分がドンドンドンドン結論が出て
ドンドンドンドン限定的になっている感じなんだよな ああ、なんかShogiGUI意味わかんなくなってるな
もう棋譜保存しても5手目で途切れてるじゃん...
一回アンインストールするべき ああ、なんかShogiGUI意味わかんなくなってるな
もう棋譜保存しても5手目で途切れてるじゃん...
一回アンインストールするべき? ノード数100万で探索エンジンをGW3でやったら圧倒的に
illqha2の優位だった・・・
https://i.imgur.com/XwkzlUU.png
これから仕事だけど探索エンジンをdolphin2に変えて再度
試行してみる。 今日明日くらいにはkai5公開されるみたいだしこのタイミングでkai4の計測はどうなの QQR/GWに対して250局で勝率62%(一手1秒32T、有意確率0.0)でした
https://i.imgur.com/YpvXV7A.jpg
NNUEkai5をアップします(対QQRの棋譜250局が添付されています)
https://www.axfc.net/u/3929870
今回のkai5の主な修正点は、序盤の差し回しです。例えば、後手横歩を回避するようになったので、QQRの青野流(勇気流)を受けなくなりました
floodgateにも流しているので興味があれば対局お願いします
また、QQRに対する勝率も上がってきたので、ツイッターを始める準備もしようかと思っています >>279
ありがとうございます。いつも楽しみにしています。 >>279
超強そう、ありがとうございます
でもillqha1.1も1800万ノードとかだと65%だったらしいし実はそんなにレート離れてなかったりするのかな >>279
一手1秒というのは強さを比べる上で十分な長さなんでしょうか? 強さを比べる上で一番大事なのは対局数
とにかく対局数が最優先であって
持ち時間を増やすとしても絶対に対局数は減らしてはいけない >>282
7960Xの1秒だからそこらの1秒とはレベルが違うぞ kaiはしばらくillqhaにあまり勝ち越せない日々が続いていたけどこれはまた逆転したかな >>258
illqha2とillqha1.1を使用して試した Dolphin2に対してもWD3に対しても
6割以上勝ち越す 素晴らしい >>287
公開からたった2時間半で何をどれだけ試せたんだ・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています