▲コンピュータ将棋スレッド141
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みたいなもんだな
音楽そのものには興味なくて
機器の性能だけに関心がある レーティング測定で、1手何秒で固定とか、ノード数を固定したりするけど
持ち時間制にしたらどうなるか気になる。
というか、持ち時間10分切れたら1手10秒で測定してみてるけど、
時間かかっちゃって大変。 そらオーディオマニアにも音楽そのものが好きな人もいれば音響機器が好きな人もいる
楽器好きもいるしね 自分の場合、
将棋の棋士や、戦ってる姿が好きだったり、
コンピュータ将棋なら、同じように、開発者の考えとか人柄とかが好きですね。
将棋自体は超弱かったりするけども。 やっぱり探索部をdolphin2に統一すると、illqha と illqha2で差がないみたいね。 illqha1.1が異常なレベルでdolphin2と相性いいのかillqha2がそれほど強くないのかが気になるところ めきっとさん気にしてるけど弱いんじゃなくてillqha1.1が長時間向けなのかもしれない
どちらにせよ凄い強いんだから気にする事はないと思うけど 厳しい意見を言う人も多いから気にしてしまうんだろうなあ、かわいそうに ある特定のソフトにやや強いのが出来ても、相性問題で他のソフト全般に強くなるとは限らないので開発するのも大変だな 探索は強さではなく相性の時代だから調査が難しい。
色々な組み合わせを試してみないと何が最強かは判断出来ないね。 >>213
鉄オタなんてもっと細分化されているぞw テスト対局させてみました
定跡はオフです
illqha1.1+dolphin2とGW+QQR
293-22-185(ノード5〜600万)
illqha1.1+dolphin2とkai4+dolphin2
223-56-221(ノード4〜500万)
テストしたノード数だとdolphin2との相性はillqha1.1やkai4のほうが良いのかもしれません
次はノード数を少し上げてテスト対局させてみます illqhaの人はいつ頃、次出すなんて必要ないと思うんだ
気長にしこしこやって、これはだいぶ伸びたかもってなったら出してみたらいい
口だけで強いのできたって言ってるだけの人とは違うので、応援してます そういうモチベの保ち方なんだろ
俺らが口出しする事でもないと思う なんとなく締め切りないとやる気出ない気持ちはわからんでもない もう少し続けてみることにした・・・
https://i.imgur.com/JyO4Wlj.png
502局 299勝 203敗 11引き分け
勝率: 0.5956175298804781
標準誤差: 0.021937031308189702
99.9% 信頼区間 [0.5239043824701195, 0.6673306772908366]
相対イロレーティング: 67.2700601644867
標準誤差: 15.822035905833712
99.9% 信頼区間 [16.623139016648043, 120.93133435570473] やっぱりillqha2短時間だと普通に強いよな
偶然丁度1500万ノードらへんが苦手な仕上がりになっちゃったのかな 短時間で強いなら学習の棋譜作りに向いているから良いんじゃないかな NNUEの力ならひたすら根気よく振り飛車しか学習させなければめちゃくちゃ強い振り飛車評価関数ができるのかな? 飛車の位置が2八限定なのが居飛車
飛車の位置を3八〜8八まで6か所から選ぶのが振り飛車
つまり、少なくとも居飛車の6倍学習させないといけない。 対抗形になってからの中終盤はそれほど大きな違いはなくなってくるだろうし6倍はないんじゃないかな ハニーワッフルは名前がダサい
誰かかっこいい振り飛車ソフト作って 振り飛車のBURRは序盤から評価値が悪いな、やはりソフト間では振り飛車は勝率が低くなる
居飛車が王道なのをBURRが証明してくれている >>246
最序盤はそうだね。
ただ、展開によっては振り飛車いける展開になるときもあるし、明らかにダメパターンもあるね。
ダイレクト向かい飛車とかもやっててまだ可能性があるんだなと でも中盤の評価値をみると結構振り飛車側を良く評価しててそのまま勝ったりしてるから、うまく学習すれば強いのかも? ただし人間同士ではソフトほど深く読まないし、悪手疑問手も普通に指すのでソフトほど差が付かないから
振り飛車も十分戦えるのは間違いない そうだね
プロ間で振り飛車がなくなることはないだろう suimon=名無し名人 (スップ Sd8a-bhxm) NNなら居飛車も振り飛車も強い評価関数は可能そうだよな >>253
可能に思える
結局、明らかにダメな序盤を取り除けば決勝ラウンドには振り飛車党ソフトでもいけそう
その前に将棋電王トーナメントがあるかどうかだが 現在入手出来る最強の振り飛車評価関数はtttakさんのnn_furibisha2(R4118) だと思うが
R4118はあくまでロタ氏計測QQR-GW505との対局だけの勝率からレート換算したもので、
この評価関数は定跡なしでも9割方あらゆる場所に飛車を振るので振り飛車党の練習には良いかも 気のせいかも知れないけどillqha2やNNUEkai4の序盤を見ていると矢倉が多くなり雁木が減った気がする godwhale_child5.05のNNUE評価関数版をベースに
NPSを落とさずDitto化する事に成功したので投下
https://i.imgur.com/9xvh4io.jpg
https://1.bitsend.jp/download/bf8c56350f3c25bd3948dbb51161dcfb.html
やねうら王の最新の変更も取り込んでいるから
エンジンと同じフォルダにengine_options.txtを置けば設定をまとめて適用できるようになってる
NPSは殆ど落ちないから、良さげなパラメータがあったらengine_options.txtだけ入れ替えればOK
Dolphin2のパラメータを再現できるengine_options.txtも同梱済み
上記の測定結果は付属のengine_options.txtを適用した状態での計測
NPSを落とさせない都合上設定項目が少し減っていて
NNUE-whaleのバージョンの選択肢が3,6,7だけで0は選べなくなっているので注意
7は超短時間でほんのり強いかな?程度で有意差までは出し切れていないので
検討用途なら実績のある6か3が無難かと
一番上のスクショは一応NNUE-whale7に設定しての対局結果 NNUEkai5作成中です
現在、illqha2に対して300戦(1500万ノード、両者dolphin)で
157-18-125(勝率55%、有意確率2.5)となっています
https://i.imgur.com/NiMDkRT.jpg
QQR/GWにkai5/dolphin2で挑んで、いい感じであれば公開します >>258 + >>260の組み合わせが最強になるかもしれないなこれは また、課題局面の結論が変わるのか
ソフトに踊らされるだけとも言えるな まあ先手よし後手よしとかはソフトがない時代でも研究で変わるものだったしそういうもんでしょ 結局、自分が強くないと、そして自分の中での判断基準がないとイタチごっこなだけだな
増田みたいにelmoで貫き通すのも1つの考え方だけど
俺は彼のように天才ではないからやはりソフトは差し替えるが >>257
俺も走らせてて同じ事を思った
矢倉多いよな? ShogiGUI使ってて思ったんだけど一回勝ち負け決まるまで対局したやつはちゃんと保存出来るのに
本とかの定跡の変化をちょっとなぞったりしたのはちゃんと保存されないんだけどなんか使い方間違えてる? FUTILITY_AT_PARENT_NODE_GAMMA2 の値が 157 になっているのは
編集漏れですかね?
(dolphin2 は 150) >>257
銀櫓から千日手模様を雁木に組み替えて打開した奴を見た。
銀櫓が良さげに思えた。 >>260
見切りでいいから公開して欲しいよ。
まずはillqha2に大幅に勝ち越したんならそれを確認したい。
勝率55%なら決定的な差だと思う。 >>262
結論が変わっているというより
曖昧だった部分がドンドンドンドン結論が出て
ドンドンドンドン限定的になっている感じなんだよな ああ、なんかShogiGUI意味わかんなくなってるな
もう棋譜保存しても5手目で途切れてるじゃん...
一回アンインストールするべき ああ、なんかShogiGUI意味わかんなくなってるな
もう棋譜保存しても5手目で途切れてるじゃん...
一回アンインストールするべき? ノード数100万で探索エンジンをGW3でやったら圧倒的に
illqha2の優位だった・・・
https://i.imgur.com/XwkzlUU.png
これから仕事だけど探索エンジンをdolphin2に変えて再度
試行してみる。 今日明日くらいにはkai5公開されるみたいだしこのタイミングでkai4の計測はどうなの QQR/GWに対して250局で勝率62%(一手1秒32T、有意確率0.0)でした
https://i.imgur.com/YpvXV7A.jpg
NNUEkai5をアップします(対QQRの棋譜250局が添付されています)
https://www.axfc.net/u/3929870
今回のkai5の主な修正点は、序盤の差し回しです。例えば、後手横歩を回避するようになったので、QQRの青野流(勇気流)を受けなくなりました
floodgateにも流しているので興味があれば対局お願いします
また、QQRに対する勝率も上がってきたので、ツイッターを始める準備もしようかと思っています >>279
ありがとうございます。いつも楽しみにしています。 >>279
超強そう、ありがとうございます
でもillqha1.1も1800万ノードとかだと65%だったらしいし実はそんなにレート離れてなかったりするのかな >>279
一手1秒というのは強さを比べる上で十分な長さなんでしょうか? 強さを比べる上で一番大事なのは対局数
とにかく対局数が最優先であって
持ち時間を増やすとしても絶対に対局数は減らしてはいけない >>282
7960Xの1秒だからそこらの1秒とはレベルが違うぞ kaiはしばらくillqhaにあまり勝ち越せない日々が続いていたけどこれはまた逆転したかな >>258
illqha2とillqha1.1を使用して試した Dolphin2に対してもWD3に対しても
6割以上勝ち越す 素晴らしい >>287
公開からたった2時間半で何をどれだけ試せたんだ・・・? しばらく前はWDばかりだったが
さいきんはSGばかりやな いま一番つおいのインストールしたいんだけど。エンジンと評価関数それぞれ教えてください kai5のレート測定するとしてエンジンはどうするんだろう 今のソフトって、NPSがヤバいだけで評価関数はうんこだよな
NPSが人間の数百倍だとしても初段レベルの強さしかない kai5が本当に圧倒的強さだったらillqhaの人はどうするんだろう 数手から数十手を読んであとは局面だけで評価する人間はかなり優秀
ノード数少なくても、depth浅くてもそれなりに強いDeepLearningが人に近いかもしれない めきっと@鵺日々成長中@_illqha
ついに某掲示板のシリーズ最新作が出てきてしまいました。
どうやらめちゃくちゃ強いらしいですね。
次に公開するもので抜くことはちょっと無理かもしれないです。
illqha1.1への再学習が究極的に上手く行ってもR+50は無理だと思うのでしばらくは追いつけない感じでしょうかね。
めきっと@鵺日々成長中@_illqha
高確率で弱くなりそうだけれども、もしかしたら結構強くなる可能性もあるんじゃないかと思っているアイデアを試さざるを得ないですかね。
illqhaの人も諦めへんで〜
>>260,279について、後手横歩避けるようになったとはいえ、先手も後手も勝率が変わらないことがちょっと気になる
NNUEは環境によって結果が結構変わってくるのでこのスレの住民の追試も必要だぞ、がんばれ君たち 強いソフトがほしいけど、そういう知識がない俺みたいな人ってほかにもいると思うのよ
だから前にエイプリーがやってたみたいに学習の一部を手伝えるようにしてくれれば、少しは足しにならない? kai5とillqha2で1手30秒で対局させてる
どちらも探索はdolphin2
のんびり眺めるのが楽しい
ちなみに1局目は角換わりから先手のillqha2が勝った こんな感じで有志によってどんどん評価関数が強くなっていってillqhaの人の計画通りだな しばらくは評価関数はNNUEkaiシリーズで決まりか >>302
教師作り手伝いましょうか?ってillqhaの人にDMしてみたら?計算資源かなりきつそうだし 2局目も後手のillqha2が勝ったわ
illqha2強いぞ 297>>
それはあると思う
最近のソフトは序盤がややアレなのと評価値の乱高下が激しい。
棋譜分析用に使ってたが、2の足を踏む
で、4月までの王者ソフトAperypaqを復権させてみた
短時間で本筋の手を指す。
大局観がいい。評価値がブレにくい。人間が見てわかりやすく参考になる
なかなかいいんで最新ソフトと対局させてみた
チープな4GBで32ビットPC環境w。
一手5秒で意外にもほぼ全勝
qqr,illqha1.1,kai5にも
もちろんしょぼい環境のせいですw(検索やねうら)
パワーが出せない4G環境なんで
棋譜分析用にはAperypaqに戻したね
それはそれとして
kaiとillqhaのレートがどれくらい伸びるかは楽しみです.
ロマンではあります >>308
NNUEって32ビットでも動くんだ 初耳 しょぼい環境ほどNNUEが強そうだけど、そもそも32bitのOSで動くの? レスアンカすらまともにつけられない奴の評など聞くに値せん
メモリ4GBで32bitOSってチープどころか化石中の化石でスマホにも劣る性能だろ >>258
解凍して出てきたYaneuraOu.slnをvisual studioで再ビルドしようとしたら失敗してしまったのですが、どのようにしたらビルドできましたか。
Release2018TNKで構成しビルドをしてみたら、C2672, C2780, C1083 のエラーが出て失敗しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています