▲コンピュータ将棋スレッド141
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レスアンカすらまともにつけられない奴の評など聞くに値せん
メモリ4GBで32bitOSってチープどころか化石中の化石でスマホにも劣る性能だろ >>258
解凍して出てきたYaneuraOu.slnをvisual studioで再ビルドしようとしたら失敗してしまったのですが、どのようにしたらビルドできましたか。
Release2018TNKで構成しビルドをしてみたら、C2672, C2780, C1083 のエラーが出て失敗しました。 32bit nosseはehash周り手に入れないとマルチスレッドで正常動作しないと思ったけど
大丈夫なんかね >>312
ご本人もしょぼい環境って言ってるのに何にキレてるの? 自分の感覚とこの板の情報に違和感があったので、自分で対戦させてみました。
探索部は whale7 Ditto2 (157→150修正済み)で固定。
illqha2 VS Kai5 の結果。
12-1-7
でした。
時間は1秒。NPSは2000kN/sくらい。 (ノード数は1秒なので同じです)
illqha2の方が強いと思うけど、同じような人いますか? 2700X買ったので報告
やねベンチでV4.82 TOで5800NPS
やっぱり8700KのがNPS出るOCしてどっこいどっこい
NNUE系ならIntelのが良いはず? >>319
値段こなれている2700はCPは高いかも
今度出る2950Xは供給が落ち着いたら買うかな NNUEkai5の作者様Twitter開設お待ちしております 設定ファイルを作ったので配布します
既存のエンジンのパラメータを手軽に再現するための設定ファイルです
Dolphinの設定ファイルはGAMMA2の記入ミス(>>269氏指摘)を修正済みです
最初に同梱した設定ファイルもそのままの状態(ミスがあるまま)で同梱してあります
https://1.bitsend.jp/download/c56f50c243fdf9f6fe4530e49edaa9bc.html
engine_options.txtは後から入れ替えをしても
既に登録済みのエンジンの設定パラメータは変化しないので気を付けてください
新規登録の際に、ファイルを設置してからエンジンを登録するというのが主な使い方となります
また、Ditto2はベースとなるエンジンが
やねうら王ではなくGodwhale_childのNNUE評価関数版なので
設定ファイルでパラメータを揃えてもオリジナルと完全に同一にはならない点にも注意して利用してください
>>313
MSYS2でclangを使ってコンパイルしました、visual studioではビルドが通るかは未確認です もう一度ベンチ
V4.82 TO 6400NPS
V4.82 SSE4.2 6500NPS
う〜ん >>324
illqhaの人も言ってたけどやっぱりSSE4.2の方がNPS出るんだな >>315
しょぼい環境+わけのわからん独自指標でソフトの優劣をつけてるのが気になったんだよ
あと無駄長文うぜぇとかもある
Apery推ししたいが為に他のソフトを不当に貶めてるのも気になる所だな 検証は秒読みではなくノード数制限でやって欲しいなあ
これならスペックの違いはほぼ問題にならないし
新参がやりがちなNetworkDelayやMinumumThinkingTimeの未設定も気にしなくていいでしょ >>327
NPS出るような改善とかが全部無意味になるからそれは同エンジンでしか通用しない >>327
ソフトごとにnps違うからノード数制限では駄目みたいよ >>328
あーそうか、
なんならエンジン配布者が予めそのパラメータを0に設定しておいてほしい 逆に言えば同エンジンならノード数で制限しても構わないと言えるな 開発者の人もそこら辺の設定がイマイチわからない人がどんどん検証に参加し始めるなんて思わなかったんだろ >>324
Ryzen買うなら絶対来年の3800Xでしょ
5万円そこそこで16コアは価格破壊レベル RyzenはAVX2周りの特許をIntelに持たれてるのがつらい kaiとかダウンロードしてなかったけど、検証時点でQQRに勝率62%ってのは本当っぽいねぇ
8月の勝率として順調そうでなにより よくわからん話が常識みたいな語りになっているのが不思議だ。
NodesLimitを仮に100万としたらどんな探索エンジン使おうが100万超えた時点でストップするとおもうんだが? >>340
だからそれが問題って話じゃ?
100万読むのに10秒のエンジンと1秒のエンジンがあったとしてそれを100万制限で比較していいのか?まずいだろってこと
そんなやり方したらDL勢の圧勝だし ノード数で切っちゃうと、エンジンによって枝刈りの有無だとか最適化してNPS確保とかの技が全部消えちゃうじゃん >>325
雑に全コア4.2GHzOC
V4.82 TO 6800〜7000NPS CUP温度69℃
V4.82 SSE4.2 6500〜6700NPS CUP温度75℃
TNK_WCSC28 TO 6200NPS CUP温度88℃
TNK_WCSC28 TO SSE4.2 5800NPS CUP温度90℃ >>344
一応AVX2版のほうがさすがに少しだけ速いのか >>345
定格だとSSE4.2のが速いか同等だったんだけど、よく分かんね
雑にOCしてるのもあるけど
ryzenでもやっぱりNNUEは熱くなる >>346
まあそれほど大きな差はないってとこか
熱さはもう線型の評価関数と比べたら結構計算複雑そうだから仕方ないっちゃ仕方ない >>341
いまみんなが注目しているのはillqha2やkai5の評価関数としてどちらが最強かということ。
それを客観的に評価するためには探索エンジンの要素を外して調べたいわけ。
秒数でやると探索数に違いが出る可能性があるので厳密にNodesLimitでやることで
どちらの評価関数が優れているのかわかると思うんだが? エンジンと評価関数はワンセットなのが最新の常識でしょう
それぞれの評価関数が一番実力を発揮できるエンジンにして計測しないと意味がない illqha2はdolphin2より1.1の方が相性がよく勝率が高いって結果も出たみたいだし、
エンジンと評価関数ではっきり分けて計測するのはどうかなって思うんだよな 逆だった
illqha1.1とdolphin2が相性が良いだった >>337
俺はZen2待ちだがレートとか観る限りRyzenの性能悪くなさそうだけどなぁ >>349
みんなはそんなことに注目してないよ
どの探索と評価関数のセットが強いかを気にしてるんだぞ >>353
いや別にRyzenが悪いって言ってるわけじゃないよ、かなりコスパいいし
ただAVX2がもっと有効に使えたらいいのになってこと >>356
確かにRyzen専用に最適化すれば多少速くはなると思うけど256bitで持ってるほうがやっぱり有利じゃない? Intelまた脆弱性見つかったそうだな
Intel CPUの「SGX」機能に新たな脆弱性、仮想マシンなどにも影響
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1808/15/news037_0.html i9はそこそこいい値段しそうだしいよいよRyzenが一時代を築くか 既に旧バージョンのソフトでも、あのポナンザに勝率81%か
R差258 勝率81.54%
dolphin/illqha1.1 R4307
Ponanza-wcsc27 R4049 脆弱性パッチ当ててベンチマーク25%低下するCPUとかいらん 残念ながらKai5はillqha2よりも強いとは思えない・・・
あとノードリミット100万で対局させると持ち時間1秒設定でも
100万まで読み込んだあとで着手しているように見える。
そしてそれにかかる時間はGW3<dolphin2で随分違っている。
結局探索エンジンの読み込みの速さがいいエンジンの第一要素
なんじゃないだろうか?
ここ1か月? ちかく対戦させてきたがGW3の方が常に良い成績を
収めてきた(秒数制限の場合)
https://i.imgur.com/YHO0FWE.png >>364
早く読めるにこしたことはないけど、それだけじゃないと思う
dolphinはもう少し超時間のほうが向いてるんじゃない? 探索深さやノード数を設定すると、
持ち時間は無視するのが仕様 >>366
基本的な事だよなあ
そんなん分からない輩がドヤッて結果だけ貼ると不正確になる つか>>349を主張しておきながら何でエンジンと評価関数バラバラで検証してんだ それなりに時間かけていい計測してる人達はもう少し時間かかるかな NNUEKAI5とQQRやqhapaqを1手2秒で対戦させているが、
illqha 2より強くなっていると思う。 3すくみって奴だろう
定跡オフだと戦型が偏るから
他の戦型に誘導された時にレーティングがブレるのかもしれないね >>349
同じノード数にしてもスレッド数が異なるとLazySMPが露骨に効いて
多スレッドの方が有意に強くなるというのがuuunuuunさんの調査で出てる
だから「コア数の違い」を考慮してノード数を同じにする、というのは
一見意味がありそうで実はない >>371
illqhaって対河童の勝率めちゃくちゃ高くなかったっけ? 法人で多コアサーバ利用する優位性が分かるなぁ
機械学習系は物量優位だな NNUEkai5、作者がテストで使われたdolphin2との組み合わせがよさそうだな。
昨日はGodwhele Ditto2と組み合わせたが、それよりも安定して強そう。
あくまで数局観戦しての印象です。あしからず。 水門のillqha2_6950Xって偽物だろ
流石に1コアの技巧2にそう簡単に負けるはずがない
レートで言ったら軽く1500以上離れてると思うんだが illqha2もkai5も評価値暴れすぎじゃない?
6950xのillqha2が技巧に負けてるし
そもそも探索の調整ってチョイチョイ弄って本家より精度あがるんかな
レートの算出に使うノードに特化させてるだけで枝刈りとか変になってないのかね
illqha1.1がfloodgate見る限りでは安定してそうだけど >>377
忘れたけど前にも技巧が一発入れたのあったから嘘じゃないと思うけど >>380
思い出せなくて申し訳ないけど3か月以内くらいの出来事だったと記憶
技巧の妙手?みたいなの読めなくて盛大に逆転されたのがこのスレでも話になってた
多分あとで誰かが貼ってくれると思うけど >>378
開発者がNNUE用にチューニングした本家の探索は今のところ存在しないよ
iillqha2はillqhaの人も微妙そうだから修正版出すみたいに言ってたし修正版を待とう >>381
ほーそうなのか
ただそんな前にはillqhaはまだ出ていないような・・・ >>375
そういう中で、絶芸や星陣には及ばないけどその次くらいに個人で来てる
山口さんの凄さが際立つ
電王トーナメント開催されてほしいなあ >>364
kaiシリーズはともかくillqhaシリーズはGodwhele Ditto2と
組み合わせた方がGW3やdolphin2よりも強いと思う >>344
追記
ちょっと煮詰めて
NNUEでも4,2GHzで70度以下で動作 NNUEの評価関数の場合dolphinよりgodwhaleのNNUE 版の方が強いって意見も前のスレで見た気がする >>386
いい感じだね
やっぱりソルダリングなのが効いてる気がする >>387
どれそれのエンジンが強い気がするってのはたまに見るけど、1500万ノードで数百局やってみたわって人はなかなか現れないよな ロタ@Rota_JP
illqha1.1_dolphin1 vs NNUEkai5_dolphin1
141-30-135
総試合数: 306, 勝率(引分0.5勝換算): 50.98%, ΔR(引分0.5勝換算): +6.81, 引分率: 9.80%
一手1秒(24T)
Hash=1GB,NoBook,PonderOff,Resign3000,Draw256 #コンピュータ将棋検証 #shogi #CSAlive
棋譜:https://t.co/U2tIBY7Ixr 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 300局で55%って結構有意差に関してはギリギリだから
どうやらツモってしまったっぽいな テスト対局させてみました
エンジンはdolphin2です
定跡はオフです
結果が微妙だったので、再検証はしてみたいと思います
ファイルは各PCで個別にDLしました
dolphin2+kai5とdolphin2+illqha2
186-65-249(ノード5〜600万)
38-17-45(ノード2000〜2500万) >>367
基本的なこととか言ってるけどどこにその記述があるの?
将棋GUIのマニュアルにでもあるのかい?
それともやねうら王のパラメター説明に記述でもあるの?
あなたにとっては基本的かもしれないけど具体的に
どこに記述があるか教えて欲しいよ。 >>396
やねうら王系のエンジン使うならソースのdocsの中のUSI拡張コマンドっての読むといいよ、大体のことはそれに書いてあるから >>369
同じ物での評価はすでにやったんだよ。GW3同士でね。
でもdolphin2がいいと皆が評価してるからKai5を変えてたら
成績が逆転するかと思ったわけだ。
しかし結果は同じだったというわけだ。
そこで探索エンジンは探索スピードが一番重要なんじゃないかと
思ったわけだ。 低ノードや短時間で計測してる人はdepth固定(教師局面はdepth10とかdepth12で作ってる)で計測した方が開発者の人のためになるかと
強いからといっていい教師になるとは言い切れないけど、100万ノードの計測結果は使い道も信頼性もなさ気 測定の精度は対局数で決まるのということを理解してない奴が多すぎる
ノード数があろうとなかろうと対局数を重ねることが最優先
一番無駄なのは最近多い100局未満の結果
あれマジでなんの参考にもならない >>323のファイルは書式を間違えていたので再アップ
設定値そのものは適用されるものの
オプションファイルを置いている状態ではGUI上での設定変更が効かなくなってた
あくまで設定ファイルのミスなのでエンジンはそのままで無問題
https://1.bitsend.jp/download/0a089154a1820aea85a4b2fb22772d05.html
kai5でDolphin2/illqha2に対して
1700局で勝率52%の設定ファイルも同梱(ほぼDolphin2)
https://i.imgur.com/FfA7xTV.jpg
計測データも少し入っているので興味のある人はどうぞ
エンジンと設定ファイルをワンセットにしたダウンロードURL
https://www.axfc.net/u/3930268 どんなにインパクトのある結果であっても、検証手法が間違っていれば全くの無意味
科学的な検証を行う際の基本中の基本だ >>405
何を偉そうに言ってるの?
インパクトのある結果が間違っているのなら、それを指摘して正しい検証方法でやり直せば本当に間違った結果か
どうかわかるんだから何も問題ないよ。何を指してインパクトのある結果といってるのか
今一つ伝わらないけど・・・ >>403
なるほどmax値とmin値が設定されていなかったのね
検証によるとR+15くらいか >>403
アンドロイド版も作ってもらえると、うれしいです。 ついにuuunさんのレーティングサイトが休止してしまった >>323
msys2ですか、あとで試してみます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています