▲コンピュータ将棋スレッド141
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>>356
確かにRyzen専用に最適化すれば多少速くはなると思うけど256bitで持ってるほうがやっぱり有利じゃない? Intelまた脆弱性見つかったそうだな
Intel CPUの「SGX」機能に新たな脆弱性、仮想マシンなどにも影響
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1808/15/news037_0.html i9はそこそこいい値段しそうだしいよいよRyzenが一時代を築くか 既に旧バージョンのソフトでも、あのポナンザに勝率81%か
R差258 勝率81.54%
dolphin/illqha1.1 R4307
Ponanza-wcsc27 R4049 脆弱性パッチ当ててベンチマーク25%低下するCPUとかいらん 残念ながらKai5はillqha2よりも強いとは思えない・・・
あとノードリミット100万で対局させると持ち時間1秒設定でも
100万まで読み込んだあとで着手しているように見える。
そしてそれにかかる時間はGW3<dolphin2で随分違っている。
結局探索エンジンの読み込みの速さがいいエンジンの第一要素
なんじゃないだろうか?
ここ1か月? ちかく対戦させてきたがGW3の方が常に良い成績を
収めてきた(秒数制限の場合)
https://i.imgur.com/YHO0FWE.png >>364
早く読めるにこしたことはないけど、それだけじゃないと思う
dolphinはもう少し超時間のほうが向いてるんじゃない? 探索深さやノード数を設定すると、
持ち時間は無視するのが仕様 >>366
基本的な事だよなあ
そんなん分からない輩がドヤッて結果だけ貼ると不正確になる つか>>349を主張しておきながら何でエンジンと評価関数バラバラで検証してんだ それなりに時間かけていい計測してる人達はもう少し時間かかるかな NNUEKAI5とQQRやqhapaqを1手2秒で対戦させているが、
illqha 2より強くなっていると思う。 3すくみって奴だろう
定跡オフだと戦型が偏るから
他の戦型に誘導された時にレーティングがブレるのかもしれないね >>349
同じノード数にしてもスレッド数が異なるとLazySMPが露骨に効いて
多スレッドの方が有意に強くなるというのがuuunuuunさんの調査で出てる
だから「コア数の違い」を考慮してノード数を同じにする、というのは
一見意味がありそうで実はない >>371
illqhaって対河童の勝率めちゃくちゃ高くなかったっけ? 法人で多コアサーバ利用する優位性が分かるなぁ
機械学習系は物量優位だな NNUEkai5、作者がテストで使われたdolphin2との組み合わせがよさそうだな。
昨日はGodwhele Ditto2と組み合わせたが、それよりも安定して強そう。
あくまで数局観戦しての印象です。あしからず。 水門のillqha2_6950Xって偽物だろ
流石に1コアの技巧2にそう簡単に負けるはずがない
レートで言ったら軽く1500以上離れてると思うんだが illqha2もkai5も評価値暴れすぎじゃない?
6950xのillqha2が技巧に負けてるし
そもそも探索の調整ってチョイチョイ弄って本家より精度あがるんかな
レートの算出に使うノードに特化させてるだけで枝刈りとか変になってないのかね
illqha1.1がfloodgate見る限りでは安定してそうだけど >>377
忘れたけど前にも技巧が一発入れたのあったから嘘じゃないと思うけど >>380
思い出せなくて申し訳ないけど3か月以内くらいの出来事だったと記憶
技巧の妙手?みたいなの読めなくて盛大に逆転されたのがこのスレでも話になってた
多分あとで誰かが貼ってくれると思うけど >>378
開発者がNNUE用にチューニングした本家の探索は今のところ存在しないよ
iillqha2はillqhaの人も微妙そうだから修正版出すみたいに言ってたし修正版を待とう >>381
ほーそうなのか
ただそんな前にはillqhaはまだ出ていないような・・・ >>375
そういう中で、絶芸や星陣には及ばないけどその次くらいに個人で来てる
山口さんの凄さが際立つ
電王トーナメント開催されてほしいなあ >>364
kaiシリーズはともかくillqhaシリーズはGodwhele Ditto2と
組み合わせた方がGW3やdolphin2よりも強いと思う >>344
追記
ちょっと煮詰めて
NNUEでも4,2GHzで70度以下で動作 NNUEの評価関数の場合dolphinよりgodwhaleのNNUE 版の方が強いって意見も前のスレで見た気がする >>386
いい感じだね
やっぱりソルダリングなのが効いてる気がする >>387
どれそれのエンジンが強い気がするってのはたまに見るけど、1500万ノードで数百局やってみたわって人はなかなか現れないよな ロタ@Rota_JP
illqha1.1_dolphin1 vs NNUEkai5_dolphin1
141-30-135
総試合数: 306, 勝率(引分0.5勝換算): 50.98%, ΔR(引分0.5勝換算): +6.81, 引分率: 9.80%
一手1秒(24T)
Hash=1GB,NoBook,PonderOff,Resign3000,Draw256 #コンピュータ将棋検証 #shogi #CSAlive
棋譜:https://t.co/U2tIBY7Ixr 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 300局で55%って結構有意差に関してはギリギリだから
どうやらツモってしまったっぽいな テスト対局させてみました
エンジンはdolphin2です
定跡はオフです
結果が微妙だったので、再検証はしてみたいと思います
ファイルは各PCで個別にDLしました
dolphin2+kai5とdolphin2+illqha2
186-65-249(ノード5〜600万)
38-17-45(ノード2000〜2500万) >>367
基本的なこととか言ってるけどどこにその記述があるの?
将棋GUIのマニュアルにでもあるのかい?
それともやねうら王のパラメター説明に記述でもあるの?
あなたにとっては基本的かもしれないけど具体的に
どこに記述があるか教えて欲しいよ。 >>396
やねうら王系のエンジン使うならソースのdocsの中のUSI拡張コマンドっての読むといいよ、大体のことはそれに書いてあるから >>369
同じ物での評価はすでにやったんだよ。GW3同士でね。
でもdolphin2がいいと皆が評価してるからKai5を変えてたら
成績が逆転するかと思ったわけだ。
しかし結果は同じだったというわけだ。
そこで探索エンジンは探索スピードが一番重要なんじゃないかと
思ったわけだ。 低ノードや短時間で計測してる人はdepth固定(教師局面はdepth10とかdepth12で作ってる)で計測した方が開発者の人のためになるかと
強いからといっていい教師になるとは言い切れないけど、100万ノードの計測結果は使い道も信頼性もなさ気 測定の精度は対局数で決まるのということを理解してない奴が多すぎる
ノード数があろうとなかろうと対局数を重ねることが最優先
一番無駄なのは最近多い100局未満の結果
あれマジでなんの参考にもならない >>323のファイルは書式を間違えていたので再アップ
設定値そのものは適用されるものの
オプションファイルを置いている状態ではGUI上での設定変更が効かなくなってた
あくまで設定ファイルのミスなのでエンジンはそのままで無問題
https://1.bitsend.jp/download/0a089154a1820aea85a4b2fb22772d05.html
kai5でDolphin2/illqha2に対して
1700局で勝率52%の設定ファイルも同梱(ほぼDolphin2)
https://i.imgur.com/FfA7xTV.jpg
計測データも少し入っているので興味のある人はどうぞ
エンジンと設定ファイルをワンセットにしたダウンロードURL
https://www.axfc.net/u/3930268 どんなにインパクトのある結果であっても、検証手法が間違っていれば全くの無意味
科学的な検証を行う際の基本中の基本だ >>405
何を偉そうに言ってるの?
インパクトのある結果が間違っているのなら、それを指摘して正しい検証方法でやり直せば本当に間違った結果か
どうかわかるんだから何も問題ないよ。何を指してインパクトのある結果といってるのか
今一つ伝わらないけど・・・ >>403
なるほどmax値とmin値が設定されていなかったのね
検証によるとR+15くらいか >>403
アンドロイド版も作ってもらえると、うれしいです。 ついにuuunさんのレーティングサイトが休止してしまった >>323
msys2ですか、あとで試してみます。 uuunuuunさんのサイトが無くなるのはかなり困るな 実際のところ、電気の無駄と気がついたんだろ
コンピュータ将棋界隈は目新しさもないし
辞めることができて彼にとっては良いことなんじゃないか 計測作業自体が大変と言うよりは新たな管理者(できれば複数人)に名乗り出てほしいといったところか 何人かの有志が居れば、確かにチェスのCCRLのようなもんは簡単に立ち上げれそうな気はする より高いレーティングのソフトの登場のためにはレーティングサイトは重要
開発者のモチベーションになる SCSRL(suimon compute shogi rating list)とか立ち上げようぜ Leelaのチェスと囲碁がやってるような、
棋譜生成、機械学習、比較検証まですべてやれるプロジェクトが将棋にも欲しい
協力者は難しい設定をする必要なくPCつけっぱにするだけ uuunuuunさん、サイトごと消しちゃったのね
http://www.uuunuuun.com
散々お世話になったので残念といえば残念だけど、なくてももう別に困らん なんで消したのだろう?
更新しなくても残しておくことに価値があるのに…
誰が嫌なことでも言ったのかな まあ維持するのもただじゃないししゃあないな
でもできることならレーティングサイトには復活してほしいね、きちんと組織的な新運営で uuunuuunさんがレーティング管理を引退したのは残念だが、今後は新しいソフトが出たら今までどおりロタ氏の計測に期待したい いつものテスト対局です
dolphin2+kai5とGW+QQRです
295-31-174(ノード5〜600万)
55-5-40(ノード2000〜2500万)
dolphin2+illqha2との対局で結構負け越したのですが、こちらは順当に勝ち越してます 自分のところの環境でも
NNUEkai5/dolphin2よりillqha2/dolphin2の方が有意に強いっぽい >>425
ドメイン料やサーバ代の支払い忘れとか? uuunuuunさんのサイト、今見たら復活してたw http://archive.fo/x60ex
ウェブ魚拓とったけどぐちゃぐちゃになった エンジンに同梱したオプションファイルを
評価関数をillqha2に固定してDolphin2を相手に計測
(初めからengine_optionsという名前になっている設定ファイル)
https://imgur.com/a/RW5NOk0
8000局で3964勝-252分-3784敗(勝率51.1%)
>>403と合わせて
Dolphin2ベースの2個の設定ファイルの計測はこれで終わり
500局で53%>>258だったから1700局で足りるかと思ったら
実際のレート差は実は小さかったようで
想定していたよりも対局数が必要になってしまった
>>409
android版は自分も作れるなら作りたいんですけど
コンパイルする方法がよく分からないので現状未定です 詰将棋エンジンのアンドロイド版が欲しい
なのはさんか脊尾さんお願いします
あ、やねうらさんが市販ソフトに詰めルーティンを入れるらしいからGPLだろううしそれをアンドロイド対応でもよかです NNUEの登場で普通に現れる詰みはわりとすぐ見つかるようになったし、詰将棋エンジンの必要性が薄れたわ nnueもそろそろ頭打ちかな
つらい停滞期がまた始まるね これの本体誰だよ?
コンピュータ将棋ファン@t3Jki1WDMTcZaRn
コンピュータ将棋の情報収集垢です。
https://twitter.com/t3Jki1WDMTcZaRn
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) kai5も実際にはillqha2から見てR+15くらいなんだろうけど
2週間という期間を考えると結構な進歩だと思う そろそろ厳しそうだけど今後R5000とか行くのかね 誰かが今年中にNNUEは今よりR200は上がるって言ってたが >>441
uuunuuunさんのレート表復活してるよ 既に初期からR200近く上げてるから伸びしろ小さいやん NNUEはAWSとかに100万課金する気があればR4700くらいはすぐ行くと思う >>444
スレのデータは探索部込みだったか、失礼
illqhaも1.1の方が強い説が出ているし
どうやら本格的に天井が近付いていそう >>447
探索部もあるけど超短時間だから結構結果が変わってきてるんじゃないかな Yssの山下さんがR4600くらいが限度みたいなこと言ってなかったか NNUEの容量大きくして限界まで学習するの繰り返すとどこで速度低下の影響のほうが上回るの? >>450
T.N.K.チームがあまり大きなNNを採用していないということはあまり大きくしても弱くなるってことなんじゃないかな?
せいぜい隠れ層のニューロンを増やすかもう一層増やすくらいじゃない?
それも速度低下以前に大きくなったNNをうまく学習出来ればの話になりそうだし 野良が各々学習や検証の為に消費してるリソースを一カ所に集めたら、
もっと強い評価関数ができるのにって常々思うんだよなぁ >>449
30年くらい前は、数学者でも「プロ棋士の4段クラスのソフトはこの世の終わりまで登場しないかもしれない」と書いていた
20年前でも四枚落ちでプロ棋士に負けていた
それが次々と壁を打ち破る手法が登場して、10年くらい前にプロ棋士の4段クラスのソフトが登場した
4600の壁はあっさり敗れると思う elmo絞り→一回でR200上がるすげえ!→何回回しても全然強くなんねぇ
NNUEもいっしょや!
ところでNNUEで作った教師局面でKPPTを絞ったら強くなる? 透。さん、illqhaの人やkaiの人の計測結果からある結論に至った
鵺は作成者を親だと思い、親の環境だと力を発揮する
オカルトです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています