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▲コンピュータ将棋スレッド141
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0001名無し名人
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2018/08/08(水) 01:41:32.08
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい
荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです

第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://www.uuunuuun.com/

※前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド140
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1530439639/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0005名無し名人 (アウアウアー Saff-fwln)
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2018/08/08(水) 07:44:19.24ID:dsw4UAJJa
>>4
細かいことを言うようだが、kai4が公開されたのが月曜日の23:30で、あなたの結果公開が水曜日の7:00なので、公開から113400秒しか経過してないことになる
113400/1050=108となり、平均108手で決着が付いていることになるが、最近のコンピュータ将棋でそんなに早い決着は稀だと思うのだけど…
0008名無し名人 (アウアウエー Sadf-7fjJ)
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2018/08/08(水) 08:31:54.39ID:VOWGxdrRa
いやいや、そもそも公開と同時にダウンロードなんてありえん
捏造の可能性あるで
0009名無し名人 (ワッチョイ ffb3-fogD)
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2018/08/08(水) 08:45:29.18ID:EMGL2CWx0
>>4 の人みたいに一手ノード数3万とNNUEkaiの人の1500万ノードじゃ逆の結果になっても別に不思議ではない
ノード数が300万違うと勝率は大分変動する
0012名無し名人 (アウアウエー Sadf-7fjJ)
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2018/08/08(水) 09:46:40.34ID:VOWGxdrRa
>>11
一枚目の画像で分かるだろ
0013名無し名人 (JP 0Hff-QB3m)
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2018/08/08(水) 11:50:23.28ID:RjoVZUL1H
人はなぜNetworkDelayやMinumumThinkingTimeをそのままで1秒設定するのだろうか
0015名無し名人 (ササクッテロル Spc7-Ry9x)
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2018/08/08(水) 12:15:20.37ID:Awuyfrdsp
kai4とillqhaを500局程テスト対局させて見ました
一手1秒なのでノード数が多少低いですが参考まで

kai4+dolphinとillqha1.1+dolphin
202-73-225(ノード5〜600万)

kai4+やね4.82とillqha1.1+dolphin
187-58-255 (ノード4〜500万)
0016名無し名人 (アウアウアー Saff-fwln)
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2018/08/08(水) 12:26:46.37ID:dsw4UAJJa
>>13
なるほど、それだ。1秒対局の謎が解けた
0020名無し名人 (ワッチョイ ffb3-fogD)
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2018/08/08(水) 19:08:42.82ID:EMGL2CWx0
初手のノード数が1500万からのロタ氏計測ではillqha1.1-dolphinはQQR-GW5.0.5に勝率52%と
あまり勝てないが、初手のノード数が1800万からの自分や他の人(前スレ他で3人いた)の計測によると
勝率65%程度だったので、数万ノードと1500万ノードの計測だと逆の結果になっても全然ふしぎではないよ
0025名無し名人 (ワッチョイ bf7e-XjIH)
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2018/08/08(水) 22:22:51.86ID:GEmYuTd70
>>18
NNUEどうしの対戦なのでillqha1.1も同様に強くなる
その上kai4はi7-8700Kで5分持ち秒読み1手10秒で
GW5.0.5-QQR相手に5割位だがillqha1.1はQQRに6割
以上の戦績を残している
0026名無し名人 (ワッチョイ dee8-13rw)
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2018/08/09(木) 00:00:54.80ID:VQcgQnKp0
持ち時間12時間対決、時間かかりすぎ!
結果も、統計的に何も言えん!
10試合まであと3試合くらいかな、
面白棋譜ができて楽しんでくれると良いな。
お酒飲んでるからテンション高いんです〜〜〜〜〜
じゃあ、10試合終わったらまたよろしくね。
0027名無し名人 (ワッチョイ b3b3-2km2)
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2018/08/09(木) 00:24:33.76ID:shg+gyQ00
>>4は最たるもんだが、新参の諸君
NetworkDelayの1と2は間違いなく0にするのだ

特にNetworkDelay2のデフォルトは1120で1秒以上となっているので
1秒設定で対局をさせようとしても究極の早指しになってしまうだけだぞ!
0029名無し名人 (ワッチョイ 5f9d-2km2)
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2018/08/09(木) 02:07:37.88ID:SztGJQyh0
ライブラリ非使用者の優遇を検討されててライブラリ非使用者を少しでも救済したいっていう意図は分かるのだけど、
ライブラリ使用/非使用の判断って結局本人による申告で判断する事になるのだろうか?
それって結局開発者の性善説に基づいてるからそれはそれで賛否両論ありそうな。

そしてどこまでがライブラリ使用/非使用の境界となるのか。
ソース流用はライブラリ使用になりそうだけど、文献参照とかソースコードを見て真似たとかは
ライブラリ使用の範囲になるのか否か。

結局そういうのって明確な線引き自体が難しいように思えてならないな
0031名無し名人 (ワッチョイ 4a90-2km2)
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2018/08/09(木) 10:38:22.20ID:6FGwY/Wp0
MyShogiビルドしてみた。当然リソースもエンジンも無いので触りだけ
起動すると画面いっぱいに真っ黒な画面、赤いバツ印。ああ…リソースがないんだなと。少し寂しい気持ちになる。
しかしめげずに通常対局を選んでみる。対局条件を設定していざ対局!…またもや災難、『例外が発生しました』の文字。
なんてことだ…だが俺は負けない。次は検討モード…GUIソフトなら必ずチェックしたい所。『例外が発生しました…』
そうか。MyShogiがしっかりしてると将棋神やねうら王が売れないんだ。俺はようやくやねさんの意図に気付く。
8月31日の発売日まであと22日、スレは大いに盛り上がるだろう、更に発売後のアップデートも用意している筈。
その売上をしっかり確保するためには後2ヶ月ぐらいは必要ということ。つまりそれまでずっと黒い画面のままなのだろう。
0035名無し名人 (ワッチョイ 8ab3-tyrq)
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2018/08/09(木) 17:37:26.08ID:ifK86kRs0
ロタ氏がノード数を変えて計測されていたが(以下がその計測結果)、このスレでも200万ノード以下で計測した結果の
書き込みをよく見かけるけど、結果を見ると低ノード数の計測はあてにならないのが分かる
以下 illqha1.1_dolphin vs QQR GW5.0.5による計測 
一手0.1秒(18T) 150-200万ノード 総試合数500 245-17-238, 勝率50.70%, R+4.86
一手2秒(18T) 3000-4000万ノード 総試合数312 179- 7 -126, 勝率58.49%, R+59.60
0036名無し名人 (スップ Sdea-KXUo)
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2018/08/09(木) 19:13:38.23ID:FwTpupend
30億から40億ノードでやったらまた変わるかもしれないじゃないか

きりがないけど
0037名無し名人 (ワッチョイ 9e9f-VDz4)
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2018/08/09(木) 19:26:55.77ID:ZIBp5tf50
NNUEkai4を試していただいている方、ありがとうございます

現在はkai5に向けて試行中です
評価関数はおそらく徐々に強くなっており、対QQRにR+100も夢ではないかもしれません
https://i.imgur.com/rWuaLkM.jpg
1手1秒(1500万ノード〜2000万ノード)、256手引き分け、投了値3000で対局しています
https://www.axfc.net/u/3927830
↑棋譜ファイルです
0038名無し名人 (ワッチョイ 8ab3-tyrq)
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2018/08/09(木) 19:40:34.13ID:ifK86kRs0
>>36
じゃあ200万ノード以下で計測したらいいじゃん、その代わり計測結果をこのスレに書き込んでも誰もあてにしないけど
それから一手40億ノードとかキリがない話をしても意味ないんじゃないの、3000-4000万ノードだと普段使うことも多いので
そっちの話よりよっぽど現実的な話じゃん
0039名無し名人 (ワッチョイ 9ee9-Rf1C)
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2018/08/09(木) 19:46:30.43ID:k6HkgqYl0
>>38
当てにならないとかいうから
じゃあ1000万のオーダーなら当てになるのかという反論やろ
お分かり?
0040名無し名人 (ワッチョイ aa2e-2km2)
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2018/08/09(木) 19:46:42.23ID:jNs1Ai9T0
測定時のノード数は難しい 物ですが測定サイトの1500万は一般的なPCの能力を考えると現時点ではよい感じと思いますね
で、先にも書き込ましたが1手約5〜600マンノードで対局させたkai4とillqha1.1を約2500〜3000万ノードで対局させています
途中経過はkai4から見て
43(47%)-14‐47(52%)
です。先の対局は
202(47%)-73-225(52%)

で対GW-QQRも少しやってみたのですが、kai4から見て
204(66%)-22-104(33%) ノード数5〜600万
246(51%)-26-228(48%) ノード数2〜300万

すべて定跡はオフです
対GW-QQRあたりの結果を見るとノード数の影響はある感じはします
0042名無し名人 (ワッチョイ 0361-RrwP)
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2018/08/09(木) 20:44:23.09ID:FRd//Zqu0
>>37
期待して待ってます
でもillqha1.1も環境によってはQQR相手に勝率65%近く出るみたい

illqhaの人も今週中に新しいの投下するらしい
楽しみぃ〜
0044名無し名人 (ワッチョイ 5f25-tyrq)
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2018/08/09(木) 21:44:06.29ID:au5zyJF80
>>23
>おまけに、今回の『将棋神やねうら王』では、GUIすらもオープンソース化しています。

やねうら王のソースコードってApery、技巧、読み太その他多数の強豪ソフトと違って
トップ部分にstockfish系列のGPL宣言からstockfish不使用だと思っていたんだけど、
商用化するためにはGUIのソースコードも公開しなければいけないのかな
0045名無し名人 (アウーイモ MM2f-6s+d)
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2018/08/09(木) 21:48:04.38ID:PxvUQNAHM
>>44
http://yaneuraou.yaneu.com/2018/06/15/pc%e5%b0%86%e6%a3%8b%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%80%8c%e5%b0%86%e6%a3%8b%e7%a5%9e-%e3%82%84%e3%81%ad%e3%81%86%e3%82%89%e7%8e%8b%e3%80%8d%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8a%e7%ad%94/
> Q) 売れると思わないのに、なぜ、商用版を出そうと思ったのですが?
> A) 私はかねてよりオープンソースの将棋用のGUIを作りたかったのですが、良いデザイナーさんに恵まれませんでした。
> 激指を販売しているマイナビさんなら、腕のいいデザイナーを擁しているはずですから、マイナビさんから発売するということで、そのへんご協力いただけるのではないかと考えたからです。
> また、棋譜読み上げの素材等についても同様です。
0046名無し名人 (アウアウエー Sac2-Ixsi)
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2018/08/09(木) 21:50:19.59ID:JrjccDRCa
ローソンLINEの将棋強いな
なんやあれ
0047名無し名人 (ワッチョイ 5f25-tyrq)
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2018/08/09(木) 21:54:06.30ID:au5zyJF80
>>45
なるほど、さすがやねさんだ
どうもありがとう
0048名無し名人 (ワッチョイ 63c3-I1aA)
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2018/08/09(木) 22:08:34.01ID:y6nziQ+70
>>41
てんこ盛りになって面倒なパターンだな
シンプルモードとマニアモードみたいにメニューバー切り替えさせないと情弱は飽きてしまいそう
0049名無し名人 (ワッチョイ 63c3-I1aA)
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2018/08/09(木) 22:09:37.12ID:y6nziQ+70
ところでsuimonさんが質問を投稿したこの方も開発者の方ですか?
2年間粘着がどうとか

suimon@floodgate_fan
https://youtu.be/Kcy3ziIZH7s
0052名無し名人 (ワッチョイ 9ee9-Rf1C)
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2018/08/09(木) 22:48:49.19ID:k6HkgqYl0
illqhaに勝てるの?
0053名無し名人 (アウアウエー Sac2-Ixsi)
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2018/08/09(木) 23:06:58.22ID:JrjccDRCa
>>51
マジかよ道理で勝てんわけだ
0055名無し名人 (ワキゲー MM56-45IB)
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2018/08/10(金) 00:03:51.75ID:noHY8ShYM
最新ソフトが0.1秒で九段相当というやねうら氏の発言が正しいかどうか調べてみた。
NNUE kai4- whale6をノード315000に固定し、相手は技巧2depth13

結果
NNUE kai4の65勝32敗3分

ちなみにの技巧2depth13の24推定レートは3479らしいのでレーティングでは九段相当はありそう。
0058名無し名人 (ワッチョイ 8ab3-tyrq)
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2018/08/10(金) 02:54:15.33ID:xsctLo+d0
日本将棋連盟は棋士の先生方が将棋ソフトを利用して棋力向上に役立って恩恵を受けているはすなので、
恐らく資金問題で開催が危ぶまれるドワンゴがSDT開催できるように資金をもっと援助してあげてほしい
0059名無し名人 (ワッチョイ 4a33-5rxo)
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2018/08/10(金) 07:43:30.65ID:Xspe/MMI0
TCEC 13は4部リーグ全28回戦が終了して、優勝が14勝2敗12分のLeelaChessZero、
2位が13勝4敗11分のDeusXで、NN勢2エンジンが3部昇格
ただ、3位のWaspも11勝3敗14分で2位とは0.5点差と、そこまで差はなかった。
0060名無し名人 (アウアウエー Sac2-Ixsi)
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2018/08/10(金) 20:42:57.84ID:NMzH+PFia
>>54
激指14と対戦させたが普通に激指が負けた
24の5段レベルじゃないわ
0062名無し名人 (ワッチョイ 3a7e-o2zv)
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2018/08/11(土) 06:27:18.42ID:mSMRGdBf0
>>60
腐っても鯛というからaperypaqぐらいの強さはあるだろう
0063名無し名人 (ワッチョイ 678a-o2zv)
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2018/08/11(土) 07:39:16.79ID:ywNspM770
>>58
藤井七段他多くの棋士がソフトで対局して棋力向上に役立てている
棋士より強いソフトの登場で、棋士の出番がなくなったのも事実
将棋連盟の棋士先生に聞くよりも、ポケットに入っているスマホに聞いたほうが優れた答えが出るようになったw
連盟の棋士先生がやるとしたら解説になる
解説をして貫禄があることを示す
0064名無し名人 (ワッチョイ 9ee9-Rf1C)
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2018/08/11(土) 08:06:05.57ID:DgbSdW1a0
答えは出るけど解説はないからね
0065名無し名人 (ワッチョイ 3a7e-o2zv)
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2018/08/11(土) 10:17:43.65ID:mSMRGdBf0
>>56
スマホを使用して棋士とエンジンが組んでペア対局を
実施してネット中継したら視聴者が増えると思う

棋士が好みのエンジンを選択できるようにしたら
フリーの強豪エンジンが注目されるかも
プロ棋士は自尊心が高いからどれだけエンジンの
推奨する手を採用するか興味深い
0067名無し名人 (アウアウエー Sac2-Ixsi)
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2018/08/11(土) 10:45:56.32ID:MbH5dVxda
uuunさんのレート測定待ちだわ
0068名無し名人 (ワキゲー MM56-RTaW)
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2018/08/11(土) 11:56:07.51ID:ZKl2WXhAM
*2016-10-11_新人王戦決勝第2局 増田康宏_四段_vs_石田直裕_四段
*例の「ソフトの詰め課題局面」をillqha2でテスト

後手の持駒:角 金 銀 歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 杏|一
| ・v玉v金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・v銀v桂 馬 ・v歩 とv歩 ・|三
|v歩v歩v歩v歩v歩 ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・|五
| 歩 歩 歩 歩 ・ ・ ・v龍 ・|六
| ・ 銀 桂 ・ ・ 玉 ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・|八
| 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:飛 金二 銀 桂二 香 歩三
先手:増田康宏 四段
後手:石田直裕 四段
手数=104 △2六飛成 まで

低スペック(32ビット、4ギガ、1スレ)PCで
YaneuraOu-NNUE_V482+illqha2で検討。
2分ちょいでmate33!!
詰みを読みました!
感動!
*illqha1.1では10分でも詰まなかった
illqha2ありがとうございました。
0069名無し名人 (ワッチョイ 0361-RrwP)
垢版 |
2018/08/11(土) 12:00:24.42ID:I2GF4nw50
>『dolphin+illqha1.1』より少しだけ強くできたかなと思います。(超短時間ではillqha1.1に対して勝率56%、短時間では勝率54%程度でした、それ以上の時間でもおそらく負け越すことはないと推測します)
>基本的に短時間での計測しかしていないので中〜長時間での強さは謎です。
>対局における各評価関数との相性問題なども謎です。(少しのノード数の差で相性がころころ変わるようなので、あまり神経質に計測しても結局よくわからないということで気にしすぎない方向でいきます)
>Ryzen7 1700のPC1台(と少しだけ低スペノートPC)で作業しているので中々強くなりませんが、ちょっとずつ強くするので気長にお待ち下さい。
0070名無し名人 (ワッチョイ 3a7e-o2zv)
垢版 |
2018/08/11(土) 12:50:45.34ID:mSMRGdBf0
おまけ4の公開早よ
0072名無し名人 (ワッチョイ 0361-RrwP)
垢版 |
2018/08/11(土) 15:22:58.26ID:I2GF4nw50
めきっと@鵺日々成長中@_illqha
https://drive.google.com/file/d/18lWusgxNdG1vXbY6GzXRHhA41pZovOtM/view
dolphin2+illqha2を公開します。
少ししか強くなっていないと思いますが、そこは許して頂けると幸いです。
今回は計測作業の一部を「ぷよ太郎@yorikone」さんに手伝って頂けました。ありがとうございます。

めきっと@鵺日々成長中@_illqha
透。さんのシリーズやなんとかちゃんねるのkaiシリーズの成長速度と張り合っていくのはかなりしんどいですが、頑張ります。
次回の公開まではかなり時間が空いてしまうと思われますが、ご了承ください



ツイッター見てない人がいるかもしれないから貼っときましょう
0078名無し名人 (ワッチョイ 1b51-2km2)
垢版 |
2018/08/11(土) 18:14:44.82ID:P5gNjwnZ0
>>77
対 dolphin/illqha1.1 なら対局数80くらいで打ち切ったけど、イルカ2の勝率58%くらいだった
只今イルカ2とGW5/QQRが対戦中だけど、今のペースだとイルカ2の勝率60%強と予想
ノード数はShogiGUIの表示を見ている限り、最大でも150万くらいかな
0079名無し名人 (ワッチョイ 9ee9-Rf1C)
垢版 |
2018/08/11(土) 18:15:08.10ID:DgbSdW1a0
透。って人の作ったものはどこにあるの
0082名無し名人 (ワッチョイ 8ab3-tyrq)
垢版 |
2018/08/11(土) 19:49:33.53ID:7GrtO2ml0
>>79
公開はしていない、親しい人にだけ検証してもらう目的で渡しいるけど、透のブログでillqha1.1-dolphinに勝率64%って自慢していたやつも
uuunuuun氏の計測では透が渡したものが結局illqha1.1-dolphinに負け越していて弱かった、前から同じことの繰り返しでブログ記事はあてにならい
0083名無し名人 (ワッチョイ 0361-RrwP)
垢版 |
2018/08/11(土) 20:00:59.65ID:I2GF4nw50
NNUEkaiの人みたいにさっさと公開しちゃうのが一番手っ取り早い
キメラもできないから公開しても電王トーナメントへの影響は少ない
0084名無し名人 (ワッチョイ 8ab3-tyrq)
垢版 |
2018/08/11(土) 20:06:59.13ID:7GrtO2ml0
透の評価関数を付き合いで検証してあげているuuunuuunさんも気の毒だな
勝率64%って渡されたものが負け越すんだからがっかりするだろ
0086名無し名人 (ワッチョイ 63c3-I1aA)
垢版 |
2018/08/11(土) 21:26:44.54ID:buFThzjG0
suimonさんが見つけた形は全て最新なのだけれど、ブログに書くかどうか
0088名無し名人 (ブーイモ MM76-ZNjX)
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2018/08/11(土) 22:19:30.26ID:r7huj5GkM
評価関数単体だとNNUEkai4とどっちが強いのか気になる
最近はエンジンは強さよりも相性が重視されるから公平な計測条件が難しいけど
0090名無し名人 (ワッチョイ 8ab3-tyrq)
垢版 |
2018/08/11(土) 23:15:29.62ID:7GrtO2ml0
suimon関連の話題をこのスレでやり出したら、クエスト2分,アマ県棋戦,出版本の売れ具合,
他の指し手研究類似者とのTwitterでのやり取りがどうだとか、一般の将棋ソフト愛好家からしたら
どうでもいい話題なので本スレでやってくれ
009173 (ワッチョイ 1b51-2km2)
垢版 |
2018/08/11(土) 23:21:50.66ID:P5gNjwnZ0
>>88
今、探索部をdolphin2に固定して、NNUEkai4とillqha2を対局させているけど、
対局数59 NNUEkai4が32勝(59%)、illqha2が22勝(40%)、引き分け5 となっている。
うちの貧環境では、NNUEkai4 が最強といえるかも。
0094名無し名人 (ワッチョイ 03a0-2BkB)
垢版 |
2018/08/12(日) 00:17:05.95ID:Yzlbq4Es0
とりあえず速報値が知りたかったから
1手100万ノード固定で300局計測、探索はGW6で固定
NNUE-kai4 145-6-149 illqha2
完全に互角、有意差を出すのは現実的な対局数では無理っぽい
0095名無し名人 (ワッチョイ 0361-RrwP)
垢版 |
2018/08/12(日) 10:10:51.14ID:R6GM6hAY0
ロタ @Rota_JP
【結果から得られた考察】
1手0.1秒→150-200万ノード レート測定に不適 解像度が低い
1手0.5秒→750-1000万ノード 一定の勝率測定能あり
1手1秒→1500-2000万ノード uuunuuunさんサイト測定基準
1手2秒→3000-4000万ノード 時間を2倍にしても勝率に大きな変動はなし
https://twitter.com/Rota_JP/status/1027149612761505792


最低1000万ノードは必要
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0096名無し名人 (ワッチョイ 6ae7-2km2)
垢版 |
2018/08/12(日) 10:20:04.79ID:JAO4J9uE0
探索エンジンの違いで勝率が変わると評価値の良さが
分からなくなるので制限を設けて計測することにした。
途中経過は以下の通り。
まだ10局なので断言するのは早計かもしれないが、Kai4
よりillqha2の方が評価値としてノードリミット100万なら優れてそうです。

https://i.imgur.com/xOJzWEj.png
0098名無し名人 (ワッチョイ 9fed-IeV5)
垢版 |
2018/08/12(日) 10:53:07.34ID:aHr3XuUE0
elmo以降、数百万程度の低ノード測定は不正確で、1500万以上は必須というのが定説だったと思うが、何故みんなあえて低ノード?
nnueだと低ノードでも信頼性があったりするの?
0100名無し名人 (ワッチョイ 4aaf-2km2)
垢版 |
2018/08/12(日) 10:55:55.20ID:sXUby8tk0
低ノードと高ノードで勝率に差が出てくるのは分かってるけど、
高ノードの結果の方が正解で、低ノードの結果は不正確って認識はなかったな
0103名無し名人 (ワッチョイ c69f-IYYR)
垢版 |
2018/08/12(日) 11:17:41.62ID:p4jE2fgo0
あるレギュレーションでの強さは、その条件で測定しなきゃわからん
高ノードだから正しいわけではない
そもそも正確性や信頼性ってなんだよってとこからの話になる
0104名無し名人 (ササクッテロ Sp03-xE7Q)
垢版 |
2018/08/12(日) 11:20:50.64ID:kR58CCwXp
ノード数が増えればRが上がることはわかってるんだから、指し手の精度はより高いのでは?
検討時に低スペで1秒しか読ませないなんてことはないしそこそこ多いノード数での計測を信用したいけどな
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