▲コンピュータ将棋スレッド141
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>532
>>525の場合 ノードはチェックしていないが i7-8700kで1手10秒 アルゴリズムと言う言葉すら知らないのが
ウヨウヨしてるからなw >>538
一手6000〜7000万ノードくらいか?すごいな
1日に50局もできないんじゃないかそれ
今勝率はどれくらい? 基本的にここの連中も
DLしてポチポチクリックするだけで出来る検証作業
これでしか盛り上がれないからね
何のスキルも持たない人間だと告白してるも同然よ まあ正直な所、電気代の無駄だよな
検証でできた棋譜を集めて更に学習させるならまだしも 検証作業とかやったことないけど全く同じの対戦させても結構勝率ばらついたりするんじゃないの
確かにあんまり意味なさそうな気がする 趣味なんて総じて無駄なもんよ
周りがごちゃごちゃ言うもんでもないと思う テスト対局です
1秒でスレッド数を変えてノードを変化させて対局させてみました
書いてるノード数はdolphinのものでGWは2〜3割増しです
1T(4〜50万)
対局数500 先手勝ち253(52%) 後手勝ち230(47%) 引き分け17
GW+QQR
勝ち295(61%) 先手勝ち155(63%) 後手勝ち140(58%)
+illqha1.1
勝ち188(38%) 先手勝ち98(41%) 後手勝ち90(36%)
2T(80〜100万)
対局数500 先手勝ち285(59%) 後手勝ち195(40%) 引き分け20
GW+QQR
勝ち264(55%) 先手勝ち155(64%) 後手勝ち109(45%)
illqha1.1+dolphin
勝ち216(45%) 先手勝ち130(54%) 後手勝ち86(35%)
4T(160〜200万)
対局数500 先手勝ち268(56%) 後手勝ち207(43%) 引き分け25
GW+QQR
勝ち257(54%) 先手勝ち147(60%) 後手勝ち110(47%)
illqha1.1+dolphin
勝ち218(45%) 先手勝ち121(52%) 後手勝ち97(39%)
6T(300〜350万)これはPCが異なります
対局数500 先手勝ち269(56%) 後手勝ち203(43%) 引き分け28
GW+QQR
勝ち225(47%) 先手勝ち130(54%) 後手勝ち95(40%)
illqha1.1+dolphin
勝ち247(52%) 先手勝ち139(59%) 後手勝ち108(45%) >>542
ここをどこだと思ってるんだ
東大と激指とAIとどれが一番強いかわかんなかった頃からすると
自分で納得してソフトを選んでる分ずっとマシになってるわけだが >>549
こんなところに投下するレベルじゃないようなすごく良いデータだな
NNUEはノード数が極端に少ないと力を発揮できないのかな
dolphinがという可能性もあるけど >>551
というか低ノードだとちょっとしたノード数の差で深度が変わるからでしょ スマホのアプリの将棋データベース2で評価値が出るのですが、
何というコンピュータ将棋を使用して
1手何分考えさせているのですか? >>552
ロタさんの計測だと1500万ノードくらいだと56%くらいになるみたいだし、5000万ノードくらいの結果でも伸びがあればいい感じのグラフが書けそうじゃない? >>549
本当にこんなに差が出るんなら実行環境への依存性はすさまじいな
他人の検証と一致させる方が難しいレベル elmo絞りのときも魔女が出てきたときもノード数で随分変わったし今に始まったことじゃないんだけどね
まあそれなりに多いノード数で強い方が有用な気はするけど どのソフトが強いか500局対戦させてテストするとなると1手1秒はやむを得ないだろうね
でも、昨日のプロの棋譜を解析するのに使うときは1棋譜に5分くらいは平気だから、欲しいのはその場合でも強いソフトなんだよな
ShogiGuiでは探索深度を固定して解析できるようになっているよね
例えば、探索深度を17手で固定して解析してみると、中盤以降は1000万単位のノードで、終盤には1億ノード以上読んだりするわけよ
そういうわけで、必要なソフトは探索深度17で最も信頼できるソフトだったりするんだよな
信頼度が同じなら解析が速いソフトのほうがいいけど、信頼度が違うなら、1棋譜の解析に1分遅くても信頼度が高いソフトを選ぶよ >>525
>>531
Ditto2添付のengine_optionsのPARENT_NODE_GAMMA2を150に修正したのを適用して以下floodgate
と同じ一手ごと加算方式で計測した、Ditto2で14秒あたり2330万ノード、自分の環境ではdolphin2の方が強みたい
dolphin2/illqha2 26-12-12 Ditto2/illqha2 対局数50 勝率64%
持ち時間7分 一手ごとの加算14秒 定跡なし 2スレ Hash1024 投了値1000 1000でもそこからの期待勝率で言えば85%くらいだしそんなに気にするほどでもないと思うけど 昨日やった0.1秒1500局と今日やった0.1秒1500局で、勝率結果が2%強違ったが
冷静に計算してみれば別に普通の事だった。 やらかしは評価がだいたい1000から2000の間で起きる
以前ほどではないが今でもときおり起きる
1000で切るとそういう情報はほとんど拾えない あくまで目的がレーティング調査ということであれば、
そういった逆転劇は統計的に無視しても問題なくて、
その分浮いた時間を、対局数の多さに費やした方が、
統計的にはより信頼性の高い結果が得られるという主張ではないのか? まーもし序盤中盤強くて終盤だけボコボコのソフトがあったとしたら、
1000で投了させた場合と最後までやった場合で結果は違うだろう。
途中で投了させて結果に影響ないことを確認する術は俺にはないので、俺は最後までやらせてる。 実際トップソフト同士だと1000からの逆転はマジでほぼない おーい。鍵かけてないでコメントしろよな。
333 名無し名人 sage 2018/08/21(火) 20:43:24.47 ID:+NcY+lso
2018.08.21
「コンピュータ発!現代将棋新定跡」についてのお詫び
将棋書籍編集部
2018年6月に発売しました「コンピュータ発!現代将棋新定跡」において、参考文献として挙げた千田翔太六段が作成した定跡(「C-book_2017」など)の手順と同一の部分がありました。
その他にも参考文献からの引用が多く、差別化が行われておらず、誠に申し訳ございませんでした。
同一部分は以下のとおりです。
「コンピュータ発!現代将棋新定跡」
第2章 角換わり▲4八金
第3節 ▲4八金・△6二金(▲2五歩型)
p.100〜p102、p.106〜p108の本手順 ハイスペPC持ちで時間もたっぷりかけられるなら投了までやるにこしたことはないと思うが中々そうもいかないからな stockfishからコードを引っ張って来て再調整(末尾のtはテスト用の名前なので中身は同じ)
https://i.imgur.com/GdFaIBD.jpg
外出先のPCでのテスト対局
他の持ち時間では弱体化している可能性もあるので注意
https://1.bitsend.jp/download/c149b30d25d1fc6fe122e277a9ba431a.html
>>498
トーナメントエディションでしかコンパイルが通らない状態になっていました
単純な修正をしたらほんのり勝率が落ちたので(有意差は取れない程度)
こちらのDitto3の方をコンパイルしてみてください nVidiaがTensorコアを載せたRTX20xxシリーズを発表したが
将棋AIの世界じゃGPUって下火なんだっけか >>569
なにこれ?
スイモンは名前だけじゃなくてチダショーの定跡からパクッて書籍化したって事か? >>573
定跡や棋譜に著作権は無いのでおk
てか角換わり最新系なら他にも本出てたと思うし suimonに興味があるならこっちに本スレがある
「suimon_feat.anti_suimon応援スレッド17」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1533862279/ >>574
著作権云々はあえて議論しないけど編集部が謝罪だしたって事は不味いんじゃないの?
スイモンに興味はないからスレ覗いてまで知りたくもないけどフラゲのPVパクッて悦に入ってる
ソフト指しがスイモンだから4ねとしか思わん suimonの話はsuimonに興味がある人以外はどうでもいい話なので本スレでやってくれ >>576
棋書書くのに棋書パクってるのもあるし
その辺の将棋界のスタンスってテキトーなのよね
渡辺明ブログ
https://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/d666fafdee8261f0d73f0ce7ca68328c
2017-11-18
浅川書房から2005年に出した「四間飛車破り」が数年に1回、増刷になるので送ってもらうんですが、
あれ以来、定跡書は書いてないので執筆当時のことを思い出すと懐かしいです。
今と違って強いソフトが無い時代なので定跡書に書く検討は自力で行わないといけないので
大変で【急戦編】では藤井九段の「四間飛車の急所」がとにかく参考になりました。
あれはすごい本だと思います。 C-bookに千田さんがすべての手に解説文つけて出版してくれたら全部解決
12,000円まで出す こっちの方がこのスレ的には大ニュース
Ryoto_Sawada@Qhapaq@Qhapaq_49
レーティングサイト。後継者募集中なら引き継ぎますよ(ただし私のdjango歴は一日ですが >>579
手の数が尋常じゃないからそんなことしたら1冊10万とかになりそう
そもそも解説付け終わる前に定跡事情がそこそこ変わりそうかな、NNUE出てきたし >>580
澤田さんなら色々面白い機能つけてくれそうだし安心だ >>580
Qhapaqさんなら引き継ぐにふさわしいと思いますね
何か新しい要素も付け加えてくれるかも知れませんし >>571
おつかれさまです。試してみます。
SSE4.2版もいただけると助かります、 godwhale_child-NNUE-whale7_Ditto3 の SSE4.2版です
https://1.bitsend.jp/download/c1c174889eeec634c60a78e12d34b16a.html
engine_options.txt は入っていないので、注意してください 訳の分からん調整したエンジンありがたがるアホって何なの?
実践から(検討)かけ離れた短時間に調整したり計測範囲で優位を出したいだけ
少し前のキメラと同じでろくに検証もしない物を適当な使い方でありがたがるアホ多すぎ >>588
有り難がると言うより、作者が検証しきれない点も検証されるから、興味のある人には公開は良いんじゃないかな
興味ないなら無視すれば良いのだし
できが悪いと思うのなら自ら検証すれば良いだけ >>588
訳のわかる調整と訳のわからない調整の違いがイマイチわからないが 今のソフトからコマ割りの値を算出する方法ってある?
NNUEになってからどうなったか見てみたいんだけど
できれば局面Aの評価値と局面Bの評価値の比較みたいな感じで出せるとより嬉しい 評価値を元にコマ割りだけでパラメータ調整するとかかな
コマ割りだけでの評価関数を作るって感じで
こういうのじゃない? >>593
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/blob/master/source/evaluate.h
駒割りは89行目からの数値で固定だと思うんだけど
PawnValue = 90,
LanceValue = 315,
KnightValue = 405,
SilverValue = 495,
GoldValue = 540,
BishopValue = 855,
RookValue = 990,
ProPawnValue = 540,
ProLanceValue = 540,
ProKnightValue = 540,
ProSilverValue = 540,
HorseValue = 945,
DragonValue = 1395,
KingValue = 15000, >>597
これってこの数字変えると評価値もかわるの? >>597
変えた数字の分だけ評価値も変わるだろうけど、変えた後に学習やった場合は、変える前の評価値に近付くように収束すると思う。
学習せずに駒割りのみのソフト作るなら、bonanzaみたいに金より成金の数字を大きくした方が良いんだろうね。
bonanzaはやねうら王と違って学習で駒割りも変動するけど、特に「と金」の価値が自動的に大きくなっている。 じゃあ評価値が全体的に大きく出すぎて困るとかそういう現象が起きたら一応調整はできるのか >>549の勝率がノード数に依存しすぎなのをみて、時々回してたものの途中報告
(この後0.5秒,1秒もやるつもりだったけどこの結果だと途中で投げ出しそう)
エンジン:>>258を落としたまま使った(=およそDolphin2のengine_optionsだが一部間違っているらしい(>>269))
評価関数:NNUEkai5(>>279)
エンジン:GodwhaleChild-5.0.5(選手権あたりからあるもの)
評価関数:QQR
・4T 0.1秒(ノード30-50万程度?)
3071局 1796勝 1275敗
勝率: 0.5848257896450667
標準誤差: 0.008893948764004796
95% 信頼区間 [0.5672419407359166, 0.602084011722566]
相対イロレーティング: 59.51845902452462
標準誤差: 6.363294768915171
95% 信頼区間 [47.00926789156493, 71.94628210105508]
4T 0.2秒(ノード60-100万程度?)
3111局 1784勝 1327敗
勝率: 0.5734490517518482
標準誤差: 0.008869264257160205
95% 信頼区間 [0.5560912889746062, 0.5908068145290903]
相対イロレーティング: 51.409570870267466
標準誤差: 6.298920784965844
95% 信頼区間 [39.14096982006567, 63.80684135857484]
感覚を裏切らず、ノードが2倍になった程度では3000局やっても勝率に差があるとまでは言えず。
しかもQQRとの差が縮まる方向だが、uuunuuunさんの4T5秒相当でR差30ちょいなんだから縮んでいいのか。 100万ノード以下の計測って統計数は取れるけど実際にそのノード数で使うことは検討などでもあまりないし
ソフトを選ぶ参考にはならないと思うが >>604
ノード数がもう少し離れてないとやる意味が薄い気が >>554
5000は時間がかかるので3000〜3500万でテスト対局してみました
対局数300 先手勝ち165(58%) 後手勝ち117(41%) 引き分け18
GW+QQR
勝ち121(42%) 先手勝ち75(51%) 後手勝ち46(33%)
dolphin+illqha1.1
勝ち161(57%) 先手勝ち90(66%) 後手勝ち71(48%)
1500万とほぼおなじです
1500万は悪くないノード数の気がします
先の300〜350万と1500万の間を少し埋めてみます >>610
需要が有ればupしても良いのですが、需要は無いのでは
今回はタイプの違うエンジンを使って、ノード数での勝率変化をテストしてみる物なので 1500万ノードは、棋譜の検討で終盤の指し手が悪手なのか最善手なのかを確定させるノード数としては足りない
よって、1500万ノードの勝率テストでは、どのソフトが検討用に一番適したソフトかまでは分からない 1500万ノードというのも中途半端
一般人ならノートPCでの1秒解析での80万ノード辺りが1番使われているだろうし
ガチ勢なら億単位のノードは必須だから橋にも棒にも掛からない >>613
勝率の安定度の問題と思います
ある程度勝率が安定するのが1500万はいると言うことでは
億単位なら異なると言うのなら、億単位で検証してみるべきですね >>614
1500万ノードで勝率が安定すると言い切れるためには
3000万ノードや1億ノードとの比較データが必要なんだが?
それにその論法で
1500万と1億ノードで勝率が仮に変わらないとして
それ。1500万ノードの根拠にしたのなら
今度は1500万ノードと100万ノードで勝率が変わらなかった場合には
計測は100万ノードから安定するからそれで十分と言ってもいいという話にも繋がる 1500万ノードで計測してわかるのは1500万ノードの棋力のみ 勝率の安定度ってひどいパワーワードなのでは?
短時間であろうとなんであろうと、一回の試行の勝率がpであればそりゃ期待される分布は二項分布だとは思わんかね?
やってる最中に次第にPCが重くなりNPSがでなくなって、
だんだん試行の条件が変わっていくというなら分からなくもないが 前にaperypaqとのキメラを50種類くらい作って100万ノードから200万ノード程度でaperypaqとの計測に数か月もかけた
ことがあるけど、それで勝率55~60%のものが8種類くらいできたが1500万ノードで計測したらaperypaqにほとんど負け
越したので100万ノード程度の計測は無意味なことが分かった まあ二点では荒い予測しか出来ないからもう何点かプロットして傾向を出したいわな >>618
50回も計測していれば
kai5のように逆側を引くこともあるだろう
100万ノードで安定してaperypaqよりも強いキメラが公開されたことはない >>614
終盤に強いタイプのソフトはあるんじゃないかな
だから終盤力だけのテストみたいなこともやれたらいいのにな
終盤のありがちな互角局面を自動で作り出すアプレの開発が先になるけど 学習させて250万ノードくらいで有意差でて喜んだら1500万ノードでほぼ互角
という経験は何度かしてる >>621
過去のソフト同士の終盤から互角局面を500くらい拾ってきて
そこからテスト対局させればノード数の違いでどう勝率が変わるか分かるだろうな
過去の棋譜から互角局面集を作ってくれるアプレがあればいいんだな 実際にR15の変化があったとしても
1500局指して有意差が出る確率は半々といったところ
学習をさせるなら想定されるレーティングの変化から
必要な対局数の逆算をしておかなきゃ 仮に小さく見積もって1手10通りだとして100手まで完全解析するのに1秒間に1京ノードで計算しても"無量大数"年以上かかる
宇宙ができてからまだ150億年足らず 注意:tanuki-2018年版はCPUを酷使するプログラムになっているため、他の4つの思考エンジンを動作させる場合に比べてCPU温度が上がりやすいです。
また、他の4つのエンジンについても、スレッド数を上限に設定した場合、CPU負荷率は100%になります。PCの冷却には十分ご注意ください。 >>626
変な手を省きまくってもっと効率的にできないかな まあ、手数よりもまずは「合法局面の完全解析」からではないのか
それをしないと末端終局図もわからないからな TCEC 13の2部リーグ4回戦総当たり28回戦が終了
3部を無敗優勝したEtherealが2部でも11勝17分と無敗で優勝
2位は10勝2敗16分のChessBrainVB、2ソフトが1部に昇格した
現在1部リーグ開幕までの場繋ぎで、1部参加8ソフトとStockfish 8の
5分+3秒でのお好み対局が開催中 完全解析など必要ない。 むしろプロ厨の罠だろw
必勝手順の発見で事足りる。
・初期配置から合法手の応酬によってできる局面のみを調べればよい
(詰将棋のような仮想局面は必要なし)
・詰み・必至を見逃した後の(膨大な)変化も一切必要ない
・将棋のルールで一手パスはできない
・必勝手順は偶然発見されることもある
詰み・必至の局面から逆算していき、
(一手パスできないので)どう指しても悪くなる局面を見つけて行く、
そのような局面のデータを蓄積していけばいいだけ。
そこから先は、一切読む必要、時間を使う必要はなくなる。
よく指される戦型からの変化を最優先で潰していけば、効率もよく、
プロ将棋に与える影響も極めて大きい。 >>634
だから末端局面を発見するには結局合法局面の総当たりが必要なわけだ
詰み必至だけじゃなく持将棋の局面も必要なんだからな
というわけで、10^68の世界へようこそ >>634
君は、総当たり、完全解析が合法手だけで成り立っている事を理解してから書き込みしよう >>634
終盤の詰みや必至からさかのぼって定跡を形成してゆく。
逆算定跡
という。 NNUEkaiの作者って弁護士の先生なんだね、Twitterで知ったけど、法律に詳しそうなのでもしかしたらと思っていたけど >>634
終盤の詰みや必至からさかのぼって定跡を形成してゆく。
逆算定跡
という。
1.候補手には最も候補手範囲が広いAI将棋を使う。
2.5000点で切り上げる。
3.候補手によっては一進一退があるがすべて調べる。
4.充分に浅くなったら2000点で切り上げる。
5.定跡形成には激指の空の定跡を使う。
6.中盤になったら500点で切り上げる。
7.中盤の1手が悪手かどうか分かる。
自動化すれば、かなりの精度の定跡が早く形成される。 >>637
それは結局実際に指された手しかたどらないのだから
単に時間をかけて1局指すのと同じでしょ
ガンジス川の砂ひと粒にもならない >>643
いや、宮田新手潰しとかには使えます。
森内俊之さんが実戦で、渡辺明さんが解説で実践していました。 >>645
ある手が悪手であることをいうには相手の応手の中に1つ好手があればいい
ある手が好手であることをいうには相手の応手のすべてが好手でない手でなくてはならない
>>637のやり方でできるのはせいぜい敗着発見器じゃないの illqha2.1とkai6は25日-27日位にリリース? めきっと@鵺日々成長中@_illqha
やや過学習ぎみな仕上がりな気がします。
遊んでみたいという要望があれば番外編として公開しようかと思っています。
きちんとしたものの公開はもう10日程かかりそうです。
NNUEkaiの人は学習をしばらく取りやめて他の環境とで差が出る原因の究明をするみたいなこと言ってたから当分きそうになさそう >>646
自動化すれば、中盤の終わりぐらいまでは解析できます。
誰かソフトで自動化アプリを作って下さい。
コツはえ?こんな手?という候補手も取り込むことです。
終盤でも再逆転がありました。 また自称「○○に強い評価関数」が量産されたyaselmo時代を繰り返すの? >>635-636
残念ながらチェスはそうではないんだよなw
あれあれ?
・初期配置から可能な局面
・詰み&必至の見逃し後の変化は不要
は都合が悪すぎてスルーですか?w 名無し名人 (ワッチョイ eab3-vl9i)
なんでこんな将棋オンチがこのスレで威張っているんだ 何かアルゴリズム思い浮かんでるなら自分で書いてみればいいんじゃないですかね suimonの本がちょっとした騒動になってるけど実際のとこどうなん? >>653
そのような制約によって所要局面数を「大幅に」減らしたとして、屁のツッパリにもならんのが最大の問題
(100分の1とか1000分の1に出来たとして10^60を越えていたのでは人間の手に負えるオーダーではない) # 勝ち数 対局数 %
01 50.5 90 56% dolphin2 illqha1.1
01 50.5 90 56% nnue-w7-ditto3 illqha2
03 50 90 55% dolphin illqha1.1
04 49 90 54% dolphin2 illqha2
05 48.5 90 53% dolphin Kai5
06 44.5 90 49% dolphin illqha2
07 42.5 90 47% nnue-w7-ditto3 Kai5
08 42 90 46% dolphin2 Kai5
09 39 90 43% nnue-w7-ditto3 Kai5
10 33.5 90 37% GodwhaleChild-5.0.5 KPPT 4.80 64SSE4.2/QQR ■感想
これを実施する前に予想していた順位とはだいぶ違ってた。
予想通りなのはベンチマークとして使ったGW5.0.5 /QQRの成績のみです。
なんとillqha1.1の方がillqha2より若干成績がよかった。
nnue-w7-ditto3はillqha2以外とは相性が良くないみたいだ。
■その他
将棋所の最新バージョンをダウンロードしてリーグ戦で2秒設定で実施したが
将棋所はUSI_Ponder(相手番でも考慮)がデフォルトでTRUEとなっているのを知らなかった。
これだったら1秒設定で実施すれば半分で済んだのにと思った。
開始:8/22 20:52
終了:8/24 23:50 NGワードで書き込めなかったので分割した書き込みになってしまった。
結局短縮ダウンロードURLが引っかかったみたいだ・・・
https://28.gigafile.nu/0901-bc7a84ab35ae64d8d25a2ef5304d9110d ■リーグ戦で戦わせてみた!
■URL
https://28.gigafile.nu/0901-bc7a84ab35ae64d8d25a2ef5304d9110d
# 勝ち数 対局数 %
01 50.5 90 56% dolphin2 illqha1.1
01 50.5 90 56% nnue-w7-ditto3 illqha2
03 50^^ 90 55% dolphin illqha1.1
04 49^^ 90 54% dolphin2 illqha2
05 48.5 90 53% dolphin Kai5
06 44.5 90 49% dolphin illqha2
07 42.5 90 47% nnue-w7-ditto3 Kai5
08 42^^ 90 46% dolphin2 Kai5
09 39^^ 90 43% nnue-w7-ditto3 Kai5
10 33.5 90 37% GodwhaleChild-5.0.5 KPPT 4.80 64SSE4.2/QQR
■感想
これを実施する前に予想していた順位とはだいぶ違ってた。
予想通りなのはベンチマークとして使ったGW5.0.5 /QQRの成績のみです。
なんとillqha1.1の方がillqha2より若干成績がよかった。
nnue-w7-ditto3はillqha2以外とは相性が良くないみたいだ。
■その他
将棋所の最新バージョンをダウンロードしてリーグ戦で2秒設定で実施したが
将棋所はUSI_Ponder(相手番でも考慮)がデフォルトでTRUEとなっているのを知らなかった。
これだったら1秒設定で実施すれば半分で済んだのにと思った。
開始:8/22 20:52
終了:8/24 23:50 7位の評価関数が間違ってました。
nnue-w7-ditto3 Kai5 ⇒ nnue-w7-ditto3 illqha1.1
# 勝ち数 対局数 %
01 50.5 90 56% dolphin2 illqha1.1
01 50.5 90 56% nnue-w7-ditto3 illqha2
03 50^^ 90 55% dolphin illqha1.1
04 49^^ 90 54% dolphin2 illqha2
05 48.5 90 53% dolphin Kai5
06 44.5 90 49% dolphin illqha2
07 42.5 90 47% nnue-w7-ditto3 illqha1.1
08 42^^ 90 46% dolphin2 Kai5
09 39^^ 90 43% nnue-w7-ditto3 Kai5
10 33.5 90 37% GodwhaleChild-5.0.5 KPPT 4.80 64SSE4.2/QQR 評価値使って探索していくんだから少しくらいは相性がないわけがないんだけどね 相性があるというより
エンジンや評価関数に明確な有意差があまりないんじゃないかな? >>653
糞ワロタ
そういうの昔からあって焼け石に水って言うんだよ
勉強になったね💌 やねがクラウドファウンディングでオセロの完全解析やりたいって言ってるしその成果次第でいいんじゃない ツイート読み返したがやりたいとは言ってなかったw
オセロ完全解析にかかる費用が分かれば
オセロと将棋のゲーム木のサイズの違いから、
将棋の完全解析にかかる費用も概算できそう >>663
>将棋所はUSI_Ponder(相手番でも考慮)がデフォルトでTRUEとなっているのを知らなかった。
>これだったら1秒設定で実施すれば半分で済んだのにと思った。
うーんw >>663
ponder onのままだとテストにならんけど
大丈夫なんか? >>670
オセロくらいだと、有力定石を絞り込んだ上で、比較的手の狭そうな枝をセレクトしてから、その変化だけを完全解析というのなら割りとできそう >>664
なぜGodwhaleChild-5.0.5がSSE4.2なのか AVX2版より
強かったのならそのデータを併記してほしい ソフトで将棋の勉強ってどうすればいいの?
ソフト動かしててこれは自分では絶対に意図して動かせないって指し方見てもあんまり意味無くないか? >>676
悪手を教えてくれるのがでかい
悪手を指したらどんな手順で悪くなるのか細かく教えてくれる
普通は対局後に棋譜解析してどう指すべきだったか検討していく感じじゃない? >>673
今さらオセロてw お前は何年前で時間が止まってるんだよwwwww
オセロなんてとっくに実質的には解析できてるようなものだよ。
Wikiでも、すでに7年前に外部リンク先の最終更新が止まったり、ページ自体消えたりしていて
↓この状態なんだから、もうオセロは問題にならないステージに達している。
> 8×8盤
>
> 8×8盤オセロのゲーム木のサイズは10^54ノードと推定されており、
> 合法的なポジションの数は10^28と推定されている。数学的には未解決であるが、
> 速い並列ハードウェア上あるいは分散コンピューティングを通じたプログラムによる
> 徹底的な計算を行うことで解を見つけることは可能かもしれない。
>
> 一部の強豪プログラムは長年自身のデータベースを拡張してきた。
> 対角、垂直、平行の23つの主要なオープニングに関しては、対角オープニングと
> 垂直オープニングは引き分けの筋へ至る傾向にあり、一方で平行オープニングは
> 黒(先手)の勝ちとなる。引き分け木は、垂直オープニングの後よりも
> 対角オープニングの後の方が大きいようである[13]。平行オープニングは
> 黒(先手)に非常に有利であり、完璧に打った場合は常に勝つことができる[14]。
> 証明されてはいないが、実質的には双方のプレーヤーが完璧に打った場合は
> 試合は常に引き分けとなる。標準的ゲームでは、オープニングブックを使用することで、
> トッププログラムの勝率は99%を超える。
549 名前:名無し名人 (ワッチョイ 7fb3-sJj3)[sage] 投稿日:2017/11/13(月) 12:45:27.37 ID:QBnyEln60
今回の電王トーナメントでの収穫は、引退する山本一成から↓の発言が出た事だな。
以前から言われていた事ではあるが、将棋も暗記ゲーの時代に本格的に突入か。
30 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2017/11/12(日) 16:30:03.16 ID:ILaYswGe [1/5]
定跡が進みすぎると、オセロのようになるのか
オセロは定跡だけになってるらしい
山本の話は興味深いな
256 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2017/11/12(日) 17:10:11.32 ID:qYiaoJcH [4/5]
昔
山本「定跡は弱者の戦略」
今日
山本「定跡で勝負が決まるとか将棋の終わりが近づいている」
551 名前:名無し名人 (ワッチョイ 7f1e-fv10)[sage] 投稿日:2017/11/13(月) 12:52:52.36 ID:dd1rb9En0
>>549
人間の間では暗記だけでは絶対に勝てないから影響はない
コンピュータは普通の初形からの対戦がなくなるってだけ
553 名前:名無し名人 (ワッチョイ 7fb3-sJj3)[sage] 投稿日:2017/11/13(月) 12:55:18.07 ID:QBnyEln60
>>551
ただの暗記だけではなく、
プラスでプロ棋士やアマ高段くらいの棋力があれば、影響は大アリでしょう。
554 名前:名無し名人 (ワッチョイ 7f1e-fv10)[sage] 投稿日:2017/11/13(月) 13:01:00.56 ID:dd1rb9En0
毎回相手に二つの選択肢があったとすると60手まで暗記しようとすると
10億の変化を記憶しておく必要があるんだけど
556 名前:名無し名人 (ワッチョイ 7f9d-VvNY)[] 投稿日:2017/11/13(月) 13:15:27.55 ID:vtxX7Gkw0
>>554
実際は優勢になる変化は覚えるのは途中までで良かったり、
手順前後の同一局面や
部分定跡とかも使えるから対人でも有効 将棋の完全解析とか永久機関の発明を主張してるようなもんだし誰もまともに取り合わんぞ >>675
GW5.0.5の導入方法のページで「godwhale_child-evalmerge.exe」を選択しろと
なっていたからだけです。godwhale_child-tournament.exeに変えて、
すべてPonder Offの設定しなおして1秒設定でやり直してみます。 >>683
どうせやるならuuunuuunさん基準1500万〜2000万ノードでやったらいいのに、
数百万ノード以下の計測は1500万ノードとは逆の結果が多いので参考にならない せっかく1500万ノードでの膨大な対局データがあるんだからそれと比較もできるように同じ条件でやるのがいいよね
検討用途のことを考えて長時間でやるのももちろんいい、対局数が確保出来るくらいの余裕があればだけど NNUEkaiの作者さんが1500万ノードと1億ノードの勝率の違いを検証していたので興味深い記事だと思う
詳細はTwitter見た方がいいかも
1手1億ノード500局が終了しました。
QQR/YO4.82 vs AperySDT5/YO4.82(1手1億ノード、投了値3000、引分け256手)
293-19-188(勝率60.5%、R差74.1)
uuunuuunさん(@uuunuuun1 )のレーティングサイト(1手約1500万ノード)によれば、
QQR/YO4.82=4234
AperySDT5/YO4.80=4162
AperySDT5/YO4.82=4137(ただし、対局数が322局と少なめ)
というレーティングになっており、上記1億ノード対局の結果と大差がないのではないでしょうか。
今回の結果から、現時点において、私は、ソフト間の強さを計測する際には、1手1500万ノードの計測で十分であると
考えています。また、1手何ノードが必要だと考えられるのかについては、いずれ計測しようと思います。 200万ノードぐらいの結果は意味ないので検討するだけ無駄 意味ない流れで低ノードで32時間くらい回してみたわ
こんな感じになった
R4260 dolphin2/NNUEkai5
R4230 dolphin2/illqha1.1
R4210 GW7/NNUEkai5
R4210 dolphin1/illqha1.1
(やねうら4.74/elmo27R3800、技巧2R3710の独自基準) >>686
更に調査が進んで100万ノードでも十分という結果が出たらかなり楽になるね >>689
既にロタさんやuuunさんが調べて100万ノードでは不十分という結論が出てるよ >>689
100万~200万ノードと1500万ノードでは逆の結果になることが多いので、仮にソフトAが100万~200万ノードと1500万ノード
でほぼ同じ結果になったとしても、ソフトBでは逆の結果になることもあるので、100万~200万ノードの計測でOKということには
ならないよね >>688
dolphin2が少しだがちゃんと強くなってそうなのがわかるな 100万だの1500万だの、勝手に決めた数字が一人歩きしすぎ
各ノード域で差が出たとして
・二項分布の揺らぎにすぎない
・そもそもエンジンの時間制御が不正確
・単なるノード間の相性問題
以上の点についてはどう解釈するつもりなんだ? >>692
ちなみにdolphin2/illqha2も一応計測はしたのですが… >>693
その考えだとソフトを選択する計測をどうすればいいのか基準が一切ないので次から次へと公開されるソフトを決められなくなるが
あなたがソフトを選ぶ計測方法を教えてくれないとただの批判者になるが ノード数いくらで検証すべきか問題は個人に任せればいいと思っているが、
ノード数による各ソフトのR差の変化の件と、二項分布云々による対局数不足の件は一緒にして欲しくない >>694
illqha2は微妙そうだと作者も言ってたしまあそういうことなんだろう 低ノードなら微妙やけど高ノードならillqha2も同等に強いで >>693
その考え方では細かく1000万1100万1200万・・・・1億1千万1億2千万・・・・10億1千万10億2千万って
細かく1000万単位くらいで各500局計測しろって受け取ればいいのかな?どう考えても無理じゃないの? >>684
ノートPCの人にそんなこと言いますか?
1手30秒かかるわけで・・・
1手1秒で対戦すると150手平均で2分半。
450局やるのに900+225=1125分=約20時間かかります。
これが30倍になると600時間ですよw
25日ぐらいかかってしまいます。
専用のデスクトップパソコンを持ってる方にお任せします。 なんでノートPCなのに計測しようと思ったんだ
買えばええやん
俺は去年キメラだらけになった時期にi7 7700KのPC買ったし>>604はそのPCで片手間に計測した >>700
結局そのスペックだと検証作業をするのは厳しいということだと思うよ
スキルがあるならより強くできる手法を探したり
スキルがなくても検討を重ねて新手を探したりした方が有意義なのでは >>695
そもそもノードにこだわってるのは100万だの1500万だの言ってる連中であって、
じゃあこだわるならノード間問題は、こういう点についてちゃんと解釈できなきゃ意味ないよと言ってる
個人的にはノードがいくらだろうとどうでもいい ソフトの強さをどのノード数で測るかとうことは計算機資源の問題があるので
なるべく少ないノードで決めてしまっても問題ないと私は思います。
もし1500万ノードで結果が違ってたら、1500万ノードでの強さということで
終わりだと思いますけど?
現実のソフトの選手権だとF1並にレギュレーションが出来てきたり
して単なるソフトの強さだけでなくトーナメントを勝つための戦略とか
が出てきたりするわけだからです。
ソフトに求めるものが何かによると思うのですが、私は以下の2つを必要としています。
1.プロの対局においてリアルタイムでどちらが有利か不利か互角なのか知りたい。
2.プロの棋譜をソフトで解析してどの手が悪手だったのか知りたい。
そして多くのコンピュータ同士の対戦を眺めていると自ずと差し手の特徴が
見えてきました。
基本的に数の攻めで相手の守りを攻略しようとします。
守る方も弱いところは数の攻めにまけないように守ります。
私自身はそこまで将棋が強くありません。30年前に道場で
初段でさしていたぐらいで藤井君のお陰で再び将棋に興味を持ちこのスレに
まで出没するようになったクチです。 >>703
その考えは結局秒読み計測はあてにならないのでソフトを選択する基準は存在しないから計測しても無駄で
適当に大体の計測をして適当にソフトを選択したらよいわけね、あなたの考えは分かったよ 1日制と2日制みたいなものだろう
1500万ノードと100万ノード、両方で強くないと真のチャンピオンとは言えない ノートPCしかないならAWS使うといいよ
高NPSで熱や電気代も気にしなくていいし 短時間少ノードで検証するのはいいけど、
その場合NetworkDelay1、2とMinimumThinkingTimeの設定も明らかにしてくれや
前者はネットワーク遅延対策として、
残り秒数が指定のミリ秒を切ったら直ちに指すという設定
後者は一手の思考に少なくとも指定したミリ秒を費やすという設定
この設定がデフォルトのまま、
持ち時間1〜2秒で指させたらどうなるか分かるよな >>706
それを言うなら1500万ノードとそこそこ長時間のフィッシャールールでだろ 早指しに強いソフトと持ち時間長いのが強いソフトがあるってこと? >>706
1500万ノードと100万ノードなんて
NHK杯とアベマの5分+5sのフィッシャーみたいなもの >>653
総当たり=初期配置から可能な局面のみを対象。
詰み&必至を発見するためには、見逃し後の変化も含めて探索が必要。
もちろん、詰み必至探索でもαβ的な後方枝刈ありで、探索範囲を狭めるのは常識。
君は自分でプログラム組んでみれば良い。 >>713
> 総当たり=初期配置から可能な局面のみを対象
チェスの終盤データベース(「残り駒数○個以下は完全解析済み)は
そういう作り方してねーからw
> 詰み&必至を発見するためには、見逃し後の変化も含めて探索が必要。
あれあれ? これ総当たりじゃないよね?w >>679
オセロの場合10年くらい前の状態で、残り40手(最初から20手は定石使用)に
ついて、いくつかの定石は完全読み切りができている。これをパブリックドローと
呼んで、最初の20手についてお互いに合意の上で特定の定石を採用すると、
40手目以後引分が確定するというだけの事。
>>673が言っているレベルの事は既にやっている人がいる。
そして、その前の20手にどういう変化があるのかはわかっていない。
F5F4(平行オープニング)が、黒有利なのは、コンピュータで解析するはるか以前
から知られていた事だし、8×8オセロがおそらく引分ゲームである事も、昔から
言われていて、あなたが上げた例は、これだけコンピュータで解析しても、昔から
言われている事を同じ程度のレベルで認識しただけで、いまだ答えは出ていない
という事に他ならないのよね。
ちなみに、4×4は1秒かからずに完全解析完了する。
6×6は、まだ解析完了したというニュースを聞いていない。 >>714
チェスのエンドゲームのデータベースも合法局面のみでしょ? >>714
チェスの終盤データベースは、駒の数絞っているから。
コンピュータで把握可能な有限の数に収まる範囲のDBしかない。
チェスは、駒を打つ事が無いから、残り駒数が減ったら終盤近いとか、
そこまで行ったらチェックメイトが存在しないとかできる。
将棋は、持ち駒を打つ事ができるので、残り駒数は永遠に減らない。
>あれあれ? これ総当たりじゃないよね?w
意味がわからん。
恐らくだけど、君と僕とは、使っているテクニカルタームの種類が違うようだ。
だから、会話が成立しないんだな。 >>710
それがあるのは間違いない
どっちが偉いのかという議論
自分的には、自分の環境、検討に使う時間での強さ、信頼性が分かればいいって話だな
そういう意味では1500万ノードもあれば充分すぎる
もっと言えば過剰ですらある 1500万ノードが絶対に正しいなんてuuunuuun氏も開発者も言ってないだろ
統計を取るのに現実的に出来る範囲のノード数で対局数を稼ぐために設定しているだけであって
将来いまのi9程度が家庭用になればそりゃノード数も見直されるわ
棋譜がないものは信用(証拠)しないし個人でやりはじめたのに誰からも信頼されるuuunuuun氏のやり方と
何もせずにグダグダ文句つける馬鹿と比較するまでもない
100万でも悪いわけじゃないし棋譜添付して統計つみかさねれば逆の統計になるかもしれない
100万と1500万もかわらないと文句つけてる馬鹿は自分の好きな方法で統計でしてみろ >>719
1500万で過剰って検討時に一瞬しか読ませないってこと? >>715
6×6ってとっくに完全解析されて後手必勝なんじゃないっけ? >>683
> >>675
> GW5.0.5の導入方法のページで「godwhale_child-evalmerge.exe」を選択しろと
> なっていたからだけです。godwhale_child-tournament.exeに変えて、
> すべてPonder Offの設定しなおして1秒設定でやり直してみます。
ちょっとだけ試したらGW5.0.5はAVX2でやると弱くなるみたいだ・・・
https://i.imgur.com/vzoRp5V.png >>711
分からないこと言っているのはそっちじゃん
長時間検討でも使える優秀なソフトの選択に具体的な計測方法も明記出来ないでよく言えるわ とりあえずillqha1.1がベストっぽいのはどの計測でも共通しているね >>725
設定によってはAVX使うとCPUのクロック下げる設定になってたり
サーマルスロットリングでクロック下がってるたりとか >>725
RyzenならSSE4.2の方が強くても特に不思議はないけど多分違うだろうからサーマルスロットリングでクロックダウンかな
そもそもの対局数少ないからよくわからんけど >>726
長時間検討!1500万!ってこだわってるのが自己矛盾してるんだよ、あんた
◯◯ノードでは意味ないと言いながら、
△△ノードや複数ノード域の計測は現実的じゃないから1500万ノードで十分って
そんな論理が通用するとでも思ってんの? >>730
誰も1500万ノードだけで十分っていっていないよ、これが現実的に統計数を取るには適している
100万単位づつノード数を変えて細かい間隔で計測し、なおかつ十分な統計数を取ることは現実的に
時間がかかり過ぎて誰も出来ないだろ、君の言い分は誰も実行不可能なことだらけだわ 1500万が長時間みたいな言い方を見かけるけど1500万は短時間だよね?
もちろんスペック次第だけど一般的なイメージとして
じゃないと5000万くらいでも超超長時間みたいになるような 1500万ノードの結果はNNUEkaiの作者やロタ氏の計測で長時間の計測と大差ないことが分かっている
ロタ氏の計測や自分の数か月に及ぶ計測からも100万〜200万ノードは1500万ノードとは逆の結果になる
ことが多いことが分かっている >>731
1500万以下で一発測定でも何も問題ないわけだけど?
1500万にこだわってるのはあんたでしょ?
100万単位で区切って全部取れとなんて主張に仕立ててるのもあんたでしょ?
1500万以下ではおかしいというなら、それを証明しなさいよというだけ >>734
だから100万〜200万ノードは1500万ノードとは逆の結果になることが多いから無駄だってさっきから言ってるだろ >>735
それを統計的かつ一般的な結論としてもっていけてないからいってるんだろ 1500万ノードではA>B Aの勝率55%でも
100万〜200万ノードでA<B Aの勝率45%
のように逆の結果になることもあるし、同じ結果の場合ももちろんある
だから100万〜200万ノードはどっちに転ぶか分からないから計測には適さない ◯◯ノードではA>B Aの勝率55%でも
1500万ノードでA<B Aの勝率45%
のように逆の結果になることもあるし、同じ結果の場合ももちろんある
だから1500万ノードはどっちに転ぶか分からないから計測には適さない
なんとでも言える そういうのを定量的に言うためには、
100/200/400/800/1600とプロットしていって、収束していくかどうかの傾向をみるしかない。
(100刻みは無駄なので、倍々で可能な範囲が妥当だろう) このスレの計算資源で教師作ればそれなりに作れそうなのにな >>742
書かれてる手順、棋譜や定石ファイル化したり
本の言うとこが正しいか確認したり
本で以下先手優勢で書かれてないその後の手順確認したり >>735
>100万〜200万ノードは1500万ノードとは逆の結果になることが多いから無駄だってさっきから言ってるだろ
逆になること多いって自分で調べたの? 1500万ノードより増やしたときAがBより強くなるとわかったところで
Cが1500万ノードより増やしたときに強くなるかどうかなんてわからないのだから
1500万ノードだから十分とか結論出るわけ無いだろ 現時点では、1500万ノードあればそれ以上ノードが増えてもそう大きく対局結果は変わらないだろうと言う事じゃ無いかな
実験や経験則から来るものでしょうが、それに対して対局結果で否定する意見が無いような
其れなりのPCやAWSを借りられる予算のある人が集まれば詳しい検証は可能かもしれませんが、そこまでやる意味を感じない人がほとんどだと思います >>745
一つだけピックアップしたけどノード数で逆の結果になったもの
去年公開されたaとbを18gouのコマンドでキメラにしたものを去年計測したもの
キメラab 266-19-215 aperypaq 一手100万ノード 定跡なし 対局数500局 勝率55%
キメラab 219-26-255 aperypaq 一手1500万ノード 定跡なし 対局数500局 勝率46% >>749
棋譜は人に見せる目的で計測したわけではないので保存はしていない >>743
本で以下先手優勢で書かれてないその後の手順確認したり
これは本当にあるあるだな
こっちが優勢と言われてもそこまで優勢に見えないという >>749
勘違いしてた、大分前なので計測は去年の12月ごろかと思っていたら今年の2月ごろの事だった >>749
対局設定や探索エンジン何使ってるか書かないと >>749
あと、他にも逆の結果になったのは?
まさかそれだけじゃないよね? >>725
> >>683
> > >>675
> > GW5.0.5の導入方法のページで「godwhale_child-evalmerge.exe」を選択しろと
> > なっていたからだけです。godwhale_child-tournament.exeに変えて、
> > すべてPonder Offの設定しなおして1秒設定でやり直してみます。
>
> ちょっとだけ試したらGW5.0.5はAVX2でやると弱くなるみたいだ・・・
> https://i.imgur.com/vzoRp5V.png
2回戦だと少なすぎるかもということで4回戦版の実施しました。GWCはSSE4.2
に戻して実施しました。
https://imgur.com/gallery/tXBqk5E
今現在はGW505のSSE4.2版とAVX2版をリーグ戦に参加させて計測しています。
まだ始まったばかりですのでこれから出かけるのである程度結果が出たらまた
ポストします。
https://i.imgur.com/WRyszpF.png やねさんによると8×8のオセロの完全解析も現実の話になってきているようだ。
囲碁9路盤も近いうちには・・・
将棋はまだまだ無理だろう オセロの完全解析はグーグルが金ぶっこめばそれこそ3日でできそう 新規で興味もってくれる人が増えるのはいいことだけどなんというか話題がな
NNUEは入力の特徴量を256×先後の512次元にしてるけど本当に512次元も必要なのか
隠れ層を1層増やすことと今のままニューロンだけ増やすことのメリットとデメリット
とかそういう話題で盛り上がっててほしい NNUEは素晴らしい発明なのにここではなぜかあまり話題にならないよな
SDTがあったらやねさんが∇評価関数を完全体にして出てきてNNUEと激闘を繰り広げるのをみたい >>761
> 盛り上がっててほしい
他力本願だな、まず隗より…というより
常識的に考えて製作者より使用者のほうが何桁も多いのに
こんなところで製作者が議論してもすぐに薄まってもったいなくないか? 最近はもう開発者がここに書き込むことはほとんど無いんじゃないかな
別に開発者じゃなくても好きに議論したらいいと思うけどね >>763
そうそう、話題にならなさすぎて不自然なレベル
きっと学生が夏休みだからなんだろう
∇評価関数はメモリやばそうだから出てくるなら選手権? NNUEは本当ならNNのサイズは大きくして表現力マシマシにしたほうが検討するとき嬉しいけど
大会で勝ちたいならそこそこのサイズにしておいてNPS出したほうが勝てるんだろうな Ditto3/illqha1.1をDolphin1/illqha1.1と対局させたところ
400局で勝率44%台と、illqha2以外の評価関数との相性が悪そうだったので
評価関数との相性差が出にくいようにマイルド調整
https://i.imgur.com/6s9PidB.jpg
https://i.imgur.com/XOyVEzd.jpg
https://i.imgur.com/ekEMljM.jpg
godwhaleベースですとスマホ化がどうも上手く行かなかったので
土台部分をgodwhaleからYaneuraOuに移し替えています
スマホでoption.txtの入れ替えは無理があるので
android版のみパラメータの設定項目は選択式にしてあります
自分で数値を調整する場合には「手動調整」を選択してください
https://i.imgur.com/qMF4GJf.png
オプションファイルは設定項目の変更があって混乱するので
「ditto4_engine_options.txt」という名前に変更しています
上記の名前にしないと読み込まないので注意
PC版
https://1.bitsend.jp/download/2a484dc4a3eff42c3952a691fe0d93e1.html
スマホ版
https://1.bitsend.jp/download/1848c98105552feb1d36bd8298baa9fb.html >>767
参考データで計測に利用しているGAMMA2 の数値は150ですか
それとも157ですかはっきり明記してください
どちらの数値でも支障をきたす事がないのならその旨を明記
してください 強さに関わる更新はしばらくないので
一応保存期間の長い斧にも>>768をアップロード
https://www.axfc.net/u/3932358
>>769
エンジンの実行ファイルと
同じフォルダに同梱したオプションファイルそのままで計測しています
つまりGAMMA2の数値は157の状態で計測しています
150との比較は有意差を出すのに必要と予想される対局数が多すぎるので未確認です
本家のやねうら王ではGAMMA2の数値は51になっているので
150と157の違いでは支障をきたす程の差は生まれないとは思いますが
測定結果と揃えたい場合には同梱したファイルそのまま(157)で利用してください このスレが物語ってるようにもうコンピュータ将棋開発はオワコン。
山本はいい時期に引退したよ むしろ開発者は増えてるわけだし、このスレがオワコンなだけでは Noviceの人とか海底の人とかQhapaqの人とか、
Twitter見る限りやる気ありそうだよ >>768
お疲れ様です。
スマホ版も出していただき、ありがとうございました。 オワコンって言うより、昔の状態に戻ったってだけだな
人間超える前後はそりゃバブルになるのは当たり前 >>768
SSE4.2版もよろしくお願いします。 illqha2の評価値が不安定なのは少し気になってる >>772
そういえば山本さんって引退後、次の分野で活躍するような進展あったの?
教化学習のための資金がなくponaを強くしてくれる有能なパートナーも失ってやむなく引退したと思ってた
引退表明時に「コンピュータ将棋卒業して次のジャンルへ進みます」
とか言っていたけどプログラミングやシンギュラリティがどうのとかのツイートと
将棋をベースにした人工知能の、毎回似たような内容の講演をあちこちでしているようにしか見えない 一時は囲碁に行こうとしてたけど、結局途中でやめちゃったもんな
どの分野にいるのやら 大渡さんも彼はマネタイズの人って言ってたし
そういうことでは? 対戦回数が少ないので一概には言えないが以下の感想を得た。
1.探索エンジンはnnue-w7-ditto3が良さそうだ。
なおditto4については今追加して計測中です。
2.評価関数ではKai5が意外と強かったのは驚きだった。
特にnnue-w7-ditto3との相性がよくトータルでの成績に貢献している。
といってもillqha1.1とはほとんど差がないので次やればどうなるか・・・
今回はillqha2の出来が悪く驚いた。
これまでの自分の感触だとそこまで悪くないと思ってたから・・・
https://i.imgur.com/qeDXmyd.png
リーグ戦の条件設定:
1.秒読み1秒
2.相手手番中の先読み(USI_Ponder):なし
3.ハッシュメモリ(USI_Hash):1024MB
4.NetworkDelay:0
5.NetworkDelay2:0
6.MinimumThinkingTime:1000
7.BookFile:nobook 本業がボンクラだから素人相手の電波芸者やってる評論家に似てるんだよな
引退してからの文章で勉強になるなと思ったことがない 「将棋電王トーナメント」終了のお知らせ
株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司 以下、ドワンゴ)は、同社が主催する最強コンピュータ将棋ソフトを決める大会「将棋電王トーナメント」を、第5回をもって終了することをお知らせします(2018年は開催なし)。
2019年からは、コンピュータ将棋協会(会長:瀧澤武信)が主催する「世界コンピュータ将棋選手権」に引き続き協賛するとともに、新たに「ドワンゴ賞」を設定し、1位から3位までの入賞者に賞金を贈呈することを決定しました。
http://dwango.co.jp/pi/ns/2018/0827/index.html >>785
10月に開催するとかいう怪情報は何だったんだ >>785
あー、無くなったか
結構毎年楽しみにしてたんだけどな 検討用ソフトは選手権の成績を参考に適当に引っ張ってくるのかな? ドワンゴの社長って川上じゃなくなったのか。その影響もあるのかね? ハード縛りなんて無意味なレギュレーションだからな
今は、計算機資源の殴り合いになってるもの ニコニコの経営のヤバさがよく分かる
決算もニコニコの部門が赤字になったしな 大会でのきふわらべを棋士が解説するの好きだったのになぁ 予算が確保できないんじゃ仕方ない。
叡王戦も打ち切りとかにはならなければいいけど。 >>785
SDTを打ち切ったのでプロ棋士のネット対局の棋譜解析に使用するために
WCSCのTOP3に賞金を出すことにしたというのが本音か いまのソフト対戦は探索部や評価関数の優秀さを競うだけじゃなくて
定跡ファイル合戦になってきたせいも大きいな
優秀な検討用ソフトを採用するためにトーナメントする意味がない
結局いまもぽんぽこだけじゃなくてポナンザを併用して使ってる訳だし 統一ハードとハード無制限で半年毎がバランスよかったのにな
たっぷり開発期間とれたから来年はNNUEが霞むような超新星が出てくるか abema将棋ソフトトーナメントはよ
abemaはニコ生以上に初心者向けの解説してるけど評価値見せたほうが将棋素人にはわかりやすいぞ 将棋ブームが起こり過去最高レベルで将棋が盛り上がってる時期に終了するコンピューター将棋大会
これが人類を遥かに超えた強さを得たコンピューター将棋の現実である
ソフトが人類を超えてプロ棋界は終了、これからはソフトが将棋の中心となる
などと妄想を嬉々として語ってた人も現実を知るべき 将棋が過去最高に盛り上がったのは2017年の話だろ 「人間vsコンピュータ」の命題が終わってしまったから、仕方ないね >>723
10×10以上では先手必勝になるらしいという予想もある >>757
まずは5五将棋の完全解析を目指すのが現実的だろう >>789
株式会社カドカワができる前からすでに社長ではなかった 結局コンピュータ同士の将棋は魅力的ではないってことだな 手前味噌と思うかもしれないが、ソフトがない頃はプロの将棋を観戦していてもモヤモヤすることが多かった
なんでここでこう指さないんだろうと
それがソフトで最善手がわかるようになってからは自分の読みと同じだからスッキリできるようになった
もっと早くソフトが出ていたらプロを目指していたかもしれない >>810
囲碁は全然そんなことなさそうなのが興味深い
> インターネットの対局サイトには囲碁AIが常駐しており、日々トップ棋士との練習対局が公開されていて、
> 5000人以上の観戦者を集めている。さらに、深夜に盛り上がっている対局をのぞいてみると、
> それはAI対AIの対局だ。これも日々、数千人が観戦しており、中国の囲碁ブームの熱さは計り知れない。
> 中国企業が囲碁AIを開発するのは技術面だけではなく、宣伝効果も大きいのだろう。
https://diamond.jp/articles/-/178038?page=2 1年に1回しかソフトの競技会を見れなくなるのは残念だな、半年ごとを楽しみにしていたのに、競技会で定跡使用
する場合10手くらいまでに短く手数を縛ったルールの方が探索や評価関数の性能勝負の比重が増えるので見ている
方は面白い、定跡勝負の将棋になるほどつまらないものはない >>813
中国で数千人の観戦者ってめちゃくちゃ少ないイメージなんだが 定跡疎かにするのって将棋弱いんだろうなぁって思うけどww 興味がなくなったらそれで終わりってのも薄情だな
チェスなんて有志が資金集めて長期間の測定兼大会を開いてるのに
日本人は文化や科学への投資が少なすぎるね 今の日本はとにかく金がないみたいだから、投資できないんだろうね。
それでも今はぐっとこらえて未来のために金を使うってのをやらない限り、衰退は続く。 >>817
まあコンピュータ選手権のほうにはスポンサーとして賞金出すみたいだし、単に電王トーナメントはニコニコの番組としては無価値だと判断しただけでしょ 総投資額がそのままな分けないだろ
これから漸減していくよ そんなん知るかよ
20年ぶりにコンピュータ選手権に賞金贈呈って記事があるのに、興味がなくなったらそれで終わりとか的はずれな指摘してるのが気になっただけだわ ソフト同士の対局は観戦していてもハラハラドキドキがないのが欠点だよね
大体が指し手が早すぎて手を吟味して観戦できないし
プロの将棋なら自分も気分が一緒になって考えられるし、いつ疑問手や悪手が飛び出すかわからないから面白い
勝勢ならどう勝負を決めるか、敗勢ならどうやって粘るか、いろいろなバリエーションを楽しめるのもいい あと叡王戦本戦が去年の11月末開始から
今年は10月開始になって
電王トーナメントにさく
将棋運営のリソースが足りなくなったんじゃないか 電王トーナメントやらないのなら統一ハードで「次の一手選手権」をやったらいい
過去の実戦から正解手を早く見つけるのが難しい50問を用意して採点する
点数が同じなら早く正解したほうが順位が上ということでどうだろう
問題は公募して決めてもいい
問題は試験開始と同時にネットにも上げてプロに解説してもらいながらの実況放送がいい 対人間用のソフトを選抜するのが当初の目的
目的がなくなった時点でソフトの大会は他でも行われているから
削り合うより一つの大会を盛り上げていくほうが良いという見方もある >>827
WCSCの方に協賛・賞金も出してれば、
電王盤解説にも使えるんだろうし、経営判断としては妥当なところなんだろうな >>815
ガバガバ換算だけど、
日本で500人視聴!大人気!
とか言ったらギャグだよね SDTは対局ソフトの評価値が見れるのが良かったのになあ >>828
SDT5のルールだと第26条に
>本大会終了後、1 位から 5 位となったソフトは、ドワンゴが主催する将棋放送・イベントでの使用において、主催者ならびに主催者の認める者に対してソフトウェアの使用を許諾するものとする。
とあるから、使えるけどWCSCだとこういう文はないので個別に許諾とるのじゃないかな
それでもクラスタ専用ソフトとか特殊なハードを要求するものはニコニコでは手に負えないかもだけど >>813
囲碁はコンピュータが人間を上回ってまだ3年くらいだから、将棋でいえば電王戦真っ最中の目新しさで盛り上がってた時期では
この先も人気が持続するならすごいけど >>832
コンピュータ囲碁は、布石において道策、呉清源に続く第三の革命ともいえるものを生み出したけど
(しかも鉱脈が尽きる気配が全然ない)
コンピュータ将棋は、定跡においてそこまでの革命を生み出したわけじゃないってのもありそう >>834
むしろ「やっぱレーティングサイト続けるしかないのか」みたいになってる件 >>835
見てきた
確かに「同一ハードで比較した場合の強さ」の情報は、レーティングサイトでしか得られなくなるから、今後はむしろ需要が増えるかもね 河童謹製の多機能レーティングサイトが今後重要な位置を占めそうだな >>834
まあuuun氏が引退するっていうのと、ドワンゴが辞める理由ってのは、
根本では同じようなことじゃないのか
山本氏が引退したのも含めて 許諾より運用サポートが必要なのかなと思ったり
繋いで動かすところまでは開発者のサポート貰わないと え?GPL-3.0のソフトって商用利用し放題なの? >>842
再配布には多少条件があるけど、ニコ生みたいにサーバー上で動かす分には問題ないはず ほー、じゃあ勝手にウォーズみたいに使ってもいいわけか GPLライセンス繋がりだけど
将棋神やねうら王に付属している
読み太とQhapaqの2018年版のソースコードってどこ?
保守の関係で評価関数だけ取り入れて探索部分はやねうら王って事なのかな? WCSCも来年で最後の可能性があるんじゃなかったっけ >>847
WCSCは毎年参加者増えてってるのに何で最後にする訳? >>849
運営の高齢化や現在のコンピュータ将棋に対応しきれない所とか
今年みたく高手数長期戦が増えてもそれに対応できるよう開催日程や時間伸ばすのは難しいから floodgate風の特設サイトを作って
オンラインで殴り合えば経費も浮くだろうけど
開発者のオフ会みたいな面が削がれるから楽しくなさそう WCSCが終了するのは運営側の問題もあるけど
参加ソフトがやねチルドレンばかりになって学術的な意義がなくなったからだろ
肝心のやねうらおは裏でニヤニヤして見てるだけだし
優勝ソフトはアンチコンピュータ戦略の優劣で決まるし 運営の高齢化は深刻らしいなー
もう30回近いのに運営あんま変わってないって前に聞いたような WCSCは部外者としては日程を短縮するなりして続けてほしい やねさんが本気を出して有終の美を飾って一旦の区切りなのかな 学術的にはルールを調整すれば問題ないけど、
手数の長大化って、ゲームとしては死活問題なんだよね 誰かやねうら王の詰将棋エンジンが公開されているのでビルドしてくれ
出来ればAVX使わないSSE4.2までのやつで SDTが終わるのは必然すぐる
PVで人類不在と言ってしまった以上、続けるとしたら
次は人類不要といわざるおえない 全体的にソフトの強さは頭打ち、SDT終了、将棋神やねうら王完成…
このまま、やねうらお氏も引退かと思っていたが、まだやる気あるんだな illqha1.1から強くなっていないという意味では頭打ち illqha1.1が公開されてから一ヶ月ちょいしか経ってない
aperypaqは公開から半年間トップだった Webmasterより
Eternal Blue さんへ
こんにちは
将棋倶楽部24の席主です。
この倶楽部24は、下記「守ってね」にあるように、
https://www.shogidojo.net/info/rule/access/
どのような理由があっても不愉快Chatは厳禁です。
2度目のイエローカードです。
このままでは他の会員の方の迷惑となりますので
残念ですが、会員停止いたします。
ごめんなさい。
将棋倶楽部24 席主
・24の内情を他の人にばらされるのが怖いので、抹消しました。
(お客が少ないので普段は有段タブで棋譜並べしている、級タブには過小しかいなくて適当に緩めてる)
・将棋指しは、ばれなければどんな卑怯な事もします。 >>864
そりゃやね師は賞金出るってなったらやる気出すからな。
でも一体いくら出るんやろ^^; やね先生にとって賞金なんて一ヶ月のお小遣いにもならないんじゃ、、、 別に年収と賞金の割合でやる気が変わったりはしないだろう。
趣味の大会で、順位に応じてうまい棒最大10本くれるって言われたら、「よっしゃ次は10本ねらうぜ!」って感じにちょっとやる気出るでしょ? Ditto4/illqha1.1とDitto4/kai5ってどっちが強い? >>850
むしろ256手引き分けが増えるのは、チェスと同じで「ゲームの幅」を増やす上では
歓迎なんだけどな個人的には
弱い者が強い者に引き分けに持ち込めるか、強い者が弱い者に引き分けを甘受するか
リスクを負って勝ちを取りに行くか、これがチェスでは醍醐味でもあるので 藤田綾がアマ二段ぐらいの頃
森田・金沢・柿木と当時の最強ソフトと平手三面指しで敗北 大会として観戦できる機会が単純に一回減ったのがなあ WCSCの運営スタッフ(ボランティア)を募集したら
優秀で元気な若いスタッフが集まるかもしれない
募集条件のひとつに”会場に電車バスで60分
以内で来られる人”という項目を入れて
有名大学を出てもヒマな奴が結構いるから
数人位集まるかも・・・
それと大会参加費を10万円ぐらい徴収したら
冷やかし参加が減ると思う 会場が高田馬場や川崎ならいいがかずさアークだったら話にならんぞ >>783の続きはまだか!!?
割と楽しみにしている そこで最近流行りになってるボランティアの募集ですよ WCSCまで終わったら、以前の状態に戻ったとは言えないな。 ずいぶん前に人間越えたチェスとかではどうなってるんだ? 110.44sったショタコンさんさすがに損切りしてるよなww >>879
誰が10万も払って参加するんだよ・・・
ボランティアといい、JOC脳か? >>887
stockfishみたいなコミュニティがあるから開発自体は延々続いてる
トッププレイヤーのトレーニング用に商業版の需要もあるから
stockfish以外も強くなるので dolphin/illqha1.1又はdolphin2+illqha2で、CPUクロック(XEON)が最大まで上がらない(1割減)のは俺だけ?
ちな、他のエンジンは問題なくターボブースト全開。 他のエンジンって何だよ具体的に挙げなきゃわからないだろ 893wに怒られたので今もっかい調べたけど、以下の組み合わせは問題なかった。
Godwhale5.0.5/QQR
Godwhale5.0.5/Qzilla9
YaneuraOu V482/Apery_SDT5
YaneuraOu V482/elmo
以下はクロック1割減。NNUEと俺の環境相性(XEON E5 V4)なのか・・・。
dolphin2/illqha2
dolphin1/illqha1.1
dolphin1/NNUEkai5 NNUEはSIMD命令使いまくってCPUを酷使するから発熱が多い
発熱が多いからターボブーストが抑えられる
これだけの話だと思うんだが >>895
スレッド数を減らすorコア数以上にしてもクロックダウン挙動は変わらず。
メモリは16GB、Hashは2048なんだけど減らしても同じ・・・。
CPU温度は全コアMaxブーストでぶん回して60度、クロックダウン状態だと50度安定なので冷え冷え。
頭に来て、同じXEON E5 V4でコア数違うCPUを試したけど、同じ・・・。
で、質問に来た今ココorz >>895
1thred
Memory 256MB
Pentium4 3.06Ghz 分かったかも。AVXを連続使用するとクロックダウンするそうな。
CPUによって下げ幅が違うので、最新だと有利が拡大する可能性もあるという事か・・・。 クロックダウンを差し引いてもNNUEが最強だから特に問題はない 32bitPCでは発売されたやねうら王が最強でいいのかな?
でも人間用の定跡は入ってないよなぁ。対局は激指で解析はやねうら王にしようかな WCSCの賞金を、単純な順位順ではなくて、
・ライブラリ不使用者(自作ライブラリ使用者を含む)
・特定ライブラリを使用した者の中の最上位者
として過去3大会(大樹の枝解放後)の上位3つを出してみる
2018 Hefeweizen(1位)Apery(3位)nozomi(11位)
2017 elmo(1位)Ponanza(2位)技巧(3位)
2016 ponanza(1位)技巧(2位)大将軍(3位)
うん、やっぱり上位勢がみなライブラリ組ということを考えると
賞金に関してはライブラリ制限入れたほうが良さそうだ
順位にはライブラリ制限を入れないこととのバランスが取れる まあそこらへんはうまいこと考えるだろ
別にライブラリが悪だとは思わないけどフルスクラッチ勢を褒め称えたいのもわかる
ここ最近だとelmo絞りもNNUEもすごい発展をもたらしてると思うが
フルスクラッチしか認めない世の中だったら果たして生まれたかどうか
いいものがあるならありがたく使えばいいでしょ >>904
うん、だから順位と独創賞の中間にドワンゴ賞を位置づければいいんじゃないか、って視点 ドワンゴ賞は順位だと思うな
皆が強いと認めるソフトをニコ生で使いたいわけだから >>906
言うて優勝すれば自動的にドワンゴ賞になるぞ、上の方式でも 一般人に還元されるのはむしろライブラリ勢のアイデアの比率の方が高いけどね
elmoもnnueもqhapaqもライブラリ発だし ライブラリでもパクリじゃないと認められるような改良が加えられていれば全然問題ないでしょ >>898
BIOSでAVX走らせると自動でクロックダウンする設定がある
Xeonならそもそも設定変えられない可能性もあるけど スクラッチからですが探索部はStockfishを参考にと言う名の写経ですは独自勢なのかとか Stockfishの探索を将棋用に改良にするのが強すぎるししかたない >>911
むしろ上位ソフトかつライブラリ不使用、または本家のうち
探索部がstockfishベースじゃないソフトってあるのかな
やねうら王、Apery、技巧、読み太、nozomi、・・・
全部stockfishを参考・流用にしている気がする
将棋ファンの間では神のような存在として崇められているponanzaも
ソースコード自体は非公開だけど過去の山本さんや平岡さんのツイートから判断するに
おそらくは結局stockfishベースだと思う というかStockfishを全くベースにせずにStockfishより強い探索書けたら相当の天才だよな 電王戦が始まる前後まではトップをキープしていられたけど、
stockfish勢のオープンソース化が始まってからはWCSCでも2次予選敗退が目立つようになった 探索部はstockfishには勝てないだろう
chessで半端ない試行錯誤と莫大な検証で作られてるからな
将棋とchessは違うと思ったが結局一緒らしい
結局将棋独自といえるのは保木さんの3駒関係と学習だけだな 自分の実戦をいくつかのソフトで解析してみたけど、強さに差はあってもグラフの推移は大きな差はなかった
読み筋とか諸々の部分で技巧がいいと感じた
最新ソフトと500はレート違うはずなのにグラフの形がほとんど同じって不思議 技巧て今更推されてももう今後何の進展も無いでしょ^^; 技巧は公開当初は神かと思ったわ
人間の感覚に近く、あの圧倒的王者ポナンザに最も近づいていた感じだったしね >>926
あなたの環境ではどうなるか試そうとは思わないの? >>925
現象だけみるとKai5だけ読み探索の深さやノード数が毎回相手を上回っている。
全部同じ設定にしてあるはずなので不思議だ・・・
https://i.imgur.com/VusVota.png 単純に同じ設定じゃないんでしょう
ほぼ確実にスレッド数を間違えてる >>926
今調べたら設定ミスでした。
全てのレスは無視してください。
なぜかKai5だけ相手の手番で読むようになっていました。
https://i.imgur.com/VxyW1vr.png あなたの環境ではどうなるか試そうとは思わないの?(キリッ アルファ将棋に価値があるとすれば、MCTSでstockfishより優秀(と主張)な探索作ったことだな とりあえず現状Ditto3がベストっぽいのはわかった 短時間調整だから時間伸ばしたらあっさりdolphin2が一番強いとかなりそう 教師って時間じゃなくて深さ制限で作るから超短時間で強くてもあんまり関係ないような >>936
同じ強さで時間が短くなればdepth上げられるし
同じ時間&depthで強くなれば学習の質が上がる
どうせNNUEも計算資源投入して殴るルートに入るんだから 枝狩りなしの全幅探索すれば深さ制限では鬼強だろうし意味ない
深さと時間のバランスが重要 山口さんって産総研勤めからフリーになるのか
どこに勤めているかまではこれまで明言していなかったと思うが 来年のWCSCでは、KPPTとNNUEの勢力図はどうなっているかな 将棋神やねうら王を購入すると
Qhapaqのソースコードの請求権が付いてくるはずだから
その内容次第ではKPPT勢の躍進もありえそう 前にこのスレでuuunuuunさんの測定基準を自分の解釈で勝手に書いたことがあるので誤解がないように念のため
Twitterから転載しました、以下uuunuuunさんのツイートより
私のところの測定基準について、一部誤解があるようですが、Core i7 4スレで一手五秒程度、やねうら王&KPPT
評価関数の場合中盤で一手1500万ノード相当なのですが、ほかのソフトでも一手五秒で測定しています。
同じやねうら王でもNNUE型の場合NPSが小さくなりますが同じ時間で対局させるので一手当たりのノード数は下
がります。また、探索部がApery, nozomiなど異なる場合NPSはソフト毎に違いますが一手当たりの時間の方をそ
ろえています。あくまでも持ち時間を同じにしたときにどちらのソフトが強いかという判定法です。 AVX+ターボブーストできるBroadwell-E以降だとさらに差が開く可能性大。 AVX512を多用するXeonPhiの発熱量は半端ないからな
Intel何か設計を間違ってないか
XeonPhiは開発終了になったが チェスはほぼ引き分けだから
単純に輸入して上手く行くということはなさそう やねさんのMyShogi、EXEファイルではずっと提供されないのかなぁん? まだDLしてないけど普通にビルドできないとかあるの? >>953
自分が開発環境を入れてない
&入れればできなくはないと思うけど、開発者じゃないから時間かかりそう。 将棋神やねうら王、開発者はβテストに無条件で参加受け付けてたよな
実質的に開発者には無償配布ってことか… 最初から期日に間に合わないのに仕事を受ける手口
詐欺師のやり方
やねうら王のこと? 開発者にベータテスターになってもらうんだから無償ではないでしょ 春はスペック無制限の大会
秋は同一ハードウェアの大会
両方があってちょうどいい感じだったのに無くなっちゃうのは残念(ただの視聴者だけど)
誰か藤田さんに同一ハードウェアの大会やってくれるように進言してきて
abemaがコンピュータの評価値導入して田村先生に番組中わんこ蕎麦でも食べてもらうくらいのバラエティ要素も取り入れてくれればニコニコプレミアムやめられるのに コンピュータ将棋すら排除して
バラエティ要素のみの方が視聴者多そうな現実を突き付けられるからダメてす 麻雀に入れ込む藤田晋がデジタルの極みのコンピュータ将棋など興味あるわけなかろう Abema社長に限らずコンピュータ将棋なんて極一部以外誰も興味ないから 藤田さんはIT企業立ち上げてるけど元々営業畑の人だよ 総当たり2回戦の結果
https://i.imgur.com/J7VCn3o.png
これからもう一度やろうかとおもってます。 出来れば通しで6回戦やって欲しいかも
Dittoは強そうな4Sだけ残せば対局数を節約できるでしょう 今日の近藤−藤井戦の感想戦を見ていたら、この局面から後手の藤井聡太が秒殺で先手玉を詰ましちゃったよ。すげーーー
後手の持駒:角 銀 桂二 歩五
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・ ・v玉 ・ ・v香|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・ ・v桂v金v歩v歩 龍 ・ ・|三
|v歩 ・v歩 ・v銀 ・ ・ ・ ・|四
| ・v飛 ・ ・ ・ 歩v歩 ・v歩|五
| 歩 ・ 歩 歩 銀 ・ ・ ・ ・|六
| ・vと ・ ・ 歩 金 ・ ・ ・|七
| ・ ・ 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| 香 桂 玉 ・ ・ ・ ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角 金 銀 歩
後手番 NNUE評価関数だと5000万ノードくらいで(詰み 51手)って出てくるんだな、すごい
そしてそれを読み切れる藤井は流石の詰将棋力ってとこか 長引かせるなら53手詰なのか
何回やってもあっさり読めすぎてびっくりだわ 脊尾詰は詰将棋的な感じで無駄合許さないから41なだけかな? これは人間の天才的なひらめきがどれだけAIと競えるかという話なのだよ 藤井のファンで藤井の指し手の良さを承認要求したいんだろうけど、棋戦に関することは棋戦や棋士の本スレでやるのが当たり前だろ ここに上げると誰かが最新バージョンで解析してくれてコメントをくれると思ったのさ
971さんありがとう もっと言おうか
局面を貼っているぐらいだから、当然、自分でも解析したのだ
一昔前のソフトで先手優勢から動かない。脊尾詰でも答えがなかなか出ない
一方の人間は秒殺している
そこでこのスレに貼ったのだ スペック公表しないでなかなかと言われてもピンとこない。 そう思うなら自分のPCでやってくれや。局面貼ってあるし >>971
5000万ノードでは詰まないんだけど
探索と評価関数の組み合わせはどれにしてる? 自己解決
illqha1.1を利用したら
どの探索でも1億ノード以内に詰みが見つかった 初期に登場した評価関数が一番強いというのはyaselmoを彷彿とさせるな でも33の龍を駒台に戻すと、詰みを見つけられなくなるけどな。
自玉が切羽詰ってないと詰みを見つけられないのは相変わらずか ワッチョイ 15b3-tpL7
FC2で配信規制くらって発狂している生ポ関数 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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