中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part2
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定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。
前スレ
中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1515397102/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・五大将棋類のゆっくり解説動画
【将棋・チェス】将棋の紹介 〜基本編〜【ゆっくり講座】:sm33768940
【将棋・チェス】チェス紹介 〜基本編〜【ゆっくり講座】:sm33774624
【将棋・チェス】マークルック紹介 〜基本編〜【ゆっくり講座】:sm33662970
【将棋・チェス】シャンチー紹介 〜基本編〜【ゆっくり講座】:sm33715683
【将棋・チェス】チャンギ紹介 〜基本編〜【ゆっくり講座】:sm33727130 ・古将棋のゆっくり解説動画
【将棋】平安将棋 〜基本編〜【ゆっくりのニャー講座】:sm33629535
・変則将棋のゆっくり解説動画
【変則将棋】変則将棋の紹介【ゆっくり講座】:sm33687307
【変則将棋】変則将棋が流行らない【エアーマンが倒せない】:sm33677648
・変則将棋の対局静画
変則将棋の対局アニメGIF集:clip/2101311
・世界の将棋類の紹介静画
世界の将棋類のアニメGIF集:clip/2123821
・ZoGの紹介動画
ZillionsOfGames(ZoG)紹介:sm33530089 投稿動画の宣伝で申し訳ありませんが、基本ルールや駒などは覚えられると思います。
Zillions of Games @ウィキ:https://www65.atwiki.jp/zillionsofgames
変則将棋、世界の将棋類の解説があります。 今回、投稿した変則将棋の掲載メールが来ないな・・・と思ってたら、
Zillions社から、3週間の夏季休業に入りましたというメールが来てました(orz。
作品投稿できない間は、ニコニコ静画を中心に活動していきます。
桂馬よりも1マス遠くまで跳べる「京翔」を使える小京将棋は、1ヵ月後の掲載になりそうです。 海外はまるまる1ヶ月夏休みとかだからね
会社といっても個人開発みたいなものだろうから 獅子王将棋の解説動画をupしました。
【変則将棋】獅子王の紹介【ゆっくり講座】:sm33813121
今回は、AI対戦の対局解説も入れてみました。 Zillions社が休業中のため、ZoG制作はお休み中です。
この機会に動画作成に精を出してみました。
【変則将棋】飛角代用の紹介【ゆっくり講座】:sm33838400
さっそく、変則将棋シリーズ第2弾をupしてみました。 チェスvs将棋の対局upしました!
【変則将棋】チェス(右配置)vs将棋<再利用あり>【対局】:im8512792
【変則将棋】チェス(左配置)vs将棋<再利用あり>【対局】:im8511847
9x9盤で、将棋はいつも通りセットアップしますが、チェスは8列しかないので、
左寄り(1筋を空ける)と右寄り(9筋を空ける)の2パターンがあります。
どちらも取った駒は持駒として(ポーンは敵陣1段目打ち禁)打てます。
ポーンは敵陣1段目(最終段)でクイーン・ナイト・ルーク・ビショップに成れます。
将棋駒は敵陣3段目でいつも通り成れます。
まずはチェス側を持ってみましたが、将棋側がなかなか粘るので苦戦します。
いかにビショップを金銀と交換できるかが勝負です。
あまりポーンを渡すと、打たれてクイーン成りを狙われるので危険です。
ナイトで支えて、金・馬で王手していくスタイルが勝ちやすかったです。 ビショップは2枚ありますが、角と違って成れないので、盤面支配率は終始50%で使いにくいです。
それに引き換え、ナイトはかなり優秀で、ルーク2枚+クイーンも心強いです。
ポーンはお互いに斜めに連結して防御は堅いですが、前方の駒を取れず、序盤は攻めにくいです。
ポーン・ビショップを捨てて、相手の歩を取って、その歩を打って、香や桂を入手していきます。
さらに大駒の利きと駒打ちを使って、金銀の獲得を狙っていきます。
金銀が入手できれば、大駒やナイトで紐付けした位置へ打って、積極的に王手を狙っていきます。
なお、相手に渡したポーンは、2段目に打たれて、クイーンへの成り込みを狙われます。
持駒に歩があれば、下段の歩打ちで簡単に阻止できますが、
ルークかクイーンを自陣1段目に残しておくと安全です。 チェスの方、ナイトとビショップの位置が逆なんだよな〜 ビショップとナイトの位置を本来のチェスの配置へ変更した修正版を出しました。
Zillions社が夏休みで、まだ投稿していなかったから、間一髪で助かりました。
将棋軍団とチェス軍団で対決でき、チェス軍団は右配置と左配置を選べます。
おそらく、チェス側が有利なので、基本的に将棋側が先手の方が良さそうです。 頭が良くないせいか
ルールがシンプルで駒の利きが小さい方が楽な気がする
沢山読める人にはクラシックなチェスですら簡単すぎるのだろうか 【変則将棋】将棋vsチェスの紹介【ゆっくり講座】:sm33879911 をupしました。
ZRF投稿が解禁になるまで、ニコ動制作に勤しんでます。 >>18
基本的には、盤か狭くて、駒が少なくて、利きが少ないほど、ゲームとしての自由度が下がるのでシビアになる気がします。
例えば、どうぶつ将棋くらいになると、必勝法が後手にあるので、そこから外れた瞬間、負けになってしまいます。
ある意味、将棋は自由度が高い方のゲームだと思います。
チェスはオープニングにいくらかの自由度がありますが、進めていくと勝てる選択肢は非常に限られてくると思います。 そういうもんなんですか
チェスの場合、序盤の有効選択肢が少ないのは利きがべらぼうに強いせいだと思ってた
盤が小さいほうがシビアなのは同感ですが
チェスの場合ちょっと動いたら利きに捕まるから、その点では盤目の少なさと利きの強さはほぼ等価かなと
漠然とした印象ですが、お互いの利きに入らないマスの割合が多い方が楽なんですよね
将棋はその点、序盤は楽に見えますけど相手に歩以外の駒を渡した瞬間から忙しくなるし
チェスはポーンが動いて利きが開放される1手目から忙しい感じです
なんか場違いかな? すいません >>21
なるほど、私の方は、利きが多いほど、移動の選択肢が増えると考えていましたが、
>>21さんは、相手の利きに入らないマスが多いほど(実質的な)自由度が高いというわけですね。
確かに、駒の取り合いが始まると中盤戦という感じがあるので、
盤が狭くて、利きが強い方が、すぐに取り合いが始まるので、序盤が短くなりますね。
よく考えたら、駒数に関しても、駒の数が多いと、その分だけ動かせる駒の選択肢は増えるけど、
増えた駒数だけ空白マスが減って、動かせるマスの選択肢が減るから、こちらも自由度の判断が難しいですね。 【変則将棋】続編:チェスvs将棋の紹介【ゆっくり講座】::sm33893815 をupしました。
先手:自分
後手:ZoGのAI
となります。 対等なゲームとして成り立つのかな?
これまでに研究された定跡あるのかな? 109:小京将棋(9x9)
左右どちらかの桂馬を京翔に変更します。
お互いの京翔は同じ筋には並びません。
110:小京将棋(9x9)
桂が左・香が右版と、香が左・桂が右版
お互いの京翔が同じ筋には並びます。
111:京翔vs桂馬(9x9)
片方が京翔2枚、もう片方は桂馬2枚です。
112:平安ハイブリッド将棋(8x8)
8x8平安将棋とチェスのハイブリッドです。
桂馬がナイトで、香車がルークです。
取り捨てで、成りは平安将棋に準拠で、金に成ります。
Zillions社の夏季休暇が終わったようで、以上がリリースされました。 誤爆したため、再投稿です。
109:小京将棋(9x9)
左右どちらかの桂馬を京翔に変更します。
お互いの京翔は、同じ筋には並びません。
110:小京将棋(9x9)
左右どちらかの桂馬を京翔に変更します。
お互いの京翔が、同じ筋に並びます。
111:京翔vs桂馬(9x9)
片方が京翔2枚、もう片方は桂馬2枚です。
112:平安ハイブリッド将棋(8x8)
8x8平安将棋とチェスのハイブリッドです。
桂馬がナイトで、香車がルークです。
取り捨てで、成りは平安将棋に準拠で、金に成ります。
Zillions社の夏季休暇が終わったようで、以上がリリースされました。 どういう原理か知らないけど、体験版ZoGで外部ゲームファイル(.zrf)を開く方法の動画を発見!
https://www.youtube.com/watch?v=yO-JA49fptY 仮にも自作ルール投稿してる側の人がそういうの紹介するのはちょっと…。 公式サイトのフォーラムで、作者自身がZRFファイルを読み込めるエミュレータの作成・配布自体は公認しているんですよ。
(追加AIエンジンおよびZoG用プラグインは、自作が公認されていて、仕様も公開・配布されています)
もちろん、S/NやPWのハックは厳禁ですが・・・。
動画ではどんな原理で読み込ませているのかはよくわからなかったけど、プラグイン経由なのかな??
なお、動画で出てきたConTEXTは、ZRF用設定も使用できる、Zillions社公認のテキストエディタです。
(自分もゲームファイル制作時に使用してます) 動画よくみてたら、途中で普通にアンロックコードを入力して解除してました・・・。
(コード入力中の画面はブルーマスクされて見えないように配慮されてた) 113:平安ハイブリッド将棋バリアント(8x8)
8x8平安将棋とチェスのハイブリッドのバリアントです。
通常成、不成、強制成、特殊成(ナイト→成八方桂,ルーク→竜王)の4パターンあります。
114:京将棋(10x10)
左右どちらかの桂馬と銀将の間に京翔を追加します。
お互いの京翔は、同じ筋には並びません。
115:京将棋バリアント(10x10)
左右どちらかの桂馬と銀将の間に京翔を追加します。
お互いの京翔が、同じ筋に並びます。
以上がリリースされたので、報告です。
なお、小京将棋、京将棋については、京将棋連合に連絡済です。 将棋対チェスは、どちらも駒が打てるルールだと、チェスが有利では? クイーンとビショップで角頭の歩を取られるのは、防ぎようがなくないか?
すぐに角を取られるわけではないけど、ビショップを取ったら金を取られるから、実質2枚替えになる 【変則将棋】「取られずの銀」の紹介【ゆっくり講座】:sm33964474
変則将棋の紹介動画の4作目をupしてみました。 角頭の歩を取られるのは防げませんが、金で取り返さなければ、角を取られるまでに余裕があります。
角頭の歩を取る際、クイーンを切ると駒損なので、ビショップで歩を取りに来るはずですが、
@角頭の歩を取ったビショップを引く
A歩を打つ
B歩を進める
・・・と3手の余裕があります。
角は銀で紐付いているため、格上のクイーンで駒交換はして来ないでしょう。 116:大京将棋(11x11)
左右の桂馬と銀将の間に京翔を追加します。
お互いの両側の京翔は、同じ筋に並びます。
117:京翔vs桂馬(11x11)
片方が京翔4枚、もう片方は桂馬4枚です。
以上がリリースされたので、報告です。 スレ主さんの動画でマックルックは斜めゲーという話があったけど
縦ゲーにしたらゲームとして成立するんだろうか
貝→歩 根→金 種と成り貝→縦横1マスずつ
馬→縦横斜め2マス目に跳ぶ 船→変わらず 君→変わらず
うーん、、、全体的に後退しにくくなるから駒枯れが早そうな気配 >>37
面白そうですね
どうなるか、ちょっと想像が付かないですけど・・・ ちょっと試してみたが馬は八方桂のままの方がいいかもしれん
行ける場所が限られてしまうから
しかしそうすると八方桂強すぎ感が出てしまうのでハイブリッドの方がまだバランス良いかも
ってか変則将棋じゃなくて変則マックルックだなこれ
もう少し自分でいじってみる >>39
マー・ルア・クンはそのまま
コンを銀から金へ
ビアを歩へ
メット・ビアガイを嗔猪(どうぶつしょうぎのキリン)へ
・・・変更ですよね?
私も、近日試してみたいと思います。 逆に言うと、
8x8平安将棋で、
香車をルークへ
桂馬をナイトへ
金将(と金)を嗔猪へ
銀将を金将へ
歩以外は成り禁止
歩と玉はそのまま
・・・に変更ということですね? 将棋の歴史(妄想)のブログ
・・・2017年1月16日に作者が永眠されてしまったブログより引用です。
>電脳将棋として、プログラム同士の対局も盛んなようですが、
>是非、「二中歴将棋」(平安将棋)「二中歴大将棋」(平安大将棋)について、いろんな説に従ってゲームとして成り立つかどうかの検証ができないかとずっと思っています。
>「二中歴将棋」は大駒がないので、手数も少なく結果は簡単に出るような気がします。
>予想は手詰まりです。
>私案の持ち駒制ならばそこそこ手詰まりにならないと思います。
>「二中歴大将棋」は取り捨てなので、こちらも時間はかからないと思います。
今なら、平安将棋のAI対AI戦も可能な状況になり、取り捨て制でも持駒制でも、検証可能になったのですが・・・
あと1年早ければと悔やまれます。
ちなみに、AI同士の対局は、途中まで先後同形となり、桂馬がお互いに跳んで、金銀が向かい合った形になると、
動いた方が負けになるため、双方が手待ち状態となり、千日手で終了します。
双方最善手による結末は千日手エンドになりそうです。 >>40-41
そう
馬の動きは下手にいじらないほうがいいというのが今んところの感想
あと縦横1マスの駒は予想外に連携させにくい
縦横に隣接できれば強いが、そもそも貝がオリジナルのマックルックほどぽんぽん成れない メットが斜めに行けないと、ほとんど役に立たないなあ
ビアが弱体化された分、メットはせめて銀くらいは動きたい
歩 前進のみ 前1方向
メット 前斜め 前2方向
ビア 移動:前進+捕獲:前斜め (変則)前3方向
コン(銀)・金 前進+前斜め 前3方向
歩が猪(前後左右 4方向)に成っても、前1方向のみだから融通がきかないんだよな 貝は歩兵でなくチャンギの士の動きにする手もあるか
行き場が無くならないから成りは無し、でもいいし敵陣内だけ後退可能にするでもいい
(どっちでも相変わらず動きが鈍いという話は置いといて)
ただこれやると貝の横隊強いな
まあ、今んとこ縦ゲーはあまり楽しくなさそうというのが感想
ナイトとルークとキングが健在なお陰で一応ゲームにはなってる チェッカーでも斜めじゃなくて縦横に進むトルコ式チェッカーってのがあるよ 【変則将棋】チェスvsマークルック【対局】 :http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8594933
チェスvs将棋に続いて、チェスvsマークルックの異種対決を制作してみました!
クイーンを持っているチェス側が圧倒的に優位かと思いきや、序盤うまく展開しないと、なかなか大変です。
(チェス側は、キャスリングと、ポーンの初期位置からの2歩移動を禁じています)
マークルック側は、ビアが1段進軍しているのと、コンの支えが侮れません。
最終的には、マー・ルア・クンを相殺してクイーンエンディングへ持っていければ、チェスが勝ちやすいですが・・・
チェス側は、ポーンの昇格を目指せるので、クイーンを清算してしまった場合も何とかなります。 >>43
斜めを縦横へ変更した変則マークルックもZoGで制作してみましたが、
まだ戦い方がイマイチわからず、静画は公開できていません。
駒の取り合いの際、斜めは重要ですね。
ある地点を守る時、前後左右しか利かないと、下からは1つの駒でしか支えられませんが、
前斜めがあれば、最大3つの駒で下側から支えられます。
また、斜め移動は、縦+横の2手分の移動力があるので、
縦横1マスのメットでは、防衛が追い付かないですね。
メットは、縦または横に最大2マスまで移動くらいが、斜め四方1マスと釣り合いそうです。
ビアガイは縦横1マスでも良いかもしれませんが、それだとクンを詰め切れなそうです・・・ クイーン、ビショップ無い相手にキャスリングは意味ないから無しでいいと思うが
ポーンの2マス移動禁止は中央が抑えにくいからチェス側大ハンデなのでは
これで五分になるならゲームバランスとしては良いけれども
どっちが強いか比べの要素があるならハンデ無しの方がいい ハンデなし(キャスリング・ポーン2歩移動あり)にしたら、さすがにチェスが有利すぎでした。
マークルックの良い点は、ビアの位置が高いため、展開が早い点と、ビアをコンやメットで下から支えやすい点です。
マークルックがすばやく展開すると、チェス側は攻め潰され、ルークやビショップ(特にルーク)の活用が難しくなります。
ところが、チェス側にキャスリングを認めると、陣形が低いままでルークを中央に寄せやすくなります。
また、ポーンの2歩移動を許可すると、マークルックのビアの展開速度と並んでしまい、差がなくなってしまいます。
そうなると、純粋にクイーンの差でマークルックが不利になってしまいました。
特に、終盤に初期位置で残っていたパス・ポーンの移動速度が上がるため、
バックランクへ侵入してクイーン量産されると、マークルック側は、メット・ビアガイでは何とも対応できなくなってしまいました。 >どっちが強いか比べの要素があるならハンデ無しの方がいい
確かに、最強のボードゲームを決める、チャトランガ系ゲームの総当りリーグ戦を行うのであれば、
それぞれのゲーム固有のルールは解禁しておいた方が、強さを測る上では正しいですね。
ちなみに、シャンチーvsチャンギを製作中なんですが、どう戦ってもチャンギ強すぎです。
チャンギは、砲の制約が多くなっていますが、河がないため、兵卒が最初から昇格状態で、
象も敵陣まで出られ、さらに機動力が上がっており、中央の兵卒をカバーできています。
シャンチーは、象が攻めに出られない上に移動可能なマスが限られ、
自陣で兵卒が左右移動できないため、中央の兵卒を守れません。
また、チャンギでは将・士がともに全方向移動でき、
九宮内では車や包、兵卒も斜め移動できるため、明らかにチャンギが強すぎです。 まあどっちが良いとは言えないけれども
多分この手の異種格闘戦は純粋にゲームとして楽しむ人は少ないのでハンデ無しの方がいいかなと
ただ、そのゲーム特有の特権をそのゲームだけが行使できるなら
一方的に敵の駒を再利用できるから将棋最強でほぼ決定だよなとも思うので
多少なりともバランス取って成立させるためには何らかのハンデは必要というのもわかる
それは置いといて
8x8のチャトランガ系、ある程度有名な中で最弱なのは
平安将棋取り捨てver.かシャトランジ成れないver.ということになるんだろうか
この最弱対決はまさに異種格闘戦(同じ動きの駒が王様のみ)だけに見てみたい気もする マークルックでAIのチェスに勝てませんでした。
ハンデありのAI対戦でもマークルックの勝率0です。
暫定順位(取り捨て):チェス>マークルック です。
平安将棋も入れてみますか・・・
チャンギの砲は相手の砲を取ったり超えたりできないルールがあるので、
シャンチーの砲を取ったり超えたりすることも不能とすると、だいぶ互角になります。
AI対戦では、勝率五分五分くらいです。
(引き分け防止のため、パスなし、ピッチャングンではなく王不見王を採用しています) 118:ミニ京将棋(9x9)
お互いの持駒に京翔1枚が追加されます。
119:将棋vsチェス(9x9)
片方が将棋、もう片方はチェスです。
以上がリリースされたので、報告です。 8x8ボードゲーム 取り捨て リーグ戦
<AI同士の対戦結果>
1位:@チェス 3戦3勝0敗
2位:A8x8本将棋 3戦2勝1敗
3位:Bマークルック 3戦1勝2敗
4位:C4x4平安将棋 3戦0勝3敗
\|@|A|B|C|
@|\|〇|〇|〇|
A|×|\|〇|〇|
B|×|×|\|〇|
C|×|×|×|\|
チェスは、先手時はキングが右、後手時はキングが左です。
マークルック、8x8平安将棋、8x8本将棋は、常にクン・玉が左です。
8x8本将棋は、各桂馬の上に飛車と角行、あぶれた金は玉の直上に配置しました。 訂正)
4位:C4x4平安将棋 3戦0勝3敗
↓
4位:C8x8平安将棋 3戦0勝3敗
<総評>
8x8平安将棋は、8x8本将棋から3枚(飛・角・金1枚)落としており、当然の結果です。
8x8平安将棋は、駒数19枚(9x9本将棋よりも、歩が1枚不足)と最多であり、
チェス・マークルック・8x8平安将棋は駒数16枚のため、マークルックに競り勝ちます。
マークルックは、ルークとナイトの圧倒的な性能差で、8x8平安将棋に勝ちます。
金はメット(前に進めない銀)よりもやや優秀ですが、1枚のみのため効果は限定的です。
銀とコンは全く同一で、歩とビアはほぼ互角ながらわずかにビアが上な印象でした。
ビアは前方に進めるけど前方の駒を取れないため、同じ列に複数重なると、直進できる歩に連取りされます。
ただ、ポーンチェーンを組めるので、左右のビアで突出したビアを防御できる(前方に関しては劣化銀)のが強みです。
一点に利きを重ねて数の攻めをするには、ビアが有利です。 訂正)
8x8平安将棋は、駒数19枚(9x9本将棋よりも、歩が1枚不足)と最多であり、
↓
8x8本将棋は、駒数19枚(9x9本将棋よりも、歩が1枚不足)と最多であり、
ちなみに、あまった歩1枚を本将棋側の持駒に加えても、まだチェスには勝てません・・・ あまった歩1枚を本将棋側の持駒に加えて、2歩禁止をなくすと、チェスには勝てる用になりました。
20枚の駒を全て使った上で、二歩禁止を破らないと、取り捨てルールでは、将棋には勝ち目がないようです。
やはり、チェス側は、詰みを狙える強力な駒を持ち過ぎです。
@クイーン1枚 他に何かの駒があれば詰められる(王手をかけやすい)
Aルーク2枚 この2枚で詰められる
Bビショップ2枚+ナイト2枚 4枚中3枚あれば十分に詰められる
Cクイーンに成れるポーン8枚 駒枯れしてきた終盤に威力を発揮する 本将棋強いなぁ
マックルックは貝の連携に加えて八方桂2つあっても勝てないか
取捨て縛りでこれじゃ、将棋側だけ持ち駒可にしたらゲームにならないね
チェスともども、派手なゲームが人気ということが分かって興味深い
ちなみにシャトランジは根の代わりに象(斜め四方2マス目に跳ぶだけ)が入るから駒の連携が悪い
歩兵も貝のように1列前進してないし、成れるのも最下段到達時のみ チャトランガ(2人制)についてなんですが、
象と歩の解釈が分かれていて、バリエーションがいくつか生まれてしまいます。
@象の動き
・シャトランジの象と同じ説(1マス目を飛び越せる)
斜め四方2マスで、シャンチーの象も同じだが1マス目は飛び越せない
→シャトランジの象は斜め四方+前後左右にも2マス進む説もあるよう
・マークルックのコンと同じ説
将棋の銀将と同じで、斜め四方1マス+前1マスの5方向
A歩の動き
・ポーンと同じ説
将棋・象棋以外は、全てポーンの動き(1マス前進+前斜め取り)
・将棋の歩兵と同じ説
4人制の歩や、シャンチー(象棋)の兵卒は、歩兵の動き(1マス前進のみ)
将(臣)は、マークルックのメット・シャンチーの士と一緒ですね。 8x8平安将棋に、金将1枚と酔象1枚(玉将と金将の上に配置)、持駒に歩1枚(はみ出した9列目の分)を追加したところ、
チェスと互角〜8x8小将棋やや有利となりました。
>>59
平安将棋は激弱ですが、本将棋は歩1枚不足でもなかなか強いですね。
(チェスの強さは別格)
マークルックは、ルークあり八方桂ですが、銀将のみで金将がないのが痛いです。
ちなみに、変則将棋の八方桂では、4枚落ち(飛・角・香2枚を除去)の本将棋と互角ということになっています。 平安将棋の時点で持ち駒ありって説もあるくらいだから仕方ない
むしろマックルックの弱さが意外
思ったほどポーンと歩の強さに差がないのか
ZoGのAIが攻め中心で受けが下手なのか マークルックは、他と比べてメットの弱さが響いているんじゃないかな
クイーンに敵わないのは仕方ないとしても、金にも及ばない
あと、マークルックは成駒もメットだから、余計に弱さが際立つ より弱い性能の駒だけで組んでみた
卒卒卒卒卒卒卒卒
香桂象王将象桂香
卒…象棋から、敵陣内では横1マスの動き追加
香、桂…将棋から、成ると金
象、将…シャトランジから
王…全周囲1マスに移動可
香、桂は成ってからが本番(歩がいないため詰ますのに必須に近い)
陣地は3段目までとする
全駒(裸玉)、ステイルメイト(理屈の上ではあり得る)はやられた方の負け
多分圧倒的に弱い(だからどうした)
そもそもゲームとして成り立つのか微妙だが >>63
ZoGのAIは受けが苦手なのはあると思います。
もともと将棋用ではなくチェス用なので、囲いの概念はなく、常に急戦思考です。
攻め手がなかったり、良い受けが見つからなかったりすると、よく大駒を切って駒交換に持ち込むきらいがあります。
駒得を狙って攻めが遅れたり、手がないと無意味な成金作りに励んだりします。 【変則将棋】将棋vsチャンギ(再利用あり)【対局】:im8610175
【変則将棋】将棋vsシャンチー(再利用あり)【対局】:im8610444
シャンチーもチャンギも、初期配置で敵の砲が、角と飛車をロックオンした状態で開始します。
将棋側は、いきなり飛車か角を損するのがキツイです。
将棋側は、初手で角道を開けておくと良いと思います。
@砲で角を取られたら、飛車で砲を取り返して、飛車にかかっていた砲のロックオンを外せます。
A砲で飛車を取られたら、角で車を取って馬に成り込み、角にかかっていた砲のロックオンを外せます。
なお、銀で取り返すと、飛車・角が両方死にます・・・
敵は、将も士も宮から出られず、馬や象は進路妨害で封鎖できるので、敵陣へ入れば勝機が見えます! やっぱ攻め重視なのか
同じ(と思う)短いソースの汎用エンジンのFairy-MaxはWinboard等に採用されてるけど
地味戦略が好みで、とにかく受けばかりで同じエンジン同士でやらせるとほぼ引き分けになってしまう
小さいプログラムの割に強いとよく言われるけど見ててつまらんので
ZoGは敢えて使ってないんだろうね
まあ、ZoGはZoGでシャトランジもどきやらせると駒枯れでいつまでやっても終わらなくなるから
どっちもどっちではあるかもしれない 120:シャンチーvsチャンギ(9x10)
シャンチーvsチャンギです。
持駒の再利用ができます。
121:将棋vsマークルックvsチェス(8x8)
平安将棋vsマークルック,マークルックvsチェス,チェスvs平安将棋です。
持駒の再利用はできません。
以上がリリースされたので、報告です。 シャンチーとチャンギじゃ、さすがにチャンギが有利に見える
シャンチーは将・士・象・卒が明らかに弱体化されてる チャンギはシャンチーの改造品だから動きが派手目になるのは仕方ない
チェスしかり将棋しかり、駒の動きは改良・改造されるごとに派手になっていく傾向があった
定跡の研究を進めるとか解析するなんて方向に進み出すまではどれもそんな感じ >>65
このゲームは持駒ありですか?
取り捨てだと詰ませるの大変そうですね・・・ >>72
ただ弱い駒を並べてみただけ
ゲームとして成り立つかまで考えてないw
棋力に差がないと詰ますのもステイルメイトや全駒もかなり大変なはず
見返してみると後退しづらい駒ばかりだな
王が自陣から抜けていると捕捉できないなこりゃ
象棋みたいに王は自陣内しか移動できないことにしないと全く詰ませられないかもしれんね >>72
なるほど、まだルールは完成してないんですね。
動画制作もようやく一区切りついたので、ちょっとやってみたいと思います。
なお、【変則将棋】将棋vs象棋の紹介【ゆっくり講座】を公開しました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34070165
将棋vsシャンチーを解説動画にしたものです。
BGMの音量を上げすぎてしまいました・・・ ムズカシイ さっきのは、>>73 の間違いです。
自分にレスしてしまった・・・ ゲームとしては>>73の思いつきより
故溝口氏の原チャトランガの方が面白そう
兵士の動きを歩にして象・戦車を2歩移動にしたもの
□□○□□ ○□□□○
□□○□□ □○□○□
○○車○○ □□象□□
□□○□□ □○□○□
□□○□□ ○□□□○
※2マス目には騎馬同様に跳んでいけるとする方がトリッキーな動きで面白い □□●□□ ●□□□●
□□●□□ □●□●□
●●車●● □□象□□
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見返したら思いの外見づらかった
2マス目には跳んでいける方が盤面が面白くなる シャンチーの象は、斜め2マス目のみ、しかも飛び越せないから、かなり弱い
1マス目にも行けて、1マス目を飛び越して2マス目にも行けたら、かなり強くなるな
車が2マス制限になるのはかなりの弱体化だが、1マス目は飛び越せるということか?
包っぽくなりそうだな 騎馬・象・戦車は元々5x5マスの中の8マスずつに利く駒だった、というのが溝口説だったと思う
ナイトの一見奇妙な行き先は、象・戦車の行き先以外の8マスと考えるとすっきりするという説
同格の駒だったとすると象・戦車とも2マス目には跳んでいける形にするか
逆に騎馬も塞馬脚される形にするのが妥当
まあ、ゲームとしてはこれら全部を跳ね駒としたほうが激しくなるのは確実
斜めに戦線組めるゲームではないので、動きが大きい方がゲームとしては面白いはず >>79
それは、凄く説得力のある説ですね!
正直、チェスのナイトの変な利きは、クイーンと相補的な気がすると思ったことはありましたが、
車・馬・象で24マスの利きを3分割して8マスずつにしたというのは、目からウロコです。 何年か前の過去スレに、
将棋VS中将棋 同一盤での勝負、
だったかな、こんなタイトルのが有りましたね…
序盤の何手かで、スレが落ちましたけど…
縦横12マスの盤で、先手が将棋で、後手が中将棋。
初期配置は、忘れたけど、後手は中将棋のままの配置。
先手は、王将が複数枚、金将・銀将が6枚だか8枚、飛車・角行が2枚ずつだったかな…、桂馬・香車が複数枚だったかな…
将棋側は取った駒の再利用OKで、中将棋側は取り捨て、でした… 居喰できる獅子があるとはいえ本将棋側有利すぎなのでは
IDで指すならまた話は別 中将棋(取り捨て)相手に、本将棋(持駒あり)にして、
本将棋側に、玉将以外の飛・角・金・銀・桂・香・歩を1枚ずつ別に持たせたらどうでしょうか?
獅子を牽制するには、飛・角・香の持駒は欲しいですね。 ところで、原チャトランガでは、王の隣の将(クイーンやメットに相当)の動きはどうなるのでしょうか?
相補的にするなら、シャンチーみたいに、王は縦横四方、将は斜め四方が妥当ですが・・・
クイーン的にするのであれば、王は周囲8マス、将は周囲24マスにするのでしょうか? >>84
読み直したら兵士の動きは歩ではなくてポーンだった、記憶違い申し訳ない
故溝口氏のブログ 「将棋の歴史(妄想)のブログ」 から
ttps://blogs.yahoo.co.jp/shoginorekisi/27111927.html
ゲーム上のバランスとしても、王(八方に1マス)副官あるいは将軍(斜め1マス)は特段変更無しでいいのでは、と思う
王を弱体化させた場合、跳び駒の多いこのゲームでは容易に捕捉されすぎてしまう
副官は微妙だが、兵士が歩でなくポーンであれば斜め1マスのままが妥当かと >>85
なるほど、歩兵ではなくポーン=ビアだとしたら、将軍はメットの方が合いますね。
歩:ポーン・ビア=前進&斜め前に1マス捕獲
車:前後左右に2マスまで
馬:八方桂
象:斜め四方に2マスまで
将:メット=斜め四方に2マスまで
王:前後左右+斜め四方に1マス
この設定で、車・馬・象は、跳びあり(ナイトと同じ)と跳びなし(塞馬脚あり)を作ってみたいと思います。
将棋vsマークルックで、マークルック側がやはり不利なので、バランスを取るために拡張中です。
マークルックのメットを2個にして、クンの左右に配置し、ビアも9個に増強したものもtryしてます。 122:将棋vsチェス(中央分割)(9x9)
将棋vsチェスで、5筋を空けたり(キングとクイーンが離れる)、4筋または6筋を空けたり(キングが中央でクイーンの逆側を空ける)します。
持駒の再利用ができます。
123:将棋vsシャンチー(9x9)
将棋vs象棋です。
持駒の再利用ができます。
以上がリリースされたので、報告です。 Joclyに繋がらない、なぜだ
リリースおつです
ZoGでは引き分けや詰み条件の変更はどうやるのだろうか
.zrfを弄って原チャトランガもどきを作ってAI同士で戦わせてみたが
大抵の場合駒枯れで永遠に終わらない
50手ルールか駒枯れ即引分けにしたいのだが…
やってみたわけではないが片側のみ持ち駒制というのも難しそうだな 以前、急にZoGにアクセスできなくなった事ありましたが、あれはURLの期限切れでした。
だいたいがサーバ障害・メンテナンスなどサーバ側の問題かと思います。
ZoGの勝敗条件は、
(win-condition XXXX) :勝利条件
(loss-condition XXXX):敗北条件
(draw-condition XXXX):引き分け条件
の部分でそれぞれ設定します。
駒枯れは、(total-piece-count goal)を使って、お互いに玉のみになったら引き分けにすると良いと思います。
ちなみに、相手を裸玉にしたら勝ちの場合は、(pieces-remaining goal)を使います。
wikiのZRF言語の解説、途中から放り出してしまっていてすみません。
最初は制作しながら勉強のために覚書として書いていたのですが、だいた要領が分かってきたのでサボってました。 マークルックにビアとメットを1個ずつ追加して、9列に対応させたら、
本将棋とほぼ互角の戦績になってきました。
ビア ビア ビア ビア ビア ビア ビア ビア ビア ・・・ビア×9
ルア マー コン メット クン メット コン マー ルア ・・・クンの両脇にメット
メットが両側にきただけなのに、だいぶ堅くなりますね。
ビアとメットの連携が強く、ビア・メットと将棋の金駒・大駒の駒交換は、マークルック側に有利です。 >>88
>片側のみ持ち駒制
実は、これは可能です。
ただ、「駒依存」だと簡単ですが、「指し手依存」だとやや面倒です。
例えば、「取った将棋駒は再利用可、取ったチェス駒は再利用不可」・・・これは簡単です。
しかし、「最初に将棋側のプレイヤーは取った駒を再利用可、
最初にチェス側のプレイヤーは再利用不可」・・・これは実装に工夫が要ります。
なぜなら、再利用できるかどうかは、駒ごとに設定する必要があるからです。
指し手によって再利用の有無を変える場合は、
同じ駒であっても所有者によって駒の種類を内部的に変えておく必要があります。
なお、ZoGには時間計測機能がないため、時間制限をつけることができず、切れ負けはシステム的に実装できません。
ZoGにはターン数をカウントしたり、ターン数で勝敗条件を変えることもできません。
工夫次第では実現できそうですが、そもそも数値変数がないため、ダミー駒をカウント用として使う必要があり、面倒です。 Joclyはドメインが消えているな
サーバ障害じゃなくて、ドメイン失効かも そうか
PlayOKに人数取られて結局駄目だったのかな
残念だわ ウェブゲームはこれだから信用ならないんだよな
やっぱり、手元にダウンロードできるゲームソフトがいいや こういうゲームは意外に人気ないからなあ
対戦専用かつ日本語ほぼ必須の将棋ウォーズが常時3000人も抱えてるのが異常なんだろうな
(多分最大手のPlayOKですら、全ゲームトータルで同時ログイン数が1.5万人くらい)
CPU強すぎて泣けてくるのは置いといて、オフラインソフトの方が安心は安心だね ニコ動に 【変則将棋】将棋vsチャンギの紹介【ゆっくり講座】:sm34113711 をupしました。
今週は、ZoGのサイト更新がなかったようです。
「将棋vsチャンギ」を投稿してあったのですが、リリースは来週に持ち越されそうです。 githubにフリーでダウンロード版のjoclyがあるんだな、しかもWin/Mac/Linux用のビルド済みバイナリ
内容はほぼWeb版と同じ
ttps://github.com/mi-g/joclyboard/releases
とりあえずCPU相手にゲームできるのは確認した >>98
すごいですね!
ダウンロード版もあったんですか!?
しかも、ソースコードも公開されているとは・・・ ちなみに、ウェブ版とほぼ同じ機能なんですか?
オンライン対戦はできなくなっているかもしれませんが、チェスバリアントとかは一通り揃っているんでしょうか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています