中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part2
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定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。
前スレ
中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1515397102/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 失礼しました。
「象戯図式」では、摩訶大大将棋の仙鶴は、准鶏の方向に走る(両前斜めと左右と後ろへ走る)です。
(古猿は銀将の前後逆で、成駒の山母(前1マス+斜め四方と後ろへ走る)は古猿の走り+1マス前進)
ちなみに、大大将棋の仙鶴は「舌寺」時鳥という老鼠の成駒で、1歩後進できる角行(斜め四方の走り+1マス後進)です。
なお、「象戯図式」では、天竺将棋の大将・副将・飛将・角将の駒飛越の記載がありました。
・大将:奔王の如、駒飛越あり
・副将:角将の如、また、玉将の如く三度歩く
・飛将:飛車の如、駒飛越あり
・角将:角行の如、駒飛越あり
さらに、「象戯図式」では、火鬼の走りは水牛と同じ横6方向、四天王の走りは車兵と同じ縦6方向で、
奔鷲は「奔王の如、猫刃再度歩兼行」となっていました。
どうも、ShogiVや英語版のWikipediaは、「象戯図式」を基本的に参考としているようです。 いよいよ、提婆・教王を取ると教王、無明・法性を取ると法性になるルールの実装が問題となってきました。
<玉将・自在天王、王子>
@取れない(提婆・教王、無明・法性を取れない)
A取っても影響を受けない(玉将は自在天王に成る、自在天王と王子は不成)
B他の駒と同様に成る(王駒がなくなれば負け)
<提婆・教王、無明・法性>
@取れない(提婆・教王、無明・法性を取れない)
A取っても影響を受けない(提婆は教王に成る、無明は法性に成る、教王と法性は不成)
B他の駒と同様に成る
<獅子・奮迅、狛犬>
@取れない(提婆・教王、無明・法性を取れない)
A影響を受けない(獅子は奮迅に成る、狛犬は金将に成る、奮迅は不成)
B取ったらその場で止まって成る
C取ったら移動完了後に成る
方針としては、取れない@、取っても影響を受けないA、他の駒同様に取れるBC(Bは取った位置で停止して成る)の
3パターンとも、バリアントとして制作して見たいと思います。 もうDNSサーバーを8.8.8.8にしなくても大丈夫なのですか?
8chと同じ管理人だから、巻き添えで規制されてしまったということでしょうか? 189:ステルス将棋
基本的に敵の駒は表示されませんが、攻撃を受けている駒は表示されます。
また、相手の持駒も表示されます。
190:天竺大将棋バリアント
16x16盤で、駒の再利用はありません。
基本的に駒の動き方は英語版のWikipediaに準拠しています。
(火鬼は水牛と同じ横6方向の走り、四天王は車兵と同じ縦6方向の走りに変更されています)
奔鷲の動きを9パターンから選択できます。
以上が本日公開されたので報告でした。 >>855
たぶんそれであってる
いつ閉鎖されるか分からないから
おーぷん2chにもスレ立てた方がいいかもしれない 5chも管理人が逮捕されたらもう終了ですかね・・・
有意義な意見をもらえたり、貴重な変則チェスソフトを教えてもらったり、とても役立っていたので口惜しいです。 DNSサーバーとかいじらなくても、なぜか終始使えてたけどな〜 ZoGは敵駒の移動範囲を確認できないのが不満なんだよな〜
盤のフリップ機能も、対人対戦の時は毎ターン、自動フリップしてくれる機能が欲しい ZoGがオープンソース化されて、有志がインターフェイス改良やAI強化してくれたりしないかな〜
棋譜解析・棋譜検討みたいに、AIの候補手と形勢スコアを表示する機能があったらなあ むしろxboard/winboardのバリアント生成支援ソフトとかあればなと
あっちはそういった棋譜周りやエンジン周りは充実してるから 191:ステルス将棋バリアント
基本的に敵の駒は表示されませんが、敵駒と隣接している駒は表示されます。
また、相手の持駒も表示されます。
192:ここせフィニッシュ将棋
対局中に1度だけ、相手を詰める手前の手番でのみ、相手の手番に相手の駒を代わりに動かす事できます。
相手の手番で王手放置や自殺手を指すと負けになります。
ここせを使用後の手番で相手玉を詰ませることができなかった場合、負けになります。
(敵AIはここせでお手つきしてしまうので、基本的に対人対戦専用です)
193:摩訶大大将棋(システムA)
19x19盤で、駒の再利用はありません。
基本的に駒の動き方はWikipediaに準拠しています。
駒の動き方はタイプ1(日本語版Wikipedia)・タイプ2(英語版Wikipedia)・タイプ3(その他の古文書)から選択できます。
システムAでは、玉将・自在天王、獅子・奮迅、提婆・教王、無明・法性が、敵の提婆・教王または無明・法性を取った場合、教王または法性に成ります。
その結果、玉将・自在天王や太子を全て失えば、負けになります。
以上が公開されたので報告でした。 xboard/winboardに、もしZRFの読み込み機能ができたら、移植しやすいですね!
ZRF準拠で、より拡張したルールファイルが作成できたら、ぜひ参戦したいです。 他力本願ながら、誰かがマリオメーカーみたいな、変速将棋メーカーを作ってくれることに期待
コードじゃなくてGUIでルールを選択したり、駒を作成する方式だと嬉しいな〜 相談するときには過去を、享楽するときには現在を、
なにかするときには未来を思うがよい。 相談するときには過去を、享楽するときには現在を、
なにかするときには未来を思うがよい。 ついでにおーぷんの方にもスレ立ててみた
ttps://toro.open2 ch.net/test/read.cgi/bgame/1566449472/l50 >>872
スレ立てお疲れ様です!
「Distant Armies - A Playing History Of Chess」の画像ファイルは、駒グラフィックは全て発見できましたが、
なぜか盤グラフィックはByzantine ChessとChinese Chessしか見つけられませんでした・・・ 今更でとうの昔に解決済みかもしれないが
ZoGで明らかに強くなる駒がちょくちょく不成になってしまう不具合は
もう色々考えず強制成りで一発解決がいいのかもしれん
実際不成でないと反則手が生じて詰まない等の事態は殆ど起きないわけだし
ZoGのAIがそこまで深く読んで指せるわけでもないから >>875
実は、もう作成してあります。
そのZRFでは、歩兵・角行・飛車、2段目の香車を強制成にしてあります。
(3段目の香車、桂馬、銀将は選択可能なままです)
希望者がいれば、投稿しようと思っていました。 >>878
了解しました。
さきほど「おーぷん2ちゃんねる」の方にも投稿しておきました。
「おーぷん2ちゃんねる」はあまり使い慣れてないので、これでよいのかどうか・・・ 194:摩訶大大将棋(システムB)
19x19盤で、駒の再利用はありません。
基本的に駒の動き方はWikipediaに準拠しています。
駒の動き方はタイプ1(日本語版Wikipedia)・タイプ2(英語版Wikipedia)・タイプ3(その他の古文書)から選択できます。
システムBでは、玉将・自在天王、獅子・奮迅、提婆・教王、無明・法性は、敵の提婆・教王または無明・法性を取った場合でも、教王または法性に成りません。
不成駒は不成のまま、成れる駒は自身の成駒に成ります。
195:摩訶大大将棋(システムC)
19x19盤で、駒の再利用はありません。
基本的に駒の動き方はWikipediaに準拠しています。
駒の動き方はタイプ1(日本語版Wikipedia)・タイプ2(英語版Wikipedia)・タイプ3(その他の古文書)から選択できます。
システムCでは、玉将・自在天王、獅子・奮迅、提婆・教王、無明・法性は、敵の提婆・教王または無明・法性を取ることができません。
逆に言えば、提婆・教王または無明・法性は、これらに対して無敵です。
以上が公開されたので報告でした。 ルール的には面白そうだけど、使用許諾とか発想がやばいな
じゃんけんとかもそうだけど、遊び方のルールには特許とか著作権はおそらく認められないと思う
ヘクスマップ自体はだいぶ昔から使われていて、それこそヘックス・チェスはたくさん既出品がある
有形商品、プログラムには著作権が認められても、ゲームのルール自体にはおそらく著作権が認められないのでは これ、なんか>>453-463で書いた疑似ヘックス使ったやつも「処罰と報復」の対象になるのかねえ
まあパッケージ化したりするようなつもりはないけど触らないほうがよさげな人だな [企業法務]ゲームのルールに関する著作権について - 弁護士ドットコム
www.bengo4.com/c_1015/c_17/c_1263/b_686437/
ルール自体は著作物ではないでしょう。ですので著作権には触れません。
ゲームと法律
anond.hatelabo.jp/20120906170626
まず第1に、ゲームの「ルール」それ自体には著作権は及びません。
「ルール」はゲームの根幹を成すものではあるが、「著作権」は「表現」を守るものであって、「アイデア」を守るものではないからです。
ゲームの「ルール」と言うのは「アイデア」の部類に属すため、著作権法の対象外なんですね。
ボードゲームの著作権について
arishin.hatenablog.com/entry/2018/07/09/214542
残念ながら、現時点ではゲームルールを法的に保護する方法はありません。
アイデアを守るものとしては特許権がありますが、これは「技術的であるもの」でなければ申請できません。 法律的にはヘクスマップの使用は本来自由であるはずだけど、
持ち込んだ小説を盗用されたと妄想して、京アニにガソリン巻いた人もいるから、要注意だな〜 Zillions社から4週間の夏季休業に入るとの連絡がありました。
残念ながら、投稿ZRFの掲載は1ヵ月後になるようです。
その間、大局将棋の動画制作に専念することにします。 ヒラメキ工房で考案された変則将棋「ベクトル将棋」のZRFを制作してみました。
【変則将棋】ベクトル将棋5x5【対局】:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9591819 素人が考えつくようなアイデアは、人類の歴史の中ですでに出ている確率のほうが高いわな
車輪の再発見って言うんだっけ?
おそらく特許も取っていないだろうし、すでに先人がいるし、他人が使用するのを止める術はないはず ゲームプログラムのシステムとして特許を取得できたのは、スクエアのアクティブタイムバトルシステムくらいらしい
しかも、バトルじゃなくてストーリーに使用すれば特許違反にならないし、
アクティブとウエイトのモードを切り替え可能じゃないと特許要件を満たさないから、
類似システムの規制まではできていない模様・・・ >>890
トリチェスのヒヨコ戦艦って人はなんかヤバそう・・・
ウィキペディアも強制退会させられてるみたい
しかも、Tri-Chessは1986年にGeorge R. Dekle氏が考案してるみたいだから、名称的にもアウトな気がする
Tri-Chess is the name of a chess variant for three players invented by George R. Dekle, Sr. in 1986. 人生は道路のようなものだ。 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。 安南将棋はZRFでもそれなりに楽しめるのですが、
取る一手将棋はZRFの制約があって十分に再現できていないのが心残りです。
個人的には、獅子王がはじめて触れた変則将棋でした。
昔、AI将棋だったかに付属で付いていて、だいぶはまりました。
実際に対人対局して面白いと思うのは、駒落ちなら取られずの銀、八方桂、
平手なら反射角、ループ将棋(円筒将棋)ですね。 心がすべてである。
あなたはあなたの考えたとおりになる。 『プロの物真似屋』で終わるなかれ。諸君には諸君だけのゴルフがあるはずだ Zillions社は9月末まで夏季休業中です。
大局将棋の動画を制作しつつ、大局将棋ZRFを作成しています。
駒の種類が多すぎて死にそうです・・・ ヒヨコ将棋 2
https://megalodon.jp/2019-0915-2031-56/plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010001/
https://web.archive.org/web/20190915113039/https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010001/
m9 (@ Д @) ビシッ !! 猿真似パクりは根絶やし処刑が当然!!!
↓
https://media.theync.com/videos/5/2/7/8/0/5278095a61728ca91d5.mp4
◆UxQ8uxJMok φ( ..) < 記名。
便所虫>>884
先行した相手を攻撃などしないぞ。
便所虫>>886
内容証明書簡で小学館とブシロード宛に創業家の根絶やしを宣告済み。
ブログ記事で確認が今も可能。
なおID:MwD8K8pM0からは反抗的な意思が確認されたので、
親族ともども皆殺し根絶やし処刑リスト入り。
かつて奴隷制が適法とされてた時代と同じく、
ゲーム開発に人格権および自然権としての知的財産を認めない現状は甚だしい人権侵害であるとヒヨコ戰艦は考えており、
今後、財力と武力を投じ全力で報復する方針だ。
以下の便所虫も全て処刑リスト入り。
↓
>>890 ID:QMOeW/Bv0
>>891 ID:nnaYN3gV0
ヒヨコ戰艦は2度の殺し合いオフ会に出向き、相手が怯えて逃げ出した過去ログwww ↓
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1567668553/8
https://2ch.live/cache/view/tcg/1567668553/8n-8
んぢゃヒヨコ将棋2の感想どうぞwww(クス https://megalodon.jp/2019-0916-0634-10/plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010000/
https://web.archive.org/web/20190915213707/https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010000/
↑
この「 日本チェス 」は超天才ヒヨコ戰艦の商材だが其れとは別に
「 3Dチェス 」も既に開発を終えてるww
これがまた凄ェの何のってww
シャンチー及びチェスよりも本将棋のが視覚的な芸術性を除く全ての面で優れてる。
構成からクィーンを削ったのは、
「 ダウンサイジングも重要 」ってゲーム開発の基本を実証してる。
これ理解して無ェマ・ヌ・ケがマジック:ザ・ギャザリング〔 MtG 〕開発のウィザーズ・オブ・ザ・コースト社〔 WotC 〕って無能集団ww
さて話を戻すが振り飛車も将棋の初期配置がチェスに比べ圧倒的に優れてる証拠。
歩兵と本陣とに隙間を設ける改良で櫓や囲い防備が容易と為った。
拳遊びを三竦みに絞った実績と言い、日本人がゲーム開発に於いて国際レベルで如何に優秀かって証拠。
ポーンと歩との機能の違いにも、チェス側には設計思想にブレ〔 迷走 〕が見て取れる。
これを論理的にしろ感覚的にしろ把握できてるか否か?はゲーム開発センスや才能を測れる試金石ww
「 チェスと本将棋とを比べて論説せよ。」
作品の出来・不出来から設計思想と背景〔 開発側の思考の変遷や流れ 〕をも読み取れて初めて一人前。
BANDAI ゼノンザード爆死確定ww
ブシロードDCG ヴァンガードZERO爆死確定ww
ブシロードTCG Reバース爆死確定ww
ブシロードTCG ドミネイター爆死確定ww
( ´,_ゝ`)プッ < 自業自得ww ◆UxQ8uxJMok >>882,>>905追記
m9 (@ Д @) ビシッ !! 猿真似パクりは根絶やし処刑が当然!!!
↓
https://media.theync.com/videos/5/2/7/8/0/5278095a61728ca91d5.mp4 なんか凄いことになってる
でも、最近過疎気味だったから、新しい変則将棋の紹介が出るのは歓迎かな
ニンジャ〔 ≒ 八方桂 〕、シルバーサムライ〔 = 銀将 〕、ゴールドサムライ〔 = 金将 〕 は秀逸だけど、
アーチャー〔 = 香車 〕は、ランサーの方が「ヤリ」っぽさがあって好き > ランサーの方が
魚拓ではない最新版で採用したけど、
不快に感じたら今週の水曜日までに表明してくれ。
直ちに戻すから。
もちろん処刑や報復とか一切無しで戻す。
木曜日にはワッチョイ更新されて>>907本人か判別が出来なく為る。
日本チェス
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010000/
本将棋の棋譜や戦法を流用出来るデザインに設定した。
超天才ヒヨコ戰艦はマヂで此のジャパンチェスを日米欧に協会設立して他のボードゲーム全てに覇権競合を挑むよ。
◆UxQ8uxJMok φ( ..) < 記名。 はい、2段目に走り駒置くチェスバリアント
2000年に考案だって。元ネタは1977年だって。
https://en.wikipedia.org/wiki/EuroShogi
また猿真似パクリしたのか懲りないな デバッグ便所虫>>909
ほれほれwww
↓
本将棋の棋譜や戦法を流用できるデザインに設計した。
ジャパン・チェス , 日本チェス , JAPAN CHESS , 和式チェス , 和製チェス
https://megalodon.jp/2019-0916-1449-47/plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010000/
https://web.archive.org/web/20190916054707/https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010000/
チェス盤を採用しながら其の駒の初期配置および編成の95%が本将棋と類似するチェスの仕様および著作物は、本稿からの猿真似パクり行為と判定し全力で報復する。
m9 (@ Д @) ビシッ !! 猿真似パクりは根絶やし処刑が当然!!!
↓
https://media.theync.com/videos/5/2/7/8/0/5278095a61728ca91d5.mp4
◆UxQ8uxJMok φ( ..) < 記名。 そうだな
EuroShogiの猿真似パクリであるジャパンチェスとやらは根絶やし処刑しないといけないな
チェス盤を使って将棋っぽく駒を配置するっていうコンセプトの時点で19年前の作品の丸パクリだもんな
自分の権利を主張したいなら、他人の権利も尊重しないといけないよね
撤回してVladimir Pribylinec氏に謝罪しよっか 便所虫>>912
本将棋の棋譜や戦法を流用できるデザインに設計した>>911チェス
↑
この世界初コンセプト崩さぬように、
ニンジャ潜行での王手〔 チェック 〕を禁じたww
これが超天才にしか出来ない開発の妙技!ww
ニ・ワ・カ( ´∀`)σ)Д`)便所虫>>912
ほぃ、論破ww なるほど、つまりEuroShogiの改良ってことね
だったら、二段目に走り駒を置いたら全部自分の権利だなんて言っちゃダメだよ
その部分はあくまでEuroShogiのVladimir Pribylinecが先行して権利を持つ部分で、君の権利は改良部分だけだ
両方の権利がライセンスされないと、ジャパンチェスを作ったり売ったりすることは出来ないわけだね
君はEuroShogiの権利のライセンスをVladimir Pribylinecから受けてるの?
もし受けてるならちゃんと表示しないとダメだし、万一受けてないなら権利を持ってるかのように詐称して利益を窃取するのは重罪だよ > 自分の権利だなんて言っちゃダメだよ
今は>>911の通り言ってないし、
EuroShogiの開発者でもない道端の犬のクソ>>914の言い分には何の正当性も存在しないww
EuroShogiの開発者や権利者が何か言って来たら応戦すりゃ足りる話ww
で、ID:lKDQbq3n0は当然だが親族の皆殺し根絶やし処刑リスト入りww
コンセプト>>913を猿まねパクりした奴にも徹底な武力報復を実行するよww(クス
m9 (@ Д @) ビシッ !! 猿真似パクりは根絶やし処刑が当然!!!
↓
https://media.theync.com/videos/5/2/7/8/0/5278095a61728ca91d5.mp4
◆UxQ8uxJMok φ( ..) < 記名。 色々間違ってるけど、とりあえず2点
1つ目。権利範囲の主張変えたなら、ちゃんとその履歴残さないとダメでしょ
知財の争いは「どの時点でどんな権利を主張したのか」がすごく重要、というかこれが全てなんで、
そこが信用できない、何の告知もなくコロコロ変えてグラグラなものだと裁判の時に心象がすごく悪いし、ハッキリ言って戦いにならない
裁判で勝とうと思ってるなら、記録の保存と変更には注意すること
2つ目。「EuroShogiの開発者さえなんとかすればいい」と思ってるなら間違いね。もちろんVladimir氏の意向は大事だけど本質はそっちじゃない
誰かのジャパンチェス(EuroShogi改良版)を君が訴えようとした時に、「私はEuroShogiの権利を持っている」と詐称することがダメなの
権利を持っていない状態でそういうことをするのは、当然ながら訴え自体も無効だし、正当性なく言いがかりをつけたとして逆に訴えられるかもしれない
だから、君はEuroShogiとの権利関係をはっきりさせない限り、ジャパンチェスの権利を主張して訴えに出ることが事実上出来ないわけだ
Vladimir氏は当然そんなこと知らないわけだから、自分の権利を守るためにライセンスを頼みに行くのは君の方だよ
あと今の権利範囲の主張も正直怪しいんで、>>913に独自性があると信じてるならそのように書くべきだと思うけど
(他の作品=将棋に配置が類似していることのみをもって進歩性が担保できるとは思えない)
まあそこは権利主張の肝だから強くは言わないでおく
とりあえず君は本気で自分のアイデアを守りたいと思ってるみたいだから、適切な権利範囲で保護できるようにアドバイスしてるんだけどね
その返答が親族皆殺しとは残念なことだ で、
1つだけ明らかなことww
↓
( ̄▽ ̄) 部外者の便所虫>>916に発言権なし。
ほぃ、論破ww
開発者や権利者を連れて来てからどうぞww(クス >>917修正
× 便所虫919の家族は皆殺し確定w
◯ 便所虫916の家族は皆殺し確定w ごめんな
最初はEuroShogiの丸パクリだと思ってたけど、>>913みたいな君のオリジナルのアイデアも含まれてるみたいだから
その部分だけでもどうにか有効な権利として確保するためのアドバイスのつもりだったんだけどね
部外者のたわ言として無視したければそうすればいいし、君の自由だ
ただ、EuroShogiが先行件として存する以上、共通部分を君の権利として主張するのは現実問題として難しいと思うよ
全部の権利が欲しかった君としては気に食わないかもしれないけど、こういう時は先行を認めつつ、
自分のアイデアの本質を守るための権利範囲に絞って確保するのが知財戦略ってもんだよ
まあ、これも部外者のたわ言だが、固執するあまり何の権利も守れないなんてことにならないよう部外者として心配してるよ 便所虫>>919は黙れ。
それと処刑撤回は無い。
ヒヨコ戰艦の手順は、
1.大衆に告示する
2.以前は内容証明で警告してた
3.敵対者を処刑リストに入れる
4.各商材で財力を蓄える
5.武装集団を編成する
6.リストの各世帯全員を拉致する
7.事件性の無い失踪として始末する
8.最悪でも拉致の罪状で収まる
9.身代わりが自首して円満に収束
賠償など不要。
欲しいのは処刑リスト対象の命。 死体や遺骨が無く、
自白も記録も無ければ生死は不明。
故に殺人では立件できない。
便所虫>>909=>>919 ID:lKDQbq3n0の家族は皆殺しにする。
↓
https://media.theync.com/videos/5/2/7/8/0/5278095a61728ca91d5.mp4
◆UxQ8uxJMok φ( ..) < 記名。 ヒヨコは、構うと調子に乗るので放置でよろしくお願いします
自分の巣で相手にされないからといって、他所を荒らさないで >>922名無し名人 (ワッチョイ ff63-E2+D)2019/09/17(火) 04:24:54.21ID:rApqJ4kD0
はい通報
http://hissi.org/read.php/bgame/20190917/ckFwcUo0a0Qw.html
http://hissi.org/read.php/bgame/
↑
( ̄▽ ̄)bグッジョブ!!
ワッチョイ ff63-E2+Dの家族は皆殺し根絶やし処刑リスト入りww
◆UxQ8uxJMok φ( ..) < 記名。 とうとう、PC版の「世界の将棋」をついに購入できました!
Windows95用のソフトのため、64bit Windows 7ではインストーラが起動できませんでしたが、
32bit Windows 7で、互換モード(Windows 95)を使用して、なんとインストールできました!
「将棋百科事典機能」は将棋の成り立ちだけでなく、世界の将棋・チェス類も詳しく説明されていて、とても有用です。 ようやく大局将棋ZRFの弁面初期配置が完了しました。
https://w.atwiki.jp/zillionsofgames/pages/317.html
36マス×36マスのため、1200ピクセル×1200ピクセルという巨大な盤面になってしまいました。
高解像度モニタ(最低UXGA(Ultra XGA):1600×1200以上、WQHD(Wide Quad-HD)2560×1440推奨)でないと見切れます・・・ × 弁面初期配置
〇 盤面初期配置
大局将棋では、これまでと駒の動き方や成り方がだいぶ変わっているのと、新駒も結構追加されているので、
これから各駒の動きを追加(定義)するのがまた一苦労です・・・
自在天王がなくなったり、火鬼や狛犬などの動き方が単純化されたり、
違う名前の駒で動き方や成り先が同じ重複駒が結構あるので、何とかなるでしょう。 AI将棋の獅子王も購入したので、解説ページを作りました。
https://w.atwiki.jp/zillionsofgames/pages/318.html
ハンデは、平手、駒落ち、駒渡しから選べるようです。
枚数は6枚、8枚、10枚のみで、19枚(裸玉)はないようです。 麒麟みたいに明らかに間違ってるやつとか
┼┼┼の扱いとかはどうする予定なん >>908
個人的な意見を押し付けて申し訳ない
やっぱり、香車(ヤリ)はランサーの方がしっくりくるね〜 >>925
やっぱり、DS版の世界の将棋とはだいぶ違うのかね?
Distant Armiesの起動画面みてみたいけど、さすがにコモドールのアミガPCを持っている人はいなそう 別のPCで、64bit Windows 7で互換モード(Windows 95)を使用したところ、インストールできました!
ただ、起動時に毎回エラーメッセージが出て面倒(無視して続行は可能)なので、32bit OSで使用することをお勧めします。
「世界将棋百科大事典」はドライブにCDを入れておかないと、各ページにアクセスできないようです。
フォルダを作って、CDの内容をコピーしておいても、探索できないようで、毎回参照先を手動で指定しています。
(仮想ドライブにCDイメージをマウントした方が使いやすそうです) >>929
大局将棋は、麒麟に限らず、狛犬や教王、鳩槃、猛牛、飛龍、嗔猪なんかも動き方が大きく変わっていて、
間違って伝承されているのか、それとも大局将棋で動き方を変更したのかが判断つきませんでした。
大局将棋は、天狗と摩かつの動き方が全く一緒だったり、白象と香象が同じ動きで同じ成り方だったり、
キ犬と山鷲が同じ駒名なのに左右で成り先や動き方が違っていたりと、なかなか納得できないところも多いです・・・ 「世界の将棋」の古将棋の解説は、小将棋と天竺大将棋と泰将棋が抜けてますね・・・
https://w.atwiki.jp/zillionsofgames/pages/321.html
しかも、後に誤りだったと知られる事になるカンボジアのシャッロンが載っているのが感慨深いです。
トライ(魚)が4段目に並び、歩兵と同じように前進し、中央線を越えるとコウン(玉将)に成れる例のアレです。
https://w.atwiki.jp/zillionsofgames/pages/324.html 何の裏付けもない感想としては
大局将棋はいろいろ雑なところはあるが大型将棋類では摩訶大大と並んで最新に近い品ではないかと思う
玉の動きが全方位2マス走りなのは一応逃げやすいように考えての変更だろう
ただ、復元元になった図が一般書籍等の写し間違いが当たり前なシロモノでなく、恐らく大元かその正確な写しでないといけない物なので
大橋家が上の方から「もっとでかいのはないのか」と言われて「こんなのできましたけど」的に作ったような雑さがあるのは否めない ワッチョイ 9fd0-xdkT >>931の優れた感性に感謝。
ジャパン・チェス〔 日本チェス 〕は、
¥300
$3
3ユーロ
全て税は別途必要。
これを店頭最低価格の目標とし、大理石やガラス製品など高価品も製造。
日米、フィリピン、アイルランド、台湾、香港、シンガポール、インド、サウジアラビアに直轄協会を設立。
パソコン、スマホ、タブレットで遊べるアプリも開発。
透明材サイコロ〔 ダイス 〕をカメラで読み取る仕様。
読み取り機能が無い端末には別の施策を考案済み。
改良も継続 → 昨日は陽動〔 トリック 〕をオプション化。
公式戦では、
ランサー・プロモーション
融合〔 フュージョン 〕
この2つのオプションを必ず採用。
デュヱリーグ商業化が予定2022年7月末だから、それ以降の話。
https://2ch.live/search/keyword?offset=0&query=DUELEAGUE
ミニチュアやフィギュアを使うチェス型ゲーム Trichess( 仮称 )
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201908010000/
ヒヨコ将棋 2
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010001/
↑ 今日中に映画「 二ノ国 」レビュー公開した後で、
アナログ版ヒヨコ将棋2のサイコロ使った対戦ソリティア策定に着手するそうだ。
チェス型ゲームで1名だけの対戦。
これ先例が無いのでは?www
Think Funソリティアチェス〔 詰めチェス 〕とは別物。
アナログ対戦なのに総計プレイヤー人数が1名。
◆UxQ8uxJMok φ( ..) < 記名。 >>937修正
931 ◆UxQ8uxJMok (ワッチョイ 458f-iq3O)
↓
908 ◆UxQ8uxJMok (ワッチョイ 458f-iq3O) >>935
カンボジアのOuk Chatrang(Cambodian Chess)はMakrukとほぼ同じだったはず
シャッロンは、Ouk-Khmer(Hill's version Cambodian Chess)のことかな? 勝手に創作将棋【姫騎将棋】
香桂銀騎王姫金桂香
□飛□□□□□角□
歩歩歩歩歩歩歩歩歩
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
歩歩歩歩歩歩歩歩歩
□角□□□□□飛□
香桂金姫玉騎銀桂香
9×9
姫将 動きは後ろに行けない8方向1マス(成ると王と同じ)
騎将 動きは八方桂(成ると金と同じ)
残りは本将棋と同じ >姫将 動きは後ろに行けない8方向1マス(成ると王と同じ)
真後ろに行けない盲虎と同じ、7方向1マスってこと?
後方向は全て行けない悪狼と同じ、5方向1マスってこと?? >>942
真後ろに行けない7方向1マスです
すいません分かりにくくて 姫(通常は酔象と同じ)が成ると太子ということ?
その場合玉取られても太子が残っていればOK? 姫が成ったら「女王」
太子の同じで残ればOKってことです
コンセプトは王家の血筋が残るということで >>943 >>944
そうそう盲虎じゃなくて酔象
同じ7方向だけど、進めない向きが前後逆だった
王女が女王になるとな?
女性天皇肯定派ですな〜 >>941
騎士様取られると絶望感半端ないね
いや変な意味でなく、打ち込まれ放題なので 追記
>>941
右桂を象に変えてしまっても面白いかもしれない
あと香車も片方何かに変えてしまえば歩兵以外は全部1つずつになるな…
連携はしにくくなるが
持ち駒制だからめちゃくちゃ複雑なゲームになって派手めの展開が見られるかも
ただの感想なのでこうしろとかいう話ではないので念の為 もともと所有していたDS版の「世界の将棋」を久しぶりにプレイしてみました。
ついでに、DS版の「世界の将棋」の紹介・解説ページも追加しておきました。
https://w.atwiki.jp/zillionsofgames/pages/326.html レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。