中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part2
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定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。
前スレ
中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1515397102/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 獅子の再利用ありにするなら、獅子を打つ際は、
「敵駒が射程に入っている状態では打てない」などの制約が必要そうです。
(つまり、自身を中心とした5×5マスに敵駒がいない地点にのみ打てる) >>971
中将棋のルール上、玉は「取るもの」だから当然「打てない」としない限り成立しないと思う
獅子は打てないものとしないと、さすがにまずいのでは
王駒でないとはいえ、先獅子ルールまで存在する特別な駒なのだから
制約有りだとしても持ち駒にできたら何のために特別扱いしているのかわからなくなってしまう
まあその部分まで含めてルール整備は必要だろうとは思う むしろ打てるなら先獅子や取り合いのルールいらないよね >>974
そっち方向に整備するのであればそれはそれでアリかと
逆に奔王と獅子を同格と見て奔王も打てない駒とする、も考えられる
また、獅子・太子は打てないだけでなく持ち駒にできない(取られたら単に盤上から除去する)ものとし
例えば持将棋の場合の点数計算には、盤上にないこれらの駒は含めない等という調整も場合によってはありだろう 持ち駒不可でも水準によってずいぶん変わるな
1 王将、酔象
2 1+獅子
3 1+獅子、奔王
4 3+麒麟(成ると獅子)、鳳凰(成ると奔王)
4水準までは必要かとは思う
仲人は成ると酔象だけど太子にはならないからいいかな 確かに、駒の強さ(利き)でいったら獅子に成る駒も含める必要が出てくるね
自分的にはやはり(表の状態で)特殊な駒かどうかで線引きするのが楽だと思うが
やはり難しいな 議論百出なので
決めたルールで対局とか実績を積み重ねないと決まらないだろうな ZoGって、隠し将棋や目隠し将棋が作れるなら、軍人将棋も作れそうな気がする
対人専用だろうけど 将棋ソフトはたくさんあるけど、チェスソフトは(国内では)少ししかなくて、軍人将棋はほぼ皆無
マグノリアの超定番思考ゲームお買得60本パックの中に発見したくらい
60種類のゲームと言っても、ボードゲームは10種類程度しかなくて、他はトランプや花札やパズルゲームみたい >>981
ファミコンやプレステで軍人将棋があったとは! ようやく、大局将棋の動画ができました。
【古将棋】大局将棋の解説(前編)【ゆっくり講座】:sm35762002
紹介できた駒は、これでたったの2割りほどです。
先は長いようです・・・ これで持駒ありの中将棋を作れるぞと思いつつ、
ZoG仕様だと、広大な駒台が必要な事に気付き、思案中・・・
ZoGは駒台がいっぱいになると、それ以上は駒を取れなくなる仕様なので、
あえて駒台を小さめにして、それを仕様にしてしまうとか、
駒台がいっぱいな時に取った駒は持駒にならずに盤上から消えるようにするとか、
獅子で取った駒は(食べられたことにして)再利用せず消すとか、いろいろアイデアが出てきました。
獅子の二回移動と、取った駒の再利用の両立が(プログラミング上)難しいというのもありますが、
獅子だけ、取った駒を持駒にできないとすれば、獅子無双を抑止する効果もありそうです。 獅子で取ると持ち駒にできないから、獅子以外の駒で取った方がお得?
確かに、11ターンで連続で敵駒を取って、2枚も持ち駒を獲得できるのは凶悪すぎるか 獅子などの居食いできる駒は
「取って戻る」で2マス移動使ったことになるんだが
「取って取る」の2マス移動(これを踊りや踊り食いという)は
ほとんどの駒に認められてないんじゃないかな
まあ、酷い例だと獅子のもう一回り行ける駒(玉移動3回可)なんかは
3回移動だけど取れる駒は最大2枚、とかになってたはず
(隣の駒を居食いは取る戻る休む、で一応可、遠回りで戻ってる説もアリ) 凶悪と言われている2回走りの鉤行や摩かつ・天狗だって、駒を取ったら止まるから、連続食いはできないよね
天竺大将棋の火鬼や副将も、玉の動きで最大三歩まで移動できるけど、駒を取ったら止まるんだったはず 狛犬は、8方向のいずれかにまっすぐ3歩まで1手内で連続で進め、一直線上なら敵駒3枚を全て取れるようです。
諸説あるため、奔王の3マス制限版(敵駒を取ったら停止、跳び越え不可)説もあるので、一概には言えませんが・・・ なお、「AI将棋」付属の「獅子王将棋」では、獅子は連続喰いや居喰いもできますが、
必ず1手内で2歩進む必要があり、1歩目で停止することができません。
また、1歩目にある駒を跳び越えて2歩目へ移動することもできません。
中将棋の獅子とは少し違う、オリジナル・ルールのようです。 元資料群の曖昧・不完全・不統一な記述が原因(=公式棋譜が残っていないので検証不能)
という状態だからなあ
極論すると何でも有りだし個々の大型将棋毎に別ルールと言われてもそうですかと受け容れるしかないわけで
例えば「踊る」の解釈も一つではなかったと思う
ぶっちゃけそこはゲーム再現者というか移植者の解釈に拠るしかないのでは
自分的には大型将棋類は実際に競技的に指されたかどうか怪しいし
仮に指されていても個々の対局あるいは指し手により曖昧部分の解釈が違い
プレイヤー間で解釈が対立したらその場の協議で決められていても不思議がないようなシロモノと思ってたり
昔のボードウォーゲームあるある的な話だったりもする 196:将棋(改変版)
飛車・角行・歩兵は強制的に成ります。
そのため、敵が不成を選択してきません。
香車も2段目では強制的に成ります。
(3段目では不成を選択できます)
・・・これで、これまでよりもストレスなく対局できると思います。
Zillions社の夏季休業が終わって、先週から再開していたようです。 歴史的にみれば持ち駒ありの本将棋の方が異端なんだよね
小さいの除くと朝倉象棋くらいか持ち駒ありなのは ネロ:おじいさん、ああおじいさんが死んでしまった。
僕たち死亡フラグが立ったよ、パトラッシュ。
天の声:「ネロ、生活保護を貰いなさい。あるいは児童福祉施設に
入所するのです。犬を一緒に連れては行けませんが。
この番組は児童福祉審議会推薦番組なのよ。」
ネロ:「ううん、いいんです。それって結局税金なんでしょう。
それにスポンサーのカルピスの社長が待っているんです。
僕が死ぬのを。スポンサー様は神様だから。僕が死なないと
感動がない。みんなの心に傷を深く刻むことで、僕は永遠に
なるんです。テレビのアニメ特集で、僕が死ぬシーンがきっと
何度も何度も永遠に語り継がれる、そう運命づけられている
んです。死ぬことで永遠の生命を得る。それがこの作品のテーマ
でもあるんです。それを税金で助かったら僕はそのせっかくの
名誉を棄ててしまうことになり。。。。。」
天の声:「せっかく救いの手を伸ばしても、それをつかむ意思のないのでは
しかたがないですね。」 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 415日 10時間 45分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。