X



トップページ将棋・チェス
1002コメント340KB
スレッドタイトル:▲コンピュータ将棋スレッド143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し名人 (ワッチョイ 72e9-Om/S)
垢版 |
2018/09/23(日) 23:22:41.45ID:BTM3rBbi0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい
荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです

第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
コンピュータ将棋 まとめサイト(コンピュータ将棋レーティング)
https://www.qhapaq.org/shogi/

※前スレ
コンピュータ将棋スレッド142
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1535854412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名無し名人 (アウアウイー Sa31-rw/I)
垢版 |
2018/09/24(月) 00:14:05.41ID:I2kq4ixla
スレタイ無能
0004名無し名人 (ワッチョイ 61b3-tHrl)
垢版 |
2018/09/24(月) 04:59:45.52ID:7qS+HTT90
次スレが立つのに数日もかかるのはつまり誰も興味ないということ
現在のコンピューター将棋の状況そのまんまだな
0009名無し名人 (アウアウエー Sa4a-Mczu)
垢版 |
2018/09/24(月) 11:07:28.82ID:2yzYV+0oa
開発者Twitterなど

@k_ohga(野生の読み太の人)
ツイッタ
https://twitter.com/k_ohga
ファイル
https://github.com/ohga/silent_majority/releases
elmo
https://twitter.com/mktakizawa
Ponanza
https://twitter.com/issei_y
Apery
https://twitter.com/HiraokaTakuya
やねうら王
https://twitter.com/yaneuraou
Qhapaq
https://twitter.com/Qhapaq_49
大合神クジラちゃん
https://twitter.com/ebifrier2
たぬき
https://twitter.com/nodchip
HoneyWaffle
https://twitter.com/shiroi_gohanp
うさぴょん2'
https://twitter.com/yasuhiroike
Hefeweizen
https://twitter.com/bleu48
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0010名無し名人 (アウアウエー Sa4a-Mczu)
垢版 |
2018/09/24(月) 11:08:22.22ID:2yzYV+0oa
■ソフト
将棋ソフト(マイボナ等)のページ
http://www.geocities.jp/shogi_depot/
将棋所
http://www.geocities.jp/shogidokoro/
将棋GUI
http://shogigui.siganus.com/
柿木の将棋ソフトウェア(Kifu for Windows等)
http://kakinoki.o.oo7.jp/
将棋ぶらうざQ
http://park.geocities.jp/sbrowser_q/
脊尾詰
http://panashogi.web.fc2.com/seotsume.html
なのは詰め
http://vivio.blog.shinobi.jp/Date/20120131/
なのは詰め64bit版
http://vivio.blog.shinobi.jp/Date/20170417/
■開発者向けリンク集 etc
競技プログラマー向け将棋AI開発入門 nodchip
http://topcoder.g.hatena.ne.jp/nodchip/20151224/1450969207
ゲームプログラミング(将棋を中心に) 竹内 聖悟
http://www.ai-gakkai.or.jp/my-bookmark_vol30-no2/
コンピュータ将棋のアルゴリズム HTML版
http://usapyon.game.coocan.jp/ComShogi/index.html
■コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ
http://www2.computer-shogi.org/library/
まふ定跡、まふ評価関数
http://www.mafujyouseki.com/
0011名無し名人 (アウアウエー Sa4a-Mczu)
垢版 |
2018/09/24(月) 11:08:58.42ID:2yzYV+0oa
elmo
https://github.com/mk-takizawa/elmo_for_learn
Qhapaq
https://github.com/qhapaq-49/qhapaq-bin
Apery
https://github.com/HiraokaTakuya/apery/releases/
やねうら王
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/
技巧
https://github.com/gikou-official/Gikou
読み太
https://github.com/TukamotoRyuzo/Yomita
SILENT_MAJORITY
https://github.com/Jangja/silent_majority
the end of genesis T.N.K.evolution turbo type D
https://github.com/nodchip/tnk-/releases
nozomi
https://github.com/saihyou/nozomi
うさぴょん2'
http://usapyon.game.coocan.jp/usapyon2dash/
なのはmini
http://vivio.blog.shinobi.jp/Date/20151201/
ひまわりmini
http://himawari-shogi.com/
Blunder
http://ak110.github.io/
Bonanza
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
GA将
http://gasyou.is-mine.net/archive/index.html
0012名無し名人 (アウアウエー Sa4a-Mczu)
垢版 |
2018/09/24(月) 11:09:29.08ID:2yzYV+0oa
GPS将棋
http://gps.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/gpsshogi/
大合神クジラちゃん
http://garnet-alice.net/shogiengine/godwhale/client/download/
apery-cus
https://github.com/Kenbin/apery
たま@人造棋士18号
Twitter
@mm_Tamachan_mm
https://twitter.com/mm_tamachan_mm
18号ダウンロード先
https://github.com/Tama4649/
Qhapaq、QQR、aperypaq
https://github.com/qhapaq-49/qhapaq-bin/releases
野生の魔女
https://github.com/ohga/silent_majority/releases
GodwhaleChild
https://github.com/ohga/YaneuraOu/releases
nn_20180519
https://github.com/tttak/tnk-/releases
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0017名無し名人 (ワッチョイ 6ee9-rw/I)
垢版 |
2018/09/24(月) 12:03:30.14ID:v5wp/yHp0
低ノード対局は公式で十分だから
0019名無し名人 (ワッチョイ 82b3-rhI1)
垢版 |
2018/09/24(月) 12:30:51.11ID:5993lsK60
>>16
誰も求めていないのに低ノード対局の結果ばかりを貼り付けるガイジ
0020名無し名人 (ワッチョイ 6ee9-rw/I)
垢版 |
2018/09/24(月) 12:33:04.73ID:v5wp/yHp0
>>18
公式というか
ちゃんとしたレーティングサイトがあるよ
qhapaqさんのツイッターから飛べる
0022名無し名人 (ワッチョイ b1af-coYL)
垢版 |
2018/09/24(月) 12:44:52.13ID:6drOtmDR0
illqha2.1ははっきりダメそうなのは分かったが、dolphin2.1はどうなんだ?
基本illqha2.1とセットにされるからダメそうに見えてしまうが
0023名無し名人 (ワッチョイ 6ee9-rw/I)
垢版 |
2018/09/24(月) 13:30:44.15ID:v5wp/yHp0
あくまで低ノードの話な
0027名無し名人 (ブーイモ MMed-N1Ia)
垢版 |
2018/09/24(月) 16:32:07.31ID:yhUhZoOmM
1500万ノードでも1億ノードとは結果が変わるのは証明済み
本気の検討をするには参考レベルでしかないのだから
複数の持ち時間でのデータがあった方が自分で判断する層としては参考にしやすい
0031名無し名人 (ワッチョイ 2e81-coYL)
垢版 |
2018/09/24(月) 19:22:21.36ID:gWMlCOXN0
棋譜解析するときって逆順の方がいいの?
0033名無し名人 (ワッチョイ 6ee9-rw/I)
垢版 |
2018/09/24(月) 20:00:33.95ID:v5wp/yHp0
>>31
一長一短かな
0034名無し名人 (ワッチョイ 82b3-rhI1)
垢版 |
2018/09/24(月) 20:12:27.05ID:5993lsK60
>>27
>1500万ノードでも1億ノードとは結果が変わるのは証明済み
1500ノードで勝ち越しているソフトが1億ノードでは逆に負け越している結果のソースはないだろうが
当然、同じノード数でも計測実施ごとに勝率が数%変わるのは当たり前だろうが、その数%の違いを問題にしているのはガイジの発想
0035名無し名人 (ワッチョイ 82b3-rhI1)
垢版 |
2018/09/24(月) 20:13:30.77ID:5993lsK60
× 1500ノード
〇 1500万ノード
0037名無し名人 (ブーイモ MM05-N1Ia)
垢版 |
2018/09/24(月) 21:05:47.26ID:zLenVpXnM
>>34
お前は気にしてるのか気にしてないのかどっちなんだよ?

数%の違いを気にしないなら
500万ノード程度のデータでも構わないと主張しないも一貫性ないだろ
0038名無し名人 (ワッチョイ 82b3-rhI1)
垢版 |
2018/09/24(月) 21:15:03.40ID:5993lsK60
>>37
前に500万ノード程度で計測した結果、1500万ノードとあまり変わらないこともあったが、逆の結果になったことが2回くらいあったので、それ以来
500万ノード程度の計測はしていないが、100万ノードよりは逆の結果になることはかなり少ない
0040名無し名人 (ワッチョイ 82b3-rhI1)
垢版 |
2018/09/24(月) 21:26:12.23ID:5993lsK60
>>39
大分前のキメラが流行していた時分に適当にキメラを作って計測していたが、記録は残してもいないし、どれとどれを配合したかも覚えていないわ
まして組み合わせも何通りもあるし配合比率も1%単位でバラバラだったので分からん
0044名無し名人 (ワキゲー MMd6-xHuw)
垢版 |
2018/09/25(火) 09:41:19.53ID:01g4tUNDM
>>36
本当だ
skilllevel を 0にしてやってみたら
orqhaに勝った.。幸せやあw
0048名無し名人 (ワッチョイ 1d1e-FOk5)
垢版 |
2018/09/25(火) 13:09:57.93ID:pcPi/aWH0
初心者レベルでリアルに弱くするには何回かに一回角の利きを見落としてただで取られたり
王手放置は3局に一回くらいの割合で入れる必要があるんだよな
王手放置は反則だから無理かも知れないけど
0054名無し名人 (ブーイモ MM62-e5An)
垢版 |
2018/09/25(火) 15:20:11.13ID:iCt9vgTjM
画像素材さえあればコンパイルしたら動くけどな
外からだと素材画像の仕様がわからんし
製品持ってる人は作る必要ないから誰も作らないだけで

というかアップデータのexeが単体で普通に起動できる
0062名無し名人 (ワッチョイ 01b3-q6fO)
垢版 |
2018/09/25(火) 18:36:21.85ID:c1DPuwO50
クロノがQhapaq対棋神やらせてQhapaqすげーとか言ってるのみて将棋神やねうら王が売れる理由がわかったわ
棋神がどの程度のノード数読ませてるのか知らんが棋神ごときが勝てるわけないだろってのは普通の感覚じゃないんだな
0063名無し名人 (ワッチョイ d27e-Yh8H)
垢版 |
2018/09/25(火) 18:38:20.35ID:+UQfuFyq0
やねうら王のskilllevel は旧AperyやSMの設定項目を流用
しただけのようだから特に目新しさは無い MAXの数値を
30以上にしてほしかった
0066名無し名人 (ブーイモ MMed-o7k9)
垢版 |
2018/09/25(火) 19:45:49.76ID:5VbyCj4+M
将棋Youtuberの第一人者だしソフト導入法の動画上げてるぐらいだから
一般人より詳しいのかと思ってたら全然違った
2年くらい情報遅れてるのなw
0069名無し名人 (アウアウエー Sa4a-Y82R)
垢版 |
2018/09/25(火) 21:33:37.34ID:k9yvYVGSa
棋神って何?
0072名無し名人 (アウアウエー Sa4a-Y82R)
垢版 |
2018/09/25(火) 23:09:49.84ID:k9yvYVGSa
なるほど,クロノさんがHEROZの課金ビジネスの邪魔したってことね
0074名無し名人 (オイコラミネオ MMf5-vFNo)
垢版 |
2018/09/25(火) 23:16:42.28ID:qN/Nq8laM
>>48
何スレか前で王手延長とかを制限すればいいみたいな意見があったけど、その辺の閾値をskilllevelで調整すれば更に自然に弱くなりそう。
4.83のソース読んでないが
0076名無し名人 (ワッチョイ c9a0-U2lM)
垢版 |
2018/09/26(水) 06:05:40.86ID:ONoItMar0
illqha2.1は結局弱かったのか
今の所は短時間計測の人の結果とロタ氏の結果は似たようなものだから
長時間用への調整なんてものは幻想っぽいね
0080名無し名人 (ワッチョイ c233-lfwj)
垢版 |
2018/09/26(水) 08:09:30.07ID:a3e5qsy20
CSA9月例会の報告書から、来年の選手権について

・日時,会場:前回大会と同じ
・手数上限: 320 手
・持ち時間: 15 分プラス 1 手ごとに 5 秒加算のフィッシャークロックルール
・1 次予選:部門制は採用しないが,ライブラリ不使用チームに対しては
 最大で上位 5 チームまで表彰する.
・ドワンゴ賞:1 位〜3 位にドワンゴが授与する.評価値表示などの要請が
 ドワンゴからあった場合は該当チームとドワンゴとの間で交渉して欲しい.
0081名無し名人 (ワッチョイ c233-lfwj)
垢版 |
2018/09/26(水) 08:13:53.70ID:a3e5qsy20
WCSC28でのアンケート結果について
・持ち時間と手数上限に関しては,5つの案に対する賛成票がほぼ同一であった
・前回大会だけが例年になく平均手数が長かった
・部門制については,賛成 15,どちらでも良い 10,反対 17 であった

正直、15分+5秒だと、長手数の対局を除いては早く終わりすぎると思うんだが。
10分+10秒を採用した大会で、セッションごとの待機時間が長すぎてちょっと
興ざめしたこともあった。
ただ、5つの案への支持が割れたということであれば、まずはこれでやってみて、
ダメなら変えればいいのだろう。

1手5秒加算だと最後の秒読み5秒になるから、読みの深さも重要だけどそれよりも
探索にはオーダリングの正確さが要求されるな
逆に言うと、クジラちゃんは今年の探索だと来年はいよいよ烏合の衆化しそう
(まあ、クジラちゃんが烏合の衆でないことの方がそもそも異常事態なのだがw)
0085名無し名人 (ワッチョイ c223-tHrl)
垢版 |
2018/09/26(水) 11:50:25.90ID:MhGUCivn0
両者が持ち時間をフルに使った場合の、現行と来年の消費時間
10分+10秒の256手:3760秒(1時間2分40秒)
15分+05秒の320手:3400秒(56分40秒)
だから1ラウンドあたり6分の短縮になるのか

会場閉鎖を気にせずに時間をできるだけ使うには、このくらいの設定が良さそう
0088名無し名人 (ラクッペ MMe1-IU2h)
垢版 |
2018/09/26(水) 16:20:09.39ID:rJ6f+IHfM
切れ負けにしない理由がわからない
0094名無し名人 (アウアウイー Sa31-HfXH)
垢版 |
2018/09/26(水) 18:49:16.79ID:turLubCda
このスレでちょいちょい話題に出るAlphaZeroクローンと強いiOSアプリの両方を実現できそうな来年のCrazyShogi先生に乞うご期待
0097名無し名人 (ワキゲー MMd6-PKOu)
垢版 |
2018/09/26(水) 19:45:46.00ID:BRX9mK62M
>>30
詰将棋エンジン(tanuki_mate_XXX.exe)
を将棋所とGUIに詰めソフトとして登録して
詰ボタンクリックしても無反応だったな
seo詰めに戻したわ(nosseだけかな)
0100名無し名人 (ワッチョイ bdc1-jdpl)
垢版 |
2018/09/26(水) 20:29:17.91ID:H40NJ6/x0
>>79
やねうら王
‏@yaneuraou
7 時間7 時間前
その他
探索パラメータを調整してnpsが上がるのは王手延長を増やした場合であって(王手延長は王手の指し手しか生成しないので1nodeに費やす時間が短い)、
この手の延長は自己対局に近い条件なら著しい効果がありますが、他ソフトとの対局ては何も強くなってなかったり。
https://twitter.com/yaneuraou/status/1044802913225314306

Ryoto_Sawada@Qhapaq
‏@Qhapaq_49
7 時間7 時間前
その他
返信先: @yaneuraouさん、@bleu48さん
ありがとうございます。レーティングの結果を見るとdolphinを探索部にしたnnue関数はqqrみたいなkppt型相手にもレート差を広げているようなので、
nnueについては王手延長したほうが強い可能性が高いと考えています。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況