スレッドタイトル:▲コンピュータ将棋スレッド143
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ハッシュ100%になったら設定変更を勧めるメッセージ入りポップが出るようにしたら
初心者に優しいんでは? 使用するメモリを可変にすることは出来ないの?
最初は少しのメモリ割り当てで、必要になったらなったぶんだけメモリを消費するみたいな >>863
■ ShogiGUIの検討/棋譜解析モードで読み筋が途中までしか出力されない問題
やねうら王、2017Early以降では、思考エンジン設定でPvIntervalを0にすればこの問題は解決されます。
また、(思考時間無制限の)検討モードは
go infinite
で思考が開始されるはずで、このとき、PvIntervalを強制的に0にみなすようになっています。
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/blob/master/docs/%E8%A7%A3%E8%AA%AC.txt
------------------
ということでPvIntervalはそのままでもOKじゃないかな >>871
PCが無事死亡する危険があるんじゃね? >>869
レートが339高いので当然検討で使うときは、より強い候補手を速く表示するのでNNUEが良い、ただしNNUEはPCではコア数より
スレッドを大きくすると80℃を超えてあまり良くないので2コア=2スレッドで使う方が良い、2コア=3スレッドは80℃を越えてた
4コア以上やスマホは使ったことないので分からない
T.N.K.wcsc28 R4126 > Gikou2 R3787 レート差339 orqhaはそれより200も高いという
プロとガチンコでやったらどうなるんやろね >>869
>>874
NNUEのPC版のAVX2はかなり発熱が凄いみたいね。
スマホだと載ってるCPUがどこのやつかによっても違ってくると思うし
スマホの一番の難点はメモリがきついっていう点だと思う
実際に同じ局面を検討して自分のスマホにはどれが一番いいか自分で確かめないとダメだと思う
搭載メモリ4G以上の高級なスマホなら最新のこれがいいかな
やねうら王 v4.83 NNUE + tanuki- wcsc28評価関数
搭載メモリ2G以下の古いスマホや格安スマホはメモリ利用を抑えた評価関数のKPP_KKPTがお薦め
やねうら王 v4.79 KPP_KKPT + Apery SDT5評価関数 ハッシュ可変にすると後から広げるときのタイムラグが発生するから
よっぽどな理由がない限りは対応しないと思う >>876
>実際に同じ局面を検討して自分のスマホにはどれが一番いいか自分で確かめないとダメだと思う
どれが一番NPSが出るか見るってこと? >>878
NPSもそうだけど、スマホだと発熱やバッテリー消費のほうが重要かな?
要はバランスだけど、多少弱くなっても負担の少ないソフトのほうが個人的にはおすすめ かぱっく りさーち らぼらとりーってサイトお茶目でいいですね やねうらおさんがmonoのバグにメスを入れるってマジですか!?
世界中のLinuxerから感謝されまくる展開か?? >>874
>>876
丁寧にありがとう
機種によって向き不向きがあるのか
とりあえず入れて試して見る NNUEは評価関数サイズが小さくてむしろかなり省メモリだと思うんだけど違う? >>884
違うよ
試してみたらいい
PCでも試せるから
ちなみにPCのKPP_KKPTだと初期設定+ShogiGUIで使用メモリ 688.6MB (SSE4.2)(微変動あり)
7スレッドにして721.1MB(微変動あり) >>885
PCでdolphinとNNUE試してみたけど200ちょいMBっぽいんだけど
評価関数60MBくらいしかないからメモリに展開してもそんなに大きくならなくない?
環境の問題? >>886
ああゴメン勘違いしてた
NNUEにトーナメントモードのバイナリ使ってた。これだと1200MBぐらいだからNNUEは使用メモリ多いと思い込んでた。
通常モードだとそれぐらいみたいだね
今までNNUEでトーナメントモードのバイナリしか使ったことなかったから、めちゃくちゃ消費するなって勘違いしてた。
申し訳ない。
結局スマホは
やねうら王 v4.83 NNUE + tanuki- wcsc28評価関数
が一番いいでしょうね。
申し訳ない。 将棋神やねうら王についてくるtanukiの評価関数、WCSC28版よりひと回り強いらしいよ(公式にそう書いてあった) >>887
やっぱりそうだよね
ありがとう、すっきりしたわ 昔の旅人と同じようなレベルの人が現在でもいる
旅人は何年も前のソフトを性能の低いPCを使って対局して感想を書いていたw
>>853名無し名人
国民的英雄の羽生さんもソフトに負けてない
↓
コンピュータとの対局から逃げた
史上稀に見る天才の藤井聡太くんもソフトに負けてない
↓
公式戦初対局当時、既にスマホがタイトル保持者より強いことが公になっていた(三浦九段冤罪事件)
藤井聡太自身がコンピュータには負けると明言している
豊島きゅん、永瀬軍曹、さいたろう、阿久津あっくんはソフトに完膚無きまでの見事な圧勝!
↓
昔の弱いソフトでの対局結果 なんか本当に将棋板のコンピュータ将棋スレッドって感じになってしまったなあ NNUEkai7がfloodgateに放流されとるな kai7微妙そうだね
スペック的に大差ある事はないだろうから評価値ズレすぎてるのが気になる >>863
次スレからテンプレにして下さい。
秀逸。
ありがとうございます! 検討とは別の話になるが、HTT有りのCPUで計測したら物理コアと論理コアの使い方で計測結果に影響でたりするんじゃないかとずっと思ってたんだけど
実際どうなの?特に6コア12スレッドのCPUを8スレッドで計測とかすると物理コアはいくつ使ってるとか変な感じにならないかい? 以下の2点は検討する際には、今まで設定していなかったが、この設定にしたら検討性能にどんな恩恵があるんだろうか
・(MaxMovsToDrawを256に)
・ContemptFromBlackをON >>899
・(MaxMovsToDrawを256に) 終局までの手数。256手ルールなら256と設定する。0なら無制限。
・ContemptFromBlackをON 定跡の指し手を定跡DBの採択率に比例させる
256手で引き分けにするかと定跡使用や作成時に採択率を調整するもの
例えば横歩しか指したくない場合は自分で定跡の%を上げたり絶対手にすると必ず指してくれるようになる >>900
ContemptFromBlackは定跡とは無関係
千日手のときに後手番でも常に先手の評価値で評価する >>902
ConsiderBookMoveCountと間違えた
訂正サンクス >>863
hashっていくらでも大きくできるんだけどどうすればいいの…
1兆くらいでいい? すまん最大値1048576だったか
1048576でいいのかな? まだエンジンオプションで消耗してるの?
市販ソフトなら自動的にベストにしてくれるよ >>905
自分のパソコンに搭載してる物理メモリの量より大きくしても意味ないだろ >>898
そもそも同node数でも設定するスレッド数で強さは変わるからな 初期局面で全部駒が成った状態からはじめると手を出したほうが負けるから
千日手で引き分け、たぶん いやそんなこともないと思う
自分もいろいろ試したけど優勢止まりが多かったから >>910
わかるw見てるだけで楽しい
俺のお気に入りは
桂馬香車をお互い全部持ち駒にして、銀金玉は全部一路上げて歩の真下に置く
のと、角角(先手)vs飛車飛車 チェス960みたいにランダム配置で開始しても面白いかもな
最近のソフトは千田とsuimon以外には理解できないくらい強いから >>922
全国大会にマグレで出てもことごとく予選落ち
三重や東海でひたすら敗戦しているsuimon
プロ棋戦で高勝率の千田六段
同列に語るのは無理があるんだよな。
そして、この話題の本スレはこちらなんだよな。
suimon千田六段_feat.anti_suimon応援スレッド19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1540339339/ この頃の千田は魅せる将棋を指してかつよく勝っててかっこよかったな
523 名無し名人 sage 2018/10/27(土) 02:47:15.51 ID:i0EEWK0h
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2018/10/25/wdoor+floodgate-300-10F+DT+INFLAME+20181025103000.csa/5
http://kyokumen.jp/positions/12833332
なんやこれ!こんな手があるんかと驚愕していたら千田が昔指していてワロタ
千田翔太 五段 2016-08-15 第42期棋王戦挑戦者決.. kai7ガチ頓死してるやないか
500くらい良しから31手詰め MyShogiは棋譜解析と評価値グラフを実装してバイナリ公開しないとスタートラインにも立ってないな TCEC13のスーパーファイナルは1/4の25局を終了して
StockfishがKomodoに3勝22分で3ポイントリード Myshogiに初期配置をランダムにする機能実装してはどうだ?
やねうらランダム将棋で標章登録だ! >>926
複数の評価関数、定跡から好きなものを選べて、自分の対戦相手になるくらいに棋力を調整できるようになった功績は大きいと思う。 >>931
そこらへんは今までもそうだったんだけど・・・ いままでのエンジン設定はマニアしか設定ムリでしょ
自動でベストになってくれないと ShogiGUIでの設定で苦労するようじゃ、
将棋も大してできないんじゃね? >>926
結局これなんだよな
ShogiGUIを完全に凌駕してくれないとね 使ってみればわかると思うけど、将棋神やねうら王は
ShogiGUIなんか目指してないと思うよ そろそろ6枚落ちの必勝パターンが解明されるといいな
>>914
太閤将棋だと上手(歩1枚落ち)がやっぱり圧勝するの? >>938
太閤落ちは二枚落ちと同じくらいって何かの本に書いてあったけど NNUEkai7 公開されないのかな?
fgでのレートはそん時の対戦相手でかなり変わってくるから、
そこまで気にしなくていいと思うのだけど・・・
NNUEは全般的に強いのだけど、なぜかナイアガラが多いような気がする。
少なくとも NNUEkai6 より強くなっているのなら公開してほしいです。 NNUEは最終盤にちょっとおかしな負け方することがあるよな >>938-939
ソフト同士が指すと大駒二枚持ってる下手が粘りに粘って、
初期評価値差ほどの勝率差が出ない、二枚落ちほどのハンデにならない、
というuuunさんの調査結果が出てる >>934
プロ棋士やアマ有段者がShogiGUIを使いこなせるか懐疑的になる
使いこなせる人は20パーセントもいないのでは… だね。USIエンジンがインストール一発で完璧動くのは画期的というか。
ponaxもまあ、インストール一発で動いてはいたけど
AVX2のCPUでも32bit環境向けの実行ファイルだったしなw >>934
自分がちょっと詳しいからってこういうこと言い出す奴はキモい エンジン設定でマウント取ろうとは思わんが
やねうらなら設定自体はテキストファイルに説明書いてくれてるし難しいことはないと思う わからない人はコンピューター用語がわからないんだろうから仕方ないw
そういう人でも使えるのが画期的 >>944
ってことは太閤将棋の序盤は初手飛成から最善手が簡単に決まりそうに見えるが、意外と多くの変化があるという事だな android版YaneuraOu483NNUE は、skilllebel オプションのおかげで、棋力が調節できる。よき練習パートナーだ。スマホで対局するのが楽しくなった。 Alphaの棋譜って
連盟が頼んで公開を止めてもらってるのか?
「こんなの出されたら今までが全否定になってしまう」 短時間の棋譜だろうからそこまで価値あるかと言われるとな elmoに負けることもある 程度の棋力までしか実現してないんだから長時間読ませれば全然勝てるだろ >>948
とはいえ自作の評価関数作って
このスレで100局対戦結果ドヤみたいな奴でも
設定ミスはよくあることだからな >>955-956
vsAlphaZeroのelmoは一手20億ノードやで
論文見てや >>958
ア゜(絶命)
Google、すまん!w 人間には得意不得意があるんだから他人の不得意な部分でマウント取って全てで勝った気になるのはおかしくない?
ソフトを使うのが下手でも将棋強いプロ棋士も普通にいると思うし
連盟が将棋ソフトの開発者と協力して簡単なソフトの使い方をYouTubeにでもアップロードしたらいいと思う 連盟的には将棋ソフトの使い方は広まらないほうが、プロの威厳を保てていいのでは? そんなことよりorqhaより強いのはまだ現れんのか? >>963
無料将棋ソフトのインストール&セッティング方法を、IT初心者に教えないで欲しい。将棋ファンはIT弱者のままでいろ
これ商業将棋ソフト&プロ棋士がグルで思ってる共通利益だからね
将棋ソフトは1万円の紙の箱で買うか、クレジットカード課金してDL購入する物と思わせておけば、プロ棋士 - 商業将棋ソフトが Win - Wn の関係 >>963
無料将棋ソフトのインストール&セッティング方法を、IT初心者に教えないで欲しい。将棋ファンはIT弱者のままでいろ
これ商業将棋ソフト&プロ棋士がグルで思ってる共通利益だからね
将棋ソフトは1万円の紙の箱で買うか、クレジットカード課金してDL購入する物と思わせておけば、プロ棋士 - 商業将棋ソフトが Win - Win の関係 Hashメモリ1Gの20億ノードってすごいのかそうでもないのかよくわからん >>954
「初手5八玉戦法」で勝ちまくってるかもしれんぞ? ponanzaが一時期指してたが一気に廃れたな
人間レベルだと飛車振られてはっきり損 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。