千日手って後手の勝ちでよくない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロ棋士だったら先後入れ替えて指し直しでいいけど
将棋ウォーズ等だと千日手になれば
それで終わりで次の対局はまた別の相手と振り駒で戦うわけじゃん。
それだったらもう後手勝ちでよくない?
勝率的にも将棋って先手が少し有利だし
千日手後手勝ちにしたくらいでちょうど五割くらいじゃない? 現行ルールでは先手も後手も手詰まりになった場合、先手は作戦失敗を受け入れあえて千日手にしてる
だが「千日手が先手負け」ってルールにしてしまうと「あえて千日手にする」という選択肢が無くなり、「千日手にはならないが局面打開もせず無駄に手数を伸ばすような手ばかり差し続ける」可能性がある
局面によってそういう手を延々と指し続ける事もプロなら可能だからな
だからもし千日手先手負けルールをやるなら、同時に「200手越えたら先手負け」もルールに加える必要がある 別に先手の千日手が悪いという理由もよくわからんしな
永瀬みたいに罠にかからなきゃ千日手もよしという考え方だってあるだろうし
まぁプロ程根競べな面はないが
狙いが全部読まれたから千日手やむなし、を戦略として認めないなら
奇襲系の戦法とか、先手一手損角換わりとか、
相手が知ってたら終わりだったり、損なのに経験を活かして有利に立とうとする戦法だってマナー違反と糾弾されて然るべきだ >>71
少なくともウォーズで千日手ならないように正確になん十手も指すのはかなり難しいだろ
後手は千日手なればいいんだからずっと往復運動
先手は毎回パターンを全部変えながら往復運動
これだと明白に後手に(持ち時間)アドバンテージが生まれる。その結果先手は切れ負けで負ける
先手が勝つには千日手を打開して切り込むしかなんだよ
これで面白くなる 淡路システムや大橋システムが本気で研究されて無意味に戦法が死んでいくだけのようにしか思えんのだがね
何が面白いのか 千日手になったら盤面を入れ替えるってのはどうだろう
例えばAさんか後手で「なんでお前先手なのにこんなしょぼい千日手回避しないんだ」って切れてた場合はAさんが先手になってその局面からの打開方法を見せてあげれば良い
Bさんからしても勉強になるし
盤面反転しても千日手ならそれは正真正銘の引き分けだ >>74
戦法の流行り廃りはいつだってある
千日手狙える戦法が多少流行るだけだ >>6
よしわかった
実験としてとりあえず俺が明日からウォーズで千日手狙い毎日3局指してみるよ
稲庭の存在は知ってるがこれ勉強してけばいいんだな
ちなみに棋力は10分で2段の雑魚だ
報告しに来るよ
そんじゃ 千日手を禁止すればいい、同一局面を出現させる手を指したら負け 千日手狙い戦法をみんなして寄ってたかって研究しだして後手に大きく勝率偏ってクソゲーになる >>79
ならないと思うよ
現行ルールでも後手が千日手指し直しになればそれだけで勝率が47%→53%に上がるので最有力な戦法
できるのならとっくにやってる >>80
例えば勝率p、敗率q、千日手誘導成功率rの戦法があるとして、
現状ルールで後手がこれを使った場合の勝率はp+r*0.53
改正後ルールで後手がこれを使った場合の勝率はp+r
例えばp=0.3,q=0.4,r=0.3の場合、前者は46%、後者は60%となるので
現状ではやる意味ないがルール改正されれば皆やりだすとしても何ら矛盾しない 後手が千日手狙いの消極的な手が増えて将棋の本質、面白さが変わってしまう懸念はあるだろうね
ボクシングに例えるなら両者が積極的に打ち合うから面白いのに、ポイント有利の方がガードに徹して全く打ってこなくなるみたいな? 先手は千日手の局面に陥るのを避けなきゃならんのだから、急戦が増えるんでないのかな >>81
p=0.3,q=0.4,r=0.3という戦法が果たしてあるのかないのか
それは実際に研究してみないとなんとも言えない 千日手は置いておくとして、振り駒で有利不利が決まってしまうというアホな現状はいい加減どうにかせんといかん
先後で持ち時間に差をつけるとかならプロの将棋でもすぐできるだろ 棋戦やサイトごとに決めればいい
>>1の言う通り
千日手後手勝ちの棋戦やサイトがあってもいいし、
引き分けで両者0.5勝にする棋戦やサイトがあってもいいし、
指し直す棋戦やサイトがあってもいい
もっと柔軟になりゃいいんだよ >>58
まるぺけゲームは後手勝ちか引き分けしかない 後手というだけで一手のハンデあるわけだからアマチュア戦のみ千日手は後手勝ちでいいよなホント
打開できない先手が悪いんだし 1000手先手勝ちのかわりに同型反復後手勝ちはどうかな? どこかの将棋サイトで「千日手は先手負け」というハウスルールで
運営してみればいいのでは? 後手は同型反復で勝ち。
先手は応札手数に達した時点で必死だったり、即詰ても勝ち。
応札手数は入札もしくは当事者間競売で決める。(同数追っかけ不可)
これである程度先手後手の優劣解消されないか? 後手勝ちにすると、後手は千日手狙いになるだろ。戦法が変わるし、後手が有利になる。 千日手は後手勝ち。
ただし、先手は千日手にならない形で256手(←希望数)になったら勝ち。
こういう感じで先手番入札なら面白いはず。 256手で後手の勝ち
宣言法もなく持将棋、千日手は後手の勝ちになる >千日手って後手の勝ちでよくない?
良いと思う
先手が打開するべき >>3
囲碁はコミを導入した時点で過去の定跡が全部ひっくり返ったし、
最初は4目半だったのが今は6目半になってるのも大きな変化だ。
千日手は元々先手側が避けるという前提で研究されてたから、
(囲碁界に比べれば)それほど大きな影響は無いと思う。 >>124
囲碁は、将棋に例えたら先手に飛車角落ちを課してるようなシナチョンクソゲー
論ずるに値しない >>125
いいとこ香車程度。
勝率がそう物語っている。
大手相の獲得点数くらい調べてみてくれ。 >>1
大手合参考で、
先手勝ち80:20
先手引分50:50
先手負け10:90
こんな感じで先手側平均47加算で後手側平均53加算程度に落ち付く形でいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています